アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月02日

2017年12月 自己分析

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日から元日にかけて、実家に帰省していました。
昨日は学問の神様を祀っている湯島天神に出かけたのですが、あまりの混雑にお参りをあきらめました。
混雑は分かっていたつもりでしたが、待ち行列が長すぎ^^;;;
初詣は別日にリトライしようと思います。

今朝はベランダから富士山が綺麗に見えたので、富士山に向かってお兄ちゃんと2人で合格祈願。
「お兄ちゃんが最後まで頑張れますように!!」
これしかないですね^^

今日からお兄ちゃんは塾のお正月特訓です。
8時半頃に出かけて行きました。
受検生にお正月はないですね。
母も塾弁作りだし。
とはいえ、一応お正月っぽいお弁当にしました。


先月の人気記事TOP5をご紹介します。

1位 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条 ranking-free-sozai1.png

 塾の保護者会でいただいた「合格者の共通点」です。
 受かる子は受かるべくして受かると言いますが、地味なことがきちんとできていることが大事なのだと思います。
 さて、お兄ちゃんは「受かるべくして受かる」方に入るのでしょうか!???


2位 「身銭を切る」大切さを知る ranking-free-sozai2.png

 受検料の振り込みをする時に、お兄ちゃんにも少し負担してもらおうと考えました。
 身銭を切ることで、やる気を引き出せると思ったからです。
 お兄ちゃんは、どのくらい受検料を自分のお財布から出したのでしょうか^^?


3位 入試直前期の過ごし方 ranking-free-sozai3.png

 「受験に役立つ!コンディション調整法」のご紹介です。
 ニューベンゼミで、入試直前期や当日の過ごし方を教えてくれました。
 これを知っているのと知らないのとでは、当日の心の余裕が違うと思います^^


4位 残り50日

 2月3日の適性検査まで、残り50日となってしまいました。
 残り100日の時からほぼ毎日続けている未来日記について書いています。
 未来日記について知りたい方は、ぜひお読みください。


5位 いつ行く?私立中学・都立中高一貫校の下見

 併願を考えている私立校の下見について思うところを書いています。
 初めての受験(受検)なので、少しでもストレスを取り除くためにも、下見は必要だと思います。
 なるべく同じ曜日・同じ時間帯の電車に乗って、下見に行きたいです。


以上、TOP5です。


そして、今回も注目記事をひとつピックアップです。。

注目記事 やる気スイッチ押下!

 冬休み直前ですが、ようやくお兄ちゃんのやる気スイッチが入った様子です。
 夏休みと比べて、あまりにも少ない冬休み。
 効率よく勉強してもらうためにも、自らやる気スイッチを入れて欲しいと思いました。


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

posted by Kay at 10:36| Comment(2) | 月別自己分析

2017年12月01日

2017年11月 自己分析

今日から12月です。
12月になると今年ももうすぐ終わりですね〜、なんて毎年言っていますが、
受検生がいると、そんなのんきなことは言っていられませんね^^;

一昨日、3ヶ月前のお兄ちゃんから手紙が来ました。
・・・ってなんだか変な文章ですが^^;

夏休みに志望校対策ゼミに参加したのですが、その時に自分宛の手紙(葉書)を
みんなで書いたそうです。

入試直前の自分に宛てた、3ヶ月前の自分からの手紙です。
手紙を見るなりお兄ちゃんは「悔しい!!」と言い出しました。

夏休みのゼミで、一番いいお土産を逃したのをリアルに思い出した様子。
悔しいだろうけど、その悔しさが原動力になるんだよ!
いい傾向だと思って見ていました^^

【参考】 志望校対策ゼミ 最終日


先月に引き続き、今月もブログの自己分析をしたいと思います。
どの記事が読まれているのか、これはちびちゃんが6年生になった時に使える情報だと思うので、
お兄ちゃんだけでなくちびちゃんのためにも頑張って行こうと思います。


先月の人気記事TOP5をご紹介します。

1位 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度 ranking-free-sozai1.png

 塾の面談で、室長先生に言われた衝撃の一言。
 偏差値が高いから難易度が高い、偏差値が低いから難易度が低い訳ではないんですよね。
 当たり前なのでしょうが、これこそ適性なんだろうなと思うのです。


2位 合格判定 ranking-free-sozai2.png

 11月、某塾で受けた模試の結果が戻って来ました。
 出来レース!?と思うような模試の結果に、正直納得が行きません。
 模試の問題を客観的に見て思ったこと等をつづっています。


3位 塾の面談 2人の先生から見た長男 ranking-free-sozai3.png

 塾の面談で、理系の先生・文系の先生とお話ししました。
 弱点を教えていただいたので、それをつぶして行こうと思います。
 どうやったら弱点をつぶせるか、ノートに書いてお兄ちゃんにも考えてもらいました。


4位 合格パパのススメ

 「合格ママがいるなら、合格パパもいるよね」ってことで、素敵なお父さん2人(ブログ)のご紹介です。
 現都立中高一貫校生のご父兄の方々です。
 お2人とも、お子さんが6年生の頃は、ブレることなく接していらしたことに感銘を受けました。


5位 都立中 願書配布

 ついに始まった都立中高一貫校の願書配布です。
 願書配布初日は混むという話しなので、早めに家を出て都立中に向かいました。
 願書を手にすると、いよいよだなと思いますね^^


以上、TOP5です。

が、11月29日に書いた記事が、たった2日間でものすごいPVを稼いだので、
注目記事として載せておきます。
気になるタイトルなんでしょうね、きっと^^;

注目記事 都立中受検 勝負は小4でついている!?

 小4で勝負がついているって、そんなぁ!???
 これを読んでダメだと思うか、いやそんなことはないと言って最後まで頑張るか。
 最後まで頑張れることが大事だと私は思います^^


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪


人気ブログランキングへ



にほんブログ村

posted by Kay at 08:57| Comment(0) | 月別自己分析

2017年11月01日

2017年10月 自己分析

気が付けば、ハロウィンも終わり(って、何もやっていないけど^^;)
今日から11月突入です。

子供に「自己分析をやろうね!」と言っているので、私もやってみます。
ブログの分析ですけれどもね。
でも、この分析がうまくできれば、今後必要なことも見えて来るのかな〜
なんて思います^^

先月中旬、ブログ村のランキングに参加しました。
すると、一気にPV(ページビュー)が増えてびっくりしました。
こんなつたない文章でも読んでいただけるのは嬉しいです。
そして、読んでいただける方に少しでも有益な情報をご提供できるように、
これからも頑張りたいと思います。

先月の人気記事TOP5をご紹介します。

1位 都立中高一貫校の適性検査2・3対策にはコレが買い! ranking-free-sozai1.png

 ふと立ち寄った本屋さんで偶然見つけた本の紹介をしています。
 適性対策用のガチガチの問題集ではないですが、楽しく文章を読んで論理力・思考力・読解力を
 身につけたいなら絶対に買いな本です^^


2位 ワーストケースを想定する ranking-free-sozai2.png

 もし、都立にご縁がなかったら・・・という現実から目をそらさないようにしたいと思います。
 その時は、高校受験でリベンジですけれどもね^^


3位 残り100日 都立中高一貫校絶対合格!プロジェクト ranking-free-sozai3.png

 ついに、運命の日まで残り100日となりました。
 毎日勉強を頑張っているお兄ちゃんですが、何か足りない(汗)
 ネットサーフィンで見つけた、合格のためのとっておきの方法をご紹介します^^


4位 私立中学の学校説明会

 適性型入試のある私立中学の学校説明会に行って来ました。
 適性型であれば、どこでもいいという訳ではなく、しっかり学校選びをしたいと思います。
 体験授業もあって、参加していた子供たちは楽しそうにしていました^^


5位 適性問題の解き直しの時に課したミッション

 秋は模試も続きますし、誰もが過去問も始めている頃だと思います。
 本番の適性の時に少しでも点数が上がるように、解き直しの時にミッションを与えてみました。
 これが実るといいなぁ^^


以上、TOP5です。

やはり自分自身が気になるところは、他の方々も気になることなんだな〜と
改めて思いますね^^


【追記】

 想定していた以上に読んでくださる方が多いようなので、ちょこっと追記します。
 肩透かしな記事と思われても悲しいゆえ^^;;;

 第3位の「残り100日 都立中高一貫校絶対合格!プロジェクト」にもある通り、
 毎日夜寝る前にお兄ちゃんは未来日記を書いています。

 明日、何をすればいいのかを前日のうちに考えるようになるので、
 この方法はおにいちゃんに合っているようです。

 「〇〇ができた」と、文章は短いのですが、楽しそうに書いています。
 理想とする姿に近づいていっているのが、実感できるのでしょう。

 100日続いたら、絶対に力がつくなと思いました。

 今の時期、思った点数が出ないとか力がついていないとかで焦ってしまう
 親ごさんは多いかと思います。
 そんな時に必要なのは、「何これ!?(怒)」というお説教ではなくて、
 「絶対に大丈夫だよ!」という親の期待ではないでしょうか。
 もちろん、重すぎる期待も子供にとってはストレスですが^^;;;

 親子のストレスを減らすためにも、未来日記はおすすめします。
 未来日記は「できるようになった♪」ということを書くので、
 お子さんも絶対に楽しいと思うはずです。

 親子で書いちゃうのも手ですよね^^♪


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^

人気ブログランキングへ



にほんブログ村

posted by Kay at 08:49| Comment(0) | 月別自己分析
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。