アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年01月02日

2017年12月 自己分析

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日から元日にかけて、実家に帰省していました。
昨日は学問の神様を祀っている湯島天神に出かけたのですが、あまりの混雑にお参りをあきらめました。
混雑は分かっていたつもりでしたが、待ち行列が長すぎ^^;;;
初詣は別日にリトライしようと思います。

今朝はベランダから富士山が綺麗に見えたので、富士山に向かってお兄ちゃんと2人で合格祈願。
「お兄ちゃんが最後まで頑張れますように!!」
これしかないですね^^

今日からお兄ちゃんは塾のお正月特訓です。
8時半頃に出かけて行きました。
受検生にお正月はないですね。
母も塾弁作りだし。
とはいえ、一応お正月っぽいお弁当にしました。


先月の人気記事TOP5をご紹介します。

1位 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条 ranking-free-sozai1.png

 塾の保護者会でいただいた「合格者の共通点」です。
 受かる子は受かるべくして受かると言いますが、地味なことがきちんとできていることが大事なのだと思います。
 さて、お兄ちゃんは「受かるべくして受かる」方に入るのでしょうか!???


2位 「身銭を切る」大切さを知る ranking-free-sozai2.png

 受検料の振り込みをする時に、お兄ちゃんにも少し負担してもらおうと考えました。
 身銭を切ることで、やる気を引き出せると思ったからです。
 お兄ちゃんは、どのくらい受検料を自分のお財布から出したのでしょうか^^?


3位 入試直前期の過ごし方 ranking-free-sozai3.png

 「受験に役立つ!コンディション調整法」のご紹介です。
 ニューベンゼミで、入試直前期や当日の過ごし方を教えてくれました。
 これを知っているのと知らないのとでは、当日の心の余裕が違うと思います^^


4位 残り50日

 2月3日の適性検査まで、残り50日となってしまいました。
 残り100日の時からほぼ毎日続けている未来日記について書いています。
 未来日記について知りたい方は、ぜひお読みください。


5位 いつ行く?私立中学・都立中高一貫校の下見

 併願を考えている私立校の下見について思うところを書いています。
 初めての受験(受検)なので、少しでもストレスを取り除くためにも、下見は必要だと思います。
 なるべく同じ曜日・同じ時間帯の電車に乗って、下見に行きたいです。


以上、TOP5です。


そして、今回も注目記事をひとつピックアップです。。

注目記事 やる気スイッチ押下!

 冬休み直前ですが、ようやくお兄ちゃんのやる気スイッチが入った様子です。
 夏休みと比べて、あまりにも少ない冬休み。
 効率よく勉強してもらうためにも、自らやる気スイッチを入れて欲しいと思いました。


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

【このカテゴリーの最新記事】
posted by Kay at 10:36| Comment(2) | 月別自己分析
この記事へのコメント
gogoさま

相互リンクしていただき、ありがとうございました。

残された時間は少ないですが、親も全力で頑張りたいと思います。
gogoさんのブログは何度も何度も読み返しています^^
Posted by 管理人Kay at 2018年01月03日 14:29
Kayさま
 
さっそくありがとうございました。
リンク集に追加させて頂きました。
引き続き、よろしくお願い致します。
 
受検まであと1ヶ月ですね。
ぜひ、全力が出せるように頑張って下さい!
応援しています。
 

Posted by gogo at 2018年01月03日 12:27
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。