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2023年01月21日

1年前の今日の記事を振り返る|営業の基本とは?

1年前の記事を振り返ってみました。
稲盛和夫氏の「利他の精神」が営業の基本、結果を出したければ知ることです。
自分が先に儲かるのではなく、相手を先に儲けさせることが大事!

営業は数字であり、結果です。
そのため、営業スタッフは、利己的になりやすい傾向があります。

売上を増やしたい、結果を出したい、だから学びます。
お客様を説得する方法、お客様を納得させる方法、お客様を攻略する方法
確かに、営業にはテクニックも必要です、、、、、、

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基本に立ち戻って考えてください、営業の役割は何でしょうか。
お客様に役立つ情報を提供することであり、売れる売れないは結果です!

しかし、プロとして提供する商品・サービスを理解しなければなりません。
稚拙な営業でお客様を買う気にできないことは、お客様の不利益です。
勿論、職場の仲間にも失礼な話です。

売りたい、成績を上げたい、給料を上げたいなどは、利己的な考えです。
心でそう思っていれば必ずお客様に伝わります!
こんな経験

訪問販売員をしているときの話です。
ochikomu.jpg

テレアポを取って訪問、受験用の教材を販売する仕事です。
価格は数十万円と決して安くありません。
報酬はもちろん歩合制です。
メーカー勤務から転職、売れるかなと不安、、、、
運良く初月から数件の成約、収入も前職の2倍でした。

しかし、ほどなくにぶち当たります。
アポイントが取れない、当然、訪問先がなく、売上ゼロです。

オフィスに残って1日中テレアポ、焦れば焦るほど空回りです。
「あと何週間で辞めるか」周囲の声が聞こえてきます。

最後は開き直りです。
「私の話を聞いたらお客様が必ず得をする知識を持とう!」
受験に関する書籍を読み漁ります。

「売っている教材が本当にわかりやすいのかを確認しよう!」
勉強してみると、とても良い教材であることがわかりました(笑)。

そして、またテレアポの日々です。
「わたしの話を聞いたら役に立ちます、話を聞かないと損をしますよ!」の気持ちです。

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すると、久しぶりにアポイントが取れました。

「絶対に役に立つ話をするぞ、話を聞いてよかったと思わせるぞ!」
不思議と「絶対に売るぞ!」という思いはありません。

契約成立!

その後は、大きなスランプもなく順調でした。
売りたいを捨てると売れる!




営業の仕事にはコミュニケーション力が必須です。
投資したお金は、何倍にもなって返ってきます!
補足:テレアポ

テレアポは「映画の予告編」、営業現場は「映画の本編」
100件の電話を掛けて、1件〜2件のアポイントが取れるかどうかです。
98〜99%の人に否定されます。
心が折れてしまう方もたくさんいます。
テレアポは精神的にキツイ仕事です。
参考になります。

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感想(0件)



一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。
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