アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

老兵による一手

 今更ながらクルム伊達公子選手の健闘は素晴らしかったですね。

 テニスへの情が再燃して現役復帰したのは数年前。年齢的には大ベテラン
だし肉体的にも相当厳しい部分はあるはずだけど全盛期と比べても遜色ない
ぐらい輝いているように思う。

 ボクシングでもバーナード・ホプキンスが46歳でタイトルを奪取。相手は
若く力もあったが老獪な試合運びによって本来の力を出させてもらえなかった
ように思う。パブリクも同じように負けて勢いを失ったんだよなあ。

 肉体面では衰えがあるものの、圧倒的な経験値がそれを補う。

 相手の一撃をいなし、時に激しく襲い掛かる。勢いに任せた試合ではなく
機を窺い、相手を仕掛けた罠へと導く。小さな罠に何度も苦しめられて熱く
なった若造はやがて大胆な罠にも自ら踏み入ってしまう。

 野球で言えば捕手。サッカーでいえばCBなんかは経験値が大きな武器に
なるように思う。故に上記のポジションに関して若して完成された選手は
他のポジションと比べて少ないし育成にも時間はかかるが、一度成長して
レギュラーになれば比較的寿命は長い。

 経験値による貢献期待度は高いだろうし、簡単に後継者は育たない。

 海の向こうで例年より苦戦しているイチロー選手や松井選手。国内でも
輝きを失いかけている阪神の金本選手や巨人の小笠原選手。

 スーパースターの陰りを目にするのは辛いけど誰にでも訪れる時。

 何の世界でも多少扱いにくい存在だったりはするけれど、若手の手本で
あり続け、時に壁となって立ちはだかり、その世界を面白くするベテラン
という存在。そう呼ばれ、その存在になるまで現役で活躍していること
に敬意を払いたい。

 いつか身を引くその時まで、熟練の一手を楽しませてもらおう。


 

にほんブログ村 その他ブログへ

この記事へのコメント

   
プロフィール

寺池マカロニ
 冬は寒いから苦手だけど恩恵もある。
 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。