アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月17日

美しいもの、楽しいことは正義。みーんな夢中になぁれ!!

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きな家の中での過ごし方は、昼間っから酒飲みながら
過去のお笑い番組を見てゲラゲラ笑うこと

アローーハーーー カカヒアカー

って、別に壊れたわけじゃないですよ

昨日の続きじゃないけど、ハワイアンソング聴きながら
ブログ書いてるもので。
ノって来たら、書いてる途中でも踊りだしちゃいます

そんな今朝はどんより曇り空。
3月には満開だった桜の木、今は小さなさくらんぼが....

041702.png

私たちの時は止まった感じがしてるけど、季節はそんなことには
お構いなしに、確実に夏を迎えようとしているのですねー。

さて、ハワイアンを聴きながら気分もアゲアゲな私。
実は昨日から「ここから先の希望を見つける」ことに取り組んでます。
何してるかっていうと....
「いつまでに、こうなっていたい」ってことを、
10年先までイメージしておりまして。

これ、よくいろんな自己啓発本なんかでも目にしますよね。
要は「なりたい自分をイメージする」っていう方法。
これを頭の中で色々考えながら、地味〜に文字に書くという....
潜在意識に刻み付けて、最終的になりたい自分になるっていう理論。

今までにも何度も、目標を書いては書き直し.....
で、世界は今までとは変わったことだし、家にこもる日々だから、
よし、ここはまた、最新の目標に書き換えようって思った次第。

下を向いていても仕方がないし、とにかく、地に足を着けつつも
楽しい気分がなくちゃ未来も描けないよね、って思って、
きれいなもの、楽しいものを目にするように心がけてます。

まずはお花でしょ。
想いをお花に込めて
それから、きらきらの天然のパワーストーン
パワーストーン|ヒラオカ宝石
ワクワクするカタログに....
ソムリエ@ギフト
くすっと笑える実用グッズ
【thanko.jp】

眺めるだけでも元気が出てきます

さて、朝から書き始めたんだけど、途中途中で踊りまくるもんだから
気づいたらお昼になってました
夢中でできることがあるって、人生の幸せですよね

このあとも、夢中になって踊り、夢中で料理し、ついでに夢中で
グンちゃんのドラマを見て、夢中でヘルシーなおやつでも作ろうっと

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も良い一日を


2020年04月16日

自分を幸せにするのは自分。さて、旅しよう(脳内で)。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きな旅先の過ごし方は、夕方の早いうちから地元の
カウンターのある和食のお店なんかで地酒を飲みながら、
まったり過ごすこと。
イケメンの兄ちゃんが店員だったりすると、テンションUP
(おばさんですが、何か)

はい、今朝のお花。

0416.png

ゴールデンウイークあたりに、よく登山中に見かけたお花です。
また山登りに行きたいなぁ....
そう。私は旅が好き。

そういえば昨日あたりから、某エラい人の奥様が、
3月半ばあたりに神社にお参りに行ったって話題になってるけど、
(「ダメだろー」的なニュアンスで)
すまんのう、私も旅してたわいな。

言い訳だけど、私が旅に出た頃はまだ、
ここまでの社会情勢ではなかったし。
第一、志村けんさんの入院も、オリンピックが延期になったのも、
それに伴い、急に都知事が張り切りだしたことも
みんな旅先で知ったからね。

だから、私のはセーフだし(強引グマイウェイ的な。オヤジギャグ)。

ま、その話はともかく(これまた強引に方向転換)、
旅に行けないことと、行ける日が果たしてくるのだろうかという
ちょっとした悲哀が私にはあります。

ということで、悲しくならないために、過去を振り返ってみたり
(地味〜に旅のアルバムを見て、ひたすら浸る)、
新たな妄想の旅に出たりしてます。
(怪しいいいの、私はおひとりさまだから誰の目もないし)。

そもそも私は妄想族で、割とすんなり自分の脳内で遊べるという
最強の特技がありまして。

例えば今日は「久々にハワイのビーチで深呼吸する旅」をしてました。

ベージュ色の砂、波打ち際。寄せては返す波。
裸足になって、そっと足を浸して....あ、ちょっと冷たい。
海の風を感じで深呼吸。目の前に広がる、長い長い水平線....

にやにや にやにや にやにや

あ、どここからハワイアンソングが聞こえてきた....

波打ち際、自然に体が動いて、裸足でフラを踊る私。
(フラなんて踊ったことないが、雰囲気)

....ってところまで妄想して、本気でハワイアンソング聴きながら、
ひとしきり部屋で踊ってやりましたとさ

うん。イケる。私、辛くない

この騒動が一段落したら、きっとまたハワイに行ける。
そしてきっとその時には、チャン・グンソクに寄せた感じの
若いコを連れて、素敵なディナーにも行ってるし、
夜景や海辺のサンセット。日本で予約OK
アクティビティも楽しんでる(ん水着着る気かな)。
日本語ガイドで安心の海外ツアー

妄想で幸せな気分になれるなんて最高。
どこにいたって、自分の心ひとつで幸せになれるんだから。

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も良い一日を
なんなら楽しい妄想も

2020年04月15日

もうこうなったら発想の転換。原点回帰もいいんじゃない?

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きな眺めは、ゆかいな酔っ払いがいる風景。
残念ながら今は見られないけど.....

新緑が気持ちの良い朝、顔を上げて胸いっぱいに
息を吸いながら歩いていたら、ほんのちょっとのデコボコに
躓いて、一瞬、宙を舞いました(あぶね〜)。

0415.png
(緑は心を落ち着けてくれますね♪)

先日、ニューヨークのどんよりした空が、外出自粛によって
とってもキレイになっている、っていうニュースを見ました。

これ、実は別の場面で私も実感していて。
遡ること3か月前。お正月の頃にあることに気づいたんです。

人が少なくなると、すずめとかいろんな鳥がやって来る

ってことに。

それまですずめなんて、最近見なくなったなーって思っていたので、
お正月に結構見かけて、ちょっと感動してたんですよね。
で、これはきっと、街に人が少なくなったから、鳥たちが安心して
飛んできてるのかな、と。

ニューヨークの空がキレイになったのも、私がよくすずめを見かける
のも、同じ原理だと思う(※あくまでも個人の意見です)。

ってことは、環境破壊し続けた現代人にとっては、禊(みそぎ)みたいな
もので、この際、自然本来の姿を取り戻すことにシフトして行っても
いいんじゃないかなって思うんですよね。

もちろん、会社行かないと生活できないじゃん
っていう、現実的な悩みもありますが、でも、ここらへんで
スローダウンして、今までの6割くらいでもやって行けるんじゃね
ってチャレンジするには、この際チャンスなんじゃないかと。

"自粛疲れ"とか"コロナ鬱"とか、考えてみたら贅沢な話だと思います。
某国の大統領なんて「これは戦争だ」って言ってたけど、
私も今は戦時中だと思う。

戦時中であれば、上からB29が爆撃して来たり、栄養失調になったりは
日常の出来事だった。
そんなことに比べたら、今なんて格段に安全に生きて行ける。
(※再 あくまでも、個人の感想です)

そう考えれば、辛いとか嫌だとか悲しいとか言ってないで
「自然が蘇るー嬉しい」って思って、
できること考えて"巣ごもり"してみてはどうかと。

今はまだ嘆くだけ余裕があるんだと思うけど、このタイミングで
大地震や超大型台風が来ない保証はどこにもないからね。
で、その時「避難所」は.....
考えたくない......

ということで、私にできるのは、普段からの備えと....
防災士監修、非常用セット Safety Plus
このまま環境が蘇ることを祈って、それにふさわしい行動をとるだけ。
海をきれいにする洗剤。

家にいてテレビばっかり、ケームばっかり、ネットばっかり
じゃなくても、できることはあるはずです。
元気出してゆきましょう
(配達してくださる皆さまに心から感謝。政府はお手当払ってください)

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も良い一日を

2020年04月14日

砂糖断ち11日目。さて、何か変化はあったでしょうか?

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きな韓流スターはチャン・グンソク。
ツンデレな感じが、私的にはドストライク

この前、何気なくつけたテレビで昔のドラマやってたもんだから
もう「あの頃の私(花の40代) 」に戻って、
キュン死しながらグンちゃんを観てます(笑)

まさか男性に対して「かわいい」なんて言って
マジでときめく日が来るとは思わなかったなー。
完全に、威風堂々、おばさん道を極めてると思う

さて、台風一過みたいな感じの、雨上がりの今朝。
3日ぶりにウォーキングに行けました。

もうだいぶ桜は新緑に変わってしまったけど、まだ健在な木もあって。

0414.png

そんな今朝。
私が「今日から砂糖断ち」と、このブログで宣言してから10日が
過ぎました。
今日は11日目。

もちろん、これまでにも何度か1か月くらいは続いたことがあるんです。
で、いつの間にか元に戻るという....

今度こその第〇回目。
現在、お肌の状況はすこぶるいい感じです。つるりんのプルプル。

....って、いや、そんなわけないだろう、アラフィフの分際で。
ま、ここはせいぜい、スベスベのツルツル、かな。
それでも、だいぶキメが整った感じです

シミは.....お年頃なんでそれなりにはありますけど、
でも、薄くなってるような、気のせいのような....

それはさておき、私が感じている一番の変化は「寝起き」の状態。

これ、以前にも感じていたことなのですが
砂糖を摂らないでいると、目覚めが格段に楽。
無理やり布団から身をはがす、ということがまったくなくなります。

セミリタイア生活を始めてからというもの、目覚まし時計を
かけないで寝る、という贅沢を満喫してますが、
ちゃんと日の出とともに起きるんです(だいたい、ね)。

そもそも砂糖断ち前からそうだったんだけど、
前は少なからずダルい感じで起き上がってた。
それが今は、シャキーーンって感じに、スッキリと目覚めます。

砂糖を断つと、根本的な疲れが取れると思う。
逆にいうと、砂糖を摂取すると疲れるってことなんじゃないかと。

脳疲労には砂糖がいいって言われるけど、いろんな説を読んでみると
どうやらそれ、「脳の錯覚」らしい。
私の知人、お菓子屋さんだからあんまり大きな声じゃ言えないけど。

おやつに限らず、砂糖は基本、何にでも入っているので、
100%口に入れないというのは無理なんだけど、でも、
意識して砂糖を摂らないことで、確実に体は甦る気がする。

でもね、やっぱり時々、甘いものは欲しくなるんだな。
そんな時に私が口にするのが天然の甘味(おやつは食べない)。
無添加人参りんごレモンジュース
造り酒屋の甘酒

砂糖のガツーーンとした甘さに比べたら、もちろん物足りない。
でも、慣れると意外と平気。
何より、お肌のツルツルが気持ちよくて、「続けよう」って
モチベーションにつながります。
「翌朝もスッキリ起きられるぞー」って思うと嬉しいし

ご興味おありの方、ダマされたと思って一度チャレンジしてみては
私の検証はまだまだ続きますので(多分)、
またこの場で随時、ご報告させていただきますねー。

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も良い一日を

2020年04月13日

料理だけじゃない。人間も素材。いいもの食べてマトモに生きよう!!

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きな動物は、おっさんくさい生き物全般。
マレーグマ、いろんなサル、オランウータン....etc.
(いや、こっちはむしろおばあちゃんか)

さて、
「家族のためにとホテルに宿泊した人」とか
「熱がすぐ下がったから」という理由で、結果的にクラスター
作りつつある某アナウンサーとか
「コラボ動画で、火に油をナイアガラの滝のごとく注いでる人」
とか、日本はずいぶん、リテラシーをなくしたもんだなと呆れる昨今。

みんなそんなに「自分好き」で、「自分(の家族)のことしか考えない」
姿勢で生きてるんですね。

ホテルに泊まった人は、ホテルのスタッフにも家族がいるってことを
アナウンサーは、自分の行動の先に起きることを
コラボした人は、、、、だめだ、コイツはなんともならない。
まったく想像することができなかった。

ったく、どんだけ想像力ないんだよっっ

人さまの迷惑にならないように、お互いさまの精神で生きてきたのが
当たり前の日本人だと思ってた。
みんな、日本人じゃなくなったんだな〜.....

そんな悲しい気持ちの今朝は、
雨でウォーキングにも行けなかったので、気を取り直してこんな写真。

FFC6615F-1ABB-4A30-A7FB-04E6D5114E0F.jpeg

うん。なごむ。(笑)



さて、今朝のラジオで「最近、ちょっとお高い調理器具が売れている」
っていう話題が上がってました。

なんでも、自粛の影響で、家でパンを焼く人か続出していて、
お子さんがいるご家庭では、ホットプレートも人気なんだとか。

そういやー、アメリカではひよこがバカ売れしてるっていう
謎のニュースもあったっけ
経済的大不況の中、売れるモノは売れているという皮肉....。

それはともかく、家で料理をする機会が増えるって、
率直にいい傾向だな〜って思います。

食べることは基本だし、それを自分の手で....っていうのは
とっても大切だと思う。

私みたいなおひとりさまは、自分で自分を幸せにするってだけだけど、
ご家族がいれば「誰かを幸せにする」ことができますからね。
しかも、料理で。

お母さんのおにぎりがおいしいのは、愛情がこもってるからだよって
よく言われますけど、本当にそう思います。
(お父さんのおにぎりでも、息子が握ったおにぎりでも全部いい)

だから今、いろんなご家庭でおいしいお料理が食べられるのって
こんな状況だからこそ、味わえる贅沢じゃないかなぁ.....。

ひとつ屋根の下、時にはケンカしながらも、家族が一緒に過ごす。
ひとつの食卓を囲んで、笑顔でおいしい食事をする。
これもきっと、免疫力UPにつながると思うんですよね。

お家でパンかぁ.....私もやってみようかな
(自分しか食べないけど)

さて、家電もいいけど、なんといっても大事なのは素材。
せっかく自分でパンを作るなら、バターにもこだわって欲しい
国産の希少なグラスフェッドバター

穀類のエサじゃなく、自然の草を食べて育った牛、
"グラスフェッド"のバター。
このグラスフェッドバターは、一般的なバターには少ない
不飽和脂肪酸が多く含んでいて、身体に良い機能が期待されるそう

国内で流通しているのはこのバターだけなんですって

ちなみに、ここのソフトクリームを何度も食べに行ってる私は、
ここの品質に太鼓判押しちゃう
本っっ当〜に劇的に牛乳がウマい。
だから、バターもウマいに決まってるんです

いつも言ってるけど、ホンモノに勝るものはなし。
これで、もんのすごくおいしいパンが焼けること間違いなしです。

あー....パンが食べたくなってきた(ワケあって、米粉の)。

というわけで本日もpuapuaより愛を込めて
お届けさせていただきました

荒れ模様の今日、できるだけ外出を控えて良い一日を


2020年04月12日

できることから淡々と。今日やってみたのはコレ。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きなテレビ番組はお笑い系。

夕べはドリームマッチ観て大笑いしちゃった
笑いながら、なぜか大量のヨダレが出た()。

幸せな気分で安らかに眠ってたけど、寝入りばなに地震で起き、
しばし不安で寝付けなくて....

そんな今朝、曇り空の中でちょっとだけウォーキング。

今朝の桜

041201.png


さて、今日はイースターだそうですね。

キリストの復活を祝う日とのことですが....
キリストどころか、今や悪魔の支配する国であることが露呈した日本。
こんな時こそ、自分で自分を救うべく行動したいものです

そんな中、ただ今絶賛、引きこもり中の私(忠実な国民だなー)。
今朝は一念発起して
数か月放置していたぬか漬けの蓋を開ける
ということにチャレンジしていたのでしたー

いや、なんで数か月もとお思いかもしれません。
言い訳ですが、私も数か月前まで怒涛の企業戦士をしてたわけですよ。
「帰ったらやろう」「いいや、明日やろう」からの「バカヤロウ
状態となり、今に至ってしまったわけです

で。

昨日の興奮状態(怒りまくってね)から奮起し、
「よし、さらに免疫上げるぞー」って思って、
いよいよぬか床という名のパンドラの箱を開けることにしたわけです。

結果は.....
多分、無事。ちゃんと糠みその匂いもしてたし。

思ったより全然きれいな、黄金色のぬか床が鎮座しておられました。

ありがたや〜

これで私の今後の健康もバッチリ守られる
今度こそ、毎日かき回して大切に使おうっと。

みんな必死こいて
遺伝子組み換えの大豆使った納豆
なんて買ってるみたいだけど、
何度も言うけど、ホンモノに勝るものはないからね。

安全なお野菜を使って.....
自然栽培・有機栽培の野菜宅配サービス【ココノミ】
無農薬野菜のミレー

発酵食品で乳酸菌を摂る、と。
遠藤酒造場

で、無理のない程度のウォーキングと、人生の楽しみ、お笑い。
これがあれば大丈夫。生きて行ける。

今日も元気出してゆきましょう

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も外出自粛良い一日を
posted by puapua at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全な食

2020年04月11日

意地でも生き延びましょう。免疫力UPは、日々の食べ物から!!

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
一番好きなことは、お腹が痛くなるほど笑うこと

こんな状況で、お笑いのライブには行けないけど、今日は大好きな
「ドリームマッチ」やるんだって(ラジオで知りました)。
今夜はひとり酒飲みながら大笑いしてやるー

さて、今朝のウォーキングで見かけた「梅」の木です。

041101.png

2か月前はきれいな白梅でしたが、今は葉っぱが出ています。

からの....

041102.png

小さな梅の実がなってる....

確実に季節は春から夏に向かっているのですね〜.....

そんなのどかな朝を過ごしていた私のもとに、
またまた衝撃的なニュースが飛び込んできました。

『外務省が日本のコロナ対策への批判チェックに
24億円。厚労省も同額の予算』

ですって。

マスク2枚に466億円.......ってところから始まり、
今度はこのお金の遣い方。

今、この瞬間も自殺を考えてる人がたくさんいるはずなのに、
国民が当たり前に生きてゆくための補償を一切せずに、
「批判したヤツを見つけて、反論する」ことに巨額を投じるって、
政府は一体、何やってるんだろう

怒りしかない。理解できない。

で、ネットで色々調べてたら、早稲田大学の先生がこんなご発言を
されているという記事に出会いました。
いわく
「実は安倍政権はパンデミックを狙っているのでは
という....

いくらなんでも、そんな訳は....と思いつつ読んだのですが....
残念ながら、どうやらそう解釈できるなと思いました。


コロナって、高齢者の方が亡くなる率が高いですよね。
つまり、年金受給者の死亡率が上がるってことで....

かなり前から、"日本の年金は危ない"っていわれてたことを
考え合わせると、見事につじつまが合ってくる。

つまり
「金のかかるやつは死んでくれた方がいい」っていう理論。

先日の会見では「責任は取らない」と明言した首相。
国民のことなんて知ったこっちゃない。どころか
死んでくれと思っていることが、これでよくわかりました(今さら)。

もう、あったま来た 私、絶対、死なないから

いや、いずれ死ぬけど、絶対、年金もらってから死んでやる。
ふざけんなニッポン

ということで、昨日までの「怖いな〜....」って思っていた気持ちが
今や吹っ飛び
「嫌味のように生き延びてやるぜ
と思えた今朝。

私に逆説的な元気をくれて、ありがとう、偉い人(人でなしの)。

さて、このブログでも再三再四、書いてますけど、
免疫力は一朝一夕ではUPするわけがありません。
そして「納豆1日1パック」で得られるものでもありません。
私、自分自身の体を張って、観察してるからそう断言できます。

一番大切なのは、日々の食事。これしかないの。
あと、適度な運動ね(ただ歩くだけでも十分OK)。

日々の食事を、体に良いものに変えること。
ホンモノにはパワーがあるのです。
無農薬・無化学肥料の旬の野菜だけをお届け【ココノミ】
からだにいいもの置いてます【ブラウンビレッジ】
無農薬野菜のミレー
繊維入り無添加人参ジュース定期便
(今日はいっぱい紹介しちゃった。みんなの免疫力をUP)

そして、時には気分転換や楽しみを追求
笑顔を忘れちゃいけません
【thanko.jp】

これを地道に、日々続けてゆくことで、着実に体は変わります。

ちなみに私は、砂糖断ち生活8日目に突入。
やっぱりお肌の調子はいいです。ツルツルのスベスベ。
わかっちゃいたんけど、なかなかやめられないのがお砂糖です。
けど、やっぱり、摂らないほうが朝の目覚めも格段にいい。

ということで、みなさん、安倍政権に殺されてしまわないよう、
各自免疫力を上げて、嫌みのように生き抜いてやりましょう。
払った税金は、回収してから死なないと損ですからね

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日もお家で、良い一日を

posted by puapua at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全な食

2020年04月10日

出かけるなと言われると、出かけたくなる件。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きなことわざは「目くそ鼻くそを笑う」。

........って、耳くそは仲間に入れてもらえなかったんだなー。
「#名古屋飛ばし」、みたいな

....はい。のっけからお下品ですみません。お口直しに今朝の桜

0410.png

まだいますよ〜ってアピールされました

さて、マスクの配布に466億円って、お笑いのネタにもなりゃしない。
替え歌にしたって、ゴロが悪すぎる。

すべてにおいてサイテーな愚策。

「不安はパッと消えマスク」ってダジャレだけ思いついたので、
とりあえずブログには載っけとくとして。
(いや、載せる)

旅好きの私にとって、外出自粛要請はどうも落ち込むんですよね。。。
ま、みんなそうか。

でも「旅しちゃダメですよ〜」って言われるとね、やっぱり悲しい。
自由を奪われた感がハンパない。
だって私、色々自由に旅したくてセミリタイアを決意したわけだし。

とはいえ、命には代えられないし、第一、私が保菌してたらと思うと
やっぱりおいそれとは動けない。

わかっちゃいるけど、今朝、空を見上げてこう思いました。

「海、行きたいな......」

思えば今年の初めに、
『夏には素敵な彼氏(もちろん息子ほど年下)と、
海辺のレストランにドライブに行く』という夢を、
本気で念じてたのに....。

もはや彼氏どころか、海にもレストランにも行けない人生になってる。

.....やばい。心も荒んでるみたい。禊(みそぎ)しないと()
いっそお風呂に塩でも入れて、"なんちゃって海水浴"でも楽しむか。

海と言えば浄化。叶わないなら風呂に塩、で代用

海、浄化といえばなんだかキャッチーな商品があったっけ。
海をきれいにする洗剤。

キャッチコピーだけ見た時は「はぁ」って思ってたけど
(そもそも洗剤使うこと自体、環境破壊じゃねってね。ごめんなさい)
でも、よくよく取り組みを理解したら、大マジメに環境問題に
向き合っていて、とても清々しいなって思いました。
まさしく、海とおんなじです

あーー、海ーー

行って叫びたい。「バカヤローー(安倍ーー)

......だいぶ疲れてるな
今夜は早々とお風呂(やっぱり塩入り)に浸かって、
海に行ってる妄想でもしようっと

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
明日も良い週末を
(.....って数日前から、結構みんな休日モードだけどね)

2020年04月09日

花の降る朝に思ったこと。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
憧れの人は藤間紫さん。
80代で60代のパートナーって、カッコ良すぎる
目指せ「藤間紫越え」 私、頑張ります (はぁ)

そういえば、私の砂糖断ち生活も6日目に入りました。
「きっと、気のせい」と思っていたお肌の調子ですが、
確実に上がりましたよ

いや、たまたま食べたものとか、ホルモンのバランスとかの
タイミングであって、必ずしも砂糖断ちの結果ではないかもですが。
今後の経過を見守りたいかなと。
でも、約1週間は続けられそうだと思うと、ちょっとした達成感です

さて、今日のお花

040902.png

赤ーーって感じで、パワーがもらえそうですよね

今朝は風があって、桜吹雪の中を歩いていた私。
季節の移り変わりとともに、私たちの生活も一変しましたね。

緊急事態宣言2日目、街はかなりのゴーストタウン化。
隣近所も、どうやら自宅待機してるっぽい気配が濃厚。
で、朝のウォーキングorランニング人口が確実に増えてる感じ。

あたりまえだと思ってた日常は、もう過去のことと思って、
新しい生き方にシフトしてゆく時なんだなぁ....と実感してます。

思えば私、昨年の超大型台風の時はまだ、絶賛、企業戦士でした。
自分の家の様子が心配なのに、お客様第一優先でお仕事するしかなく、
泊まり込みでお仕事をしていました。

台風上陸の日、リタイアした先輩たちからは次々に
「まさか今日も仕事」ってメールが届きました。

心配してくださっていたのはよくわかります。
でも、私は腹が立っていた

仕事なんだし。仕方ないでしょう
私だけ「休みます」なんて言えるわけがない。

あなたたちは、安全圏から眺めていることができるでしょう。
でも私は、仕事とは言え、当然、不安。
その中で必死に、与えられた任務をこなすしかない。

一見、優しい言葉に思えるけど、決してそうじゃない。
大人なのに、そのことに気づけないのですか

って。

だから私は、あんな台風の日も営業してくれていたファミレスとか
ホテルとか、ネットカフェのスタッフの皆さまの気持ちがどんなもの
だったか、とても理解ができるのです。

あの時の気持ち、忘れられないな。


これを書いてる今も、周りの心配の声にいたたまれない思いをしながら
お仕事している方たちのことを想います。

医療関係者の方は言うまでもなく、
ホテルやネットカフェのスタッフの皆さま。
スーパーやドラッグストアでお仕事してくださっている方や、
物流を支える方、そして24時間体制でマスクを製造してくださってる
方(結果、そこまでして頂いても私の手には届かないけどね)。

みんな命がけでお仕事してくださっている。

「コロナ怖い」も、その通りだけど、こんな中でも、私たちの
日常を支えてくれる方たちに、心から感謝の花束を贈りたいな

想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

カタログギフト大特集

みーんな、幸せで心穏やかでありますように

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も良い一日を

2020年04月08日

さぁ緊急事態!! でも、慌てない、慌てない。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きなモスバーガーのメニューは菜摘バーガー。

しかし、食べてるとレタスばっかり口に入ってきて、
素のレタスの味しかしない。

あげく、ソースが端からこぼれてくるから、外で食べられない。
家でゴミ箱抱えて食べる始末。うまく食べられるコツが知りたいです。

今朝の桜
そろそろさよならでしょうか.....。

0408.png


さて、今日は4月8日。
お釈迦様のお誕生日ですね。

......って、あんまりメジャーじゃないみたいだけど

私が子供のころ、母から
「今日はお釈迦様の誕生日だから、お寺でおまんじゅうくれるって」
と言われ、わーいと喜んで行ってみたら、おまんじゅうどころか、
参拝の人すらいないという.....

人生初の、完全なデマに踊らされた瞬間でした。

ハンパない落胆とともに家に帰り、当然、母にクレーム。
しかし母も「〇〇さんからそう聞いた」と。

デマってやつは、ネットがなくてもすごい速さで伝わるもんなんだな。

そういえば小学校の頃、朝礼で「伝言ゲーム」ってよくやってたけど、
話の内容がまぁ、度肝を抜かれるほど変化してるんですよね。

たとえば
「太郎と次郎が犬を二匹連れて、裏の山にわらびを取りに行きました」
って原稿があったとして。

これをチーム対抗で伝言ゲームをやってゆくと

チームA「花子が太郎を富士山のてっぺんに置き去りにした」
(メンバー、なんで変わってんのしかも、富士山て何)

チームB「犬が山でわらびを食べた」
(太郎と次郎も喰われたのか)

チームC「〇〇先生と▲▲先生が散歩していて、犬を拾った」
(二人はいつの間に成長して先生になったん)

.....とまぁ、誇張でなくこんな感じにヒドいものが出来上がってました。
あまりに解せなくて、聞き取り調査をやった記憶があります

さて、昨日発令された緊急事態宣言、まぁ特に誤解のしようがない
内容だったと思いますが、またどこかでデマが出そうだなぁ.....

踊らされないためには、ニュースソースを確認することと、
まず、慌てないこと、ですよね。

いざという時に、慌てない。
それには日頃の準備こそがものを言います。
コロナだけじゃないですよ。防災対策、できてますかー
防災士監修、非常用セット Safety Plus

心が弱れば、体が弱る。その逆もまたしかり。
毎日の食生活こそ大事。体にいいもの摂りましょう
自然・無添加食品・オーガニックの専門店【ブラウンビレッジ】

一生、誰とも会わなくなるわけじゃなし。
この際、次に誰かと会う時のために
お化粧の腕を上げておくのはどうでしょう キレイは正義
お肌の自然体験をするなら【nature's way】

今日もラジオでは、ノリノリの曲がかかってるー
これからの人生、家でひとりで踊る時間が増えそうです

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も良い一日を
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。