アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月19日

口から生まれた?







人前で話すという仕事を始めて、通算で言うと18年くらいになる

初めは業務命令から始まった講師業だが、

会社を変わった今でも、形を変えながらずっと続いている



事前の準備は必ず行う

理解してもらうための説明方法や、段組み、改めての勉強や資料作り

例示は何が適切か、時間配分は大丈夫か

すでにシラバスがあっても自分用で作り直すため

事前準備には時間をかける



それ以外に大事にしているのが、「心の準備」である




前日、半休を取ったり、髪を切りに行く時間を持つようにして

「大丈夫」な自分に近づける



何度も繰り返していることでも、始まる前には緊張する

「いやだなあ」と思うこともある



けれど、やめない



事前の準備の勉強は、毎回新しい発見や学びが得られる

怠け者の私には、やらなきゃいけない時間がないと、きっと勉強しなくなる

そして何より

話すことは好き

これに尽きる



始まるまでは、緊張するし逃げたくなるけれど

話し始めたら、不思議と緊張は消えていく

受講生の反応を見ながら進めていくのは、面白い

終わった後、もっと話したいと思うこともある

「もっとわかりやすく伝えられたんじゃないのかな」と

一人反省会もする

話すことは好きなんだと思う




母から子供のとき、「あんたは口から生まれて来た」と言われたけど

うん、そう

多分、口から生まれたんやと思う



わたしも見てたわ
B8E72B18-F6FB-475B-88E1-9FC520E62999.jpeg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。