新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2023年01月20日
かつて880%成長した日本が20年間マイナス成長した理由を考える。
今日はですね、奇妙なグラフを見ていただいて、いろいろ考えを巡らしていただければと思うんですね。
このグラフの解釈は非常に難しいので、これはこうであるということは、ほとんど言えないと思いますね。
このグラフは、1995年から2015年の間の20年間の、世界各国の成長率ランキングです。
国家というのはですね、自分がより豊かになるように努力するんですね。もちろん住んでいる国民も豊かになりたいと思って努力しますし、政府も豊かになりたいと思ってやるんですね。ですからその結果として、成長率は違っても、プラスにはなるんです。しかも1年2年はマイナスになることがあっても、20年の長きに渡って平均がマイナスになるなんてことは、普通起こりえないんですね。
で、日本の場合非常に特殊なんですね。このグラフの最初の方っていうか左端というか、そこに長い赤い線を引きましたが、1960年から1990年の間の、いわゆる高度成長期の、日本のGDPの増大は880%、8.8倍でしたね。
従ってちょっと控えめに、定義が少し違うこともあるんで少し控えめに、だいたい700%から800%ぐらいのところに赤い線を引きました。
つまり日本はこの統計の期間の前30年は、実は世界で一番成長率が高かったんですね。これはジャパンアズナンバーワンと言われたように、奇跡の経済成長だったわけですね。
もちろんこれは偶然ではなく、朝鮮戦争で弾みがついたことはありますが、やはり本田宗一郎とか松下幸之助とか、そういう人たちが活躍しですね、日本人の勤勉さ、それから努力。私もまあ後半にはですね、産業界に入ってやってましたけどね。
私も1年間に300回以上飛行機に乗りまして、外国と日本と半々というぐらいの頑張り方だったんですね。
世界に冠たるある技術を作ったんですが、まあそういうことだったから非常に伸びたわけですね。
しかしその国が1990年から、このグラフは1995年からなんですけど、すっかりダメになりまして。実に世界で唯一マイナス20%になっちゃったんですね。
で、プラス880%の国がマイナス20%となるっていうのはどうしてかってことなんですね。
私の見るところ、私が30、40歳のですね、880%の時とですよ、現在と日本人の働き方はほとんど変わりません。
もちろん進歩してますね。
あの頃はただ、がむしゃらに働きましたが、現在の勤務の仕方なり、会社の運営なり、研究の仕方なり、若い人の能力なり、明らかに上がってますね。ただ一部、だからこれは原因があるんですよね、必ず。原因は今度は少し詳しくやりますけどね。
経済の話をすると、とにかくお前は知らない、お前は知らないって罵倒してくるんで、そんなことにいちいち私は反論しませんが、きちっとした話をしないとですね、経済については素人の人が私を罵倒するもんですから、ややこしくなってですね、そこんとこ、しっかりやろうと思ってますが、経済的な問題としてはやはり均衡財政っていうかね、必要に応じてお金を刷らなかったという問題があります。
これはその現在のMMTとかそういったことを採用してる人、こういう考え方についても若干私の考えは後に述べますが、とにかく金融が問題だったと、金融政策が問題だったんだという人もいます。
それから外資にお金を出し過ぎちゃったんだと。外資導入、外資導入って言いますからね。
現在でも東京証券取引所はそういう政策をとってますから。外資導入ってことは、外国のお金持ちは、お金だけ出して何のメリットもない時は、お金を出しません。
簡単に言うと外資が入って来れば、半分入って来れば、我々が働いた分の利益の半分は外国に行くってことなんですね。ですからそれは、今まで100%日本に来てたものが、50%外国に取られれば、それはマイナスになることもありますね。
必要な金を刷らなかったとか、外国の資本を入れたから、まあ世の中にはよく竹中平蔵さんとか小泉さんとか言われますけどね、犯人探し。そんなのは僕どうでもいいんですが。
それから女性の進出ですね。
女性の進出は別に、男女なんてのはなんにも僕は区別してなくて、僕は女性の方が男性より偉いと思うんですよ。どう見ても偉いですよ。子供を産みますしね。赤ちゃん、ちゃんと育てますしね。家のことはきちっとしますしね。行き届いてますよ。それから見れば男性は汚いしね。突撃力ありますよ。突撃力があるだけで、人間として立派なんてことはありませんからね。
ただ女性はですね、機械、電気が弱いんですよ。で、機械とか電気をですね、高等学校時代に女子高校生で取る人ってほとんどいないんです。
日本が今まで儲けてたのは、発展したのは、機械と電気が他国よりか圧倒的に優れてたんですね。化学、科学工業というのはダメなんですよ。建築もダメなんですね。最近では情報工学みたいなソフトも、やっぱりダメなんですね。情報工学だとやっぱりちょっと、インドに負けますね。
それから化学、科学系ですと、ちょっとヨーロッパに負けますね。
ただ機械と電気は強いんですよ。だからほとんど今までの日本のGDPの発展っていうのは、機械と電気なんです。まあ簡単に言えば。ですから女性の職場進出によって、もしくは男性の女性化というかね、気分が女性化したわけじゃなくて、仕事が女性化しましたからね。
赤ちゃんが生まれたら休暇取らなきゃいけないとかね。そういうことがあって、これいい悪いじゃないんですよ。間違えないでくださいね。
こういうふうに言うとすぐ、お前は女性だって。いや違うんです。私は事実の整理だけしてるんですね。
日本が儲けてきた鉄鋼にしても、自動車にしてもですね、電気産業にしても電子産業にしても、いずれにしても、物理と機械と電気だったんですよ。それがやっぱりどんどんどんどん衰退しましたからね。やっぱりそれはダメになるわけですね。これ事実としてそう。そういう方針がいいかもしれません。つまり金融を、インフレにならないように、あんまりお札を刷り過ぎないというのもいいかもしれません。これ、ひとつひとつ後で解析していきますけどね。
それから外国資本を入れるというのも、いいかもしれません。それから女性を職場進出させて、男性をやや女性的な仕事にして、機械、電気で儲けた産業を潰してしまうというのもいいかもしれません。いい悪いは今ここで言っておりません。
いずれにしても、こんなことは世界で唯一ですからね。
プラス880%が次のジェネレーションというか世代にはマイナス20%になる。日本だけですよ。これ見れば分かりますわね。
ということだったので、この理由は判明しなきゃいけないと思いますね。
もうひとつ私が思うのはね、日本人の道徳感が特別なんですね。
まあこれは正月から言ってるんですけども、1月1日から言ってるんですが、日本人だけが世界でお金のために働かないっていう特殊な民族なんですよね。
他の民族は、口では道徳的なこと言うんだけども、狙いはお金なんですね。お金を稼ぐということは、嘘を言っても正義であるということですね。
だから最初に言って、例えば最近私が言ってるのは、無農薬農業はいいよって言って、これは自分がそう思ってなくてもですよ。無農薬農業のことを悪いって言ってるんじゃないんですよ。いい悪いじゃないんですよ。はっきりしていただきたいと思うんですが。無農薬農業がいい、いいって言って、実は無農薬農業なんかどうでもいいっていうのが白人なんですよ。それで、これでみんなが無農薬農業はいいなと思ってたら、生産量が減るから食料価格が上がりますよね。そこで食料に手がけると。
片や、まあ念が入っていればね、遺伝子作物を認めさせて表示しないようにして、それで遺伝子作物を作って、害虫に強くして、そして生産量を上げてボロ儲けする。これは白人の考え方ですね。
日本人は無農薬野菜が無農薬農業が本当に日本人のためにいいと思って、心から思ってやってるんです。 この純情さ加減が、こういうひどいことになったとも考えられるんですね。
例えば1990年にはリサイクル、リサイクルってみんなが言ってましたよ。
ヨーロッパはリサイクルをやってんだ。これからはリサイクルなんだって、みんなが頭がカッカしちゃったね。
ところが僕はその頃ドイツに行きまして、一番リサイクルしているような地域は、だいたいリサイクル率が8%。
その次はイギリスでした。イギリスが2.5%ぐらいでしたか。
見かけ上リサイクルをやってるというスタンスは取ってるけども、現実では全然リサイクルしてませんでした。
これは今の温暖化もそうなんですけどね。で、1990年の前半は、日本はリサイクルだとか温暖化だとかダイオキシンだとか、全部ヨーロッパに騙されてましたね。
ヨーロッパは何にもやっていません。ヨーロッパはその頃ね、ダイオキシンで日本でものすごく騒いでた頃に、ヨーロッパの学会でちょうど昼休みに、ちょっとワインが出ましてね。まあそれを飲みながら立ち話するっていうのがあったんで、私はヨーロッパの人に、会う人ごとに聞いたんですよ。日本ではダイオキシンが毒物だって大騒ぎしてるけど、ヨーロッパも結構騒いでるようですけど、どうですかって聞いたらね、それは政治的なものですよと言ったのが20人中18人でしたね。
だからヨーロッパ人というものはそもそもですね、自分がダイオキシンが危ないって、心の中からダイオキシンが危ないと思ってる人はいないわけです。
だからまあこの原因なんですけどね。
880%の日本だけがマイナス20%。ちょっと極端過ぎますよ、日本人はね、少し。この極端な理由は、まあお札を刷らなかったからという説もあるし、外資を導入し過ぎちゃったからっていうのもあるし、男性が女性の仕事をし過ぎて機械、電気が全然ダメになっちゃったとも考えられるし、それから日本人の気質がですね、あまりにも真正面過ぎるんだってことも考えられますし、それ以外にも考えられるでしょうね。
しかしこれはあまりいいことじゃありませんよ。まあね、880%も良くないんですね。
あまりに日本が頑張りすぎて、他国の産業を壊したということもあるんですね。
ですから、できれば順調にですね、まあ30年で所得が倍になると。3倍になるとかいうぐらいに抑えて、順調に発展していくと。
あまり日本人だけがカッカしてですね、急激な変化をしないっていうのは、世界の情勢としては大切なことだと私は思います。
その点では私も含めて皆さんで考えてですね、もうちょっと世界の仲間入りをするということが必要なんじゃないかと思います。
武田邦彦 ヒバリクラブ
日本と科学(13)「頭を回そうB:後先を考える」令和5年1月13日
https://youtu.be/GtgELrDQWJc
データ出典
京都大学 都市社会工学専攻 藤井研究室
https://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/archives/1912
※ライン等を加筆
◆PR◆DELISH MALLの全商品10%OFF!
以前こちらでご紹介しましたお取り寄せグルメサイトの【DELISH MALL】が、2周年を迎え、全商品10%OFFの感謝セールが始まりました。
期間は1月24日(火)まで。
バレンタインのお買い物にも、ご自分へのごほうびにもいかがですか?
全国のお取り寄せグルメ・スイーツの通販サイト【DELISH MALL】
スイーツ
チョコレート好きのためのショコラサンド
\2,300
ストロベリーショコラ
\1,490
スイーツのページ
秋冬グルメ
北陸名産 紅ズワイ蟹チーズグラタン
\5,900
北海美味撰HOKKAICAN
\3,100
秋冬グルメのページ
カフェオレで一息つくときに、こんなカップはいかがですか?
blur コーヒーカップ
\1,650
全国のお取り寄せグルメ・スイーツの通販サイト【DELISH MALL】
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
2023年01月18日
日本が好戦的だと日本人を洗脳する教育から目覚めて真実を知ろう
今日は戦後の教育を受けてですね、戦後っていうか、もう戦後からずいぶん遠いんですけど、何か日本は好戦的だ、つまり戦争が好きだとか、日本は戦争の好きな国だとか、そういう全く事実と違う教育を受けて、それを深く信じ込んでる人が多いんですね。
で、私がよく、日本は非常に戦争が少ないんだとか、日本は最も好戦的でない国だと。
これは歴史をしっかり学ばれたらですね、自動的に分かるんですね。中国の歴史、中東の歴史、メソポタミア、途中でイスラムになりましてね。その歴史、それからヨーロッパの歴史をつぶさに勉強されたらですね、日本っていうのはどんなに戦争の少なかった国かといういうのがよく分かるんですけど。まあそこまではなかなか多くの人は時間がないもんですから、勉強をされるわけじゃないんでね。
それでNHKとか朝日新聞とか。朝日新聞は戦前は全然違ったんですよ。180度違ったんですね。
ただ戦争の原因を軍部に押し付けるためにね、自分たちの報道という権力を使って、大々的に嘘を流したのが朝日新聞ですので、朝日新聞の人は1日も早く朝日新聞を辞めてですね、やっぱり真っ当な職業に変わった方がいいんじゃないかと思いますけどね。
今日はそういうことを。いくら理屈を言ってもダメなんで、一応世界のこれは現代ですね。最近です。最近といっても16世紀以降の世界の大きな紛争みたいなものをまとめたグラフがありました。で、まあこれよりかもっとご自分でお調べになると、もっとヨーロッパとか中東がひどいんだってことが分かるんですけど。
別に他人の民族を非難するんじゃないんですよ、目的は。日本がどんなに平和かということを、他の民族と比較して、我々日本人が考えるってことですね。突出してるのはもちろん第1次世界大戦と第2次世界大戦なんですけども、これも第1次世界大戦、第2次世界大戦と呼ぶのは、ちょっとヨーロッパ史観なんですよね。ヨーロッパから見た人の歴史なんですね。
(画像をクリックすると拡大します)
第1次世界大戦っていうのはアジア、アフリカを植民地にすることが少なかったドイツと、それから植民地の利益で生活したイギリス、フランスとの、基本的には争いなんですね。
ロシアはウラル山脈以東の、アジアを取りましたから、まあそれが植民地みたいなものだったんですけどね。
それだからこれは第1次世界大戦じゃなくて、これ名前間違ってるんで、歴史家の人はできるだけ早く変えてほしいですね、これもね。第1次欧州戦争ですよ。第1次欧州大戦争って言ってもいいですけどね。
まあこれは、ドイツ帝国、その頃はドイツ帝国だったんです、まだ民主的な国じゃありませんでした。ロシアもその頃はロシア帝国でしたね。イギリス、フランスはまあ民主主義だったんですけど、それとの戦いだったわけですね。
ですからまあドイツとオーストリア帝国ですね。それからトルコ王国、オスマントルコ、これがですね、トルコ帝国かな、帝国のメンバー、あるいは出遅れた人たち、ドイツ、オーストリア、トルコ、それに対して植民地を多く持っていた、植民地を多く持っていたっていうのは悪辣だってことですよ、他人は働かせるっていうんですから。その戦いだった。
第2次世界大戦っていうのは、これは2つに完全に分かれると思いますね。よくあの日独伊三国同盟なんて言ってますけど、何の効果もありませんでした。ドイツがソ連に攻め入ってもですね、同盟があるのに日本はソ連に攻め入らなかったですね。何の連絡もなかったですよ。ドイツのヒットラーからね。
同盟を結んでるんだからお前らもソ連に行け、なんて全然なかったんですね。ですからこれも第2次ヨーロッパ大戦争って言ってもいいですね。ヨーロッパ戦争と、アジアの植民地解放戦争。これ日本がやったものですね。大東亜戦争って言ってもいいんですけど。大東亜戦争という名前の中には、植民地解放という意味がありますからね。
その当時アジアはありませんでした。インドネシアはオランダ領、インドからビルマとかマレーシアとか、みんなこれはイギリス領。インドシナはフランス領、フィリピンはアメリカ領でしたから。まあ名前も違いましたね。インドネシアなんて名前じゃなくて、オランダ領東インドと言ってましたからね。
ですからそれの解放運動だったわけですね。それは日本を守るとともにですよ。日本が最後の植民地になろうとしてたわけですね。それを自国を守るとともに、アジアの諸国の植民地解放として働いたということです。
中国は白人側に寝返りました。それで戦争が終わった後、中国は植民地を4つぐらい作りましたね。チベットがそうです。ウイグルがそう、モンゴルがそうで、南ですね、それから満州がそう。それから北朝鮮も、それから北ベトナムも植民地にしようとして、現在今度は台湾を植民地にしようとしておりますね。完全に白人側の考え方ということですね。
で、これを見ると分かりますように、従ってこの第1次世界大戦、第2次世界大戦というのをちょっと言い直して、第1次世界大戦と第2次世界大戦を第1次ヨーロッパ戦争、第2次ヨーロッパ戦争って分けて、日本の植民地解放戦線は別にしますと、この第2次世界大戦の死者5,000万ぐらいの人ですね。普通6,000万と大雑把に言っておりますが、まあ5,500万ぐらいの人のうち500万人ぐらいが植民地開放戦線で死にました。ちょうどこの2つに分けて、第1次ヨーロッパ戦争、第2次ヨーロッパ戦争、それからアジアにおける植民地解放戦争と分けますと、500万人ぐらいが亡くなっておりますね。
それでヨーロッパはこの16世紀からドイツの農民戦争、それからオランダの独立戦争、それから30年戦争、スペイン継承戦争、7年戦争、フランス革命、フランス革命はナポレオン戦争が入りますね。それからクリミア戦争ですね。それからアメリカの南北戦争は国内ですけどね。それからあとは普仏戦争ですね。普仏の普っていうのは当時のプロイセン、ドイツですね。ドイツとフランスの戦争ですね。それから米西戦争。これはアメリカとスペインですね。つまりこの辺の大きな戦争って全部白人同士なんですよ、白人同士。
全然他の国が出てきません。アジアもこういう大きな戦争ありませんね。それからこの前の大きな戦争が終わって、中国、国国共内戦よりかむしろ朝鮮動乱、ベトナム戦争よりかむしろその前ですね、1978年が中国がベトナムに侵入したものなのでその後もですね。まあちょっとは少し白人と誰かという感じです。
アフガニスタンもソ連ですしね。それからその他も、ベトナム戦争はもちろん大きな戦争でした。それでですね。やっぱりこの我々が今はっきり分からなきゃなんないのは、白人というのは非常に戦闘的なんですね。なぜ戦闘的か、ったら他人のものは自分の物、っていう考え方なんですね。
日本人は他人のものは他人のもの、自分のものは自分のもの。トイレ掃除も自分ですると。ところ白人はトイレ掃除は奴隷にやらせると、こういう考え方ですね。それで労働は悪である。犯罪である、まあそういう考えですね。
キリスト教が必ずしもそうだとも言えないんですけども、一応ですね、エデンの園からアダムとイブが追放されて、神様に、その神様がやっちゃいけないということをやったので、その罰として労働しなきゃいけない。
日本は全然違って、労働は恩を返すんだよっていう、全く180度違うんですね。ですから日本が非常に強かった頃、日本は平安時代の終わりからものすごく強い国で、アジアではもちろん一番強い国だったんですけど、決してフィリピンとかインドネシアとかその方に領土を拡大しようとは思いませんでした。
ヨーロッパ人の考え通りに日本人が考えたらですね、その頃のフィリピンとかインドネシアを占領して、そこを植民地としてその人たちに働かせて、日本人はただ遊んで暮らすだけと。それからあるいは奴隷として連れてきて日本で使役させるというようなことになったでしょうね。そうすれば日本の文化、例えば音楽とか絵画、こういうのは少し進んだかもしれませんね。だけどどっちがいいんでしょうかね。
ヨーロッパのようにアジアの人たちを全部殺したり植民地にしたりして、自分たちは紅茶を飲み、ピアノを弾く。それから文学を書くというのと、それから日本のように労働を重んじて、少し文化が遅れてもですね、みんなでやっていこうじゃないかという文化と、どっちがいいか。これは人によって違うと思いますね。
私は日本人であるので、やはり恩返しとしての仕事をやり、人のものは人のもの、自分のものは自分のもの、自分のことは自分んだろうというふうに思いますけどね。
最近の日本人ではそうじゃない人がもてはやされてるようですね。人のお金をうんと取って、東京に住んで、いい加減なこと言ってですね、いい加減なことって言ったらあれなんですけど、それでまあ結構マスコミなんかが持ち上げてるって人もいるんでね。
日本も随分、昔だったらね、昔だったらというか本来の日本だったらそういう人は馬鹿にしたものですよ。あいつは何やってんだ。ちゃんと仕事してないじゃないかって言ってると思いますね。
今日はこれ戦争ばかりの白人、つまり白人の文明の方が、日本の文明より劣っているということをはっきりしたいと思いますね。これは皆さん、日本人は心優しいですから、あまり人のことを、、、日本人はね、日本人のことを誹謗中傷するのは平気なんですよ。
例えば僕なんかここで言いますとね、もうあのネットなんかもガンガン、武田はなんだ、武田はなんだって。それもね、理由をちゃんと言わずにお前は何も勉強せずにとかね、そんなことお前言ったって意味ないよとかいうような言い方で反撃していきますね。
ところは多分その人たちはね、イギリス人とかアメリカ人に、はっはーってひれ伏するんですよ。ちょっと日本人の従来の誇り高き日本人とはちょっと違う日本人が、結構最近増えてきてるなという感じはします。
今日の話はちょっと散漫になりましたが、このグラフを見てですね、それで第1次世界大戦、第2次世界大戦は第1次ヨーロッパ大戦、第2次ヨーロッパ大戦というのをこのヨーロッパが世界ですからね。アメリカ大陸発見なんて、アメリカ大陸は昔から人が住んであって、白人がアメリカ大陸があるんだと分かったら、アメリカ大陸発見なんていうのはおこがましいんです。そういうのにね、憧れる日本人がいるって事が悲しいですね。
日本人の文明の方がはるかに優れていうふうに思います。
戦争も全く少なかったですね。
武田邦彦 ヒバリクラブ
日本と科学(12)「戦争ばかりの白人」令和5年1月12日
https://youtu.be/-0di35ixJkw
表の出典
社会実情データ図録/本川裕氏
https://honkawa2.sakura.ne.jp/5228.html
◆PR◆もうご覧になりましたか?楽天市場のバレンタイン特集
バレンタインにいろんな意味があるのは分かっているけど、チョコレート好きにとっての関心は、この時期に発売される新作チョコレート。
有名ショップの新作をまとめて見ることができるのは、楽天市場ならでは。
食べて楽しむのはもちろんですが、一流パティシエ、ショコラティエの技術を、まずは見て楽しんでみては?
楽天市場 バレンタイン特集ページはこちらから
【ポイント3倍】 ピエール マルコリーニ プラリネ モデルヌ 7個入り チョコレート 詰め合わせ ギフト プレゼント チョコ ショコラ セット 公式 送料無料 誕生日 価格:3,902円 |
ピエールマルコリーニ
価格:3,240円 |
クリオロ
【公式】 ROYCE' 【バレンタイン限定】ロイズプチギフト[スイートカトル] バレンタイン チョコ チョコレート プレゼント スイーツ 詰合せ 詰め合わせ 詰め合せ お菓子 価格:540円 |
ロイズ
価格:3,766円 |
SALON adam et rope'
価格:4,764円 |
ベルギーチョコレート ガレー
価格:3,780円 |
toroa
価格:4,100円 |
LeTAO
2023年01月17日
メディア、国会、日本人の問題点
ひばりクラブご覧の皆様こんにちは、武田邦彦です。
日本人っていうか日本社会というかメディアっていうか、どこに問題があるかっていうのはちょっと考えなきゃいけないんですが、ここにちょっとタイトルを書きましたけどね。日本をダメにする劣情報道。要するにですね、日本ではなんかポイントがありましてね。女性週刊誌が書き立てるようなことを出せば、国家の大事なことを隠すことができるっていう、簡単に言えばそういうことなんですね。
もちろんこのような悪いこともあり、いろんなスキャンダルもあるんですね。そのことを持ち出すことによって、非常に重要な、いろんな問題が潜んでいる事件とかいろんな物事について、人の議論を封殺してしまうっていうのがあるんですね。
この典型的なものが、沖縄返還に関係する、アメリカが日本に沖縄を返還する問題ですね。1970年から72年に行われたこの沖縄返還の問題について、当時の毎日新聞の記者が、日米政府間で密約があったんだという極めて重要な情報を国会に流したっていう点もちょっと問題で、とにかく暴露したわけですね。
この問題は非常に問題なわけですよ。つまり国民がどのくらい知ることができるのか。沖縄が帰ってくるのは非常に望ましいけれども、その時に日本が非常に不利な密約をして、その密約と交換で沖縄を返還されたのか、それとも純粋に沖縄の施政権が日本に移ったのか。施政権とちょっと返還の問題とは少し法律的には違うんですが、まあ一般的に言えばですね。
まあそういうことが問題になって、これはあの毎日新聞が結局は悪いことになり、日本社会で、販売も減り、収益も極めて悪くなり、現在のような非常に冴えない毎日新聞になる一つの大きなきっかけが、今から50年前にあったんですね。
で、私はこの時にはまだ青年でありましたが、非常におかしいと思いました。それで私の記憶からもかなり消えようとしてたんですが、ちょっとネットでもう1回調べました。とにかく私の頭に残ってるのは、その時に政府側が言った、「密かに情を通じ」っていう言葉なんですね。
これは社会的に有名になりました。つまりこの毎日新聞記者が、公務員の女性の事務官と親しくなりまして、男女関係があったと言われるんですが、それで情報をもらったと。まぁその他に女性週刊誌的に言えば、この西山さんがその女性の夫婦関係なんかについてもちょっと誹謗中傷的なこと言ったり、それからまあとにかく、「情を通じ」という表現に、もう日本人がカーッときちゃってですね、ある事ない事山ほどかき立てたということによって、実はこの話というのは全然訳が分からなくなっちゃったわけですよ。
つまり国家秘密法に背いたとか、その女子公務員の人は罰せられましたが、これも問題ですよね。
つまりこの事実というのはアメリカではもうオープンにされておりましてね。日本だけは秘密にしてたっていう、秘密にする必要はあるのかないのかという問題もありましたし、最終的には西山記者も罰せられたし、毎日新聞自身も腰が砕けて、その後の報道をしませんでしたね。
それから他の報道各社はこの時とばかり、毎日新聞を叩くということですね。
私も毎日新聞はいい新聞じゃないと思います。
昔は毎日新聞の記者に非常に立派な記者の方が多かったんですけれども、それは戦前ですね。
戦後の毎日新聞はどんどん凋落しまして、私がよく言うエロ記事を1年間出したり、そういうちょっと変な新聞に成り下がってしまったんですけれども、昔は魂のあるちゃんとした新聞だったと私も思います。
しかし今日議論するのはこの毎日新聞のことではなくて、この西山記者が女性事務員と情を通じたということでいっぺんにですよ、これはもうこの言葉が出た途端に、日本中の雰囲気がガラッと変わって。
それまでは政府が機密をそのままにしといていいのかと。密約っていうのが本当に沖縄であったのかと。まあ政治のことですから若干の密約が必要だったのにしろですね、それをオープンにするのはどのくらいの時間が経ってからかと。アメリカですと、最近ケネディ大統領の暗殺に関する秘密文書も公開されようとしてますが、いずれにしてもですね、時間が経って、もうこれは公開していいというのがあれば次々と公開する。つまり民主主義においては、国民が主人であって、それをまあ仮に政府だとか知事だとか、そういう人に委託してるだけであって、決して封建主義じゃないんですけども、そこら辺が曖昧なわけですね。
で、この場合も第一審の地方裁判所は、事務員の方には公務員の罰則で適用しました。記者の方は無罪だったんですが、高裁、最高裁と行くに従って、やはり封建主義の日本という風になっちゃってですね。まあこの話は女性週刊誌の話となって闇の中に消えたわけですね。
これとほとんど同じなのが、私が参政党の松田党首とちょっと松田さんのチャンネルで議論したんですけども、このことは経産省の上の方の役人が退職した後、天下りして、それで混浴したと。これは大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶ事件と同じなんですけども、大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶ事件も、この西山事件も、それから今度のTOKAIの事件もですね、いずれも非常にこう道徳的に敏感な日本人の、道徳と言ってもですね、こういったことは全部犯罪じゃないんですよね。犯罪ではないものを取り上げて、男と女の問題だから女性週刊誌がワーワー言うのはしょうがないにしても、この場合は週刊新潮が火付け役になってるんですけども、それによって国の大きな議論がですね、常に闇に葬られちゃうんですよ。
今度のTOKAIの事件では、公務員の退職後の待遇が本当に正しいのか。天下りというのを一方的に避難するけれども、退職した公務員の立場から見て、また日本の国益から見て、どういう風にするのがいいかっていう議論は、そのコンパニオンと混浴って話が出た途端に全部できなかったんですよね。
この西山事件もそうですし、いろんな事件がそう。
それで思い出すのが実は安倍政権ができて、森友問題とか加計学園問題だとか、桜の事件なんかありましてね。これはいずれも人間の劣情に訴えるものなんですよ。
劣情っていうのは人間にはあるんで仕方ないんですけどね。男女のこととかですね、それからお金のこととか、お金と言ったって政治的な活動にお金を悪用したっていうのは、これはもう全然ダメなんですけど、そうでもなくて、まあいわば人間の性(さが)に、性格によるようなお金の話ですね。
こういったものが話題になった途端、日本はもう全く政治的議論が止まっちゃうんですよ。
ここにちょうどテレビがまとめた、その当時のものがありますが、森友学園問題を国会では1時間21分やったと。
加計学園問題で52分やったっていうから、2時間13分かなんかを費やして、森加計ばかりやってましたね。 経済はまあ1時間ほどやってますからいいんですけども、国会がやるべきなのは社会保障の問題だとか教育だとか、それから国防の問題だとか、そういうのが非常に重要なのに、ほとんど時間が割けなかったわけですよ。
国会は、この森加計桜の問題、桜ってのは新年の会ですね。代々木の公園でやったやつですね。いやまあね、度が過ぎてるんですよ。そして劣情の報道が入ると、全てダメになっちゃうんですね。
フランス大統領がどっか彼女のところに行く前に、記者が「今からどこ行くんですか。」「なんかお前に関係あるのか」って話が有名ですけれども、やはり人間が政治をやる以上はですね、いろんなそういうことがあるんですが、それを日本人の清廉潔癖さに訴えて、そして日本の国益を大きく損なう方向に持っていくということはいけませんね。
まあメディアの方にも反省を促さなきゃいけないし、我々国民側も、悪いことは悪いんですが、悪いからと言って全部を非難するというのはちょっとやりすぎなんですね。
安倍さんの場合も、私も随分テレビとか言ったんですけど、お金の問題とか誠実さの問題と問題ではあると。しかしそれは国会の予算委員会だとか本会議とかそういうところでやる問題じゃないんじゃないかと。それは国会側も指導しても調べる必要があると考えれば、国会に特別委員会を設けて、アメリカなんかもそうしてますね。アメリカを参考にするわけじゃありませんが、あの特別委員会みたいな小さな委員会を設けて、それぞれ1年でも2年でも、そこで調査すればいいし、必要があれば検察が入って法律の問題として取り扱えばいいと。政治の問題ならば国会の特別委員会にすると。国会はあくまでも国防とか経済だとか教育とか、そういった大きなことですね、日本文明の問題とか、こういったものをやるっていうことが必要で、それがもうここ30年間やられてきてないということが、ものすごく大きな損害を日本に与えてしまった。
例えば教育のいじめの問題も解決しない。それから賃金が上がる問題も解決しない。いろんなものが解決しないで残されておりましてね。そして今やいろんな問題で世界は、日本は一番悪いというような、輝ける日本からもう、くすんだ日本に変わってしまったという原因の一つに、密かに情を通じというようなことを、これは政府が言ったんですが、政府は言わないようにして、まあ週刊誌が騒ぐのはまあ週刊誌という存在価値から言ってしょうがないかもしれません。それは人間の心の中に存在するものですからね。それはいいにしても、それを国民が大きく捉えずに、やはり国防だとか経済だとか人生の生き方、街づくりだとか、そういったものに関心が行くように一つするべきだろうと思います。
その点で最近はTOKAIの事件があり、思い出せば50年前にこの西山事件がありですね、それから最近では安倍さんの政権時代での森加計問題があり、随分日本は損してるなと思った次第であります。
武田邦彦 ヒバリクラブ
日本と科学(9)「日本をダメにする劣情報道・・ひそかに情を通じ・・」令和5年1月9日
https://youtu.be/R1BUJggOzVY
◆PR◆アフィリエイトでお小遣い稼ぎをしてみませんか?
アフィリエイトって言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
あなたが運営されているホームページやブログに企業の広告を掲載して、そこから 会員登録や資料請求・購入が行われると数%の報酬がもらえる仕組みです。
A8.netなら
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能
◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!
◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる
◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載
◇まだご自分のサイトがない方も、A8.netが用意しているファンブログで、無料で始められます
A8.netは、アフィリエイトマーケティング協会が実施したアンケートで、12年間利用者満足度1位。
だから安心して始められます。
詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】
2023年01月15日
気温の上昇と海水面の上昇について考える
昨日は大正天皇の話って結婚式の話。生活に直接的に関係するものと天皇陛下の関係を、ちょっとお話しいたしました。
今日は、私は今年、頭を回そうっていうのを少しやろうと思ってるんですね。と言うのは、まあ昔だったら大の男がって言うんですけど、最近そんなこと言うと、女性を蔑視するのかって言われるから言えなくなったんだけど、まあ社会的に地位も高くですね、非常に教養の高い人たちが、なんか地球温暖化だったらまだいいんだけど、SDGsとか言ってですね、バッジなんかつけてですね、私は科学はどうでもいい、お金が欲しいんだなんて言ってる人が多いもんですから、SDGsのバッジ付けてる人をバカにしようっていう、そういう企画をやろうと思いましたね。
で今日は頭を回そうと。で、少し学問的にはややこしい。学問とは、結構もうややこしいんですよ。単純じゃないんですね。で、それをちょっとお話をしたいと思います。
こういったシリーズを何個かやりまして、まあとにかくNHKが日本人をお馬鹿さんにしようと思って必死なもんですからね。
本当あの受信料を取って、日本人をバカな頭にするのに必死ってのは、一体どういうことかと。僕は犯罪じゃないかと思ってるんですけどね。
これはですね、グラフが2つありますね。両方とも気象庁ですよ。グラフのスタイルが、気象庁のグラフであることは分かると思いますが、上が海面水位、平年値ですね。日本の周りの海の海水の高さですね。よくあの温暖化すると海水面が上がるとかですね、それからなんか海水の温度が上がって、それであの日本海に雪が多く降るだとか、もう無茶苦茶なこと言ってる人が多いんで、一応ね、仮にもNHKに出てテレビで話すとか、国の何かの仕事をしてる人とか、大学で職をしてる人は、もうそういうこと言ってもらっちゃ困るんですよね。
それはちょっとお話しします。
下がこれも同じく気象庁のデータですが、年平均のまあ隔たりと言いますか、いつも平均値からの問題は言いますんでね。今、気象学の視点の平年値とかそういうちょっとあんまり議論しないで、このままグラフ読んでいいっていうことなんで、いいってまあもちろんそういうことなんですが、それを元に、できるだけ本質的なものをお話しします。
これをお聞きになってる人で、いつもお前バカかーと僕に言ってくる人いるんですけど、その人もちょっとですね、もしバカというんなら理由をちょっと示してもらいたいと思いますね、コメントで。
私は構いませんが、そういう、人を罵倒するような生活をずっとしてると、ご本人が不幸になるんで、それが気になって言わないですね。
まずですね、下ですね。下が基準ですが、基本はここ100年。これは上と下と尺度を一致してます。西暦1900年とこは1900年、2000年のところも合わせておりまして、その点でこのグラフはですね、縦横が少し伸ばして書いてありますので、きちっとそのまま見ればいいようになっておりますので、安心して上と下と見比べるようになっております。
それで基本がこう100年上がってるって言いますが、まあちょっと見ていただくとですね、だいたい1900年、グラフの左ですね。下のグラフの左ですね。1900年から1960年、戦争が終わってしばらく経ったところまではですね、まあ一応これは少しずつ上がっていると見ていいでしょうね。
ただ1960年から1985年ぐらいまでは、これ変わらないと言ってもいいし、少し下がってると言ってもいいですね。
これはあの赤い線をパンって引いてるんですけども、これはちょっと世論導入ですね。やっぱりこのグラフですと1900年から1960年までは少し上がってるグラフを書いて、1960年から1985年ぐらいまではちょっと折らなきゃいけませんね。無理やり引いてるんですけどね。そうするとまあ100年間、徐々に気温が上がってきたと言ってもよろしいですし、途中で、まあ25年から30年お休みがあったと。あまり気温が上がらない。むしろ少し下降気味なところがあったというふうに言ってもいいでしょうね。まあどっちでもいいっていうか、科学はそのくらいの余裕を持ってみるって事ですね。
それを頭に入れた後、上のグラフを見てください。
上のグラフを見るとこれは明らかに1900年から1950年ぐらいまでは海水面が上がっておりますね。
だいたいマイナス40からプラス60まで上がっておりますね。
そしてそれから1950年。1950年を境にグーッと海水面が下がりまして、1985年ぐらいまで、どんどんどんどん下がっておりますね。それから1985年からまた上がり始めまして、現在に至ってるっていう風に、もうこれはもう歴然としてますね。さすが気象庁もこれには海水面が上がっているという赤い線は引いておりません。
事実上がってませんからね。
それで現在の、まあ2015年ぐらいまでのデータですが、現在の海水面の平年値っていうのは1950年とほぼ一緒ですね。
プラス60。ですからまあ、どんどんどんどん100年間上がってるなら1950年よりも今の方が高いはずですね、海水面が。同じになってる。つまりこう上がって下がって上がってるっていう感じですね、海水面は。まず一応そういうことを見るっていうのが科学なんですね。
頭を回すというのはまず全体を見る。だんだん細かくしていく。それを細かい方から見る人がいるんですね。そういう癖があるって言ってもいいし、そういうような頭の使い方の人もいるんですね。しかし科学は本当に心を素直にして、自分が得をしようとか自分の意見に相手をねじ伏せようとかすることがあっちゃいけないんですね。
科学と言うのは非常に難しいんですよ。人間の頭の方が自然よりかずっとポンコツなもんですから、素直に見なきゃいけない。まずそう見なきゃいけないですね。あれおかしいな、気温はずっと上がってるのに、海水面は上がってないで、今から60年ぐらい前と一緒っていうのが変だなあと、まずこう思うんですね。だからどうってやっちゃいけませんよ。だからどうは後ですね。
もう一つ科学はですね、あのちょっと科学の訓練を受けてない人に言いますとですね、科学は次に今度はそういう大枠ですね。気温が上がってるのに海水面が上がったり下がったり上がったりしてて、あれあまり比例してないな、温暖化すると海水面が上がるってどういうことかなって、まずそういう疑問をまず持って、そこで止めとくんですね。それ以上推定しちゃいけませんね。
データの範囲で考えるということです。
もう一つはですね、ちょっとおかしな点があるんですね。
気温は1960年が一番高いんですよ。ところが海水面は1950年が一番高いんですね。あのだいたい気温が上がって、それが海の水を温めて、それで海水温が上がって膨張して、海水面が上がると、こう説明してるわけですね。そうしますと気温が高くなった後に海水が温まり始めますから、だから海水面が一番高くなるのは気温がピークを越した後に、海水面のピークが来るはずですね。
必ずそうですね。
空気の温度が水に移るっていうのは結構大変なんですよ。これはお風呂を沸かす時分かりますよね。
お風呂を沸かせば、つまり水があったかくなると、風呂場の温度は温かくなります。ところが風呂場に石油ストーブを持ち込んで部屋の空気を温めても、水はあんまりあったかくならないですよ。遅れますよね。随分ね。温めにくいですからね。
ですからこの1960年に気温のピークが1回来て、それから1990年までほとんど変わらないですね。だから1960年の後、1970年ぐらいに水面が高くなるのは分かるけど、その気温が1960年の前の10年前にですね、水温の方が高くなったってことですよね。
もし水温が海水面に影響するんだったらね。だから逆の傾向になってるって事なんです。
それからもう一つは、今度は逆にですね、1985年位が一番海水面が低いですね。ところが気温の方はそれよりかずっと前から高くなっているということで、こっちもどう考えるか別にしましてね。で、一応そこまでで、このグラフは考えるのやめといた方がいいですね。これ以上深く考えると、全部推察になりますからね。推察はしないってことです。ここまで考える。そうすると今度誰かがね、いや気温が上がってるから海水面が上がるんだって言われるとするとね、このデータを持ってきて。
ところでちょっとご説明してほしいんですが、必ずしもそうなってませんねと。全体の傾向がそうなってませんねっていうのがひとつと。
もう一つは、今言われたように気温が上がって海水面が上がるというなら、ならですよ。海水面の方が1950年に一番高くて、つまり海水があったかくなって膨張して、それから気温が高くなってるのに、海水面が下がるってこれなんですかね。もしかすると、これ気温が暖かくなったりしてるっていうんじゃなく、海水があったかくなったりしてるからじゃないですかと。
地下のマグマかなんかが海水を温めて。で、海水の温度が先にあったかくなって、それに釣られて気温が上がってるんじゃないですかと。
CO2とか言ってるけど、これ海水があったかくなると気温が暖かくなってるっていう風にも見えますし、海水が少し冷たくなると気温も下がってるように見えますが、なんであの気温が先にあったかくなんなきゃいけないんですかと。
この図を見ますと、日本の気温と日本の周辺の海水の海水面を見ますと、なんか逆のように見えますけどいかがですかと。
これがね、素人が専門家に質問するいい質問なんですね。で、これでどう言ったっていいんですよ。専門家はもう一個なんか持ち出してもいいんですね。それでまあ、もしもう少しなんか知識があったら、水のこの比熱って言いますか、熱容量と空気の熱容量、つまり熱を抱く力はまあ水の方がなんか私1,000倍以上あるって聞いたことあるんですが、そうすると空気が水を温めるのは大変だけど、水が空気を温めるのは楽だと思いますと。
私の家の風呂もそうですが、風呂を沸かせば風呂の部屋の空気温かくなりますけど、その部屋の空気を温めて、風呂沸かすって結構できないんですけどねと。 これこの傾向から言いますと、これは海の方がお風呂のお湯みたいで、それで変わってるんじゃないですかと。
本当に地球が温暖化してるとか、CO2とかそういう問題なんですかっていうふうにこう聞きますとね、割合とはっきりしてますね。
頭を回そうっていうのはそういうことだという一例を示しました。まあこの他にも、もっとあの食品の安全だとか、健康の問題なんかについても、どういうふうに考えればいいかということを、少しずつ今年は進めていきたいと思います。
武田邦彦 ヒバリクラブ
日本と科学(8)「頭を回そう@:大雪と海水温」令和5年1月8日
https://youtu.be/c17JHK8RT30
グラフ出典
気象庁 日本沿岸の海面水位の長期変化傾向
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/archive/a_1/sl_trend/2015/sl_trend.html
気象庁 日本の年平均気温
https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_jpn.html
◆PR◆ワイン通販ショップが提案するバレンタイン
バレンタインデーが近くなってきましたね。
Perfumeのチョコレイト・ディスコみたいなドキドキを通り過ぎた大人の私たちでも、
それに乗っかって楽しんでしまいたい。
プロが選ぶ、本物のワインが安く買えるサイト、暮らすワインにバレンタイン特集のページがありましたので、ご紹介します。
暮らすワインは、千趣会グループの株式会社ウェルサーブが運営している、日本のトップシェフ&ソムリエが選ぶワイン通販サイト。
金賞を獲得など、評価の高いワインがお値打ち価格で販売されています。
日本のトップシェフ&ソムリエが選ぶワイン通販 暮らすワイン
リンツ リンドール6種48粒
2,690円
柿の種チョコレート3種アソート カフェミックス 80g×5P
1,990円
カフェタッセ ミニタブレット アソート24P
2,199円
レザンドレ・オ・ソーテルヌ 貴腐ワインチョコレート
2,376円
Le Chocolat des Français ハート缶
2,700円
白ワイン サンテロ ラブ・ユー エクストラ・ドライ
1,650円
白ワイン アモーレ・エテルノ オーガニック ビアンコ
2,200円
暮らすワインのバレンタイン特集ページはこちら
ワインの通販サイト 暮らすワイン
2023年01月14日
大正天皇と結婚式
今日はちょっと柔らかい話題ですね。
柔らかいって言いましても我々の生活とか人生にまあ大きな影響もあった、ちょっと前のことをお話します。
明治天皇は明治大帝と言われるぐらいで、日本を外国の侵略からどう守るかという非常に難しい時に、江戸幕府ではこれダメだと、やはり天皇陛下にお出まし頂かないとで、京都から東京の方で遷都されまして、そしてものすごい大変な時代を過ごされました。
日露戦争においては、明治天皇は戦争中ですね、一説によると、満州に出征した兵士が食べている食事と同じ食事を食べられたということもありまして、それから昭和天皇はこの前の戦争がありましたからね、機会がありましたら私が書いた昭和天皇の三大功績というのを、ちょっとお聞きいただきたいんですが、大変に素晴らしいお方だったわけですね。
それに対しまして、大正天皇はちょっと影が薄いって言いましたらね。
明治が45年、昭和が60何年ってありましたので、その間に挟まって、その大正天皇のお御代っていうのは15年しかありませんでしたから。それに病弱でしたからね。非常に病気がちで、しかし私はね、あの皆さんちょっとご存じないかもしれませんが、大正天皇の少年の頃のですね、病気と、それを克服された精神力って言いますか、辛さって言いますかね、大変なものだったわけですね。
学校にも思うように行けないという体の不調のまま、やはり彼を支えたのは自分は天皇だから、やはり日本を何とかしなきゃいけない、自分がここで潰れてはいけないという思いがあったんだと思いますね。
それで少年期を越えまして、やっとあのご結婚される頃には、体もなんとかまとまってきました。
国の中枢部の考えはですね、大正天皇のお子さんがもしあまり産まれなかったりなんかするとですね、どうしようかっていうので、非常に悩みまして、その結果当時の華族の中では、非常にあの運動が活発で体が丈夫だという女性と結婚されまして、それで見事4人の男の子を産んだわけですね。
昭和天皇、それからお宮様が3人ですね。それぞれ戦後においても宮様としての活動を非常に活発にされて、立派な宮様でした。弟さん3人をお作りになったということで、大変素晴らしい業績を上げられました。
その他に日本の地方を回られたりね、色々な業績があります。
悪口はいくらでも言う人はいるんですが、私は僕の性格上もですね、大体あんまり人間ってね、人の悪口言ったりね、悪いこと言うとそっち行っちゃうんですよ。
自分の人生もそっち行っちゃうんですよ。だから人のあんまり欠点はね、あまり言わない方がいいんですけど、女の人それでよくあの自分で自分を潰しちゃうことあるんですけどね。
明るいことだけ口にするというのが正しいと思いますが。
ところで私が今日言いたいのはですね、実はあの天皇陛下がどうしても男の子を産まなきゃいけませんから、その意味ではお妾さんがおりましたね。明治天皇まではお妾さんおりました。いっぱいいましたね。あまりあの表立っては言いませんけど、男の子産まなかったら困るもんですから。
ところが大正天皇からですね。まあ日本の天皇も一夫一妻制になったわけです。これはもう画期的なことですよ。誰かがそうやって頑張ってね、新しい時代を開く必要があるわけですね。
屁理屈を言うよりか、むしろ自分で実践すると。それで大正天皇の一番の大きな業績はですね、日本がどんなに日本の偉い人でも一夫一妻で行くんだ。これは現在の男女の関係のですね、本当に基礎を作っておりますので、まあね、あの今の政府にいる男女共同参画とか、それこそ英語を使ったジェンダーフリーなんてやってる人は全く勉強してませんからね。日本は日本文化でしっかりやってきてるんですね。それが一つ。天皇陛下でも一夫一妻であると。お妾さんを持たないということが日本文化で定着したのは、実に大正天皇の時であったということをですね、我々は考えてみなきゃいけないと思いますね。
それからもう一つ、神前結婚。これが誕生したって言ったらちょっと大袈裟なんですけど、まあ公式なものっていうかね、割合と普通のものになったのも、やっぱりこれは大正天皇のご成婚、ご結婚式、これが神前だったんですよ。これはそういう専門の方がもし違うっていうんであれば、ちょっとコメント欄に書いていただいたら。
私の感じとしては実質的に、もちろん地方でね、神主様の前で結婚式を挙げた人ってもちろんいると思いますけど、そういうことじゃなくて、まあ結婚式のやり方なんてのは、法律的に決めるもんじゃないんでね。全国統一されてないんですけども、神前結婚、三々九度の神前結婚がですね、普通になったのは大正天皇。
それから私ねちょっと調べてみますけどね、ウェディングドレスの方はなかなかよく調べたんですけども、調べたっていうか前から服装デザインということで知ってたんですが、白無垢っていうのを普通に着るようになったのがいつの時点かっていうんですね。
その白い服っていうのはそれほど縁起のいいもんじゃないんで、これはあの結婚式とかそういうお祝いの場で着るっていうのはね、やはりある意味がなければいけないわけですね。
清純であるということを意味してるのはいるんですけども、そこのところは少し調べてみようと思いますが、神前結婚式っていうのは大正天皇がまあ最初という言い方は、これ難しいんですね。例外を持ち出すといくらでもあるもんですから。だけどもまあ定着させたと言えますね。
ところで現在はほとんどがキリスト教式の教会での結婚になっております。もちろん違う例ありますが、私が自分の教え子なんかの結婚式に呼ばれまして行ってみますと、だいたいまあ8割は教会のような感じがしますね。特に都会ではですね。それでこの教会のところにみんなが集まって、で、いろいろな形式ありますね。ご親族だけ集まって、ちょこっとだけ盃を交わして、みんなでチャペルに集まるというのもあるし、最初からチャペルに集まって、洋式、ヨーロッパ式に結婚式をやるというのもありますね。
私はいつも冷やかしてますけど、結婚式で行きますとね、絶対にキリスト教じゃない、キリスト教信者ではないってこと知ってる学生がですね、結婚式の時だけイエスキリストの前に愛を誓うなんてやってますから、いやー結婚の時から嘘ついたら大丈夫かななんてよく思って苦笑したことが多いんですけども。まあしかしこれは日本人のおおらかさですね。日本人は結婚式がキリスト教で、クリスマスが、子供にプレゼントをあげて、サンタクロースさんよなんて言ったり、クリスマスツリーを飾ったり、きよしこの夜を歌ったり、それから1週間経つと神社にお参りに行って、神様に健康をお祈りしたり、その帰りに親戚一同でお寺さんに行ってお墓参りすると。
これはね、全くあの宗教を馬鹿にしたりなんかしてるんじゃないです。日本人は本当に素直なんですよ。
自分たちよりか偉いと思う人、自分たちが尊敬できる人っていうのはもう、国籍なんか問わないんですよ。文化も問いません。どう見てもインドのお釈迦様は偉いと。仏教。それから中東にお生まれになったイエス様も偉いと。ムハンマド様も偉いとね。そういう偉い人、孔子様も偉いと。偉い人はみんな偉いと思って尊敬し、お願いする時とかお聞きするときはそういう偉い人に聞くと。非常に素直なんですね。
もともとですよ。宗教で神様同士で争うなんてことあるはずないじゃないですか。ムハンマドとはマホメットと昔、言ってました。マホメットっていうのはフランス語のスペルをローマ字読みしたっていうことで、日本しかマホメットって言ってないんで、ムハンマドの方がいいと思いますね。
ムハンマド様もイエス様もね、同じ宗教ですから、あれはね。その中で争いあったりね、特にヨーロッパみたいにプロテスタントとカソリックで殺し合いをするなんてことはちょっとね、日本人の感覚とは違うんですね。
日本人は多神教じゃありません。これあのヨーロッパの定義と、日本の定義が違いますからね。神というものに対する定義が違います。
神というのはどういうに捉えるかというと、日本は抽象的に神というのを捉えてるんですね。どの神がってことないです。山の神って言ったら山の神ってのがどういう神様かとか、そこから教えを受けるとか全然関係ないですね。ですからそういう点では、ヨーロッパ流の多神教と、日本の神道っていうかですね、日本人が心の中に持っている神っていうのは概念が違いますね。その意味で、いいんですね。それでこのキリスト教式の結婚式っていうのは非常にいいですよ。雰囲気もね。デザインもいいです。日本ではこれに貢献したのが桂由美さんですね。
ウェディングドレスのまあ専門家って言いますかね、デザイナーで、大変良い人で、私も何回かお会いしたことあるんですけど、本当に素晴らしい人です。この人が心血を注いでですね、日本の女性に着せるウェディングドレス、これをですね、やったんですよ。やっぱり結婚する女性がね、本当に夢を持って結婚できるような形を整えたという意味では、全く文化勲章ですよ。桂由美さんね。私はそう思います。
今日は大正天皇の話からですね、まあ一夫一妻制、それから神前結婚、それを発展した最近ですけどね、ここ30年ぐらいです。桂由美さんの活躍を通じてですね、さらに若い男女がより良い結婚式を挙げることができるようになったというのは大変にいいことになりまして。
まあ私のブログも見ましてもね、あの罵倒する人がいるんですよ。
僕はね、別に僕は罵倒されても平気なんですけど、やはりご本人のためにね、やはり人をあまり罵倒したり悲観的なことを言ったりするよりかですよ、やはり少しでもいい、この大正天皇のご業績を少しでも学んでですね、自分がどんなに辛くても、やっぱり日本のため、そして一夫一妻とか、神前結婚とか、それなりに、これ柔らかい方ですから、もっと政治的な業績もあるんですが、今日はこういうことをお話ししてるんですが、そういうもの一歩でも、周辺を罵倒するなら明るい話題を言ってですね、まあ毎日毎日を楽しく明るく過ごすようにやった方が僕はよろしいんじゃないかと思っております。 その点も含めましてね、大正天皇とか桂由美さんをちょっとご紹介いたしました。
武田邦彦 ヒバリクラブ
日本と科学(7)「神前結婚式」令和5年1月7日
https://youtu.be/UL3dYcUxQzo
◆PR◆寒い冬にピッタリ。食材の配達を利用してみませんか?
お仕事や子育て等で忙しい方にもオススメ。
レシピ通りの調理前の食材をセットで届けてくれるサービスや、電子レンジで解凍すればすぐ食べられるものなど、用途で選ぶことができます。
必要な日だけ注文することができます。
初回はお試し料金が設定されているところが多いので、まず試してみてはいかがでしょうか?
■ワタミの宅食
管理栄養士によるレシピの冷凍総菜、レンジで温めるだけで食べられます。
【ワタミの宅食ダイレクト】
■ニチレイフーズダイレクト 気くばり御膳
カロリー、塩分に配慮した冷凍総菜。レンジで温めるだけで食べられます。
気くばり御膳
■SL Creations
旧シュガーレディ。調理が必要なミールキット、レンジで温めるだけで食べられるものなど、種類が豊富です。
SL Creationsの人気メニューを詰め合わせた、お得なおうちごはんセット
■ヨシケイ
レシピ通りの夕食用の食材が届きます。料理がお好きな忙しい方にオススメです。
お試しセール(割引キャンペーン)実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪
2023年01月13日
日本の賃金を上げる方法
今日は黒田日銀総裁の写真をちょっとお借りいたしました。彼は頑張ってますよ。その下に貼った東京の日本橋にあります日銀の建物なんですね。いかにも格調があって、背が低いんで、周りは非常に高層のビルに囲まれた状態なんですが、昔の建物としてはとても立派な建築でですね。 ちょっと今見てるとつい言いたくなっちゃったんですけど、こういった円柱ですね、これはギリシャからの建築様式なんですけど、古い建築様式ほど素晴らしいのはなぜかというのは建築デザインの非常に大きな課題でありまして、この柱のようなものをですね、ギリシャ風にやりますと、とにかくデザインが良くなるんですね。新しいものほど古くなるのが早いとこう言われますが、この写真を見てそんなような感じをいたしました。
今日の話題はですね、私はあの経済のことあんまり話したくないってのはこの前もですね、ちょっと経済のこと話したらですね、早速コメント欄に、武田はもう少し経済をちゃんと勉強してから話をしろっていう風にコメントが結構来るんですよ。お前はMMなんかTとかPとかいうのも何も知らないとかね、来るんですけど、まあそんなことありません。
20世紀における世界の経済なんかについては、まあかなり知ってるつもりでありますし、そこでの経済って失敗ばっかしてるんですよ。とにかくあの2つ大きな失敗があるんですね。
ドカーンと暴落したりして、もう人々が路頭に迷うようなことを予見できないっていうのありますね。日本ではバブルの崩壊もありますし、1929年の世界恐慌とかですね、それから2009年のアメリカの暴落とかですね、そういったものはかなり兆候がはっきりしてるのに、まあ経済学っていうのはそこら辺ダメなんですね。それから経済と金融というのはかなり違うんですね。これをもうほとんどごっちゃにして考えてる人がいるんですが、まああの日銀ができることは金融なんですね。まあ利上げをしたり利下げをしたりすることはできます。
こういうのは経済を助けることはできますが、主役ではありません。
経済というのは当たり前なんですけども、人間がいかに豊かに暮らすかということを、どういう活動をすればいいかとかですね、どういうことをやっちゃいけないかというようなことが経済の本質ですね。
そういう点ではですね、もちろん一所懸命やって作ったもの、それに適正利潤を乗せて販売して、そしてみんなが豊かに平和に暮らせるということが大切なわけですね。
時々間違えるわけですね。第一次世界大戦の後、1,300億マルクぐらいだったんですが、ドイツが第一次世界大戦に負けましたね。それで主にフランスなんですけども、イギリスはそこまでやっちゃいけないじゃないかって言ってたんですけども、先勝国のフランスが過大な賠償金をドイツに要求しました。もう到底ドイツが払えないんですね。まあドイツが超インフレになりましてね。それでまあよく言われるのは、正月に家が一軒買える、まあ4,000万円、日本だったら、向こうはマルクですけどでも、4,000万円が暮れになると、パン一斤買える400円になってしまうというのはよく言われるんですね。これが続きましたから、もうドイツ国民はもうどうにもならなかった訳ですね。夢を持つわけにもいかんし、人生の計画もできないし、財産は全部なくなっちゃうし、これがハイパーインフレと言われるものなんですが、こういったことも防げないんですね。
これは後に簡単に防げました。アメリカがですね第一次世界大戦の後すごい金持ちになったんで、そのアメリカの資金をドイツに回して、ドイツがそれで生産をしてその富をフランスとイギリスに渡して、フランス、イギリスが戦時中の借金をアメリカに返すというこういう循環ができることによってですね、あっという間に解消したんですよ。
解消したのはいいんだけどその後すぐ1929年の大恐慌がありましたからね。また元の木阿弥に戻ってしまいまして、それでナチス政権の誕生を、ヒットラーの登場ってことになったんですが、まああのこれなんかを見ましてもね、経済的な考慮の浅さですね。
本当は経済がもっと進んで経済学がもっと進んでほしいんですけど、残念ながらそこまで行かないんですね。
主要国の平均賃金っていうのを、これ1990年のバブルの崩壊から2020年まで30年間ですね、まあこれを見れば本当に残念なんですが、日本だけが、これ本当に日本だけなんですよね。
世界全部をプロットすると、やや、ややこしいんですが、簡単に言うと世界で日本だけが賃金が変わらなかったとこう言っても大きな間違いはないぐらいなんですよ。で、アメリカはまあだいたい2倍ぐらいまで、本当に2倍行ってると思いますけどね。まあ平均であるのでいろいろ問題があるんですが。それからドイツ、1990年はドイツと日本は同じぐらいだったんですが、すっかりドイツはですね、日本と離れて日本が400万、ドイツが600万になっちゃったということですね。それからフランスとイギリスは日本よりか少し貧乏だったんですが、給料少なかったんですが、今やもう全然抜かれてしまう。
韓国は1990年には日本の半分ぐらいだったんですが、もう日本を追い越してしまったと。台湾と韓国に抜かれてしまいましたね。これはなぜか。これをですね、日銀が失敗したんだとか金利がどうだったんだとかいうこともできないことありません。それを別に私は反対してるわけでありません。
だけど一番大きいのは日本人が豊かになろうと思わなかったってことなんですよ。
僕はそう思いますね。
豊かになるっていうか何をしよう、その欲求がなかったわけだからいいけどね。あの我慢してたわけですからいいんですけど、倍ぐらいの広さの家が欲しい、全自動で全く事故の起こらない自動車が欲しい、もっともっと便利なスマホとかそういうものを使いたい、絶対家に泥棒が入らないなシステムを買いたい。そういうような欲求が日本人になかったんですよ。やっぱり欲しければやっぱり頑張りますから。頑張ればやっぱりそれなりに成長します。経済やその金融とかそういう問題じゃないと。もちろん少しそれはありますよ。なんていうか二次的な要素としてありますが、やっぱり人間というものに注目した政策なり、政策よりか、もっと1人1人、日本人1人1人の心ですね。なにしろNHKに騙されてね、石油がなくなるからリサイクルするとか、ダイオキシンが毒物だとか、まあそんなこと、後半は地球が温暖化するとかそんなことばっか言ってるんですからね。全部嘘ですから。まあそれよりか僕はですね、別に家を2倍の広さにするとかいうことはあまり重要じゃないかもしれませんね。今のでいいかもしれないけど、それでも随分狭い家に我慢して住んでおられる人多いと思うんですよ。これはね、広い家に住めるんです。実は日本人の意志一つなんですよ。しかし1人だけの意志じゃダメなんですね。日本人が全員がそう思わないとダメなんですよ。なぜかって言いますとね、会社も政府も技術者もみんな絡合なんですよ。要するに全体の雰囲気に引きずられて、社会っていうのはできてるんですね。
例えばよくありますよ。年取った人がね、アクセルとブレーキを踏み間違って事故は起こる。こんなの簡単に直るんですよ。ただ5万円ぐらい車の販売価格が高くなるんですね。じゃあたった5万円の価格が高い車を例えば60歳代以上の人が買うなら、そういう装置をつけたものじゃなくていけませんということで、別に罰則付けなくてもいいけど推奨すればいいんですよ。トヨタ自動車が売ればいいんですよ。しかし社会が暗いと別の方行っちゃうんですよ。そういうアクセルとブレーキを踏み間違った時には止まるというのはもう今いくらでもできるんです。技術的には。だけど5万円ぐらいかかるんですよ。それをやらないで、70歳以上の老人は運転していけないってそっちに行っちゃうんですよ。これが暗い方に暗い方に行っちゃうんです。人を非難する方に非難するように行っちゃうんですよ。全然そんなの人を非難する必要ないんですよ。できないものはしょうがないですね。すぐできるんですから。
昔よくあったんですよ。今でもそうです。ハンドブレーキを掛け忘れて、トラックから運転手が出ると。じゃあそのトラックが自動的に坂をずるずるずると落ちて、そして子供を轢いて、子供が死んでしまうと。こういった事故があって、これもアホらしいんですよ。降りる時はちゃんとハンドブレーキを引きましょうね。もちろんそれはいいですよ。それを呼びかけるのはいいんですけども、運転席に人がいなければ自動的に車は動かないようにするなんてことは、いくらでもできますよ。これはね皆さんもすぐ分かると思いますね。だって助手席に人が乗っててシートベルトしないとピーピーって鳴るじゃないですか。あれは人が乗ってるってことは簡単に検出できますから。重さがありますからね。それからこうシートベルトをしているかどうかっていうのをカチンってやった時に検出すりゃ、そんなのほんの小さい回路をちょこっと入れればいいんですから。だからハンドブレーキが引かれてない時、動いたら、自動的にブレーキかかるのは別にすぐできるんですよ。そんなのだけど方向が変わっちゃうんですよ。お前は何だ。とにかく人を非難することばっかりね、言ってるんですね。私あの実はブログをこれもヒバリクラブもブログですが、まあね、別に僕は、あそうかこういうふうに取る人もいるんだなってこう私はそういうのは平気なんですが、ちょっとかわいそうなんですよ。その人たちはなんでこんな風に悪い方に考えるんだろうかいい方に考えれば解決策があって楽しい社会になるのにね。例えばハンドブレーキを掛け合わせたブレーキが自動的にかかるようにすれば、そんなのは1万もしませんよ。1万円もしません。したら子供が死ぬことなくなるんですよ。できるんですから。できるのにしない、これが30年続いてこの有様になっちゃったんですよ。どんどんどんどんみんなで悪口ばっかり言うんですよ。だからこれね、やっぱりなんとかしたいような感じがしますね。どうしてでしょうかね。人の悪口を言うけども、改善する方をやらないと。僕はちょっと年末にね出したもので、昔は手術する時も麻酔もかけずにのこぎりで足を切ったやつを出したんですけど、どんどんどんどん進歩してそういう苦痛がなくてもいいように社会がなってるんですけど。
この前ある市の施設のトイレに行ったら、もう省エネっていって部屋真っ暗、便座はもう、ものすごく冷たい、水の流れも悪い。省エネをしてます、省エネ。何で省エネしなきゃいけないですかね。だってエネルギー源はいくらでもあるし、日本にはそれだけの力があるし、何の心配もないんですね。ですけど周りで監視して、あの市は省エネやってるかどうか。名古屋市も一時ね、市庁舎のね、廊下の電気を消してたんですよ。僕は市長室長に聞いたらね、いやもう廊下の電気をつけるって何てもったいないことしてるんだっていうお叱りがあるんで。いや何言ってるんですか。それじゃあね、貧乏生活から抜け出せませんし、暗い人生になってしまいますよ。そういうことなんですね。変なもんですね本当に。
武田邦彦 ヒバリクラブ
日本と科学(6)「なぜ日本経済はダメなのか?」令和5年1月6日
https://youtu.be/BvNaFFfLI70
・画像について
日銀黒田総裁
Asian Development Bank - このファイルは次の画像から切り抜かれたものです, CC 表示 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=45607031による
日本銀行
パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=51944
各国平均賃金推移
神戸大学 https://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/people/feature0004.html
◆PR◆チョコレートが気になる季節ですね。
街のショップの店頭にチョコレートが並ぶ季節。
プレゼントにも、自分へのごほうびにも。
お取り寄せグルメサイト【DELISH MALL】で、
パティシエの想像力と情熱の結晶を、ぜひごらんください。
全国のお取り寄せグルメ・スイーツの通販サイト【DELISH MALL】
チョコレート
チョコレート好きのためのショコラサンド | 日本酒のチョコレートアソート | ナマ チョコレート マカロン |
\2,300 | \1,782 | \3,700 |
お取り寄せ大賞2022
ケーキ缶(4種セット) | レーズンバターチーズサンド | ピスタチオチーズクリーム大福 |
\3,600 | \2,300 | \1,680 |
全国のお取り寄せグルメ・スイーツの通販サイト【DELISH MALL】
2023年01月12日
腰痛から日本人の在り方を考える
ひばりクラブご覧の皆様こんにちは。武田邦彦です。
いよいよ1月4日、2023年のヒバリクラブの始動ですね。
ヒバリクラブというものはですね、社会は自分ではないと。だから社会のことにあまり真正面からぶつかると粉砕されてしまうと。大きな戦車にですね、自分が銃を持って突撃しても、なかなかデカい戦車が潰れるわけじゃない。しかし自分にもすることがある。もしくは自分の生きがいとか、自分の人生とか、家族の幸福とかいうのはそれとは違うというのが、ヒバリであります。
『手術は完璧 会心の作 でも結果的には何もよくならない』日本腰痛学会理事 菊地臣一さん
(NHKの画面から)
今日はですね、腰痛とは何かということについてお話をしたいと思います。
ここに掲げたものはですね、NHKの放送なんですが、最初にちょっとだけお断りしますけど、NHKの放送のテレビの画面を自分のカメラで撮ったものというのにですね、著作権は及ばないという判決になっていると私は認識しております。
私も大学の時にずいぶんいろいろ発信しましたので、著作権の法律及び判別はずいぶん勉強したんですが、著作権というのは事実でないもので創造的であって、まあなんかこう書物とかそうなってるものと限定されましてね。
それからもう一つは、具体的にその芸術性がなきゃいけませんから絵を模写したとかね、すごく名作を下手な画家が模写したものなんて、もちろん著作権は及ばないですね。品質が悪いやつも相当しません。
しかし日本のメディアがですね、自分たちのお金を取るために著作権を拡大解釈しましてね。なんか朝日新聞なんか、元々創作だからかな。新聞記事は事実を書いてるんで別に著作権ないんですけど、著作権の争いになったりしますね。
それからアメリカなんかはですね、税金で作ったものがアメリカ国民が使う分には著作権が及ばないです。これは当たり前ですね。だから私はNHKの受信料をずっと払ってますので、NHKの放送したものは多分私に権利があるんだろうと思いますが、これは日本ではまだはっきりしておりません。まああんまりこの著作権についてぐずぐず言いたくないですが、ちょっとだけ注釈をしましてね。
このNHKの記事は、腰痛はどういうものかというNHKの番組なんですね。
そこで非常に公明でかつ誠意があり、このお医者さんはね、とっても偉いお医者さんなんですよ。
日本の腰痛学会の、外科の人ですよ。でもう手術ではものすごい腕で、1,000回位手術をされてて、ここに言っておられるように、まあどの手術も完璧と。例えばなんかよく分かりませんけどね、私は。背骨の腰椎の間の軟骨が少し潰れてるとかですね、ずれてるとか、いろんなものを次から次と手術して、そしてこれで治ったと。もう手術は完璧であると思ってもですね、まあここに先生が述懐されてるように、全然治ってないじゃないか、という虚しさっていうかね、こんなお医者さんばっかだったら本当にいいでしょうね。
患者さんの腰痛の痛みを治してあげたい、そして手術も完璧である、良かったと思っても患者さんは腰痛がまだ続くと、こういうわけですね。
実はこの問題っていうのは非常に深いんです。私は28歳の時に腰痛を発症しましてね。それで最初はそこら辺の整形外科に行って、ああこれはこうですよとか言われてね。あまりあなたは筋肉があまり大したことないから、腹筋でもやられたらいいんじゃないですかなんて言われてね。
湿布となんかもらって帰ってきたんですよ。ロキソニンかなんか。
ところが全然治んないで、40代ぐらいの時辛かったですね。腰痛っていうのは朝、突然僕の場合腰痛が来て、そうするとまあ会社に行くのも大変なんですが、特にゴルフとか。ゴルフは50代ぐらいですが、それから家族と旅行とかね、全然ダメなんですよ。
人生ずいぶんそれで失礼もしたしね。自分も辛い思いしました。
で、どんどんどんどんひどくなってきて、あれ65ぐらいでしたかね、さんまさんの番組に出てましたらもう動けないんですよ。それでスタッフの下にこう手伝ってもらって椅子に乗せてもらって、そこから番組終わったらまたずっと支えてもらって、名古屋に帰ってきましたわけですね。
名古屋に帰ってきて、そしてそっから駅からタクシーでピューッと行ってですね、整体院に行ったんです。これはあの割合有名なっていうか、私がいつもここはいいよって言ってるブルート整体院つったかな、名古屋のところにあるんですね。ブルートっていうのが。それはキックボクシングの世界チャンピオンのトレーナーをやってた人が開業したところで、世界一流の人のトレーナーをやってたわけですから、それなりに腕もある。そこで15分ほどキュッキュッキュッってやってもらって、こうやってクックッとやったりしたらですね、それで立ってくださいって言うから、ベッドから恐る恐る立ちましたよ。ひどい時はね、ぐちゃぐちゃって崩れちゃいますから。立てるじゃないですか。歩いてください。歩いたんですよ。歩けるんですよ。それから1回だけ半年後ぐらいにちょっと調整してもらいましたが、それ以来腰が少し痛い時は、ないじゃないですよ。だけどまぁ完治ですね。いやーこれね、聖書を思い出しましたよ。
イエスキリストがね、あの頃イザリと言ったんですけど、歩けない人、イエスキリストが愛をこめてさすってね、はい、立って歩いてみなさいって言ったらイザリが歩ける、奇跡だ。
その後もう一つの経験があります。これは日本疼痛学会っていう痛みの学会のですね、名古屋で総会が行われまして。大変名誉なことに、その総会での特別公演を依頼されまして、それでお話をしました。
その時は私どういう風にその学会長に言われたかって、痛みって実に不思議なんですと。薬で治らないことはない。だけども痛くないと思うと、その瞬間に激痛が治ってしまうこともあるんです。
だから痛みというのは非常に難しくて、なんか神経が損傷してるとかそういう西洋医学的なことだけでね、痛みの本質が分かるわけじゃないので、私のこう、私ちょっと学問領域が広いもんですから、その広い領域でですね、こういうことがどう考えられるかということをお話しください、って90分ぐらいですね、お話をしました。そこで500人ぐらいの方が来られてましたかね。まあ終わった後も随分活発なディスカッションが行われました。
痛みの本質は非常に難しいということなんですね。そういう経験をしまして、私がテレビでですね、その整体師のところですごく30年来の痛みがすっかり無くなったっていう話をしましたら、なんか知らないけども、私のEメールですから結構親しい人の誰かですけど、ものすごい匿名のバッシングが来たんですよ。もう罵詈雑言なんですよ。もう毎日のように来る。そのうちね、金をどう払ったかと来たわけです。まさか健康保険使ったんじゃないだろうな。この頃整体院かなんかでいかがわしいことで使えないのに、健康保険を使う奴がいるんだ、こう来たんですね。
やっと正体が分かったんですよ。どうも健康保険組合の嫌がらせだっていうんですね。鍼灸とかですね整体とかね、接骨とかそういう日本とか東洋の医学に健康保険を使うの、全くもう阻止しようとしてるんですね。しかしどうでしょうかね。私がそれまで西洋医学の整形外科に行って腰痛を治してもらうと、理由はありますよ。なんかよく分かりません。まあとにかくこの湿布と、痛い時はコルセットしてくださいね。はい、ロキソニン。で帰るんですよ。全然直さないんです。ところが整体院は僕の腰をすっかり治したんです。ここなんです。私が言いたいのはね。一体医療とは何ですかね。治すんですかね。治さないんですかね。何を目的としてるんですか。
例えば自動車が故障したと。修理工場に持ち込む。やってくれると。2万円取られたと。直りましたか。いや見ただけなんですよ。
直りませんと言う。これで自動車修理工場は普通お金を取るんですか。取りません。
ところが医者は直せなくてもお金を取ります。これが一番の問題なんですね。だから医者が悪いってわけじゃないんです。このお医者さんみたいに、もう誠意あふれるお医者さんが日本のお医者さんの大半です。8割ぐらいそう。今度の疫病でちょっとね、そういう日本のお医者さんに対する信頼性が多分失われました。
厚生労働省の研究チームなんかの対応もありますけどね。失われたことは失われましたが、また日本のお医者さんはこういうご発言を続けてる限りは、信用を回復すると思いますね。このお医者さんは、手術は完璧だった。自分は患者さんが楽になろうと思って懸命にやった。千例もやった。だけど良くならなかった。なぜだろうか。こういうことによって医学が発達するんですが、医学ばかりじゃなくて、学問が発達するんですね。
学問を発達させるのは誠意なんですよ。正義、お金ではないんですね。これで1月1日の佐久間象山のものが今年の私の一つの軸だと言ったのがお分かりになると思いますが、佐久間象山は日本の中心は誠意、正義、礼、仁、こういったものだ。これだと、日本のように良い国になる。しかしヨーロッパの人達はお金になればいいと。その結果社会が納得したらいいって逆なんですね。
日本は社会が望むことをやる。そしてまあそのお布施としてお金をいただくという文化が日本の文化。ヨーロッパの文明って言ってもいいのかな、お金がまず欲しい。人を騙してもいい。お金を取ればいい。見かけ良ければもっといいっていう感じなんですね。
ですからヨーロッパではこういうお医者さんは現れませんよ。私はちゃんと処方に従って外科手術をして成功しました。なんかその患者さんが、その後治んないってなんか関係あるんですかってこういう感じなんです。 ここには発展もないし、戦争だけが起こるだけですね。
我々が絶対に間違っちゃいけないのは、元々職業なら職業として誠意があって正義があってやってくださるお医者さんにかかるべきだということですね。
ヨーロッパ流にお金が先に立つような医療、これはもう絶対に避けるべきですね。だけども私が時々この頃言っているように、食品安全にしても医療にしてもですね、見かけは善意なんですよ。つまり自分のお金を儲けたいときは嘘ついて善意を装いますからね。だから善意を装ってないってことはこのお医者さんなんかはっきり分かりますよ。
自分が今まで手術をしてきて努力していて完璧だったのに患者さんが治らなかったのは残念だ。これが日本であります。
これからも日本の医療界がこの筋によって、立ち直ってくれると世界一の医療になってほしいと強く願います。
武田邦彦 ヒバリクラブ
日本と科学(4)「腰痛とはなにか?」令和5年1月4日
https://youtu.be/yYa_iqwMHlg
◆PR◆手軽においしい麺料理をご家庭で。
今週は少し暖かいですが、まだまだ寒い日が続きます。寒い日は温かいそばやうどん、ラーメンで温まりたい。
おいしくて、安心で、しかも簡単だとうれしいですね。
「本格冷凍麺工房武蔵野」の麺は、打ち立ての生麺を急速凍結した「冷凍生麺」。
だから保存料不使用で、素材本来の風味やおいしさが楽しめます。
事前の解凍の必要がなく、数分茹でるだけの簡単調理なのもうれしい点。
麺好きの方にこそお試しいただきたい商品です。
素材の風味を閉じ込めた生麺さながらの本格冷凍麺
生蕎麦2種類 堪能セット(3人前×2 合計6人前)
4,980円(税込・送料無料)
風味となめらかなのどごしのバランスがいい北海道産そば粉と国産小麦粉の二八蕎麦と、噛む歯ごたえを楽しむ超粗挽き蕎麦のセット。
そば専門店でも人気の二種盛りが、ご家庭で楽しめます。
強ゴシうどん2種類 食べ比べセット(5人前×2 合計10人前)
3,200円(税込・送料無料)
埼玉県産の地粉(小麦粉)で作った埼玉ご当地うどんの武蔵野うどんと、北海道産などの国産小麦粉を使用した手もみ風うどんのセット。
讃岐うどんよりも強いコシが楽しめます。
超粗挽き生蕎麦&濃厚豚骨ラーメンセット(3人前×2 合計6人前)
4,980円(税込・送料無料)
国産蕎麦粉を使った超粗挽き生蕎麦と、国産小麦粉を使用した濃厚豚骨ラーメンのセット
濃厚豚骨ラーメンは、福岡県産のラーメン専用粉「ラー麦」をブレンドしたストレート細麺。どちらも本気の一杯です。
本格冷凍麺工房武蔵野
2023年01月11日
偉い人とは?
ひばりクラブご覧の皆様こんにちは。武田邦彦です。
今日はですね、三が日の最後で、今年1年のヒバリクラブの主たる考え方と骨ですね、元旦に佐久間象山の、「白人は、自分が得になることを正義だという考えを持っている」と。これが一つですね。
これは我々がこの1年を乗り切るときに、非常に重要なキーワードになります。
それから2日目はですね、人間は大脳という欠陥を持っているって事ですね。これが我々の人間関係を壊したり夫婦の離婚に陥ったりですね、無駄な戦争をしたりするっていう人間の業の基本を出してるわけですね。
お釈迦様とかイエス様の話を、話っていうか書いたものとか言ったことをずっと勉強しますと、彼らは大脳の影響をどのくらい外せるかということに対して非常に能力があったし、その後のいわゆる修行というものはですね、普通の人が大脳の邪悪な影響を減らすために、修行というものをしたということがよく分かります。
今日3日目はですね、これはまた日本の発明っていうか、素晴らしい日本の考え方なんですが、偉い人とはどういう人かということですね。
偉い人っていうのはどういう人かっていうことですね。
通常よく最近偉い人っていうと首相であるとか、東大の教授であるとか、大会社の社長さんとか、果てには時々芸能人のトップスターとか、まあそういうのを偉い人というような取り扱いを受けたりしますね。
しかし偉いというのは何でしょうか。
私はですね、やっぱり人間的に偉い人だと思うんですね。人間的に偉い人の代表者がここに示した良寛様、これは良寛様はお坊さんであるということが、宗教家ですからね、宗教家を偉い人に入れるかどうか、ちょっと微妙なんですが、まあ偉い人だと思いますね。
新潟の片田舎に、6畳一間の庵を組んで、そこでひっそりと生活して、時に外に出て子供達と遊ぶという。まあ世間の例えば栄達であるとか、偉いお坊さんというのは、ろくなもんじゃない場合が多いんですね。名誉でギラギラしたお坊さんっていうのがおられますからね。それに対して多くの人が、良寛さんは、あの人は偉い人だというふうに思いですから、こういたしました。
それからお母さん、まあこの人が偉いことは間違いありません。なんていっても、僕は偉い人っていうのは、人のために生きる人だと思うんですよ。
自分のために生きる人ではなくて、人のために生きる人、もしくは自然のために生きる人だと思うんですね。
その人はだいたいにおいて、顔つきもこの二人に見るように、穏やかですね。穏やかでかつ自分を捨てて、他の人のためになる、もしくは他の人が嬉しければ自分も嬉しいというような一生を送った人ですね。
まああのお母さん、私は一兵卒になりたいっていうブログを去年書いたんですが、国のために命を捨てる一兵卒、一兵卒と大将と同じく偉いじゃないかっていうと、私は大将よりか一兵卒の方が偉いと思うんですね。その部隊を率いて、例えば師団を率いて軍隊を指揮する師団長、中将ぐらい多いんですが、そういう人たちも確か偉いですよ。勲章をいっぱい付けて、軍功があるわけですね。軍功があるってことはどういうことかって言うと、戦いに勝って凱旋してくるわけですよ。だから勲章を天皇陛下からいただくわけですね。王様とか。
だけども一兵卒は、軍功を上げても勲章をもらうことありません。無名のままですね。ある小隊に属していて、小隊長から、お前はそれを取りに行けって言われるでしょ。あっちから機関銃が撃ってくる。こっちは小銃と鉄兜ですよ。そして匍匐前進して、運良く機関銃に当たらないで、手榴弾でも投げられて、敵の機関銃座をやっつければいい。だけど、やっつけたからといって、彼は昇進するわけでもなし、勲章をもらうわけでもなし、名前が上がるわけでもないんですよ。単に自分の命をかけて敵の陣地まで匍匐前進し、幸いそこで機関銃に当たらなくて、命を落とすことがなかったってわけですね。
これも素晴らしいことなんですね。だってお国のためですよ。お国のためって言ったらまあ誤解する人が多いんですけど、自分の妻、自分の子供が昔だったらロシア軍、この前の戦争だったらアメリカ軍に殺されないために自分が代わりに犠牲になる。それはその陣地を落とすってことなんですよ、具体的に言えば。しかしその陣地を落とすのは、一兵卒では全く手柄にもならない。手柄にもならないことに一命を懸ける。これが人間は、僕一番偉いと思うんですね。
手柄になるから一命を懸けるというのありますよ。まああのオリンピックの選手っていうのは立派ですけどね。立派ですけどやっぱり金メダルを目指してスポーツをやるったら僕はちょっとね、引っかかるとこあるんです。これはどうしてかっていう理屈は、このヒバリクラブの中でやっていきたいと思うですね。自分が栄達するために頑張るのか。スポーツとかピアノとか。
我々の学問もそうなんですよ。学問もそういう人、いることはいるんですね。学問自身はあんまり好きじゃない。だけど、学問で名を成して教授になりたいとか、学長になりたいとか、そういうことを考えてる人っていうのはやっぱりね、あまり僕は偉い人に会ったことないんですね。
やっぱり偉い学者っていうのはですね、学問そのものに情熱を燃やしてますよ。つまり人間の魂の方が立派なんですね。人間の心、人間の肉体、筋肉とかね、人間の魂、人間の頭脳、人間の感性、そういったものの方がそれが社会で評価されるよりかずっとずっと僕は気高いように思います。
例えば小説家でもね、小説を書いて有名になるとか、なんとか賞を取るなんていうのはね、小説家としては何の意味もありません。小説家というのはやはりその小説を読んで、人生といのはこういうもんだなぁと思って、それを読んだ人に深い感銘を与えたり、その読んだ人が人生として大いに幸福になったりすることに焦点がなければいけないと思うんですね。だからそれは結果としてね、賞が与えられたりですね、そういうことはありますよ。だけどそれはあくまでも結果であって、それを目標にするというとやっぱりね、魂が汚れますね。その点でこの良寛様とか、良寛様もどのくらい偉いお坊さんか、私つまびらかには知らないんですが、天台宗のなんか一番トップになるとかね、そういうことを目指して修行されたんではなくて、新潟の片田舎で四畳半で過ごして、やがて朽ちていく。その中に自分の生というかね、生きるというか、それを見出していくというのは、まあ素晴らしいと思いますね。
もちろんお母さんはそうですね。で、この力ずくでない社会。日本以外の国は力がある、お金がある、頭がいい、こういうのをみんないいとしてるんですね。
最近の小学校でも成績がいい、足が速い、ピアノが弾けるというようなことを、何て言うかな、長所っていうか。長所でも何でもないですよ。長所とか言ってるらしいんですけどね。長所ってそういうもんじゃないと私は思います。長所というのはその人がいたら、周りの人が幸福になる人。その人がいるおかげで周りの人が命をつなぎ、だからお医者さんなんか本当はそうなんです。今のお医者さんは自分が金儲けをしたいというお医者さんがこれは何の偉くもありません。偉いお医者さんはやっぱり、苦しんでる患者さんをを治して楽にしてあげて、それで報酬とかそういうものを考えてはいない。たまたまね、もちろん自分の命を助けてくれたりしたお医者さんは嬉しいですよ。だからお医者さんどうぞこれお礼に受け取ってくださいとはいいですよ。本当にお布施方式ですね。人間はやっぱり報酬は全部をお布施方式であるべきですね。
まあしかし、お母さんなんか、大根担いだお母さんなんか、お布施も要求しませんよ。ただただ家族の健康と成長と幸福、これだけを願って、自分の時間を犠牲にするわけですから。
大根一つ買うんだって、買いに行く時間ありますよ。それから大根を買う時に、できるだけ安い大根で美味しい大根を買おうという努力もされますよ。それが我々の命のもとになってるわけですね。
だからこれは、日本だけが天皇陛下とお母さん、これを第一にした。これは何で偉いのか。かけがえのない人だからですね。
私が去年天皇の三大功績というのを書きましたが、昭和天皇こそ、かけがえのない人ですよ。昭和天皇の三大功績というのがもしネットで検索したら出るようであればね、去年の私の、この偉い人とはというのに該当するのは、一兵卒になりたいという私のブログと、それから天皇陛下の三大功績というのを、ぜひお聞きいただいてですね、私自身が何を偉いと思ってるか、そしてそれこそが今まで日本人が、日本人が幸福で2,000年間過ごしてきたっていうのは誰の功績でもありません。この日本人が考える偉い人、つまりその人がいたら周りの人が幸福になるという人、その人を持って偉い人と言ったわけです。
ぜひ小学校の先生、中学校の先生もですね、日本の子供を教えるときに、人間として大切なのは、成績がいいこととか足が早いとか、ピアノは弾けるとかそういうことじゃなくて、君の周りの人が幸せになること、それが君の価値なんだということを教えてもらいたいと思います。
今年はこの三が日でお話をした3つのことを中心にですね、我々のこの激動の2023年を色々考えていきたいというふうに思っています。
武田邦彦 ヒバリクラブ
日本と科学(3)「偉い人とは?」令和5年1月3日
https://youtu.be/iWHcgb-U82c
画像出典
良寛 どらまちっく日本海、良寛さんと夕日の町 出雲崎/出雲崎町観光協会 良寛とは
https://www.izumozaki.net/tourism/ryokansokuseki/
◆PR◆ご存じですか?au PAY マーケット
au PAY マーケットはたくさんの商品やお店と出会える総合ショッピングモール。
毎朝10時更新の24時間限定セールや人気店舗のクーポンなど魅力がいっぱいです!
au PAY マーケット
その中からお得な商品をご紹介します。
24時間限定商品もありますので、お早めにご確認ください!
毎朝10時更新!24時間限定セール
24時間限定セール/2023年1月11日
ホワイトチョコ ドライいちご | あんこバームクーヘン |
33%OFF 1,000円 送料無料 | 33%OFF 1,999円 送料無料 |
24時間限定 大幅ポイント還元/2023年1月11日
バウムクーヘン | 銀座千疋屋 銀座ミルフィーユ |
2,980円 送料無料 | 1,425円 |
松屋 糖質50%オフ牛めしの具30個セット | 【萩からの贈りもの 恵(めぐみ)】かまぼこ |
10,580円 送料無料 | 36%OFF 2,980円 送料無料 |
au PAY マーケット
2023年01月09日
古い脳で生きてみる
ビバリクラブご覧の皆様おはようございます。
今日はまだ朝のうちなんですが、昨日は元旦でですね、ゆっくりとしてですね、それで今日は、昔は書き初めと言いまして、元旦はだいたい男の子はコマ回しとかそういうのをやって、女の子は羽根つきをやりましたね。
そしてまあ大人はお酒を飲んで、そして女性の皆さんは栗きんとんみたいなのを食べて、というような1日だったわけですね。
で2日目になりますと、まあそろそろちょっと頭起きなきゃいけないということで、書き初めというが1月2日でしたね。
それで1月2日になりますと、少し難しいことも考えて、1年の計は元旦にありなんですが、まあ1月2日にその元旦に頭の中に浮かんだ一年の計画をですね、墨で書くというようなことが、正月の行事の中にありましたね。
昔は道端っていうか道路でですね、羽をつく音がカンコンと聞こえたもんであります。
今日はですね、この三が日は、この1年は具体的なことを一つは述べようというのが一つの計画ですね。
それから、ヒバリクラブという名前の通り、今年はまあ激変の年になると思われるので、世界はぐるぐる行くでしょうね。
それからまあ選挙も考えられるし、国内もいろいろ変わると思います。
しかしひばりは世の中がどうなっても、自分とか自分の家族、自分の友人はですね、空で声高くさえずっているひばりのように、楽しく人生を送ろうと。
あまり社会の荒波の中で揉まれないようにしようというのが、このヒバリクラブの趣旨でありますので、このヒバリクラブの趣旨に沿ってですね、今日はそういう錯覚する元をちょっとお話をしたい。
三が日は3つあるんですね。1つが佐久間象山に見られる、ヨーロッパ人は自分が得をするのが正義である。これをしっかりと、今年は身につけるということと、2つ目は、古いのを思い起こすということですね。3つ目は明日やります。
人間はですね、実は厄介なのは、古い脳の上に新しい脳が被ってる。古い脳っていうのは小脳だと中脳だとか延髄だとか、視床下部とか色々あるんですが、それからまあ一応ここでは大脳と古い脳の間の部分もですね、大脳辺縁部なんて言うんですけど、これ一応原則としては古い脳の方に入れてお話をいたしますし、またあるいは脊髄ですね、それから大腸なんかとか、そういうのもある程度の感覚器官、もしくは思考を持っていると言われますが、そういうのもひっくるめて、基本的には書き換えのできない脳っていうのは古い脳というふうに言っております。私はですね。
新しい脳っていうのが大脳皮質で、これは生まれる時に全くまっさら、何も知識のないものですね。お父さん、お母さんがどんなに英語がベラベラでも、生まれた子供はドッグの単語一つも知らないというのがですね、大脳の特徴であります。
それに対して古い脳っていうのは、多細胞生物5億5,000万年の間の知識がですね、ぎっしりと詰まった書き換えのできない脳でありますので、どちらかというと自分の経験が新しくそこに加わるってわけじゃないんですが、今までの多くの動物のですね、生きていくそういう知恵がですね、詰まってるわけです。
あるいは本能とも言いますしね。条件反射のようなものも、あるいはここで処理されているというふうに考えられているわけですね。
どれが美味しいとか、どれがまずいとか、日常生活ですとね、あの人が憎いとか憎くないっていう半分ぐらいは、この古い脳の方に入っております。
新しい脳っていうのは人間以外はあまり発達してません。ある程度発達してもですね、人間のように、こうこの図を見ていただくと分かるんですが、頭の上から下まで、頭の表面こっちからこっちずっとですね、真ん中にある脳を被るようにして隠すようにして覆ってるということはないんですね。部分的にこうちょっとあるっていう感じです。
だから動物の基本的には、本能とか条件反射で動くんですね。それは非常に優れたことで、今まで5億5,000万年間に学んだ知識で動くってことなるわけですね。
ところが人間はこの大脳で判断するわけです。これを理性的とか合理的とか言うんですけど、全然理性的でも合理的でもありません。
理性的とか合理的っていう言葉は大脳が作ってますからね。ですから大脳が自分で合理的と判断するものは、理性的と判断するものは、大脳が自分で自分のことを判断してるだけですからね。まったく当てになんないんですよ。それでまあ大体この人間というのは700万年前に生まれたんですが、200万年前にこの大脳がですね、男性で大体1,000ccぐらいを超えるようになって、伝統的な古い脳を覆うようになりますとね、非常に不思議なことが起こるんですね。その一番不思議なことが、火を使うようになったってことですね。
火が怖くないっていうのは、よっぽど伝統的な知恵を無視してるわけですね。それからしばらく経って、あと20万年ぐらい経ちますと、今度は男性の性欲が失われて、現在のような誘導型性欲になるというような、大きな変化が次々と起こりますね。それは従来動物が持っている5億5,000万年間の知恵を、上の大脳が抑えるって事になります。
それの一番大きくて皆さんが多く苦しむのは、利己的な判断が優先するってことですね。
古い脳っていうのは利他的なんですよ。なんで利他的かというと、生物はですね、5億5,000万年前に多細胞生物になります。多細胞生物っていうのは人間で言いますと60兆個の細胞が、人間っていうのは一つの細胞じゃないんですよ、これ。ちっちゃい細胞が全部独立した連邦政府みたいなものなんですね。
でひとつひとつの細胞はちゃんと権限を持ってて判断を持ってて、免疫作るんだったら免疫作ったり、いろいろしてるわけですね。それの集合体なんです。
もともとその多細胞生物っていうのは利他的でないと生活できないんです。
ところが利他的なこういう多細胞生物を作ってしばらく経って、まあ厳密なもちろん研究ないんですけども、おそらく5,000万年から1億年ぐらい経って、今度はほとんどの生物が群れをなすようになりますね。つまり多細胞生物と多細胞生物が集まって一つの生物のように動くようになります。まあ典型的にはイワシなんかがそうですが、イワシなんかちっちゃいですからね。他のでかい動物が来ると、魚が来ると、どんどん食べられちゃうんで、例えば1,000匹のイワシがあたかも1匹のイワシのように泳ぐんですよ。向こうから来たら、その向こうから来た魚よりか大きな形になって泳ぐんですね。これは別にびっくりしたことじゃないんですね。
我々だってそうなんですよ。一つ一つの細胞は小さいんですけど、それが全体として大きく見せるんですね。それで役割の分担もあります。
この頃男女の関係で、役割分担をすごく嫌う傾向があるんですが、生物の基本は役割分担なんですよ。人間でもそうですね。髪の毛は髪の毛、目は目。目の代わりを口がしようと思っても、なかなか難しいんですよ。 腕は腕、足は足という風にですね、同じ細胞なんですが、それぞれ自分が一人の人間というものを幸福にするために、自分の役割を果たすというのは、これやっぱり生物の基本的な考え方なんですね。
でこの大脳っていうのがまあ生まれた時はほとんどありませんから、まあ最初はまあ母親とかそのぐらいしか分からないんですけど、そのうちだんだん分かってきて、まあ3歳ぐらいになると自分は生まれてきたなっていうぐらいは分かるようになりましてね。それからだいたい研究の結果を見ると25歳までで、ここが問題なんですけど、25歳まででこの脳が、大脳が全部いっぱいになっちゃうんですね。利己的な脳がいっぱいになっちゃいますからね。それでそれから自我を頑張ったり、それは違うよって言ったり、人間関係がこじれたり、夫婦喧嘩になって離婚したり、親子喧嘩が始まったりするのは全部この大脳なんですね。
これは私のこのヒバリクラブを今までご覧の皆さんよくご存知だと思いますが、今年こそ時々大脳を外して、そして古い脳で活動するという習慣を作るということが一つと、それから大脳の中に、ある程度こう空間を作って、人の意見はまずその空間に入れる。そして判断して、で、いらないものは捨てる。入れるものは自分の頭に入れるっていう、この2つの習慣もですね、ぜひこのヒバリクラブでも時折々お話していきたいと思います。
いずれにしても今年はまあ1月4日から私できればね、具体的なことについて、ずっとこの話していこうと思うんですが、その筋が要りますね。その筋の1つは、白人は自分の利益を正しい正義と思う。自分が利益を取ることを正義と思うという日本人には考えられないような基本的な考えを持ってる。これはなぜか。これは大脳皮質優先志向だからですね。ですから一見論理的に見えたり、一見その合理的に見えたりしますが、その合理性とか論理性は違うんですね。
なんかあの福岡大学かなんかの道徳かなんかの先生のビデオを盛んにあのNHKが流してましたけども、あれはまさに大脳皮質を使って、ここで言う新しい脳を使って、利己的なことをいかに合理的な体裁を整えて正義にするかっていう騙しの手法ですね。ですから古い脳で考えたイエス様とかお釈迦様なんかの正しさとは全く違います。
日本のお天道様の下で嘘をつかないっていうのは本能的な考え方、これは古い脳でできてますね。これを元に、だから軸としては、まず1つは白人は自分が得をすることを正義であるとこう考えるということと、我々は新しい脳を使うか古い脳を使うかによって、人間関係とか社会のこととか政治的なことが全く違って見える。このことをやっぱり基本として、このヒバリクラブの考えを進めていきたい。
もちろん考えを進めるってことは、自分自身が間違ってるんじゃないか、つまり自分自身っていうのはほとんどの場合大脳なんですよ。つまり新しい脳が違うと考えるということなんですね。ですからまあ、私がよく言うには、1,000年前の紫式部に飛行場に連れてって、あれは何ですかと飛行機を見せると、飛行機を見たことありませんからね。1,000年前、飛行機ありませんから、天狗ですかというと。
つまり我々の新しい脳っていうのは、全く経験も何もなく、自分の非常に短い25年間の経験だけで正しいかどうかを判断するわけですから、ですから人間は殺し合いもあったりですね、不合理なことがいくらでもあると。自分が損すると思うと人を殺すと。まあいうようなことも、まあできる種族であるということも、それで我々はどういうふうに、ひばりのように幸せな人生を暮らしていくかということをいろいろ検討してみたいと思います。
武田邦彦 ヒバリクラブ
日本と科学(2)「古い脳、新しい脳」令和5年1月2日
https://youtu.be/6ifgTGBcSEQ
画像出典:goo辞書 脳のしくみとはたらき
https://dictionary.goo.ne.jp/word/medical/%E8%84%B3%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D/
◆PR◆新しい年、新しい人生を始めませんか?
今年は今までと違う新しい人生を送りたい。
そう思った時にヒントになるサービスをまとめてみました。
この中にチャンスが見つかりましたら幸いです。
■上京して就職したい20代のために、仕事と住まいをサポートするサービス
■20代専門の転職エージェント紹介サービス
■薬剤師専門の転職サービス
■転職・副業のためのプログラミングスクール
■動画編集スキルを学んでフリーランスを目指すスクール
■最短1か月で動画編集が身に付く、フリーランス・副業を目指すスクール
■完全無料でプログラミングが学べ、就職もサポートしてくれるスクール
■東京での初めての一人暮らしに。東京都内ワンルーム仲介
2023年01月07日
佐久間象山の言葉から、日本と西欧について考える
ヒバリクラブの皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年も1年間できればこのヒバリクラブのブログをやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今日からですね、一応こう日めくりという感じではあるんですが、内容的には日本と科学ということでですね、少し私の全体的な思想も考え直してみたいということで、お話をいたします。
したがって、今までのものと一部ダブるものもありますが、しかし全く新鮮なものも入っております。
どちらかというと知識を中心として、これをお聞きの方がですね、聞いてるうちに少し知識が溜まると。それから、聞いてると眠たくなると。この2つをですね、目的としまして、スタートしたいと思います。
実は今日は1月1日なんですが、私は昔からですね、伝統的なものっていうのはそれなりに理由があるという考え方なんですね。
これは科学でもそうですし、歴史でもそうなんですね。それから病気とか風習もそうなんです。従って江戸時代の山片蟠桃が言っておられるように、大知、大きな知と書くんですが、人間っていうのは1人が自分の頭の中であれこれ考えるよりか、大きな知っていうのはこの場合多くの人の知恵なんですね。
それの集積の方が正しいんだっていう、まあそういう思想だというふうに思ってるんですが、私はそう思ってるんですね。まあしたがってって、あまり自分の頭だけの判断で正しいとか間違ってるとかいうふうに考えないのが私の考え方なもんですから、それに沿って、例えば1月1日はですね、昔から、あんまりそこで張り切ってなんか仕事なんかすると、1年間貧乏暇なしになるよと、こう言われるので、今までは1月1日っていうのはぼやっとしてですね、まあ新春の高崎の実業団マラソンを見たりですね、何だったらその後の箱根駅伝なんかを三が日は見てですね、ちょっとのんびりしてるんですが、風習というのは何千年も続かなくていいもんですからね。私もまあだいぶ人生で長くやってきましたので、今年から仕事というほど詰めてやらなくても、まあ意図してぼんやりしなくてもいいかなと、ちょっと動ければ動いてもいいかなというふうに思っております。
(国立国会図書館蔵/ウィキペディアから転載)
今日は佐久間象山と書いてあるんですが、なんか強面の侍がいますけども、この人は有名な人ですのでご存知の方、もちろん多いと思うんですが。19世紀ですね。19世紀っていうのはいよいよ白人が最後に有色人種に攻撃をかけてきた時ですね。したがって1840年ぐらいには中国とイギリスの間でアヘン戦争、それから明治維新が1860年の最後の方ですが、まああの19世紀はその白人による暴虐の最後の波がアジアの東、中国とか日本に激しく来た時代でした。
その中でこの佐久間象山、松代ですから長野県ですかね、の方ですけども、まあこの人は非常に学力が優れておりまして、この下に勝海舟だとか、お弟子さんにですね、それから吉田松陰とかそれから高知の坂本龍馬とかですね、その他もう、そうそうたる、福井の橋本左内とかですね、まあ当時のそうそうたる人が、佐久間象山に習ったわけですね。
この佐久間象山というと、非常に学力が高かったんですよ。学力が高かったんですね。人格的には多くの人が言っておりますけども、ちょっと乱暴で自尊心が強すぎて、自信が強くてという人でですね、まあ嫌われる人だったって言ったら簡単ですよね。その点では佐久間象山の人物像として一番的確だと思うのは、私は第一代総理大臣になった伊藤博文が、佐久間象山は卓見家であると。学力が非常に高い。こう言ってるのが多分全体像として正しいんじゃないかというふうに思いますね。ものすごく知識があって、ものすごく物を見る力があったと。ただうぬぼれ屋で乱暴者だったということですね。
しかし残念ながら、京都で暗殺されましたんでね。まあ54歳ですから、それほど年齢が早く暗殺されたわけではないんですが、まあ日本の幕末の学者としては超一流の人だとこう言っていいでしょうね。伊藤博文が言うように、卓見家だったわけですね。
で、私がこの1月1日元旦にですね、日本と科学というものを始めるにあたって佐久間象山の写真を、肖像を出したってことはどういうことかっていうとですね、私は日本のものすごく多くの人、例えば聖徳太子とかそういう、物凄く偉い人ですね、哲学だったら哲学で、西田さんとかね、そういう偉い人おりますけども、その中で一番優れたことを言った人は、この佐久間象山だと思っているんですよ。
もちろん人によって評価が違いますけどね。人物がどうであれ性格がどうであれですね、彼は本当に大したもんだったと思うんですね。その彼が大したことを言ったことは何かというとですね、ヨーロッパ人、今で言えば欧米ですね。ヨーロッパ人の道徳は、自分が得することが、最も高い道徳であると思っているんだと。この一言ですね。つまり自分が利益を得ることが最大の道徳なんだということですね。日本でしたら誠実とか恩とか道理とかですね、正直とか、そういうことに相当する言葉が、ヨーロッパ、アメリカではですね、自分が得をすることなんだと、こういう風に見破ったわけです。その点ではまさに卓見家ですね。非常に優れた知識と頭脳でもって、ヨーロッパ文化の真髄をこう見抜いたってことですね。したがってまあ今でもそうなんですね。
例えば最近ですと、無農薬農業とかいうのがありますが、日本人が無農薬農業を始めるんだったらですね、どういう気持ちかっていうと、誠実とか正直とか誠とか恩とかそういうとこからスタートしますからね。
農薬がない方が、人体に良い作物ができる。だから少し苦労しても、無農薬農業をやったものをみんなに食べてもらいたいと、これが日本人の考え方ですね。
ところがこれをヨーロッパ人は何て言うかというと、無農薬農業を流行らせると生産量が減るので、もちろん減りますよね、減るので、作物が少なくなって、値段が高くなるから、儲かる。だからこれから農業をやるにあたっては無農薬がいいということをまずなんとなく世の中の常識にして、その後に実際に自分が無農薬農業をやると儲かるんだ。こういう考え方なんですね。
これもう180度違いますよね。日本人は無農薬農業が体の健康にいいので、苦労しても農薬農業をやるって頑張るのは日本人。
ヨーロッパ人はそうじゃなくて、自分は今から農業をやるにあたっては、お金を儲けたい。それには今の農業をやっててもダメなので、新しく、なんかの高く売れるものを作りたい。それには最初から自分が儲かるということを表に出すと多くの人の反感を買うだろうから、自分が農業をやる前に無農薬農業がいいんだということを、栄養とかご婦人とか奥さんですね、子供を持ってる人とかにどんどんどんどん吹いて説明して、また農業の人とか評論家とかそういう人にお金を渡して、大いに無農薬農業がいいというふうに宣伝してもらい、それがどうも成功しそうになったら無農薬農業をスタートする。その頃には無農薬だから生産量が減ってるので、もちろん食品の価値が高くなって値段が高い。そこで農業をやったら大儲けできる。こういうふうに考えるわけですね。
ですからもちろんヨーロッパ人は、無農薬の方が人間の体にいいかどうかなんてことは全く考えません。ということを、江戸時代の終わりにですね、きちんと見抜いて、ヨーロッパを招くのはいいけどもそれはヨーロッパの戦争の技術、人殺しの技術とか悪い技術を学ぶのはいいけど、心の問題とか道徳の問題とかそういうのを学んじゃいけないよって一所懸命言ったのがこの佐久間象山なんですよ。
それからもう180年ぐらい、まあ佐久間象山1810年ぐらいから1880年ぐらいの人ですからね。その中間を取れば、それからもう150年ぐらい経ったんですけど、今でも日本人でですね、まあ作戦かもしれませんけどね、ヨーロッパ人が例えば持続性だとかいっぱいありますけど、それ言ってることを考えて言ってると思う人が多いもんですから、まあこの1年の最初に当たってですね、人類には我々のように真正直な人と、それから最初から企みを持ってやる人との2種類いると。
これは別にどっちが正しいか分かりませんよ。どっちが正しいか分かりませんが、そのことからスタートをしようと思いまして、今日は佐久間象山の肖像をして述べて、これからいろいろ話していくときに例えば無農薬農業がいいと言ったら、それはヨーロッパ人が言ったんなら金儲けが目的、日本人が言ったんなら本当に健康が目的というふうによく考えて、頭を働かせたいと思うわけであります。
それでは1年間どうぞよろしくお願いいたします。
武田邦彦 ヒバリクラブ
日本と科学(1)「佐久間象山」令和5年1月1日
https://youtu.be/fEEJpjFrmm4
◆PR◆即納車を多数取り揃え。ニコノリのカーリース。
半導体不足などから、新車の納期が長期化していますね。
仕事の都合などから、待っていられない方もいらっしゃるはず。
そんな方に。即納車を多数取り揃えているニコノリのカーリースをご紹介いたします。
どうぞご覧ください。
新車カーリースなら 定額ニコノリパック
◆ご契約から最短2週間で納車可能なお車(2022年12月23日現在)
ホンダ N-BOX 月額9,900円(税込)
日産 スカイライン 月額30,800円(税込)
ボーナス月加算あり
・日産 / ノート、新型セレナ、エルグランド、キックス、スカイライン
・ホンダ / N-BOX、N-BOXカスタム、フィット、フリードハイブリッド、フリード+、フリード+ハイブリッド
◆【最短】2023年3月に即納車できるお車(2022年12月23日現在)
スズキ ハスラー 月額9,900円(税込)
スズキ ワゴンRスマイル 月額7,700円(税込)
ボーナス月加算あり
・スズキ/ ハスラー、ワゴンRスマイル、ランディ
その他の車種はこちらをご覧ください。
ニコノリのカーリースは
■新車に月々5,500円〜乗れます。
頭金0円。車検、自動車税、メンテナンス費用などが月々定額の料金にコミコミ。
ボーナス加算を活用して、月々費用を抑えられるカーリースです。
※ボーナス加算なしの月々均等払いでのお支払いも選べます。
■契約終了後は車がもらえます
リース期間は1〜9年。契約満了時に車の所有権を自分のものにできます。
契約満了時の残価精算や、リース期間中の走行距離を気にする必要がありません。
■ニコニコブランド
「ニコニコレンタカー」や「ニコニコ車検」など、車に関するサービスを提供しているニコニコブランドによるマイカーリースが「ニコノリ」。
安心かつ幸せなカーライフをサポートしてくれます。
新車カーリースなら 定額ニコノリパック
今年も1年間できればこのヒバリクラブのブログをやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今日からですね、一応こう日めくりという感じではあるんですが、内容的には日本と科学ということでですね、少し私の全体的な思想も考え直してみたいということで、お話をいたします。
したがって、今までのものと一部ダブるものもありますが、しかし全く新鮮なものも入っております。
どちらかというと知識を中心として、これをお聞きの方がですね、聞いてるうちに少し知識が溜まると。それから、聞いてると眠たくなると。この2つをですね、目的としまして、スタートしたいと思います。
実は今日は1月1日なんですが、私は昔からですね、伝統的なものっていうのはそれなりに理由があるという考え方なんですね。
これは科学でもそうですし、歴史でもそうなんですね。それから病気とか風習もそうなんです。従って江戸時代の山片蟠桃が言っておられるように、大知、大きな知と書くんですが、人間っていうのは1人が自分の頭の中であれこれ考えるよりか、大きな知っていうのはこの場合多くの人の知恵なんですね。
それの集積の方が正しいんだっていう、まあそういう思想だというふうに思ってるんですが、私はそう思ってるんですね。まあしたがってって、あまり自分の頭だけの判断で正しいとか間違ってるとかいうふうに考えないのが私の考え方なもんですから、それに沿って、例えば1月1日はですね、昔から、あんまりそこで張り切ってなんか仕事なんかすると、1年間貧乏暇なしになるよと、こう言われるので、今までは1月1日っていうのはぼやっとしてですね、まあ新春の高崎の実業団マラソンを見たりですね、何だったらその後の箱根駅伝なんかを三が日は見てですね、ちょっとのんびりしてるんですが、風習というのは何千年も続かなくていいもんですからね。私もまあだいぶ人生で長くやってきましたので、今年から仕事というほど詰めてやらなくても、まあ意図してぼんやりしなくてもいいかなと、ちょっと動ければ動いてもいいかなというふうに思っております。
(国立国会図書館蔵/ウィキペディアから転載)
今日は佐久間象山と書いてあるんですが、なんか強面の侍がいますけども、この人は有名な人ですのでご存知の方、もちろん多いと思うんですが。19世紀ですね。19世紀っていうのはいよいよ白人が最後に有色人種に攻撃をかけてきた時ですね。したがって1840年ぐらいには中国とイギリスの間でアヘン戦争、それから明治維新が1860年の最後の方ですが、まああの19世紀はその白人による暴虐の最後の波がアジアの東、中国とか日本に激しく来た時代でした。
その中でこの佐久間象山、松代ですから長野県ですかね、の方ですけども、まあこの人は非常に学力が優れておりまして、この下に勝海舟だとか、お弟子さんにですね、それから吉田松陰とかそれから高知の坂本龍馬とかですね、その他もう、そうそうたる、福井の橋本左内とかですね、まあ当時のそうそうたる人が、佐久間象山に習ったわけですね。
この佐久間象山というと、非常に学力が高かったんですよ。学力が高かったんですね。人格的には多くの人が言っておりますけども、ちょっと乱暴で自尊心が強すぎて、自信が強くてという人でですね、まあ嫌われる人だったって言ったら簡単ですよね。その点では佐久間象山の人物像として一番的確だと思うのは、私は第一代総理大臣になった伊藤博文が、佐久間象山は卓見家であると。学力が非常に高い。こう言ってるのが多分全体像として正しいんじゃないかというふうに思いますね。ものすごく知識があって、ものすごく物を見る力があったと。ただうぬぼれ屋で乱暴者だったということですね。
しかし残念ながら、京都で暗殺されましたんでね。まあ54歳ですから、それほど年齢が早く暗殺されたわけではないんですが、まあ日本の幕末の学者としては超一流の人だとこう言っていいでしょうね。伊藤博文が言うように、卓見家だったわけですね。
で、私がこの1月1日元旦にですね、日本と科学というものを始めるにあたって佐久間象山の写真を、肖像を出したってことはどういうことかっていうとですね、私は日本のものすごく多くの人、例えば聖徳太子とかそういう、物凄く偉い人ですね、哲学だったら哲学で、西田さんとかね、そういう偉い人おりますけども、その中で一番優れたことを言った人は、この佐久間象山だと思っているんですよ。
もちろん人によって評価が違いますけどね。人物がどうであれ性格がどうであれですね、彼は本当に大したもんだったと思うんですね。その彼が大したことを言ったことは何かというとですね、ヨーロッパ人、今で言えば欧米ですね。ヨーロッパ人の道徳は、自分が得することが、最も高い道徳であると思っているんだと。この一言ですね。つまり自分が利益を得ることが最大の道徳なんだということですね。日本でしたら誠実とか恩とか道理とかですね、正直とか、そういうことに相当する言葉が、ヨーロッパ、アメリカではですね、自分が得をすることなんだと、こういう風に見破ったわけです。その点ではまさに卓見家ですね。非常に優れた知識と頭脳でもって、ヨーロッパ文化の真髄をこう見抜いたってことですね。したがってまあ今でもそうなんですね。
例えば最近ですと、無農薬農業とかいうのがありますが、日本人が無農薬農業を始めるんだったらですね、どういう気持ちかっていうと、誠実とか正直とか誠とか恩とかそういうとこからスタートしますからね。
農薬がない方が、人体に良い作物ができる。だから少し苦労しても、無農薬農業をやったものをみんなに食べてもらいたいと、これが日本人の考え方ですね。
ところがこれをヨーロッパ人は何て言うかというと、無農薬農業を流行らせると生産量が減るので、もちろん減りますよね、減るので、作物が少なくなって、値段が高くなるから、儲かる。だからこれから農業をやるにあたっては無農薬がいいということをまずなんとなく世の中の常識にして、その後に実際に自分が無農薬農業をやると儲かるんだ。こういう考え方なんですね。
これもう180度違いますよね。日本人は無農薬農業が体の健康にいいので、苦労しても農薬農業をやるって頑張るのは日本人。
ヨーロッパ人はそうじゃなくて、自分は今から農業をやるにあたっては、お金を儲けたい。それには今の農業をやっててもダメなので、新しく、なんかの高く売れるものを作りたい。それには最初から自分が儲かるということを表に出すと多くの人の反感を買うだろうから、自分が農業をやる前に無農薬農業がいいんだということを、栄養とかご婦人とか奥さんですね、子供を持ってる人とかにどんどんどんどん吹いて説明して、また農業の人とか評論家とかそういう人にお金を渡して、大いに無農薬農業がいいというふうに宣伝してもらい、それがどうも成功しそうになったら無農薬農業をスタートする。その頃には無農薬だから生産量が減ってるので、もちろん食品の価値が高くなって値段が高い。そこで農業をやったら大儲けできる。こういうふうに考えるわけですね。
ですからもちろんヨーロッパ人は、無農薬の方が人間の体にいいかどうかなんてことは全く考えません。ということを、江戸時代の終わりにですね、きちんと見抜いて、ヨーロッパを招くのはいいけどもそれはヨーロッパの戦争の技術、人殺しの技術とか悪い技術を学ぶのはいいけど、心の問題とか道徳の問題とかそういうのを学んじゃいけないよって一所懸命言ったのがこの佐久間象山なんですよ。
それからもう180年ぐらい、まあ佐久間象山1810年ぐらいから1880年ぐらいの人ですからね。その中間を取れば、それからもう150年ぐらい経ったんですけど、今でも日本人でですね、まあ作戦かもしれませんけどね、ヨーロッパ人が例えば持続性だとかいっぱいありますけど、それ言ってることを考えて言ってると思う人が多いもんですから、まあこの1年の最初に当たってですね、人類には我々のように真正直な人と、それから最初から企みを持ってやる人との2種類いると。
これは別にどっちが正しいか分かりませんよ。どっちが正しいか分かりませんが、そのことからスタートをしようと思いまして、今日は佐久間象山の肖像をして述べて、これからいろいろ話していくときに例えば無農薬農業がいいと言ったら、それはヨーロッパ人が言ったんなら金儲けが目的、日本人が言ったんなら本当に健康が目的というふうによく考えて、頭を働かせたいと思うわけであります。
それでは1年間どうぞよろしくお願いいたします。
武田邦彦 ヒバリクラブ
日本と科学(1)「佐久間象山」令和5年1月1日
https://youtu.be/fEEJpjFrmm4
◆PR◆即納車を多数取り揃え。ニコノリのカーリース。
半導体不足などから、新車の納期が長期化していますね。
仕事の都合などから、待っていられない方もいらっしゃるはず。
そんな方に。即納車を多数取り揃えているニコノリのカーリースをご紹介いたします。
どうぞご覧ください。
新車カーリースなら 定額ニコノリパック
◆ご契約から最短2週間で納車可能なお車(2022年12月23日現在)
ホンダ N-BOX 月額9,900円(税込)
日産 スカイライン 月額30,800円(税込)
ボーナス月加算あり
・日産 / ノート、新型セレナ、エルグランド、キックス、スカイライン
・ホンダ / N-BOX、N-BOXカスタム、フィット、フリードハイブリッド、フリード+、フリード+ハイブリッド
◆【最短】2023年3月に即納車できるお車(2022年12月23日現在)
スズキ ハスラー 月額9,900円(税込)
スズキ ワゴンRスマイル 月額7,700円(税込)
ボーナス月加算あり
・スズキ/ ハスラー、ワゴンRスマイル、ランディ
その他の車種はこちらをご覧ください。
ニコノリのカーリースは
■新車に月々5,500円〜乗れます。
頭金0円。車検、自動車税、メンテナンス費用などが月々定額の料金にコミコミ。
ボーナス加算を活用して、月々費用を抑えられるカーリースです。
※ボーナス加算なしの月々均等払いでのお支払いも選べます。
■契約終了後は車がもらえます
リース期間は1〜9年。契約満了時に車の所有権を自分のものにできます。
契約満了時の残価精算や、リース期間中の走行距離を気にする必要がありません。
■ニコニコブランド
「ニコニコレンタカー」や「ニコニコ車検」など、車に関するサービスを提供しているニコニコブランドによるマイカーリースが「ニコノリ」。
安心かつ幸せなカーライフをサポートしてくれます。
新車カーリースなら 定額ニコノリパック