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2024年02月10日

営業力アップのために|その7:焦れば焦るほど売れなくなる!

営業は結果が数字にはっきりと表れます。

売らなくてはいけないという思い、そして、焦れば焦るほど売れなくなります。

悪循環に陥ると簡単に抜け出せません。

でも、売りたいから抜け出すと不思議と売れたというお話です。

   flesh.jpg

法人営業、新規開拓営業、訪問販売、テレアポ営業など、様々な営業があります。

共通している基本があります。

・お客様に役立つ情報を提供できるプロであること!

・取り扱っている商品・サービスを信用できること!

 (身内や親しい人に薦めることができること)
訪問販売員の苦闘

会社から渡された見込み客の名簿にテレアポし、大学受験用の教材を販売する仕事です。

価格は、数十万円と高額です。

   busy.jpg

簡単に売れるか?、不安ですが指導された通りの電話トークと訪問営業に取り組みます。

1か月目から数件の成約、歩合制の収入は前職の2倍、有頂天です。

しかし、2か月目からいきなりのスランプです。

   ochikomu.jpg

アポイントが取れません、一人オフィスに残って朝から夜まで電話です。

焦れば焦るほど空回り、1か月間、この状態が続きます。

周囲から「あと何週間で辞めるか」の声が聞こえます。

このまま辞めたら負け犬になると思い、必死に考えます。

「私の話を聞いたらお客様が必ず得をする知識を持とう

有名大学受験予備校の講師の書いた本など、大学受験に関する書籍を読み漁ります。

「売っている教材が本当にわかりやすいのかを確認しよう」

実際の教材を勉強し、とても良い教材だと気づきます。

高校生の時にこの教材で勉強していたら、と感じます(笑)。





「私の話を聞いてくれたら、きっと役に立つ話をします、聞かないと損をします!」

そんな思いでテレアポの日々、しかし、結果が出ません。

そんなある日、上司から声を掛けられます。

「トークが変わりましたね、そろそろアポイントが取れそうですね。」

   houkoku.jpg

それから2日後、ようやくアポイントが取れ、訪問です。

「絶対に生徒の役に立つ話をするぞ」「話を聞いてよかったと思わせるぞ」

不思議と「絶対に売るぞ」という思いはありません。

すると契約成立です。ヤッター!

その後は、大きなスランプもなく順調です。

この経験は、教えてくれました。

お客様に役に立つ情報を提供するプロでなければいけない!

売りたいと気持ちは、電話でもお客様に伝わります。

商品やサービスをお客様にお伝えするだけ、決めるのはお客様!

自分が信用できない商品・サービスを売ることができるのは、一流の詐欺師だけです。

   sagi.jpg

自分が心から信用できない商品は売れません、転職をおススメします!(汗)


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当時の上司からの教えです。

営業現場では作り話も構いません!

映画を見て感動して人生が変わった人はたくさんいます。

映画は作り話ですが、誰も作り話だと文句を言いません。

営業担当者は俳優であり、女優だと思いなさい。

どう思いますか?
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