以前3台持ちから卒業したのですが、結局のところ使い勝手が悪く
また2台持ちをはじめましたが
色々あって一台持ちに戻った話です笑
通話し放題+格安simを使う
一般的に2台持ちを始める理由は
携帯電話+スマートフォン
携帯電話+タブレット
スマートフォン+タブレット
のように、一台を通話専用にし
もう一台を通信用にすることが多いと思います。
でも気になる点も
・意外と持ち歩くのが面倒
例え携帯電話であっても、2台持ち歩けばそれなりにかさばります。
・電話に気づかない
多く触れることになるのは通信用端末で、通話用端末を放置しがちで
電話に気づかないことが増えるかもしれません。
・使いたいときに電池切れ
いざ電話したいときに電池切れでは困りますので
2台の端末それぞれの充電状態を気にしないといけません。
hw-01dとは
ドコモさんから発売されているキッズケータイです。
通信機能を持たず、通話とSMSのみ対応しています。
通話範囲は選択することができ
電話帳登録の有無に関わらず受話可能
電話帳登録の番号のみ受話可能
が選択できます。
その他、GPSを使った測位も可能ですが
ドコモのサービスに加入する必要があります。
キッズケータイの携帯性と電池持ちを生かそう
今回、hw-01dというキッズケータイに目をつけました。
使ってみるとわかりますが、
・とても小さい!
卵を薄くしたくらいの大きさで、持ち歩きにも気になりません
・とても軽い!
85gと、iPhone5sの112gを凌ぐ軽さです。
・電池が持つ!
毎日5〜10分の電話をしても、一週間は軽く電池が持ちます。
というわけで、とても快適にしていたのですが
用途を広げてみたら、困ることもでてきました。
hw-01dの弱点
・電話が繋がってからの番号選択ができない
テンキーがないので、想像はしていたのですが
ドコモの151やauの157のような総合案内で「○○の場合は"0"を押してください」に対応することができません。
※通話中のボタン操作にはスピーカーモードや音量調節はあります。
・マナーモード中にアラームが鳴らない/通常モードのボタン音が消せない
日本の携帯電話に慣れすぎて中国製なのを忘れてました笑
いつも使ってきた機能がないと不便に感じます。
・アラームの音量が設定できない(結構小さい)
アラームのためにマナーモードを解除しているのに
音量が小さく、変更できないため
気づかないことがあります。
よく聞いてみると
最初小さく、段々大きくなっていっているようですが
私の鈍さでは起きられませんでした笑
まとめ
期待して使い始め、最初はよかったのですが
あの本体ではメインの通話端末としては使いづらいですね。
やはり、子供に持たせるのが正しい使い方ですかね?笑
今は防水を生かして、ランニングのときだけ持ち運んでいます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image