アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月08日

シャドウバース 5話感想 弱小キャラの成長を通して描かれるゲームの戦術性

#05「激闘!ヒイロVSカズキ!」


※原作ゲームプレイヤーの方はコメントありでの視聴をオススメします。
あらすじ
アニシャド_0529.JPG
ヒイロとカズキはスタジアムの大会に出場し、勝ち進んだ二人は決勝で対決する。
二人は互いに成長したプレイングを披露し合い、ヒイロが勝利し優勝を決める。
感想
今回はバトルの描写量が多かったのでそれ以外の部分は薄め。あらすじが僕のブログ史上もっとも短い。ただ本文はシャドバ感想では過去最長になりそうである。

アニシャド_0503.JPG
アニシャド_0502.JPG
アニシャド_0501.JPG
「逆転のカードはなかったけどな」
「だったらもう少し控えめに攻めたほうがよかったかも」
アバンは休み時間にバトルするヒイロとカズキ。カズキがプレイングを見直す布石として置かれている。

アニシャド_0504.JPG
アニシャド_0505.JPG
進藤家の弟妹登場。じゃんじゃんうるせえじゃん!進藤家に一日いたらノイローゼになりそうじゃんね。長兄カズキが好かれていてみんなで真似しているのかもしれない。クレジットによれば名前は「ニイ」「サン」「シイ」……「カズキ」の漢字表記に一が入っているのが推察できる。ちなみにミモリの友人女子二人にも名前があるのだが「イチコ」と「フタミ」である。雑すぎるネーミングもこの手の作品っぽい。EDを見る限りあと3人弟妹がいるようなので家計が大変そうなのが想像できる。手伝っててえらいぞカズキ。語尾に目をつぶれば大変好感の持てるキャラクターである。

アニシャド_0506.JPG
実況のお姉さん、なかなかかわいいデザインだが名前が設定されてないので今回限りの登場かもしれない。バトル中、カードの効果はともかく戦況解説は戦っているキャラクターに説明させるより実況者にさせたほうがスムーズだと思うのだが。まあカイがその役目を負ってはいるが今後もっと大きい大会になってくるとそういうキャラが登場するかもしれない。

アニシャド_0507.JPG
カズキが遅れたことがなにかストーリーに影響するのかと思ったが特にそんなことはなく、単にカズキのキャラを掘り下げる以上の意味はなかったようだ。トーナメントは8人しか描かれていないが「予選を勝ち抜いた者が決勝トーナメントに行ける」という説明があるのでもっと多い参加人数だったと思われる。ヒイロとカズキがさくさく勝ち進んで決勝へ……いやヒイロはともかくカズキそんな強いか??と思った人は僕だけではないと思うが、公園にすらバトル設備があるシャドバに最適化された世界ではプレイヤー数も現実より遥かに多いことが予測されるので、カジュアルなプレイヤーもたくさんいるのだろう。

アニシャド_0508.JPG
アニシャド_0509.JPG
アニシャド_0510.JPG
「ようやく会えたな、ヒイロ!」「だな!待ってたぜカズキ!」
第5話の開始6分で「ようやく」と言われても感情移入しづらいものがあるが、今回はかなりバトルメインの構成で二人のプレイングの成長をテーマにしているため、これまでの二人の描写ありきのエピソードと言える。二人それぞれの成長点は後述。カズキのバンクも初お目見えだが雷撃が奔る演出がカッコいい。ヒイロが炎・パワーのイメージならカズキは雷・スピードのイメージのようだ。

アニシャド_0511.JPG
アニシャド_0512.JPG
【クイックブレーダー】→【オースレスナイト】→【アセンティックナイト】とフォロワーを並べまくるカズキ。ロイヤルクラス往年のアグロ(序盤に攻め立てる戦術のこと)攻勢である。【パレスフェンサー】で指揮官と兵士の「タイプ」を活用したコンボも初披露。今回のカズキは少なくともただの噛ませ犬ではなさそうだ。

アニシャド_0513.JPG
「戦場を駆け抜けろ!【アサルトナイト】!」「な、なんだ?!」
なんだじゃないよ。だからなんで決勝行くレベルのプレイヤーがカード知らないんだよ。とお約束のツッコミを入れてみたものの実は我々も知らないカードである。各リーダーには切り札以外にもいくつかアニメオリジナルカードがあるようだ。ヒイロの場合は【ジュエルドラゴン】がそれに相当する。ジュエルドラゴンはゴールドのくせに1/1/1と【ゴブリン】以下の性能なので、明かされてない特殊効果があってヒイロはそれで毎回【イグニスドラゴン】を引いているのでは?という説も一部で囁かれている。

アニシャド_0514.JPG
アニシャド_0515.JPG
「前の俺ならリーダーを攻撃してたかも」
これまではとにかくリーダー(俗に「顔」と呼ばれる)を攻撃する意識が先行していたのが、自身のフォロワーが残るように盤面に戦闘を仕掛けるようになった、この「有利トレード」をするようになったところがカズキの成長ポイントである。1話でミモリの強力なフォロワー【大狼】を盤面に残して勝ち誇っていたシーンはプレイヤーの総ツッコミを招いたが、それも今回への布石だったことになる。有利トレードが有効かは双方のデッキや状況に左右されるのだが重要な基本戦術であり、弱小キャラの成長を通じてゲームの戦術を紹介するエピソードとなっている。

アニシャド_0516.JPG
「やっぱシャドバって最高じゃんねえ!」
スキあらばシャドバを褒め称えていくスタイル。おのれCygames、自画自賛が過ぎるのでは…?(2週ぶり3回目)

アニシャド_0517.JPG
アニシャド_0518.JPG
「咆えろ!イグニスドラゴン!!」
はいよ、いつもの一丁!!親の顔より見たトップ解決。しかも今回はロイヤルの横に並べる(小粒のフォロワーを複数展開すること)戦術に全体ダメージ効果が強烈に刺さっている。

アニシャド_0519.JPG
カズキの切り札【ビクトリーブレイダー】登場。プレイヤーやフォロワーを守る効果があるのでイグニスドラゴン登場前に出したかったところだがいかんせんコストが重い。そもそもフォロワーが複数並んだ状況で高コストカードが出せるなら、守るよりは攻撃力を上げるなどして攻めたほうが概ね良い。ダメージ軽減効果こそ強力だがなかなか使い所が難しそうなフォロワーである。

アニシャド_0520.JPG
「これで10ダメージだ……なにっ?!」「ビクトリーブレイダーの効果によって、ダメージを3減らすじゃん!」
おじいちゃんさっき説明されたでしょ。ちょくちょくキャラが記憶障害になるアニメである。

アニシャド_0521.JPG
【フロントガードジェネラル】で自身とビクトリーブレイダーを守るカズキ。なるほど守護裏(守護のせいで攻撃できない状況にあること)のビクトリーブレイダーはそれなりに厄介な存在である。これを想定した中〜終盤に場を支配して勝つ系のデッキはなかなか面白そうではある。ただそれならクイックブレーダーやパレスフェンサー等のアグロ向けカードは入れるべきではないだろう。カズキは戦術こそ成長が見られるが、さらに上位の戦略、デッキ構築の段階ではまだまだ課題がありそうである。

アニシャド_0522.JPG
アニシャド_0523.JPG
アニシャド_0524.JPG
【ファイヤーリザード】の1点ダメージと【ワイルドハント】のコンボでビクトリーブレイダーを破壊→並べておいたフォロワーでダメージ軽減効果が切れたフロントガードジェネラルを破壊→出てきた【フォートレスガード】も破壊→相手リーダーにイグニスドラゴンの攻撃を通してヒイロの勝利。このリーサル(相手にトドメを刺せる状況のこと)を見逃さなかったところがヒイロの成長ポイントだろう。まあ手札がその2枚しかないのでさほど難しくないのだが大会決勝という状況では見逃す人がいてもおかしくない……かもしれない。変わらずトップ解決ではあるがいつもより戦術的だったのは間違いない。

アニシャド_0525.JPG
アニシャド_0526.JPG
堅い握手を交わす親友2人。有利トレードを心がけたカズキだが、一辺倒でなくどこかしらでリーダーに攻撃していれば勝てたのでは、などと考えさせられる内容で、バトル部分としては過去一番の名勝負と言っていいだろう。カズキが弱小キャラとして描かれていたからこそのカタルシスを感じる瞬間である。みんなカイくんと同じ気持ちだろう。進藤カズキにしてはよくやった方ですね。(眼鏡クイッ

アニシャド_0527.JPG
賞品は1位がカードパック10枚で2位が黒羽アリスグッズ……は?いやおかしいでしょ。逆でしょ。こんなん決勝即リタ安定ですわ。って頭に四葉のクローバー付けた女子が言ってました。

アニシャド_0528.JPG
次回はひさびさにルシアが登場するようだ。対戦相手(推定)は新キャラで、ビショップクラスっぽい風貌。OP等に登場するメインキャラの糸目くんではないようだが果たして……?




posted by ぺーた at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9829717

この記事へのトラックバック
プロフィール
ぺーたさんの画像
ぺーた
プロフィール
Email:peta@phalanxware.com
Twitter:peta_
YouTube:ぺーたの配信
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
グランクレスト戦記 2話感想 意外性のあるキャラの描写 by ルイ ヴィトン ペンケース (12/26)
グランクレスト戦記 2話感想 意外性のあるキャラの描写 by ブランドコピーベルト (12/23)
【事前評価】シャドウバース Fortune's Hand / 運命の神々 アディショナルカード by 日本超人気ブランドコピーブランド時計激安通販専門店2023年最高品質時計コピー、国際ブランド腕時計コピー、業界唯一無二.世界一流の高品質ブランドコピー時計。高品質のロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー激安販売中商品の数量は多い、品質はよい。海外直営店直接買い付け!製品はされています高品質と低価格で提供!歓迎新旧顧客お願いします! (12/23)
【事前評価】シャドウバース Fortune's Hand / 運命の神々 アディショナルカード by ルイ ヴィトン メンズ バッグ ブランド (03/10)
シャドウバース 34話感想 超常カードの猛攻を運命ドロー連発で凌ぐ熱戦 by ぺーた (05/20)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。