アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

2022年11月19日

【特例貸付金と緊急小口資金】償還免除申請での要注意点!

↓危うく免除申請無効になるところでした↓
あと大阪市の緊急支援給付金5万円についても少し補足します!

こんばんはぁ(*^。^*)

貸付金.jpg

今回の配信の内容ですが、総合支援資金や緊急小口資金の特例貸付を受けておられ、償還免除の申請をされている方は特に知ってもらいたいので是非とも最後までお付き合い下さい!

特例貸付の融資を受けていない人も今後…何らかの形で政府や自治体から助成してもらう可能性は十分ありえますので、これよりお伝えする僕の身に起きた話も聞いておけば万が一の際きっと貴方を救うことになるでしょう。。。

さて早速ですが、コロナ禍の影響によって生活が困窮し始めたなどを理由に、緊急小口資金の貸付で20万円あと総合支援資金の貸付では100万円以上を融資してもらっている方が大半だと思います〆

それら特例貸付に関しましては、この制度が始まった頃から生活状況が改善されなかったりで、現時点でも返済が厳しい世帯や単身者については貸付金をチャラにします!と政府は発言しておりました↓

その特例貸付として受けた融資金ですが、当時から現在に至るまで相変わらず生活が苦しい場合…政府へ返済しなくても良いと認定されることを償還免除と言います( ..)φ

そもそも償還免除という制度がなければ、特例貸付は受けなかったという人が殆どです!





コロナ禍の環境とはいえ、借りた特例貸付の融資金はコロナが落ち着いてからですが、必ず確実に返済して下さい…と政府より発表されていれば大抵の人は最初から借りていないはずです('_')

もちろん僕も償還免除がなければ、特例貸付の制度を受けることなどありませんでした。。。

ということで僕にも本年の夏ぐらいに償還免除申請の書類が3通届きました♂

この時の詳細につきましては以前に配信しております!

そして課税証明書と住民票、各々3通の申請書とも郵便局前のポストに投函して返送したのです。。。

それから3ヵ月ほど経過しても「償還免除を受理しました」といった旨の結果を報告する内容の書類が届かないので少し気になっていました(・_・)





そこで先日ようやく自宅のポストに見覚えのある趣味の良くないオレンジの封筒が投函されておりましたので「やっと来たな〜」と思いながら中身を確認した瞬間…完全に思考回路が停止したのです↓

届いた封筒に封されていた書面は、画像をご覧の通りですが正直まったく意味不明でした(-_-メ)

とにかく苛立ちを抑え何とか正気を保ち封筒に印字されている社協の電話番号に連絡しました↓

第一声→これは何の嫌がらせでしょうか?と担当者に尋ねたところ『償還免除申請の書類は3点とも同封されていたものの住民票の内容が異なりますことと課税証明につきましては有効期限が切れていますので再提出のお願いを致しました』とのこと…。

これまで僕は送付する書面や書類の不備で指摘されたことや訂正および記入漏れなどでケチついたことが一度もないんです(-_-)





今までの人生で絶対にミスできない書類や書状などを作成し、慎重に慎重を重ねて封筒内に書物を収めて送付するのが仕事という時期がございましたので、まず不備などありえないため「では、いずれにせよ改めて住民票と課税証明書を送付しますので、僕が送った不備の書面を返して頂けますか?」と聞きますと『それは規定上できないことになっております、お手数をおかけしまして誠に申し訳ありません…』の一点張り(+_+)

そこで皆様にも同様の事態が起きないとも限りませんので、大事な書類を送付する際は少し面倒でも…書面に記入する→書物を封筒に入れる→ポストに投函するまでの一部始終を必ず動画で撮って保存しましょう!!

これには何らかの良くない政府側の意図が伺えたので…動画で保存しておけば当方の非がなければ証明できますね?と質疑を投げかけて一応YESの返事も頂きました♪

ですので貴方の身にも今回の僕と同様の出来事が将来的に絶対ないとも言い切れませんので、ちょっとした行政とのヤリトリにおける知識の一つとして頂ければと存じますm(_ _)m

ちなみに住民票は単身者であっても…家族全員並びに世帯主の記載ありという内容のモノが必要で、課税証明書と共に申請日から遡って3ヵ月以内に発行されていないと受理できません♀とのことです。。。





おしまいに大阪市の緊急支援給付金5万円について少し補足と訂正をさせてもらいます<(_ _)>

この前の配信で、住民税非課税世帯の方は本日18日か21日に確認書が送られてきて、スムーズに返送と手続きが施されれば来月12月の初旬にはお振込みされるでしょう!とお伝えしました。。。

しかし…あまりにもザックリし過ぎておりましたので改めてお伝えしますと、まず前回おこなわれた住民税非課税世帯への現金10万円を給付された方は、本日〜21日ぐらいに『お振込みしますよ』という内容の“通知書”が届きます(-。-)y-

そこには具体的な振込み日時などの記載はないと思われますが、もし自治体が12月の中旬あたりと言っていれば12月の前半、あと12月の下旬ぐらいだと言えば12月の中頃には入金があるでしょう。。。

住民税非課税世帯として前回の現金10万円をゲットされておらず、今回初めて現金5万円を給付してもらう方や家計急変世帯の人には通知書が届きません↓

まずは自分自身で自治体へ連絡して…何から始めれば良いかなど色々と相談しながら徐々に手続きを進めるほうが、訂正や間違いも最小限で済みます!

ということで今回は特例貸付の償還免除を申請する時の心構えや注意点について…と前回に配信しました緊急支援給付金の内容に関して少し補填させてもらいました(^-^)

この度も最後までお付き合い下さった方…誠にありがとうございました(^^ゞ

また次回の配信でお逢いしましょう(*'▽')/

=END=
タグ:償還免除
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11700094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
office onslaughtさんの画像
office onslaught
プロフィール
最新コメント
タグクラウド
ファン