アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年02月09日

営業力アップのために|その3:一番の壁は会ってもらえないこと!

知らない会社、知らない人に商品を買ってもらう、新規にお客様を開拓するのは厳しいものです。

一流企業の商品・サービスは別ですが、、、、

名もない中小の会社の営業は苦労しますね(汗)。

   tukare.jpg
一番の壁は会ってもらえないこと!

商品・サービスの内容を知っていただけなければ始まりません。

会ってもらわなければ何も始まりません。

では、会ってもらうためにどうすればよいのか?

   tab.jpg
方法1. 飛込み訪問

アポイントを取らずに直接訪しても受付で100%と言っていいほど断られます。

BtoBビジネスでは、飛び込み訪問は時間と労力を無駄に消費します。

   eigyou6.jpg
方法2.ダイレクトメール

返事が返ってくることは期待できません。

ピザや不動産関係などは効果がありますが、BtoBビジネスではセンミッツ(1000に3)です。

今の時代だとセールスメールですね。



しかし、高いライティング力がなければ簡単に成果は上がりません。
方法3.テレアポ

電話でのアプローチ、古典的な手法のテレアポは今も健在です。

   eigyou5.jpg

仕事中に知らない会社の知らない人から電話が掛かってきます。

あなたは、電話に出て話を聞きますか、普通は聞きませんね。

受付の壁、受付の方は簡単につないでくれません。

取り次がないように指示を受けていることも多いからです。

まあ、仕事の邪魔ですからね(笑)、、、、

   call.jpg

中級のアポインターで成功率は1〜2%

100件の電話を掛けて1件〜2件のアポイントが取れたら良い方です。

98〜99%は断られる、精神的にとてもハードな仕事です。

テレアポを嫌がる社員は多く、外部の専門業者に委託する会社も増えています。

世界一やさしい テレアポ&電話営業の本【電子書籍】[ 赤嶺哲也 ]

価格:1,032円
(2021/8/15 16:43時点)
感想(0件)






方法4. 展示会の利用

知らない会社、知らない人からの電話だからテレアポ成功率は低いのです。

展示会で名刺交換をした方にアプローチすればどうでしょうか?

展示会ではお客様に優しくなり、警戒の壁が低くなるので名刺交換は簡単です。

ただし、展示会が終わると普通の警戒の壁に戻ってしまいます。

それでも、成功率は10%を簡単に超えます、テレアポの10倍

   kaijo.jpg

営業は絶えず工夫が必要です!

この半年間に、アプローチ方法や話す内容を変えたでしょうか?

そして、それを実際に試したでしょうか?




一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12420383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。