2024年02月09日
営業力アップのために|その3:一番の壁は会ってもらえないこと!
知らない会社、知らない人に商品を買ってもらう、新規にお客様を開拓するのは厳しいものです。
一流企業の商品・サービスは別ですが、、、、
名もない中小の会社の営業は苦労しますね(汗)。
商品・サービスの内容を知っていただけなければ始まりません。
会ってもらわなければ何も始まりません。
では、会ってもらうためにどうすればよいのか?
アポイントを取らずに直接訪しても受付で100%と言っていいほど断られます。
BtoBビジネスでは、飛び込み訪問は時間と労力を無駄に消費します。
返事が返ってくることは期待できません。
ピザや不動産関係などは効果がありますが、BtoBビジネスではセンミッツ(1000に3)です。
今の時代だとセールスメールですね。
しかし、高いライティング力がなければ簡単に成果は上がりません。
電話でのアプローチ、古典的な手法のテレアポは今も健在です。
仕事中に知らない会社の知らない人から電話が掛かってきます。
あなたは、電話に出て話を聞きますか、普通は聞きませんね。
受付の壁、受付の方は簡単につないでくれません。
取り次がないように指示を受けていることも多いからです。
まあ、仕事の邪魔ですからね(笑)、、、、
中級のアポインターで成功率は1〜2%
100件の電話を掛けて1件〜2件のアポイントが取れたら良い方です。
98〜99%は断られる、精神的にとてもハードな仕事です。
テレアポを嫌がる社員は多く、外部の専門業者に委託する会社も増えています。
知らない会社、知らない人からの電話だからテレアポ成功率は低いのです。
展示会で名刺交換をした方にアプローチすればどうでしょうか?
展示会ではお客様に優しくなり、警戒の壁が低くなるので名刺交換は簡単です。
ただし、展示会が終わると普通の警戒の壁に戻ってしまいます。
それでも、成功率は10%を簡単に超えます、テレアポの10倍!
営業は絶えず工夫が必要です!
この半年間に、アプローチ方法や話す内容を変えたでしょうか?
そして、それを実際に試したでしょうか?
一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです
一流企業の商品・サービスは別ですが、、、、
名もない中小の会社の営業は苦労しますね(汗)。
一番の壁は会ってもらえないこと!
商品・サービスの内容を知っていただけなければ始まりません。
会ってもらわなければ何も始まりません。
では、会ってもらうためにどうすればよいのか?
方法1. 飛込み訪問
アポイントを取らずに直接訪しても受付で100%と言っていいほど断られます。
BtoBビジネスでは、飛び込み訪問は時間と労力を無駄に消費します。
方法2.ダイレクトメール
返事が返ってくることは期待できません。
ピザや不動産関係などは効果がありますが、BtoBビジネスではセンミッツ(1000に3)です。
今の時代だとセールスメールですね。
しかし、高いライティング力がなければ簡単に成果は上がりません。
方法3.テレアポ
電話でのアプローチ、古典的な手法のテレアポは今も健在です。
仕事中に知らない会社の知らない人から電話が掛かってきます。
あなたは、電話に出て話を聞きますか、普通は聞きませんね。
受付の壁、受付の方は簡単につないでくれません。
取り次がないように指示を受けていることも多いからです。
まあ、仕事の邪魔ですからね(笑)、、、、
中級のアポインターで成功率は1〜2%
100件の電話を掛けて1件〜2件のアポイントが取れたら良い方です。
98〜99%は断られる、精神的にとてもハードな仕事です。
テレアポを嫌がる社員は多く、外部の専門業者に委託する会社も増えています。
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方法4. 展示会の利用
知らない会社、知らない人からの電話だからテレアポ成功率は低いのです。
展示会で名刺交換をした方にアプローチすればどうでしょうか?
展示会ではお客様に優しくなり、警戒の壁が低くなるので名刺交換は簡単です。
ただし、展示会が終わると普通の警戒の壁に戻ってしまいます。
それでも、成功率は10%を簡単に超えます、テレアポの10倍!
営業は絶えず工夫が必要です!
この半年間に、アプローチ方法や話す内容を変えたでしょうか?
そして、それを実際に試したでしょうか?
一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです
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