アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月07日

おひとりさまは、いろいろ不便。でも、たまにスグレモノが現れる件。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きなミュージシャンはサザン。

なぜか周りからは「えっ」て言われるけど。
どの部分で「えっ」なのか、教えて欲しい....

今日はお天気もいいし、多少風が強いけど、カラッとして
爽やかな風が心地よくて、朝から俄然、やる気マンマン

まずは掃除機をかけて.....と。

イヤホンのボリューム大でサザンを聞きなから一緒に歌う
曲が進むにつれ、ノリもどんどん良くなって踊りながら掃除機。
「♪愛と欲望の日々」では、もはや掃除機かけながら踊っているのか
はたまた、踊りながら掃除機かけてんのかわかんない状況。

極めつけに、間奏の
「フーワッ フーワッ フーワッ フーワッ」
の頃には、テンションMax
イヤホンで自分の声が聞こえないだけで、結構な声量で
「フーワッ フーワッ フーワッ フーワッ」
をやってたと思う。

掃除機かけ終わって、やべって思ったけど、後の祭り。
最近、「隣の騒音」で刺されたり殺されてる事件が続いてることを
思い出し、震えてしまった

万が一、万が一ですよ。
これで私がお隣の人に刺されて死んだりしたら....
「事件簿」ってな感じで、
ゲスな週刊誌()に書かれたりするんだろうか

フワフワ殺人事件

みたいな。

タイトルもどうかと思うし、誰の同情も得られないと思う。

どうか、刺されませんように。
(そこを心配するより、静かに歌ったり踊ったりをマスターしましょう)


はい。
今朝のウォーキングで出会った景色(笑)。

最近は、バラのお花が見ごろを迎えています。
0507.png
『次はワタクシ』と、あじさいが主張を始めてます

今朝は久しぶりに、いつものマダムとすれ違いました。

「うちの庭の〇〇(お花の名前ですが、覚えられませんでした)が
きれいだから、見て行って〜」と言われ、
マダムと別れてひとり、人の家の庭を覗きに行くという....

完全、不審者でしょ。

職質受けたらどうしようと、怯えながらお花を観賞。
(この前、「警察24時」を真剣に見ちゃったからね)

そんな今日は、ここから先も、ガツガツ整理整頓に励みます
しっかり動いたあとは、ご飯が美味しい

けど、、、、
最近、ちょっと、メニューに飽きてきた。

というのも。

おひとりさまの私は揚げ物をまず作らない。
不経済ということよりも
「ほんのちょっと食べたいだけなのに、油がもったいない」
って思うから。

以前なら、天ぷらが食べたい時はデパートの飲食店街へ
出かければ済んだけど(貴族なんでね)、今は自粛生活。
ごくたまーーに揚げ物が食べたくなると、
スーパーのお惣菜を買うしかなく....
あたりまえだけど、揚げたてには程遠い。

あー、揚げたての天ぷらが食べたいなー....
なんとかならんかなー.....

そう思って、ダメ元で調べてみたら、、、ありましたーー
お一人様卓上フライヤー「揚げもの亭」

"電気"っていうのが、正直、どうなのかわかんないんだけど、
でも、少なくとも「ひとり用」っていう設定なら、すごく気軽に
使えそうな気がします。

広告の写真を見るとね。
お兄さんがビール片手に、テーブルの上で色々揚げてるんですよ。
ショットの角度から、顔はよく見えないんだけど
確実にうれしそう
なのが伝わって来ます。

あーいいなー
コレがあれば、私もこんな笑顔になっちゃうんだわ、きっと。

しかし、、、お兄さん、ちょっといろいろ揚げ過ぎ。
こんなに揚げ物ばっかり喰う
使い方に、ひともう工夫欲しいところだな
私ならきっとうまくやる

ということで、今日もスゴスゴとお惣菜買って来るかー
(仕方ない。フライヤーはまだ無いんでね)

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も良い一日を

2020年05月06日

半端ない恐怖から救ってくれた人とは....

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

好きなひとときの過ごし方は、
酒飲みながらお笑い番組を見て、ゲラゲラ笑うこと
でも、「笑い声がうるさい」とかで近所の人に刺されたりしたら
困るので(世知辛い世の中)、ほどほどにしようと思います。

夕べ平和に眠っていたら、突如女の人の声(だったと思う)で
「地震です」と言われ、同時に地面がグラッときました。

ひーっっ 地震っっ
恐れていたやつやーー

関東近県住民のほぼ全員のスマホが鳴ったらしく、
「地震です。大きな揺れに備えてください」とかの一斉受信。
いつもは無反応の隣近所も、さすがに起きた気配。
私は怯えながら、とりあえずテレビのスイッチON。

すると、3.11の時に散々聞いた「ピョンピョン」という、
完全な不協和音が鳴り響いてる。
(カタカナだとかなりマヌケですね)。

怖い。怖すぎる

何が怖いって、あの時私は、揺れよりも
「ピョンピョン」の不協和音が一番怖かった。
不吉感300%のあの音。
あれをまた聞く日が来るとは

けど幸い、揺れはわりとすぐ収まりひとまず命拾い
しかし、耳に残るあの恐ろしい不協和音のせいで、
ドキドキして眠れない.....

ダメージ半端ない朝。
心がチーン.....

ウォーキングにも行ったけど....空はどんよりしてたし...。

0506.png
<そんなのお構いなしに、さくらんぼは成長中♪>

うつむいたままラジオ聞きながら、ご飯の支度をしていた私の耳に
懐かしいあの声が.....

「今は、神奈川に、来ないでください

はぁぁーーー、黒岩知事ーー
3日ぶりくらいに聞いた
まだやってたんだ、CM。

なんだかわかんないけど、ありがとう。

相変わらず、耳元に鼻息がかかってくるんじゃないかくらいの
ものすごい風圧の、断固とした口調。
今、うっかり神奈川に行ってしまおうもんなら、きっと知事に
ひっとらえられて、打ち首になるに違いない。

いや、マジで笑える(誠に申し訳ございません)。

ホント、笑えて良かった(重ね重ねお詫び申し上げます)。

それにしても。
ゆうべ、震源地付近に住む人全員が思ったのは、きっと

今じゃねえ

だったと思う。

ホント、今はやめてって感じ。
被災した上に感染なんて、ホント、考えたくない。
生きた心地しないわー。

いまだにドキドキしてるけど、黒岩知事で笑ったから()
ちょっとだけ元気出た
心配だから、あとでまた避難用リュックの中身を確認しておこう。

ところで、まだ非常用の持ち出し袋を持ってないよって方。
まさかいないと思うけど、万が一いるんだとしたら、絶対、コレね。
防災士監修、非常用セット Safety Plus

あー、思い出すとまだ怖い。
お茶飲んで落ち着こう。
【伊藤久右衛門】

3時には紅茶飲もう。
バシラーティージャパン

今夜はぐっすり眠れますように。

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました

備えあれば、憂いなし!!
高まる防災意識にスマートな備えを。

今日も良い一日を

2020年05月05日

人への思いやりと想像力が世界を救う、に一票。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きなアイテムはゴザ。

毎年、この時期には寝ゴザを出します。
夏は、断然、ゴザだよね。(昭和)
今年はさらに、いい音色の風鈴を買おうと思ってますが....
(昭和プラスオン。これで金魚鉢置いたら、もはや江戸じゃね)
隣近所に「うるさい」とか言われるかもと思うと、
ちょっと二の足を踏む、小市民な私です

今朝は最近には珍しく、寝坊しちゃった
ま、別にどこへ行くわけでもないから、寝坊も何も
気ままなもんなんだけど。

年をとると眠れなくなるんだよーって話は、
母をはじめ、いろんな先輩方から聞いてた。
けど、私はいまだによく眠る。
夕べから今朝まで、まさかの8時間ノンストップ睡眠。
目覚めて時計を二度見。
いや、別に仕事に行くわけじゃないからいいんだけどさ。
ただ、何にもしてないのに、こんなに寝るってことが、
ひたすら恥ずかしかった。
私、いまだに育っているんだろうか

....っていう独り語りはこのへんにして

今朝のウォーキングで出会った景色。
01.png


デジャヴー
また首と手足を余念なくストレッチしてる、ヤツ(または仲間)の姿。

で、
鳩の群れ。

02.png

なんだけど....

おや
これって、なんか、おかしくない

ついこの前まで
「人がいなくなったから、車道とか平気で出るよねー」なんて
思ってたけど(そうブログにも書いてたけど)、

ひょっとして

人が家にこもってるから、エサがないんじゃない

そう思ったとたん、衝撃で小走りになってしまった

そうかも。
いや、絶対、そうだ。
羽のツヤも良かったし、見た目も丸々してるわけで、
私は彼らが飢えてるとはまったく、思ってもみなかった。

しかし。

こ、、、これはやっぱり、、、

02.png

単なる水浴びじゃなくね
エサ、探してるよね

というわけで、明日はパンくず(米粉だけどね米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子)持って
ウォーキングに出ようと思ってます(お天気、どうだったっけ)

ところで最近、いろんな人がちらほらコメントしてるけど、
コロナって「自分だけよければいい」っていう人がいる限り、
なくならない説。

反対に、みんなが「誰かのため」って思って行動したら、
たちまちなくなるんじゃないか説。

いや、私も本当にそう思います。

そもそも、自粛は自分のためというよりも
「人にうつさないため」だからね。
それをわかっていないと、
「自分だけは大丈夫」とか「ちょっとくらいなら....」みたいな人が
出ちゃうんだな。

人の考え方はそれぞれだけど、自分の周りだけでもそれを共有して
ゆくことで、やがてはみんなそういう考え方になれますよね。

今日も私は「誰かにうつさないように」自粛。
(ま、感染してるのかどうかもわかんないけどね)
で、これからまた断捨離という名の暇つぶし()をやって
美味しいお酒を飲む遠藤酒造場ご飯を食べるという....
温めるだけの簡単おかず「松乃江」
毎日、楽しい 生きてることって素晴らしい

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も良い一日を

2020年05月04日

祝・砂糖絶ち1か月達成!! さぁ、ここからが勝負です(汗)

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

好きな時代は、もちろんバブル期
アッシーとメッシーはいたけど、
ミツグくんだけはいなかったんだよなぁ....チェッ

さて、今朝は予報どおりの雨。
ウォーキングはおあずけだなぁ....なんて、まったり過ごしていたら、

あれ いつの間にか止んでる
あ、うっすら青空も見えてる

ってことで、慌てて準備して外へ。

依然、不安定な感じの空模様のため、
ショートカットのウォーキングへ。

池でこんな光景を見かけました
0504.png
『つかの間の晴れ間を見逃さないぞっ
甲羅干し、ついでに首と足もストレッチしなきゃ


カメのヤツ、実に余念がないぜ

これを見て、私もつかの間の晴れ間を利用し、がつがつと
冬物を手洗いしてました(クリーニングも高いからねー)

そういえば昨日からぱったりと、黒岩知事のCMが聞こえて来ない
気がするけど.....私の耳にはずーっと、例の
来ないでください
が、キョーレツなリフレインを続けており。
おかげでものすごくアクティブな状態が保ててます。

なんだかよくわかんないけど、ありがとう、黒岩知事(笑)。

そんな私は、今日、5月4日で
なんと、砂糖断ち生活1か月を達成しましたー(パチパチ)

始めたころは「いつまで続くのかなー」なんて、我ながら
半信半疑でしたが、3日を過ぎ、1週間を過ぎたところで
「今度こそ、なんだかイケそうな気がする〜」と思い始め....
ついに、今日という日を迎えるに至りました。

とは言え、今まで何度もチャレンジしては、いつの間にか
元に戻っていたこの習慣。
次の1か月を達成できたら、ずーっと続けられる気がする。

これね、一体、なんで始めたのかと言うと。
以前、何かの記事で「見た目年齢20代の70歳」っていうのを
目にして(いくらなんでも20代は言い過ぎだとは思うけどね)、
「うそだろーー」と思ったのが、俄然、ヤル気に。

その"おばあちゃん"の美の秘訣が「砂糖を一切、口にしなかった」
ことによるらしく。
その期間たるや、なんと約30年であると。

ってことは、40代の時に始めて、70歳でこういう結果なのか。
私、今50代ってことは、頑張れば「奇跡の80代」も
夢じゃないのか(元気で生きてれば、ね)

ってことで始まったチャレンジ。

で、肝心の「1か月経って、何か変化は」ってことなんだけど。

  • 肌がつるんつるんになった(何もしなくても、うるおい肌)
  • お通じが快調
  • シミが薄くなった!?
  • 顔のたるみ(主に鼻から下)が解消された!?

っていうメリットがある感じ(※注 あくまでも個人の感想です)。

ただし。
人に会ってないか、会っても常にマスクしてるから、
特に誰にも「キレイになった」とか「若返った」とかは
いわれてません
快便以外は何の証拠もなし。

ですがね。
この騒ぎが収まった頃には、私は「奇跡の若返り」をしていたい。
だから、今日からまた地道に砂糖断ちを続けて、いつかやってくる
デート(まず相手だよね)や友達との再会で、満を持して登場する
ために、こんな努力も並行して続けてゆくつもり。

体にいい食べ物&飲み物で、内側からキレイになって....体の中からきれいに!【ブラウンビレッジ】
無農薬・無化学肥料、露地栽培の旬の野菜【ココノミ】
繊維入り無添加人参ジュース定期便

で、外側もオーガニックで整えて.....ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト【nature's way】

最後に、白髪もバッチリ染めてやりますヘナ専門オンラインショップ

よし。
これで、次に会う人にはピカピカの笑顔を向けることができるはず。
その日を励みに、今日も楽しく頑張ろうっと

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

2020年05月03日

魚がしゃべる!? (⌒▽⌒)アハハ! まさか....と思ってた私が...

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

先日、ラジオで「納豆にパクチーを入れるとウマい」と聞いたので、
今朝、混ぜてみました。
納豆とパクチーが嫌いな人には、拷問のようなものだと思います。
私にはすこぶる美味でした


今朝はなんだか、いつもの遊歩道が混雑してました。
明日からまた、人のいないコースを探さなきゃ
(あれ雨予報だったっけ)

日に日に大きくなってゆく、サクランボの実♪

042701.png


何度もこのブログで書いてるんだけど、おそらく、
人間があんまり外出しなくなったせいで、
最近、本当によく鳥の姿を見かけたり、声を聞いたりしてます。

ここのところ毎朝、大体10時半ころになると、鳥の声が
めちゃくちゃ響いてきたり....。

それが、ずーーっと、ピーヒョロ、ピヨピヨ、ピー、ピピッ.....
てな感じで、多分、すごく近くの木でさえずってる。
で、よく聞いてみると、どうやらそれに応えてる鳥が....

結構、遠方と思われる場所から、かすかに別の鳥の声が
聞こえてくるのです。

最初の頃は「まさかね....」なんて思っていましたが、
このたび、私は考えを変えました。

鳥は、おしゃべりをする。

きっとそうです。
そう考えた方が自然な気がします。
だって、どう考えても、"間合い"が会話の"間合い"なんですから。

なお、この私の考えには裏付けがありまして(何のプレゼン)。

先日のラジオで、元海上自衛隊勤務で潜水艦にも乗っていたという
伊藤俊幸さんという方が
「海の中は、意外と騒がしいんですよ。魚がしゃべってるので
っていうコメントをされていたのです。

その時は「へぇー...(まさか)」って思って聞き流してたんですよ。
(す、、、すみません、今となっては。)

ところが。
この鳥のピー、ピョロピョロ、はどう聞いても語っている。
百聞は一見に如かずってやつで、事実、私にはどうしても
そう聞こえる。

その時、くだんの伊藤先生のコメントを思い出したわけです。

というわけで、

鳥も、しゃべります

はい。

鳥もしゃべるし、人間も当然、しゃべる。
でも、私みたいなおひとりさまは、この緊急事態宣言効果で、
あんまり人と話さない生活を送っておられるはず。

人によってはskypeだのzoomだのと、ハイテクを駆使して
ミーティングやら飲み会やらを開いているみたい。
でも私はそういうのに疎いし、ましてやそれを克服してまで
みんなとつながりたいという欲求も持っていないので、
必然的にノー会話で一日が終わることも珍しくありません

これ、「ひとり上手」にとっては苦にならないけど、
そうでない人には辛いんだろうなぁ....。

ま、
会って話すだけがコミュニケーションじゃない
からね。

「暑中見舞い」とかもあるんだし、
この際、「自粛見舞い」と称して、
いろいろコミュニケーションとってみるのはどうだろう

会って食事することを考えたら、格段に安上がり。
しかも喜んでもらえちゃうから、一石二鳥
例えば.....ものづくり日本大賞受賞!最高級品質の今治タオルマフラー
母の日のプレゼントとしても最適

それから....【船橋屋】
なかなか、お買い物にも行けないからね....。

そして、日々の生活に、ちょっとした変化を取り入れてみるのも
いい気分転換になりそうですよねインテリア照明専門店のテラッセオ

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も良い一日を

2020年05月02日

部屋とイベントと黒岩知事のCMと(笑)。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

昨日から黒岩知事の「来ないでください」っていうラジオCMを
強制的に聞かされてます。
何度聞いても、インパクトがすごすぎてつい、笑ってしまう私....
(誠に申し訳ございません)

知事の口調の強さが勢いとなり、
今日もガシガシ家事etc.をこなしました。
(なんだか、ありがとうございます。笑)

今日は今年一番の暑さだそうですね。
でも、昨日のウォーキングの方が断然、暑かった気が....
ま、更年期で体温調節がうまくいってないだけかも知れないけどね

近ごろは鳥を見かけることもすっかり多くなり....
鳥の方でもだいぶくつろいでると見えて、すぐ近くを通っても
割と平気にしています。

ちなみに、今朝は車道のど真ん中で、何かをついばんでいる鳩が2羽。
軽自動車がそうっと鳩をよけて通過してました(のどかすぎる)。


道端の草花も、ぐんぐん面積を広げて来てる
0417S.png


さて、「緊急事態宣言の延長」的な話が大きく報道されてるけど、
昨日からもう5月ですからね。

5月といえば、端午の節句。そして、こいのぼり。

今年私が見かけたこいのぼりは、
とあるおうちのドアに飾られた、小さなガーランド状のものと、
保育園の庭にぶら下がっていた(ホントにぶら下がってたんです)
しなびた"めざし"みたいなこいのぼりのみ。

いや、ホントに、端午の節句なのかい

それどころじゃない感が漂う日本だけど、
古き良き伝統は守り続けてゆきたいなぁ。

思えば私も普通に結婚して、普通に子供産んでたら、
今頃孫に何か買ってあげたりしてたんだろうか
今の時代、いろんなアレルギーもってる子も多いから、
私ならこんな「グルテンフリーのおやつ」なんかを
買ってあげるだろうなぁ....
米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子

あと、希少なバターやら、ここでしか手に入らない絶品の牛乳で
安全で安心なおやつを作ってあげるとか。
グラスフェッドの『なかほら牧場』

ま、そんな妄想しつつ、私はやっぱりたったひとりで、
今日もせっせとブログ書いてるだけだけどね

そして、5月と言えば、もうひとつ大きなイベントがありますね。
そう、母の日。

今年はこれまた、全っっ然、聞こえてこない感だけど....
私がスルーしているだけ
忘れないで、母の日

きっと今年は、帰省を断念して、お母さんに会えない人たちも
大勢いるんだろうな
もちろん、お孫さんに会えないおばあちゃんたちも

なんか、切ない2020・春。
でも、生きていればこその再会だからね。今は我慢。

ということで、日ごろの感謝はこんな素敵なギフトで
伝えてみるのってどうだろう

パッケージがとっても可愛い、高級紅茶に...
最高級茶葉を使用した紅茶ギフト
高級感漂うお抹茶のスイーツ
【伊藤久右衛門】
"たまには手抜きで、美味しいもの食べてね"的なお惣菜や.....
創業50年。老舗の味をそのままご家庭に
次に会う時、もっと綺麗になっててね、ってな感じの無添加化粧品
【nature's way】オーガニック化粧品通販サイト


相手の喜ぶ顔を想像して贈り物を考えてる時間、幸せですよね
親孝行 したい時には 親は無し
なんてことには、絶対、しちゃだめ。

後悔のないように、出来ることはすぐにやってゆきましょう

私も、今日はやりたい場所の整理整頓が終了。
明日も黒岩知事の勢いにあやかって()、クローゼットの整理という
一大作業に入るつもりです。
終わったら、やっぱりご褒美かなー松乃江

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

2020年05月01日

「私的には」衝撃的なラジオCMで、一日が充実した話(笑)

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きなスイーツ(@砂糖断ち中)は、
干しブドウ(レーズンね)とバナナ(ゴリラか笑)

今日は八十八夜だそうですね。
「♪ 夏もちーかづく はーちじゅうはちやー♪」ってね。

この日に摘んだお茶は、とっても上質なものと言われているそうで。
私も今朝は、上質なお茶をいただきましたよ(貴族だからね)
お茶にはカテキン(殺菌効果)もあるし、まさに一石二鳥
【伊藤久右衛門】
(ちなみに、昨日見かけたカモは、一鳥でした)

気温も上昇、明日は夏日と言われている5月のスタート。
今日のウォーキングは、汗をかきかき....でした。

途中で見つけた、ポピーのお花畑
0501.png
薄い花びらがお日さまの光を通して、みんなかすかに揺れていて、
とっても可憐でした。

鳥の声、野の花、土のにおい。
自然は本当に、心を癒してくれます。

思えばここのところ、立て続けに嫌なニュースばっかり聞いていて。

コロナ収束後の(一体、いつだよそんなの)「Go Toキャンペーン」に
約1兆7000億円とか
今だって足りてないのに、公的病院の病床数の削減に
644億円とか
極めつけに"アベノマスク"あらため"カビノマスク"の費用
466億円は、どうも裏金作りのための嘘計上だった説とか

ムカつくことばっかりで、イライラしちゃうことも多いんだけど
日々、自然に癒されてリセットしてる気がする。
で、毎日ムカついてるという....(もうやだ。お辞めください、首相)

そんな今朝、ラジオから衝撃的なCMが流れて来ました。

発信者は、神奈川県知事。

「神奈川には、素晴らしい場所があります....」的な語りから入り
"湘南""鎌倉""三浦海岸"etc....と、これでもかと風光明媚な地名を
列挙したあと、断固とした口調

「今は、神奈川に、来ないでください

って言い放って、終わるという。

いや、地名の列挙のあたりで『最後はこうなるんだろうな』って
予想はつくんだけど、
想像以上に確固たる決意の「来るな」の風圧がスゴくて、
思わず吹き出しちゃった
(不謹慎ですね。重々わかってますが、こらえきれなくて....)

普通だったら「こんないい所があります。ぜひ来てください」って
なるのがCMだと思うけど、「来ないでください」のCMって
スゴくない
このご時世ならもちろん、当たり前なんだけど。

でも。

これ聞いて笑ってたの、私だけかなぁ

知事には大変申し訳ないことですが、そんなことでちょっと笑って
Happyになれたので、その後の家事もはかどるはかどる。
あっという間に夕方です。

そんな風に頑張った日、私のルーティーンは、言わずと知れた晩酌。
ここ最近、2日にいっぺんは飲んでる(おちょこ3杯)。
さすがにちょっとセーブしないとなぁ....(おちょこ2杯にするか)。
でも、いろいろ調達してきたおつまみが美味しくて、ついつい....ね。
松乃江
(そもそもおちょこ3杯って....。可愛い量になりました。昔は.....ハハハ)

明日もいいことあるように
(っていうか、これ以上ムカつくことが起きませんように)

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

2020年04月30日

事件は現場で起こってるんです!!会議室じゃないんです!!

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

大好きなチャン・グンソクのドラマ(再放送)が終わってしまった

毎日毎日、
きゃー
ううーー
って、ひとりで大騒ぎして観てたのに....
しばらくは、録画で心の平穏を保つとします。

今朝もいいお天気
ハナミズキが、空を押し上げてます

0430.png


今日のお天気とはうらはら、
最近のニュースは、シケたのばっかり
ラジオ聞きながら、コメンテーターの方の意見に
「おっしゃる通り」と同意してみたり、
政府の言い草()にはぁって突っ込んでみたり。

もうホント、日本、マジでヤバイと思う。

私は数か月前まで、組織でお仕事していた人間なので
いわゆる「バカな上層部」っていうのもたくさん見てきました。

どこにでもいるんですよね、一定数は残念ながら。

今回、学校の9月入学案が浮上してきたようだけど、
その良し悪しは置いといて。
私が言いたいのは
「やるのは発言してる人間じゃなくて、現場だからな」ってこと。

いつだって「上層部」ってヤツは、会議室で机上の空論でバカな
施策を考えて「これで解決」的な思考をもってる気がする。

それがカリスマであればあるほど、周りは何にも言えなくなる。

で、最終的に、現場に指示が下りてきた時には、
全員一致で「はぁ」ってなる。

これが、今の世の中の大半のしくみじゃないかと思います。

いつまでたっても、現場に即してないとんちんかんな施策ばかりを
打ち続ける。
今の政府が、完全にこれに当たりますね。

マスク2枚を送り付け、たった10万ぽっちを1回こっきり嫌々支給

これからどんどん、未来に絶望する人間が増えてゆくというのに、
それすら解決できてないまま、今度は「学校の9月始業」ですか

あのね。
手がけるのは、現場なんですよ。
会議室で決めたことを実行するのは、最前線の人たちなんです。
現場のことを知らないで、簡単にものを言うんじゃない

某大臣も、そうしたいなら現場に入って一緒に作業してみたらいい。
現場がどんな状況かをわかっていたら、自分の言ったことが
どんな無茶ぶりだったかをわかるはず。

あーー
もう、ホントやだ、日本。
日本の文化は大好きだけど、政治がバカ過ぎて泣きたくなる

こんな国じゃなかったのにな。
もっと、清らかで聡明な人種だったと思うけどな(多分)。

朝から悲しくなっちゃったけど、とは言え、私たちはここで
生きてゆかねばなりません

まずは、コロナにやられないように細心の注意
除菌水ジーア
ウイルス除去率99%チャーミスト
で、免疫力をUPする食べ物&飲み物
繊維入り無添加人参ジュース
グラスフェッドの『なかほら牧場』
遠藤酒造場

日々、ちゃんと考えて行動しなくちゃね。

で、時には上質なおやつも大事(そんな私は、砂糖断ち中)
【伊藤久右衛門】

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も負けずに、良い一日を

2020年04月29日

しみじみと、20年前の自分の思考をたずねた時間。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きなツマミはホタルイカ(ボイル)とホタテ(解凍)

今朝は野ガモが池でピン活動してました
0429.png
彼らもソーシャルディスタンスを守っているのでしょうか

今日はお天気も良かったので、余計なことを考えずに済むように、
朝からせっせと家事、整理整頓など忙しくして過ごしました。

今日は主に書類の整理をしてたのですが、昔のスクラップブックが
出てきて、しばし読みふけってしまった。

もう20年も昔に、何が私の心に響いていたのかっていうと....

いろいろあったうちのひとつ、一番大きな紙面で取ってあったのが
マザー・テレサの記事でした。

そこには、マザーがどんな人生を歩んできたのかを紹介してあって、
その人となりが伺い知れるようなエピソードも。

その中で、何がいったい、私の心に刺さったのかを探すうち、
こんな言葉に出会いました。

「もっとも不幸なことは、貧しいことそれ自体にではなく、
だれからも必要とされていないと感じる孤独にあるのです」


今となってはわからないけど、きっとあの頃の私は、
この言葉が心に残って、記事をとっておいたんだろうな。


今、世間では「コロナヒステリー」とでも呼べるような
過度な反応をする人や差別に満ちている気がします。

そんな人たちの主張が、私には
「コロナの名を借りたストレス解消」にしか見えなくて。

思うに、こういう人たちは
「誰からも尊重されてない」って思ってるんじゃないかなって
勝手に想像しています。

実際、本当にそうなのかもしれない。

でも。
だったらなおのこと、努力すべきなんじゃないかな。

人のこと攻撃したり、妬んだり、そんな時間があるなら
もっと自分磨きのために使ったらいいのに。

そんなことを思いながら、自分を振り返ってしまった

"誰からも必要とされない"

か。

ま、確かに、実生活で私は、誰からも必要とされてないから
おひとりさまってことなんですかね(あれ)

ということで、今日は妙に哲学してしまいました。

疲れたので、甘酒飲んで栄養補給しようっと
遠藤酒造場
年末から、気づけば毎日飲んでます。
おかげで今のところ、風邪一つひいてません

良いもの、本物を栄養にして、健康な心と体を手に入れましょう。
毎日の継続が大事。

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
明日も良い一日を


2020年04月28日

おひとりさまのリスク回避行動あれこれ。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きな映画は「E.T.」って言い続けてたら、
最近、ちょっとだけ引かれてるかもって思うようになりました。
TPOわきまえて、今後は「男はつらいよ」とか答えようかな

さて、今朝のウォーキングで見かけた風景。

042801.png
お散歩する野ガモ。

そして......

早朝の公園を、たったひとりで占拠するネコ。

0428.png

で、その脇をせっせとウォーキングで通り過ぎる
おひとりさまの私

今朝は人も鳥も猫も、みーんなピンで活動している朝でした
いや、そうだよね。
生き物は本来みんな、ピンってモンだよね。

思えば私は昔から、犬やら猫やらを見かけるたびに
自分は野良犬(猫)タイプなのか、飼い犬(猫)タイプなのか
って考えてきたっけ。

野良には無限大の自由がある。
家畜()には抜群の安定感がある。
二択なら、私はどっちを選ぶんだろう
って。

長い長い自問自答の末に、行き着いた結論が、今の私の境遇。

これが正解なのかどうなのかはわかんない。
でも、人間、いつか必ず死ぬんだから、その時に
「あー、もうちょっと自由に過ごせばよかったなー」なんて
後悔したくないなと思って。

きっと、何より自由が好きなんでしょうね。
(安定より刺激を求めるギャンブラー気質)

そんな"人生フリーダム"な私でも、唯一、
「誰か来てーー」と思う時があって。

それが、地震が起きた時(特に夜中)。

何が困るって、どの程度のアクションをとったらいいのかが
わからない。

誰かが一緒なら
「机の下」とか
「逃げよう」とか
なんかあるじゃないですか。

私の場合は、とりあえず玄関のドアを開けて、隣近所の様子を
怯えながら伺うことくらいしかできず(カッコわるー)。

あげく、うちの近所はバカばっかりなのか( )、肝が据わっているのか
そもそも気づいちゃいないくらい全員が爆睡してるのか、
まったく、誰一人反応しないんですよ。

話にならない。

で、そのうちに揺れが収まって、私もすごすごとドアを閉めて
しょぼくれて寝るという....

これぞ、「ザ・おひとりさまのリスク(見本)」って感じです。

ま、どんな人生選んだとしても、一長一短だしね。

そんな「災害時には脆弱すぎるメンタル」を持つ私が
常に欠かさないのは、日ごろの備え。
この前も、真っ昼間からそこそこ大きめの地震、あったしね。

まず、玄関に必ず常備している非常用持ち出しセットでしょ。
防災士監修、非常用セット Safety Plus

で、停電時に懐中電灯としても大活躍のLED電球
懐中電灯型LED電球

そして、いざという時の強ーい味方は、やっぱりコレ
高まる防災意識にスマートな備えを。

これだけあれば、何とかなる。
うん、まずはこの「何とかなる」の気持ちが大事。

コロナだけじゃないからね。
地震だって台風だって、いつ来るかわかんないから、
とにかく普段からちゃんと備えておくのが当たり前。
備えあれば憂いなし、です。

あとでまた、非常用セットの中身、確認しておこうっと。
で、今日も家に籠ってせっせと整理整頓
終わったら、美味しいおつまみとお酒(またですかー)
【松乃江】

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も良い一日を

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。