アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年02月10日

営業力アップのために|その8:営業電話(テレアポ)から学ぶ!

会社に営業電話、掛かってくることがあると思います。

   eigyou5.jpg

忙しい仕事中に突然の電話、仕事の手を止められて迷惑している方も多いでしょう(汗)、、、

私も経験があります、、、でも、営業電話のおかげで知らなかった情報を得ることもあります。

   hirameki.jpg

自分が思いもつかない情報は、ネットでは探せません、検索できないからです。

電話営業(テレアポ)は、1980年頃に普及し出しました、泥臭くて古い手法です。

でも、ネット全盛の今なのに、なぜ電話営業(テレアポ)が減らないのでしょうか?

世界一やさしい テレアポ&電話営業の本【電子書籍】[ 赤嶺哲也 ]

価格:1032円
(2024/2/10 14:21時点)
感想(0件)



新規顧客開拓の手法

新規のお客様を開拓するとき、どういう手法をお使いでしょうか?

 1. ホームページでお客様の問い合わせ待ちでしょうか?

 2. 飛込み営業でしょうか?

 3. DMでしょうか?

 4. テレビCMでしょうか?

 5. 新聞広告でしょうか?

 6. ネット(SNS)広告でしょうか?

 7. メール営業でしょうか?

 8. 展示会の活用でしょうか?

    kaijo.jpg

1: ホームページ

 一般商品(B to C)では期待できますが、サイトへ誘導するにはSEO対策も必要です。

  企業向け商品(B to B)では期待薄です。

2:飛込み営業

  B to Bでは、アポなしで会うことは不可能ですし、 一般商品(B to C)でも効率が悪すぎます。

3:DM

  反応があるのは、センミッツ(1000に3つ)です、期待薄です。

4:テレビCM

  大きなコストが掛かりますね。

5:新聞広告

  宅配ピザなどでは効果が見込めますが、 企業向け商品(B to B)には不向きです。

6:ネット(SNS)広告

  これも多くのコストが掛かりますし、企業向け商品(B to B)には不向きです。

7:メール営業

  何らかの反応があった場合は、テレアポをして面談に結び付けます。

  アポ獲得率は高くなりますし、リストも意外に安価で入手できます。

  しかし、セールスライティング力が必要です。



8:展示会

  確かに効果がありますが、出展する場合の人的コストもばかになりません。

  見込み客が出展している展示会に訪問する方法もあります。

  どちらの場合でも、展示会の後に電話営業(テレアポ)をして面談に結び付けます。

  ただし、一度お会いしているので、通常のテレアポに比べアポイント獲得率は高くなります。

  しかし、展示会はいつも開催されているわけではありません。



テレアポの成功率は低いことを知れ!

電話営業(テレアポ)は、電話代だけで済むため低コストですし、リストも安価で入手できます。

古い手法ですが、大企業でも行っている理由です。

電話営業(テレアポ)の獲得率は低いので、テレアポに苦しんでいる人は少なくありません!

・B to B(接点なし) 0.1〜1.0%

・B to B(接点あり) 5.0〜10.0%(メール・展示会など)

・初心者プロ  0.1〜 0.5%

・中級者プロ  0.5〜 2.0%

・上級者 プロ 2.0〜8.0%

「間に合ってます」「必要ありません」「興味ありません」、ほとんどが拒否・拒絶です。

   no.jpg

すごいと思いませんか、100件コールして90件以上は確実に断れます!

日常生活で9割の方に否定されことはありません、だから電話営業(テレアポ)は辛いんです。

電話と云えども辛いものです。

成功率は低く、宝くじのようなものと思えば気が楽になりませんか?

   denwa.jpg tohu.jpg
そもそも電話営業(テレアポ)の目的は?

お客さんに興味を持たせて時間と場所を設定することです。

お願いしないでください!

電話で売ろうとしないでください!

映画で言えば予告、予告は続きが見たくなるように仕向けていますね。

始まりから終わりまで、あらすじを説明されたら映画館まで見に行かなくなります。

自己流では結果は出ませんし、辛くなるだけですよ。
   eiga2.jpg




起業に最適!電話ひとつで新規開拓営業できるテレアポ13もテクニック

在宅ワークに最適! 「テレアポ」攻略講座 zoom版

テレアポをマンツーマンでロープレ!トークスクリプトの添削も可能


一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12421774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。