アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月29日

ブログタイトル、プロフィール変更

23:30就寝 ⇒ 6:30起床


ブログのタイトルやプロフィールなどが現在の内容に合わなくなってきたので変更。

ごくシンプルに。

変更は何回目だろう。。


写真は昨日の夕方のもの。

ほぼ人は写っていないけど、火曜のわりには人の多い吉祥寺でした。


DSC_0525.JPG



posted by hiro at 14:02| 日常の中から

2021年09月28日

新しい趣味

今日も靴音を楽しみながら、よい散歩ができた。

コツコツという自分の靴音を楽しむことも趣味になりうることが分かった。


ごく短い時間に体験するものでも、趣味と思えれば趣味になりうる。


たとえば毎朝ドアにカギをかける瞬間でさえ、感覚と音を楽しもうとすれば楽しめる。

それを趣味と思ったっていいわけで。

ただ雲を眺めることを趣味と思ったっていいわけで。


最近の新たな趣味は「鼻歌」なわけで。

そんなものにはお金はかからないからね。



DSC_0527.JPG



posted by hiro at 20:00| 幸せを見つける

2021年09月26日

スキンケアを趣味にする

・スキンケアを趣味にする

ジャズをかけ流しながら、全身にボディークリームを塗っていく。

面倒だと思っていたが、それ自体を楽しみとすることにした。


ドラッグストアなどの店頭で平積みされているような安いものでも、自分の肌に合うクリームが見つかれば、安価に肌をケアすることができる。


私の場合は長年下記の商品を使っている。


DSC_0519.JPG
【医薬部外品】メンターム薬用メディカルクリームG 185g


まず対して高くない。というか今アマゾンで調べたら500円もしないので安いほうだろう。たまに特売されているほど。

どこのドラッグストアでも置いてある。


私は相当な乾燥肌だが、これを塗ればどんなに湿度が低い日でもまったく乾燥しない。

色々なクリームを試し続けて最終的にたどり着いた商品だ。


薬剤師時代には患者さんにもオススメしていたものである。


難点としては少しニオイがキツイが、使っていればすぐに慣れる。


商品説明が長くなってしまったが、伝えたかったことは、スキンケアはリラックスタイムにもなるし、安価な趣味にもなり得る。

皮膚の状態を良好に保つことにもなるので、悪い趣味ではないと思う。



posted by hiro at 13:36| 新しい習慣

2021年09月24日

自炊について

自炊をするにはメニュー考案や準備や作り置きはふと気が向いた時に分割して行う。

別に食事の直前にまとめて行う必要はない。

そうすることで自炊のハードルはだいぶ下がる。


また、予め気になる100円レシピや時短レシピを写メしておいて、買い出しの時にいつでも見られるようにしておく。

また、何食分かまとめて作っておき、その後の食事のメニューに加えて手間を省く。



posted by hiro at 21:40| 日常の中から

今日もきれいな夕日を見られた

0:30過ぎ就寝 ⇒ 6時半起床

もっと寝たかったが目が覚めてしまった。最近よくあるパターン。

日中に昼寝をして睡眠時間を補う。



DSC_0521.JPG


今日も夕日がきれいでした。

今日も節約生活です。



posted by hiro at 17:12| 日常の中から

2021年09月23日

時間を作らなくても生活の中で筋トレする方法

わざわざ筋トレの時間を作らなくても、日常生活の中で筋トレはできる。


どんなに時間がなくても日常生活と並行して行う方法をとれば、誰にでも必ずできる。

やる気さえあれば。


継続して行えば、1ヶ月後、3ヶ月後には確実に効果を感実感し、半年後、1年後には自然にソフトマッチョないしスタイルが向上していることだろう。

あとはやるか、やらないかだ。


私がいつも行っている方法を紹介すると、


・皿洗いをしている間はカカトの上げ下げ、ヒンズースクワット、腰を左右に振る


・顔を洗った後にタオルで拭いている間は、前傾姿勢を保ち、中腰の状態で背中を反ることで足と背筋を鍛える


・テレビやYouTubeを見ている間は座った状態で足を胸に引き寄せて腹筋を鍛える。

または合掌をして両側から押すことで腕を鍛える。

立ちながら鑑賞してモモ上げをしたり、腰をグルグル回したりすることもできる。


・ゴロゴロしている時は気が向いた時に爪先の上げ下げでスネ側の筋肉を鍛える

・ドライヤーをかけている間は胸を張り、腰を反らせて両腕を上げた状態を保持する


・タオルで手を拭く時は両腕で手の平を押す。握力も鍛える。


・移動中は大股で速歩き(有酸素運動にもなるし、移動時間も短縮できる)


そんな些細なことで効果があるのかと思うかもしれないが、日常生活で必ず遭遇するそれらのタイミングを逃さずに少しずつ継続的に実践することで相当な量の筋トレを行うことができる。


一旦習慣になってしまえば、筋トレ自体が快感となり、娯楽となり得る。

やらないと気持ちが悪い状態になれば理想だ。


なぜなら人間の体は動かすことを前提に作られているのだから。

肉体労働に従事していないほとんどの現代人に動きすぎ、という心配はない。


最初は自分のおかしな動きに恥ずかしさを感じたり躊躇するかもしれないが、効果は確実にあるので、「変態だ」などと思わずぜひ実践してもらいたい。


人が見ていない時ならできるはずだ。



2021年09月22日

蝉の鳴き声、自炊について

夜勤明けで14:00ごろ寝中、蝉がまだ鳴いていることに気づく。もう9月も下旬だ。朝晩は気温が下がり、秋に近づいているのを感じる。

YouTubeのお気楽人生で自炊は労働時間を減らす効果があることを知った。より健康に、より安く。メニューを考えたり料理したりすることに時間を使ってよいことが分かった。


posted by hiro at 15:05| 日常の中から

2021年09月20日

雑記

起きると喉がとても痛かった。コロナに感染したかと思ったが、体も痒かったので感冒薬を飲んだところ徐々に緩和し11:30現在軽い違和感がある程度。

10秒程度の時間短縮でも1年にすると1時間となる。
1分なら6時間。5分の学習で30時間。10分なら60時間

なぜ人はカフェに来るのか?飲み物や食べ物、友人との会話を楽しむのもあるが、適度なざわめきが心地よいからだろう。それが人をおちつかせるのだ。


posted by hiro at 17:07| 日常の中から

2021年09月17日

衣食住など

衣→清潔感のあるものを最低限の量でよい
食→基本質素に、外食はたまにでよい
住→大きすぎず小さすぎず快適であればよい

管理するものは極力減らしたほうが心は楽になる。

散歩、運動、瞑想、考察こそお金がかからず心身ともに健康になる最高の趣味。

追い求めて苦しむよりも、今すぐに得られる楽しみを今すぐに得る。目標の達成に関わらず、あればあるなりに、なければないなりに。


posted by hiro at 14:31| 今日の気づき

2021年09月15日

音楽鑑賞(ドラクエ)、強迫観念について

ドラクエ全曲をYouTubeで見て、改めて曲の素晴らしさを感じた。素敵な時間を過ごせた。ドラクエ3からの音楽性の急上昇がスゴい。

より多く稼がないといけないという強迫観念に気づく。常に何かしらの快感を得なければならないという強迫観念もあった。まずはゆったり過ごすことをベースにしたい。

次々と新規開拓をするのは自分にとってはストレスが大きい。意欲が強いタイプではなく、自分のペースで少しずつ改良していくほうが好き。新規開拓するにしても焦らずに楽しみながら。


posted by hiro at 15:59| 今日の気づき
プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。