2024年03月31日
売ろうとするから売れないを経験
人生は、七転び八起き、七転八倒?、いいえ、最後に1回、起きればいいのです!
若いうちに営業の最前線に出たい、そんな甘い考えから20代後半で転職します。
教材の訪問販売、「売ってやるぞ、儲けるぞ」の意気込みです。
見込み客に電話をかけてアポイントを取り(テレアポ)、そして訪問して教材を販売します。
価格は、数十万円、、、高い(汗)
テレアポは初めての経験、間に合っています、必要ありません、迷惑です!
ほとんど断わられ、心が折れそうになります。
「あ〜転職しなければよかった、、、、」心の中の声が聞こえます。
この本はとても参考になります。
とにかく必死で電話を掛けます、運が良く、1か月目は数件の成約です。
収入も歩合制のため、前職の2倍という結果、「やった〜」、有頂天です。
しかし、2か月目にスランプ、アポイントすら取れません。
1日中ずっと電話、焦れば焦るほど空回り、この状態が1か月間も続きます。
「彼はあと何週間で辞めるか?」周囲の声が聞こえます。
このまま辞めたら負け犬か、、、、、(涙)
「売れなくてもいい、話だけも聞いて欲しい!」切なる思いです。
まず、お客様が必ず得をする情報を提供しようと思いました。
有名な塾講師の書いた本など、受験に関する書籍を読み漁ります。
そして、売っている教材が本当にわかりやすいのかを確認しました。
とても良い教材でした(笑)、最初に確認しろよ!!
私の話を聞いてください、役に立つ話をします、お願いだから話を聞いてよ!
すがるような思いですが、すぐには結果がでません。
「何かありましたか、電話のトークが変わりましたね。」(上司)
その翌日、アポイントが取れ、訪問です。
私の話を聞いてよかったと思わせるぞ、の気持ちです。
売るぞ、という思いは不思議とありませんでした。
そして、契約成立!
その後は、大きなスランプもなく順調に仕事に取り組むことができました。
どんな営業にも共通することを教えられました。
1.お客様に役立つ情報を提供できるプロであること!
2.商品・サービスを自分が理解して信用していること!
テクニックや話法がありますが、この基本ができていなければ役に立ちません。
セールスの世界は辛い世界、だから気持ちがネガティヴになったら負けです。
だから、ポジティヴな言葉を使うことが大事です。
ネガティヴな言葉(ネガトーク)をしたら罰金100円!、当時の会社でのルールです。
「あっ、今ネガトークを言った!」「しまった、ネガトークを言ってしまった!」
皆、楽しんでいました、面白いルールでした!(笑)
営業現場では作り話も構いません。
映画を見て感動して人生が変わった人はたくさんいます。
映画は作り話ですが、誰も文句を言いません、自分は、俳優であり、女優だと思いなさい。
自分が信用できない商品を売ることができるのは、一流の詐欺師だけです。
自社の商品が使用できなければ仕事を変えてください、売れません!
営業管理者の仕事は、営業担当者に商品・サービスの良さを納得させることです。
これができれば必ず売れます、できなければ絶対に売れません。
訪問販売員に転職!
若いうちに営業の最前線に出たい、そんな甘い考えから20代後半で転職します。
教材の訪問販売、「売ってやるぞ、儲けるぞ」の意気込みです。
見込み客に電話をかけてアポイントを取り(テレアポ)、そして訪問して教材を販売します。
価格は、数十万円、、、高い(汗)
テレアポは初めての経験、間に合っています、必要ありません、迷惑です!
ほとんど断わられ、心が折れそうになります。
「あ〜転職しなければよかった、、、、」心の中の声が聞こえます。
この本はとても参考になります。
世界一やさしい テレアポ&電話営業の本【電子書籍】[ 赤嶺哲也 ] 価格:1,032円 |
とにかく必死で電話を掛けます、運が良く、1か月目は数件の成約です。
収入も歩合制のため、前職の2倍という結果、「やった〜」、有頂天です。
しかし、2か月目にスランプ、アポイントすら取れません。
1日中ずっと電話、焦れば焦るほど空回り、この状態が1か月間も続きます。
「彼はあと何週間で辞めるか?」周囲の声が聞こえます。
このまま辞めたら負け犬か、、、、、(涙)
「売れなくてもいい、話だけも聞いて欲しい!」切なる思いです。
まず、お客様が必ず得をする情報を提供しようと思いました。
有名な塾講師の書いた本など、受験に関する書籍を読み漁ります。
そして、売っている教材が本当にわかりやすいのかを確認しました。
とても良い教材でした(笑)、最初に確認しろよ!!
私の話を聞いてください、役に立つ話をします、お願いだから話を聞いてよ!
すがるような思いですが、すぐには結果がでません。
「何かありましたか、電話のトークが変わりましたね。」(上司)
その翌日、アポイントが取れ、訪問です。
私の話を聞いてよかったと思わせるぞ、の気持ちです。
売るぞ、という思いは不思議とありませんでした。
そして、契約成立!
その後は、大きなスランプもなく順調に仕事に取り組むことができました。
営業の基本を知った!
どんな営業にも共通することを教えられました。
1.お客様に役立つ情報を提供できるプロであること!
2.商品・サービスを自分が理解して信用していること!
テクニックや話法がありますが、この基本ができていなければ役に立ちません。
印象深い学び[ネガトークは罰金!]
セールスの世界は辛い世界、だから気持ちがネガティヴになったら負けです。
だから、ポジティヴな言葉を使うことが大事です。
ネガティヴな言葉(ネガトーク)をしたら罰金100円!、当時の会社でのルールです。
「あっ、今ネガトークを言った!」「しまった、ネガトークを言ってしまった!」
皆、楽しんでいました、面白いルールでした!(笑)
印象深い学び[営業は映画]
営業現場では作り話も構いません。
映画を見て感動して人生が変わった人はたくさんいます。
映画は作り話ですが、誰も文句を言いません、自分は、俳優であり、女優だと思いなさい。
印象深い学び[営業管理者の仕事]
自分が信用できない商品を売ることができるのは、一流の詐欺師だけです。
自社の商品が使用できなければ仕事を変えてください、売れません!
営業管理者の仕事は、営業担当者に商品・サービスの良さを納得させることです。
これができれば必ず売れます、できなければ絶対に売れません。
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