最近なんだか忙しく、随分と更新が空いてしまいました。日々続けることの難しさを痛感し、諸先輩方の「続ける」ことの素晴らしさをまた知りました。私も少しずつ続けていきたいと思います。
さて、今回はタイトル通りなのですが、今まで使っていた「OCN光 with フレッツ」を「ドコモ光」に転用しました。転用の流れと、個人的に感じたことを書きます。
ドコモ光とは
以前の記事にある通り、光サービス卸によって生まれた光サービスです。特徴としては
・ドコモの携帯電話回線と結びつけて契約すること
・回線とプロバイダがセットで提供されること
でしょうか。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/
過去の記事はこちら
前編
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/2/0
後編
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/3/0
なぜ転用することになったか
・月額を安くする
「OCN光 with フレッツ」は初めの2年間はプロバイダ込みで4,700円なのですが、その後割引が無くなってしまい、月額が上がってしまいます。ドコモ光の場合、光サービスとプロバイダがセットで提供され、月額4,200円で経過年数に関わらず費用の増加がありません。また、ペア回線(ドコモ光と結びつく携帯電話回線のこと)の契約期間に応じて割引されることも含めると、メリットがあると考えました。なお、ペア回線は後から他の番号に変更可能ですが、変更手続きしないでペア回線を解約すると、自動的にドコモ光も解約されてしまうので、注意してください。
・家族の携帯電話購入時に特典が得られる
たまたま家族の携帯電話購入と重なったので店員さんに話を聞くと「同時に申し込むと本体代から割引します。翌々月に利用料からの割引も受けられますよ。」と案内されました。本体からの割引は予想していませんでしたので、良い機会だと感じました。ちなみに、利用料の割引とは「光スマホ割」と「光いっしょ割」があります。
光スマホ割
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/campaign/index.html?icid=CRP_Hikari_campaign_to_CRP_Hikari_campaign_hikari-sumahowari#hikari-sumahowari
光いっしょ割
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/hikari_isshowari/index.html?icid=CRP_Hikari_campaign_to_CRP_Hikari_campaign_hikari_isshowari
・契約の管理を楽にする
請求内容はすべてインターネットで確認していたのですが、ネット:NTT東日本、プロバイダ:NTTコミュニケーションズ、携帯電話:ドコモと3社確認していました。今後はドコモだけ確認すれば、請求内容がすぐわかりますので、管理が楽になると考えました。
主な流れ
・転用番号の取得
NTT東日本のホームページから取得しました(西日本エリアの方はNTT西日本のホームページから取得してください)
https://flets.com/s/tenyou/
・ショップで転用の申し込み
私は家電量販店で家族の携帯電話購入と同時に申し込みました。手続きは30分程度、運転免許証の提示と内容確認だけです。開通には2週間程度必要と説明されました。ちなみに、ドコモ光への切り替え月の料金はフレッツ光もドコモ光も日割り計算となります。
・開通連絡の手紙到着
開通日の2日前くらいにNTTから「開通のご案内」が届きました。ちゃんとフレッツ光からの切り替えができたようでなによりです。
諸費用
今回は既存設備がそのまま流用できるため、工事完了月の請求時に新規手数料の3,000円のみ発生します。回線速度を変更する場合やレンタル機器の返却をする場合は手続きが必要です。
プロバイダ(OCN)の流用
問題なくできました。また、以前のサービスで説明されていたのですが、転用したとき、プロバイダを変更しなければ、短期違約金も発生しないとのことです。
予想していなかったこと
これは本当に予想していなかったのですが、ドコモ光の申し込みをした2日後にドコモ光担当者から連絡があり、無線LAN機器の貸し出し費用が発生することになりました。現在ONU(PR-500MI)と無線LANカードをレンタルしていましたが、無線LANカードは別扱いらしく、月額300円支払ってレンタルを続けるか返却して新しく新調するかを求められました。既に色々な設定も済ませていますし、機器を返却し新しい機器を入手する手間を考えて、レンタルすることにしました。
まとめ
無線LANカードは調べが足りませんでしたが、ほぼ予想通りに進み切り替えができました。また、利用環境の変更も必要なかったので、とても快適に使っています。現在フレッツ光とドコモ携帯電話を使っている方は、乗り換えを検討しても良いかもしれませんね。
速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】
2017/3/29 追記
ドコモ光の限定キャンペーンをまとめました。こちらもご覧ください。
→https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/82/0
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
コメントありがとうございます。
実はコメントへの返信方法がおぼつかず
返信が遅れてしまいました。申し訳ございません。
アドバイスいただきました件について
有料オプションやサービスはすべて解除した上で
転用しましたので、オプションに関するトラブルはありませんでした。
投稿いただいた内容からご苦労をお察しします。
転用自体始まってから1年程度のサービスなので
他にもご苦労された方がいらっしゃるかもしれませんね。
貴重なコメント、ありがとうございます。
ちなみに、私のように無線LAN用の機器を借りたりしていませんか?
上の記事に記載した通り、とても恥ずかしい話ですが
予想していなかったのでショックでしたので・・・
忘れた頃にそのオプション代金だけが別計算された、請求書兼振り込み用紙が届いたりします。
自分の場合は、二年縛りの必須オプションだった為、転用即廃止はできず、しばらく残すハメになりましたが‥…
対処済みでしたら余計なお世話ですし、必要なオプションは残すべきですが念のため…