アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月26日

仕事なんて、本当はたくさんあると思う。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

今日は早朝からお仕事。
家を出る時には、手袋が欲しいくらいかなり冷え込んでたけど、
予報通り、お昼になるとまさしくちょうどいい気温に

青空にぽっかり浮かぶ白い雲。
お仕事も早めに終わったので、
「そうだ、ハイキングに行こう」と思い立って、ちょっと遠出。

大好きなお蕎麦を食べて、緑のにおいを胸いっぱいに吸い込んで
心地よい風に吹かれて、ベンチでおまんじゅうを食べました
(ん砂糖断ちは)

栗菓子の専門店!恵那川上屋
年間販売実績100万箱、元祖くず餅【船橋屋】

5.jpg


ほんのささやかなことだけど、とってもリフレッシュできました
気分転換って、やっぱり大事ですよね。

そんなHappy な気分の今日の午後だったけど、
世間のニュースと言えば、お通夜みたいなものばかり。

思えば消費税が10%になったちょうど1年前から、
毎日のように「不景気だ」「完全失業率が増加してる」
とかいうニュースばっかりが聞こえてくる日本。
そこへやって来たコロナ。

最近は大企業のリストラのニュースも次々と入ってきて、
サラリーマン(だった、はず謎)の私にもひとごとではなく。

失業した人が「職がない」とかインタビューで
答えてたりするけど、みんな一様に
「この年で再就職するのは....」とか言ってて.....
そういうのを聞くにつけ、私はいつも、
ちょっとした違和感を感じるんですよね。

そう。
会社を辞めたいとかいう愚痴もよく聞くけど、みんな一様に
「でも、この年で再就職するのは難しいから....」って言う。
で、結局、どんなに不満があっても、今の会社に居続ける。

私には、それが違和感。

確かに、企業は今、人減らしをしているのは事実。
でも、一方で、人手が欲しくて仕方がない業種もたくさんある。

「再就職先がない」っていうのは、私にいわせりゃ
「選んでるから」ってことなわけで、
別に何でもよけりゃー、食っていくことくらいは、
今の日本ではできるっしょ
って思うんだけどな。

言ってしまえば
「バイトなんて、死ぬほど募集してるでしょ」って話。

なんだかんだ言って、みんなそんなに切羽詰まっちゃ
いないんですよ、きっと。

本当に大変だったら、嘆く暇もなく何か行動してるはず。
正社員になんて、こだわっちゃいられないはず。
どうにもならないんだったら、行政の窓口に相談に行くはず。
でも、そこまでじゃないんだったら、そりゃ余裕って
ことなんじゃないの

....なんてね。
そんなふうに思うんです、私。

仕事がないわけがない。
むしろ、人手が欲しい会社はたくさんある。
でも、「正社員」とかいうメンツを保とうとするから
人は「仕事がない」っていう。

今の世の中、正社員ってそんなにメリットあると思う
今こそ本当に、自分の生き方を見直すべきなんじゃないかな
大企業に入ったら一生安泰って言われた時代は、
もう終わりました。
これからは「柔軟な人」が生き残ると私は思うな

「正社員じゃなきゃ」、なんてこだわってないで、
バイトって選択もアリだと思います。
何しろ、嫌になったら辞められるっていうのが
バイトの最大のメリットだからね

これからは、やわらか頭で楽に生きましょ

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。