アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年02月14日

営業力アップのために|その12:お客様はトカゲ(爬虫類)?

商品やサービス内容をお客さんに一生懸命に説明しますね。

一生懸命、わかりやく商品やサービスを説明しているのに、、、

でも、理解していただけないと感じることがありますね。

   setumei.jpg

ご説明しようと声を掛けると、ササっと逃げるように去ってしまいます。

売りつけるつもりはないのに、、、

   eigyou2.jpg
三位一体脳

アメリカのポール・マクリーン博士がという人が1973年に発表しました。

人間の脳は3重構造になっているとする説です。

  • 1重目は、爬虫類脳
  • 2重目は、哺乳類脳
  • 3重目は、人間脳(新哺乳類脳)

brain.jpg

人間は人間脳だけでなく、爬虫類脳と哺乳類脳も持っています。

この3つの脳が役割分担して、情報処理を行います。

そして3つの脳が機能する順番は、生物の進化の順に処理されます。

  • 爬虫脳:生存と生殖に関することを司ります。
  • 哺乳脳:社会的関係に関することを司ります。
  • 人間脳:言語、論理的思考に関することを司ります。


   sinka.jpg

営業・テレアポトークを聞かされるお客さんは、爬虫類脳で反応します。

生命にとって、一番大事なことは生存と生殖です。

全ての情報は、まずは生存を司っている爬虫類脳が情報処理をします。
爬虫類脳の特徴
1. 恐怖から逃れることにモチベーションが高い

あなたは人間脳で言葉を駆使しますが、お客さんは爬虫類脳です。
爬虫類に話しかけて言葉が通じますか?

「こんにちは、トカゲさん、お元気です?」

トカゲさんは、外敵が現れたと思ってササっと逃げますね。

店舗で商品を見ていているお客さんに「いかがですか?」と声を掛けると、

多くのお客さんがササっと逃げますね。

それは「売りつけられるのでは」との恐怖からの行動です。

爬虫類脳が働いているのです。

   tokage.jpg

これはテレアポでは一層顕著です。

顔も見えない、知らない人からの営業の電話です。

不安や心配で一杯です、ひょっとして詐欺では、、、、

eigyou5.jpg
2. 人の上に立ちたいコントロールしたい

人の上に立ちコントロールする側にいる方が生殖の可能性が高まります。

だから、上に立ちたいとか、コントロールしたくなります。
3. 短期的欲求に敏感

爬虫類脳は、長期的には考えられません。

目の前のものは、今すぐ全て欲しいのです。

後の事を考えても、いつ外敵に襲われて命がなくなるかわかりません。

先のことを考えるより、今すぐ欲しいのです。

長い時間かけるより、今すぐなのです。

   usagi.jpg(すぐ欲しい)

確かに、世の中の宣伝は短期的欲求をくすぐるものばかりです。

聞き流すだけで、誰でもすぐに英語が覚えられる教材!

飲むだけで、誰でもすぐに内臓脂肪が取れる内服薬!


誰も買いませんね。

長い時間を訓練すれば、英語が覚えられる教材!

厳しい食事制限と一緒に服用すれば、内臓脂肪が取れる内服薬!


今すぐ簡単に欲求が満たせる、これが爬虫類脳を刺激します。
4. 新しく面白いものでなければ無視をする

新しく面白いものだと感じると、爬虫類脳が大雑把に要約して人間脳に届けます。

逆だと、爬虫類脳が情報をカットし人間脳まで届きません。

一生懸命、わかりやすく話してもお客さんにはほとんど通じていない、、、

それは、爬虫類脳の仕業です。
人間脳を使うと物凄くエネルギーを消耗する!

頭を使うと疲れますよね?

ある脳機能学者の説によると、人間脳をフルパワーで使うと、

発電所一基分くらいのエネルギーが必要だそうです。

   tukare.jpg

そのエネルギーを取り込めるほど、人間の消化器官は発達していません。

つまり人間脳を使うと負担が大きいのです。

莫大なエネルギーを浪費する人間脳を使わないようにしています。

むやみに人間脳を使わせないように、爬虫類脳が情報をカットするか要約します。

でも、買ってもらうためには、要約して人間脳に伝えてもらう必要があります。
売るために!

一流の店員さんは相手を見て声を掛けるか掛けないかを判断します。

これは誰にでもできるものではありません。

だから、声を掛けない方法を採用しているお店もあります。

「ご用がありましたら、このボタンを押してください。」

心の準備ができているので、ササっと逃げることはありません。

でも、ここでいきなり詳細な説明を一方的にしてはいけません。

お客様の質問に答えることです。

これでお客さんのコントロールしたい欲求も満たされます。


営業トークの定番です。

「もし、断りずらくてウッカリ買ってしまった時は、クーリングオフ制度があります。
 
 ○○以内に○○すれば解約できますから安心してください。」

「もし、商品にご興味が持てないと思われましたら遠慮なくおっしゃってください。」

最初に安心感を与えることは、人間脳になってもらうために効果的です。

一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12427488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。