アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年02月13日

優雅な旅をしたい。でも、本当の優雅って?

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
子供の頃好きだった芸能人は、にしきのあきら。

「おおきくなったら、にしきのあきらと結婚する〜」と
無邪気に、本気で信じていた私。
そんな私に、少し年上のおともだちが
「アンタが大人になった時、にしきのあきらはおじいさんだ
と言いました。
あの時の衝撃は、今でも忘れられません。

(そうか....にしきのあきらは年をとるんだ.....) 

......いろいろツッコミどころは、今ならもちろんありますが、
子供だった私には、それだけが心に刺さったのでした.....

さて、そんな私も、今や立派な社会人。
自分で稼ぎ、好きなところへ出かけるようになりました。
いわゆる"独身貴族"THE・昭和(笑)なので
自由気ままに、優雅な旅を楽しむ日々(ちょっと盛ってますよ)


ところで、"優雅の定義"って、一体なんでしょう

高いお金を払ってハイグレードの宿に泊まり、
最上級のサービスを味わう。

それもその通りだと思います。
でももうひとつ、気にしていただきたいのが

同じ条件でも、土日祝日と平日のサービス内容は違うこと

わかりやすく言えば、
土日祝日は黙っていても人が来るけど
平日では何かしら"得するしかけ"を作らないと
人は来てくれない

ということなんですね。

その昔、私がOL(←平成以降たぶん絶滅)だった頃、
私の休みは土日祝日でした。
それが当たり前だったから、
特に混んでるとか高いとか思ったことはありませんでした。

でも、サービス業に転職してからは
(いつも来ていた場所なのに、景色が違う.....)
と思ったものでした。

そうです。
同じ場所でも、土日祝日に訪れるのと、平日に訪れるのとでは
まったく違う景色になるのです。

例) 雄大な山の緑を眺めながら露天風呂を楽しむ
  ★土日祝日→露天風呂に入りたい。けど、キャパが....
  (おばちゃんのグループが占拠中)
  ★平日→わーい露天風呂ひとり占めー

同じことをするのに雲泥の差があります。

さらに、土日祝日だと有料のサービスが、平日だと無料だったり
同じ金額でも、平日だとお部屋のグレードアップがあったり

どちらが優雅かは、一目瞭然。
嫌でも平日は優雅になってしまうのです。

まぁたまに
「こんなに素敵なシチュエーションなのに、
誰もいなくて落ち着かない」なんてこともあったりしますが
でも、少なくとも混雑によるイライラは皆無に近いわけです

これがまさに優雅な大人の旅というやつではないでしょうか

残念ながら平日は休みを取れない、という方は、隠居後の楽しみにするとして。
「平日休めるよ」って方、ぜひ土日を避けて優雅に賢く旅しましょう


夜景や海辺のサンセット。日本で予約♪
posted by puapua at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のお話
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9627154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。