アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月03日

統合失調症の母・時間を守れない

性格なのか、病気のせいなのか、母は時間を守るのが難しいのです。

母は統合失調症です。
いつからなのかわかりません。

私が中学3年生の頃のことです。
中学3年生になると、三者面談があります。
時間は15分〜20分ほどで区切られていて余裕はありません。

面談の日、私の時間になっても母はあらわれません。
当時携帯電話があるわけでもなく、担任の先生に「母がまだ来ないのですが」というと、
「もう少し待っていよう」と言って、私の後に面談を予定していた生徒たちを前倒ししました。

2時間半ほど待って、母はあらわれました。
忘れたわけではないんだ…と、ホッとしました。

母は笑顔で来ました。
「2時間以上も遅れたよ…」といったら、「時間わかんなくなっちゃって…」とのこと。
母は専業主婦ですが、家にいても家事はしなくなっていた時期だったので、当時から「なんかおかしい…」と感じていました。
家事を何もしていないのに、三者面談の時間がわからない中、何をしていたんだろうと考えると、なんかゾッとしていたものです

その日はとにかく、一緒にいる母は笑顔でした。
安堵の気持ちもあり、攻める気持ちはあまりありませんでした。

母の機嫌が、ずっと良い状態ならいいな…と、中学生ながら思っていました。

今はというと、なぜか時間を守るようになりました。
時間は守るのですが、例えば10時に出発というと、1時間前から準備しています。
予定内容によりますが、楽しみや病院など、どうしても行きたい予定の場合は、1時間前から
「まだなの?」
と母に聞かれます。

時間を守れなかったあの頃のことは、病気のせいなのか、性格なのか気分なのか、いまだわかりません。
もしかしたら、どちらにも原因はあったのかもしれません。



な!なんだ、このコーヒー!?



検索
ファン
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。