アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

もうひとつ、イカ

イカの一夜干し☆


一晩、干しました。
普通に洗濯物を干すように干しました(笑)
イヌが窓越しに不思議そうにながめておりました。


焼きました。

干して焼くだけで味がぐんとよくなったので驚き!

保存容器に詰め、なぜか外で(笑)美味しくいただきました笑顔

イカが安く手に入ったらもっとたくさん作りたいな(ワクワク)


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

こーなってんだー

昨日、さつま揚げを作りました。
毎度おなじみ、パルシステムの手作りコミュのレシピを元に。

ねりもの。
娘の好物なのですが
いまいち何でできているかわからない様子…。

そこで。
真だらの切り身から、さつま揚げを娘と共に作ってみました。

野菜を切って下ゆでして…
真だらをフードプロセッサーでつぶし…
まぜて揚げるだけ。



娘「こーなってんだー」と感心。
おお、なんとなく食育っぽいぞ、ということで。
成功かな?笑顔


これからランドに行ってきま〜す!


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ


にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

たっっっぷり

豚肉に、人参・大根・ゴボウ・白菜・ネギなどなど冷蔵庫にあった
野菜をこれでもかと投入した豚汁です(笑)


ルクルーゼにたっっっぷり。

昨日作り夕飯に食べ、今日の夕飯にも食べますごはん


なぜこんなに大量の豚汁を作ったのか。


実は今日、幼稚園のおもちつきがあるんです。
クラス委員である私は昨日は、前日準備、今日はお手伝いと多忙な2日間。

夕飯を作る余裕がないかもしれない、ということで…

最悪、豚汁と白いご飯でいいんじゃないかウインク

という考えのもとに作りました(笑)


今日はもやしとお豆腐も追加投入しちゃおうかな?

・・・・・・・・・・・・・

ここからは先週末の手作りキムチの記事です。

味噌完成

ずっと寝かせていた手作り味噌、ついに完成です笑顔
(過去記事 味噌作り 天地返し


去年よりも…色が濃い仕上がりになりました。
猛暑で発酵が進んだのでしょうか汗


今朝、手作り味噌で作ったお味噌汁を飲み、一言。
「うん、濃いね」だそうです。

確かに去年よりもしっかりした味になったような気がします。

ちなみに。
作ったの覚えてる?と聞いたところ…
「忘れちゃったよ」と即答。

常に刹那を生きる、4歳児。


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ


パンダが好き。
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

今さら土曜の…

タイトル通り、土曜日の話題汗


なんと今回の手づくりは…納豆です(笑)

納豆好きの娘と一緒に作ったら楽しいだろうと思い作ってみました。


手作り料理、というよりも…まるで”理科の実験”のようでした!
レシピは毎度おなじみパルシステムの手作りコミュから。


大豆を一晩水につけ、3時間近くゆでます。

下ごしらえをしたら”理科の実験”スタート♪

ゆでた大豆に納豆をまぜて、発酵させるのです。

牛乳パックにお湯を入れて、箱の中を40度に保ち…ひらすら待ちます。
(今回、パルシステムの宅配の発泡スチロールの箱を使いました)


真ん中の容器に大豆と納豆が入っています。


お湯を変えつつ、待つこと15時間。できました、納豆!


元々入れていた納豆のつぶが小さいですね。
大豆そのままよりもさきにつぶしておいた方がバランスがよかったかも汗

でも。
食べてみたらちゃ〜んと納豆でしたよ(当たり前?)


娘は作業にもあまり興味を示さず宇宙人つぶの大きさに戸惑ってました宇宙人
娘よりも、私と夫が興奮してしまった納豆の手作りでした…(笑)


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ


にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

病みつき

食べるラー油、流行りだしてずいぶん経ちますが…。
私、まだまだ病みつきです(笑)

もともとnoritamaponさんにお土産としてもらったのがきっかけでした。
ごはんのお供に、料理のアクセントにいろいろ使えます力こぶ


今回は…自宅で食べるラー油を作ってみました。
パルシステムのおいしい手づくりコミュニティのレシピを参考に作りました。

くるみは入れずに作りました。
熱した油を下ごしらえした具材にかけるだけ音符



簡単にできたし美味しいです拍手
次回はもう少し辛めに作ってみるつもりです☆

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ


ところで。
中国産のにんにくが高騰しているらしいですね。
市販の商品も値上げ、なんてことにならないといいのですが汗

・・・・・・・・・・・・

おまけ

読書の秋幽霊



クリックが励みになります笑顔
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

イカの塩辛

更新をメンテに阻まれてました(涙)

今日は一日台風の影響で雨雨
さすがに午後からのランド行きは中止にしました…。

・・・・・・・・・・・・・・

土曜日の話。
安くイカが手に入ったので…イカの塩辛作りに挑戦しました!

パルシステムの手づくりコミュニティのレシピで作りました。


今回はじめてだったのですが、意外と手順はシンプルまる


画像のようにワタがやぶれないように引き抜きます。

ワタの部分を塩をふり、冷蔵庫で寝かせ塩辛を作ります。

その後切ったイカに塩辛を混ぜて置いたら出来上がり♪



昨日少し食べてみましたが、やや塩が強めなものの汗
ちゃーんと”イカの塩辛”が出来上がっていました。

お酒が飲めない私はもっぱら白いご飯がお供ごはん


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

自家製らっきょう

昨日は娘を、まるで幼稚園のように
noritamaponさんに預かってもらいました☆

お陰で家事からブログまで、たまっていた諸々のことが
実に効率よくこなせました笑顔


お返しに、今日はうちでnoritamaponさんの娘さんを預かる番です!

一緒に何をして過ごそうか思案中。
娘は今から親友がやってくるのを心待ちにしています音符

・・・・・・・・・・・・

久しぶりにごはんの話題。

主役はカレー…ではなく、添えてある自家製らっきょう♪
(らっきょう作りは過去記事参照)
今年も美味しくできました星

しかし…らっきょうはにおいが(苦笑)
保存容器はにおいが取れなくなるので、専用の容器を用意しています。


保存容器についたらっきょうのにおいを
上手に取る方法をご存じの方、教えてください汗


クリックが励みになります☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

枚数制限

昨日は娘の幼稚園でプール開きでした。

事前に練習させておいた(笑)お陰で、水着も自分で着られたようです。
とても楽しかったらしく、変なテンションで帰ってきましたクジラ

今日も晴れて暑くなりそうなので、娘はプールを思いきり楽しむことでしょう太陽

・・・・・・・・・・・

手入れの簡単なぬか床で作った、お気軽なぬか漬けです。



娘はきゅうりのぬか漬けが大好き♪

食卓に出したら出しただけ食べてしまうので宇宙人
枚数をあらかじめ制限して、食べさせます汗

相変わらず味覚が渋い3歳児です。


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

・・・・・・・・・

明日はよほど天気が悪くなければ七夕のランドに行ってきます走る

ランキング参加中です
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

働くチシャ猫

昨日の朝食に登場!
ディズニーランドで捕獲したチシャ猫のエッグスタンドハート


タマゴを乗せるところが浅くて若干不安定、でも気にしない(笑)
かわいいから、よし!


奥のケチャップ、写真を撮る前に娘に食べられちゃってます汗

このトマトケチャップは、私が作ったものです。
(手作りケチャップのオムライスは昔紹介しましたっけ?)


野菜感たっぷりのつぶつぶ感のあるケチャップ。
(画像でわかるかな、つぶつぶ…汗

身体に優しいし美味しい。
それに応用範囲が広いし、何かと便利です。


レシピは基本的にはパルシステムのものですが…
ニンジンをプラスして、さらにトマトの湯むきはしません。

皮に栄養がありますし、日本のトマトは皮が薄いから気になりませんよ。
ま、一番の理由はもったいないから、ですが(苦笑)

煮込んだ後にフードプロセッサーを使いました笑顔


トマト好きの娘も気に入ってくれていてよく食べてくれますよ♪

・・・・・・・・・・・・・・

たまごの他にも…


お醤油を入れちゃったりしていますウインク

チシャ猫、働き者です。


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ


ランキングに参加中!
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
    >>次へ
プロフィール

パンダ3号
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
大好きなディズニーリゾートで遊ぶお金を稼ぐべく、日々奮闘中です!

パンダ3号おすすめASP
はこちらからどうぞ♪

**紹介した商品の購入、取引に関して管理人は責任を負いかねますのでご了承ください**
Google

WWW を検索
このサイト内を検索

ピンクリボン



家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
リンク集


レンタルサーバー


お仕事
転職サイトならDODA 介護職 求人


住宅


興味があったらクリック!
バンタンデザイン研究所 ディズニー ミッキー 腕時計
☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

パンダ3号お気に入り



↓ シンプルかつお買い得




最新記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アフィリエイト

3/17
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://fanblogs.jp/pandapan/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。