アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月09日

統合失調症・症状悪化してきたかも

母はよく、知り合いに電話をしていたようだ。

母は統合失調症です。
いつからなのかよくわかりません。

内容は
「助けて!」
「私を捕まえにくる!

最近になってわかったことです。

私は当時、そのようなことがあったとは知りませんでした。
一緒に住んでいたのですが、いつも私が仕事に行った後に電話をしていたようです。
しかし、家には誰も来ていません。

頻度は、近年で3ヶ月くらいに一度、2人くらいに電話していたようです。

急な恐怖心にかられたのでしょう。
幻聴のせいもあると思います。

幻聴は、脳にも原因があるのだと、何となく思っています。
私の知らないうちに、誰かに迷惑をかけている…。
もっと症状はひどくなるかもしれない…。
ちょっと不安になりましたが、深く考えませんでした。
起こりうることを想定できなかったのです。

まだ私の考えは安易だったと思います。
ま…大丈夫だろうと思っていました。
統合失調症に効果的な薬も、そんなに大事だと考えていませんでした。

私が帰宅すると、母は暗い部屋でボーっとしているか、「おかえり」といつもどおり声をかけてくれるか。
どちらにしても、私は母の変化に気づくことができませんでした。

今さらながら、もっと病気と向き合っていたらと思ってしまいます。
母は、病状が悪化してきたようです。


カートリッジ式アロマディフューザー【EasyAroma】



検索
ファン
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。