アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月30日

管理人のスペック

PC版のブログの紹介欄にも書いていますが、私は中学受験を経験しています。
3校受けて、1勝2敗。
第一志望ではない私立の中学(大学附属)へと進学しました。

第一志望の学校と私の進学した中学は同じ駅を使うこともあり、
登下校の時に、第一志望の学校の子たちを見ていました。
正直、つらかったですね。

受験なしで大学に進めるからいいよね。
そう思われるかもしれません。

しかし、大学附属の中学は、かなりだらけきっていて、
私はなじめませんでした。

中3になり、私は高校受験を決めました。
3ヶ月ほど自力で勉強して、夏休みから高校受験のための塾に通い始めました。
かなり遅いスタートではありましたが、他の私立の高校に無事に
合格することができました。

これは、中学受験の遺産があったからこその合格だと思います。

ということはですよ?
今、中学受験(受検)のために頑張っている子供たちというのは、
とても高度なことをやっているということです。

出遅れたスタートでも、高校に受かってしまうほどの、
能力を小学生のうちに身をつけてしまう訳です。

頑張っているんだなと思いませんか^^

そんな頑張っている子供たち(我が子のみならず)を応援したいと思う、管理人です。


小学生の時から、私は算数が好きだったので、高校では理系選択でした。
大学では、理系の学部学科に進みました。

社会人になるまで、というか、社会人になっても国語は本当に苦手で、
文章を書くのは大嫌いでした。

今は、ブログを書いていることもあり、なんとなく文章の書き方も分かって来ました。
適性1対策として、それを2人の子供たちに教えて行こうと思っています。

中学受験・受検はゴールではありません。
合格したから成功、不合格だから失敗。
子供たちにも、そんな風には思って欲しくありません。

今頑張っていること、今頑張れることこそが中学受験・受検の醍醐味だと思います。
同じ目標で、親子で頑張れるのは、小6の今だけです。

1日1日を大切に過ごして行きたいと思います^^


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪


人気ブログランキングへ



にほんブログ村

posted by Kay at 21:00| Comment(0) | ごあいさつ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。