アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年07月20日

憧れるひと

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

価格:2,420円
(2021/7/20 22:14時点)
感想(49件)


毎日、目まぐるしく事件が起こる

感染委員会とか、虐待予防会議とか
あちこちで手を打っているにも関わらず
いろいろな問題が、次から次へと起こるのが介護現場

人が生きて暮らしているから仕方がないとはいえ
現場の状況は、疲弊の一言である

昔の映画で「事件は会議室で起こっているんじゃない」なんて
セリフがあったけど
まさしく、その通り
事件は現場で起きている

現場を飛び回り
その後の書類やデスクワークに追いかけられて
ヘトヘトで挫けそうな時

いつも、笑顔で励まして
お茶を入れてくれる人がいる



「できることしかしないよ」と言いつつ
必ず手伝ってくれるケアマネさんである

あっちこっちと飛び回っている私の仕事を
さりげなくフォローしてくれる強い味方

上司に対しても、必要であれば厳しく意見する

この夏には2度目の定年で退職予定だったが
社長と相談して就業規則を改定し、
無事、顧問として継続してもらえることになった

万年人材不足の業界なので、もちろん若い職員は大切にしたい

けれど、柔軟で応用力と人柄に長けたベテランは
簡単に手放してはいけないと思っている

「仕事は遅くなったよ」と本人は言うが
30代の職員よりICTに詳しいし、持っている知識は幅広い

何より、地域の利用者さんや家族が
彼女を名指しで相談しにやってくる

この光景に、何より憧れる



会社が本当に大変だった時からいる彼女は
自分の仕事だけでなく、経理も現場もしていたと聞いた

そして、その時のしんどさがあるから
「今は、そんなに大変じゃないわ」
と笑うのである


凹んでいる時には無理に叱咤激励は絶対にしない


けれど、彼女の口癖は

「やるしかないやろ?」



超絶、カッコいいのである


見た目も、スタイルも
人間力も到底敵わない

顧問契約についても、初めは固辞していたが、
「私の後に続く人が、やりやすくなるのなら」と引き受けてくれた

こんなとこまで、カッコイイ

仕事のスキルはスーパーバイザーに教わっているが
この職場での生き方モデルは先輩から教わっている

もっともっと

教わっていこう

8CC26233-85A8-4D6C-9404-E14AA79EAAA4.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10864271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。