https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/257/0
そのとき「フォトフレームにする」という結論に至ったのですが、スピーカーとマイクの性能を活かしてIP電話機にするためにアプリを探したところ、「MizuDroid」が抜群に良かったのでご紹介します。
ざっくり言うと
・GALAXY TAB 10.1 LTE SC-01Dはスピーカーとマイクの性能が高い
・Android4.0でも動くSIPアプリを探した
・MizuDroidは細かい設定いらずでIP電話機に!
SC-01Dのスピーカーとマイクの性能が高い
スピーカー4つ搭載で、そもそもの音質が良いです。また、マイクもしっかり拾ってくれることから、タブレットスタンドを活用して、設置型のIP電話には向いています。今回SC-01Dをハンズフリー通話専用機にすべくテストしました。
Android4.0で動くSIPアプリを探す!
まずはPlayストアを確認し、ブラステルやSMARTalkの公式アプリのインストールを試みましたが、Android4.0には最新版を提供していません。
また、私のお気に入りの「Zoiper」も対象外です。探してみたところ、以下2つは使えるようです。
・MizuDroid
・GrandStream Wave
SC-01D本体の音質が良いことと、発信メインで考えていたので、音質の評判が良い「MizuDroid」を選択しました。
MizuDroidは細かい設定いらずでIP電話機に!
MizuDroidをインストールし、初回起動すると、以下の項目の入力を求められます。
※便宜上、通り番号を振りました。
1.Server:対象IP電話サービスのドメインか、IPアドレス:ポート(通常、ポートは5060)を指定
2.Username:対象IP電話サービスから発行されたユーザ(通常、数字8桁の数列を入力)を入力
3.Password:対象IP電話サービスから発行されたパスワードを入力
4.Settings:変更なし
私は、SMARTalkとブラステルのアカウントを使って、以下の通り設定して使えるようになりました。
・SMARTalkを設定する場合
マイページにログイン→ユーザアカウント情報を確認
1.ドメイン:smart.0038.net
2.SIPアカウント:発行済みIP電話番号の頭3桁(050)を除く下8桁
3.SIPパスワード:英数字混在で発行された8桁のパスワード
・ブラステルを設定する場合
マイページにログイン→SIPアカウントを確認
1.ドメイン/ホスト:softphone.spc.brastel.ne.jp
2.ユーザーID:ブラステルカードに記載されたユーザーID 8桁
3.パスワード:英数字混在で発行された8桁のパスワード
注意点!プッシュ型SIPアプリと共存はできない!
詳細は私より遥かに詳しい方がたくさんいらっしゃいますので割愛しますが、もし「MizuDroid」を使う場合は、「My 050」「Acrobits softphone」と共存しないでください。
着信がうまくいかなくなったり、無音になったり、不具合祭りになります。
まとめ
Android4.0の古いタブレットでも、気持ち良くハンズフリー通話できる環境が作れました。
とりあえずSMARTalkとブラステルどちらもテストしましたが、問題なく発着信できています。
インターネット上の複数情報では「MizuDroidは、アプリ自体の優先度が低く設計されたため、定期的に立ち上げないとうまく発着信に使えない」との記載もあります。
発着信でがっつり使う際は何かしら対策は必要そうですが、私は発信メインで使うつもりなので気にしていません。
むしろまだまだ探求できる分野ですので、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ情報交換させてください!笑
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image