アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年09月02日

精神疾患を学ぶ




仕事を始めた時、一番苦手だったのが精神疾患

ケアマネ一年生の時、気分障害の利用者さんにクビになって以来

「精神(疾患)は、自分には無理」と線を引くようになった


ターミナルや難病の方の経験を積ませてもらい

多くの利用者さんに育ててもらう中で

学ぶ機会はたくさんあったのに

いつも心のどこかで

「精神疾患は理解できない、支援は無理だし難しい」と思い

学ばずに逃げてきた



今は、精神疾患に対する自分自身の偏見に気づき

「苦手と思っているからこそ、学ばないといけない」に変わった



きっかけは

娘が社会人一年目で精神的に追い詰められた経験と

その後、見事に転身を果たした姿から得た学びである




今では、精神疾患やメンタルケアについてわからないことは調べ

偏見を持つ同僚に助言が出来る程度には勉強するようになった



それでも足りない時には、今では精神科に勤める娘に

アドバイスをもらう



不勉強で偏見だらけだった未熟なケアマネが

今では精神科領域担当ケアマネか?と言われるようになった



人は誰でも精神を病む


風邪をひくのと同じくらい、きっかけも原因も条件も様々で

誰もがなる病気なのである


それを知って、自分の前に引いていた線を消すことができた


学べたこと、学べる環境があったこと、学べる機会があったこと



この全てに感謝して

後に続くケアマネに

伝えていきたいと思う





B5896CA2-D478-41C7-9279-8BB06A175D93.jpeg



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10943452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。