2022年03月13日
【なるほど!】人を動かす話し方|心に響かなければ人は動かない!
相手の頭に響く話し方と心に響く話し方があります。
心に響かなければ、人は動きません。
商品の説明、プレゼンテーションでは、
わかりやすく頭に入る話し方をしなければいけません。、
• 最初に何を話すのかを一言で伝える
• 見出しを明確にして区切りを付ける
• 途中で脱線しない
• 事前準備を時間を掛ける
• 話の途中で、都度、相手の理解を確認する
• 一度に多くにことを言わない(認知心理学のマジカル4)
いろいろな手法を解説した書籍やネット記事があります。
是非、そのテクニックを学んでください。
経営者や管理者の方は、朝礼、社内研修、教育指導など、
さまざまな場で部下に話をします。
その時、何が一番重要でしょうか。
理解してもらえるか、理解してもらえないかではありません。
頭ではなく、心に響くか響かないか!です。
心に響かなければ、人は動きません。
経営者や管理者の中には、有名な方の本、名言を引用する方がいます。
「仕事とは、、、、〇〇氏はこんなこと言っている。」
「〇〇の本には、人生とは〇〇だと書いてある。」
(受け売り、心の響きません! )
知らなかった人は、良い本や言葉を紹介してくれたので、
参考になった、ありがたいと思うかもしれません。
でも、それを知っている人がいたらどうでしょうか?
知っていることを自慢しているようにしか、映りかねません。
その方は読書家であり、博識です。読んだ本の内容を社員に話します。
そして「君たちも見習いなさい!」
もちろん、自分ができていることが前提です。
むずかしい言葉をたくさん使い、わからないし、おもしろくありません。
まったく、心に響きません。
聞いていた社員の中に、読書家の社員がいました。
「知っていることと実行できること、違うことを改めて学びました。」
と言いました。
この社員には、心に響いたのかもしれません。(笑)
「人を動かす」で有名なデール・カーネギ氏は、良い話し方について述べています。
1. 具体例、出来事、実例、体験談が多いこと
2. 状況が手にとるように表現されていること
3. 喜怒哀楽の感情は出ていること
4. 会話調で普通の言葉で話していること
5. 聞き手との対話を意識すること
有名な例です。
「皆さん、物事をポジティヴにとらえてください。
ネガティヴではだめです。脳科学的に、、、、、、」
これでは、興味が湧きません。
「今はアフリカでも、ほとんどの人が靴を履いていますね。
昔、2人の靴のセールスマンがアフリカを訪れました。
誰も靴を履いていない現実を見ます。
1人のセールスマンは、ダメだ靴を履いている人いない。売れない!
もう1人のセールスマンは、靴を履いていない、ビジネスチャンスだ!
結果、わかりますよね。ポジティヴな思考は、大事です。」
具体例があると、興味が湧きます。
何を話すかよりも、どう話すかが大切であり、
話し方を身に付けるべきと述べています。
それは、出来るに越したことはありません。
しかし、訓練や練習が必要です。中々、できないものです(汗)。
誰にでも、できる方法です。自分の体験談を話すことです。
自分に起きた出来事です、具体的に語れます。
そして、自然に、感情入ります。
だから、相手の心に響きます。
(成功体験談はほどほどに! )
そして、成功体験よりも失敗体験を話してください。
成功体験ばかりを話する人がいます。
これでは、折角の体験談も効果がありません。
ただの自慢話になるからです。
人は、過去を美化する傾向があります。
年齢を重ねた経営者や管理者に、しばしば見受けられます。
経営者や管理職になっている方は、ビジネスに成功している人です。
その失敗体験を聞いて、馬鹿にしたり、見下す人はいません。
「あ〜、部長も失敗したことがあるんだ」
「なるほど、社長も苦労したんだ」
「そこから、再挑戦したんだ」
「今の自分と同じだ、変えてみよう」
「自分も頑張ろう」と思います。
失敗体験談は、勇気をくれます。
失敗は挑戦した証です。
失敗の体験談は、あなたと周りを輝かせるはずです。
ストーリーテリング、という話法があります。
文字通り、物語のように話すテクニックです。
セリフ口調、情動表現、情景描写がポイントです。
(映画のように)
自己紹介でも、少しの工夫で印象が強く残ります。
私の名前は、〇〇です。出身は大阪です。
趣味は、映画鑑賞と旅行です。
あだ名は、〇〇〇〇です。おとめ座のAB型です。
よろしくお願いします。
私の名前は、〇〇です。
大阪出身で半年前に東京に来ました。
関西弁が抜けずに困っています。
先日も、お客さんの前で「おおきに」と言ってしまいました。
映画鑑賞と旅行が好きです。〇〇〇〇と呼んでください。
よろしくお願いします。
スタンフォード大学の研究
事実だけを話すよりも、22倍印象に残ります。
学ぶ価値があります!
共感を呼ぶストーリーテリングを学べる通信講座
伝えたい事に加えて「心を動かすストーリー」が必要です。
[場をつくる力][コンテンツを構成する力][パフォーマンスの力]
演習しながら学びます。
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、
創業以来50年、利用企業数6,000社、受講者数200万人超の実績!
痒い所に手が届くテキストと添削。180以上の講座をご用意。
一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。
心に響かなければ、人は動きません。
◆頭に響く話し方
商品の説明、プレゼンテーションでは、
わかりやすく頭に入る話し方をしなければいけません。、
• 最初に何を話すのかを一言で伝える
• 見出しを明確にして区切りを付ける
• 途中で脱線しない
• 事前準備を時間を掛ける
• 話の途中で、都度、相手の理解を確認する
• 一度に多くにことを言わない(認知心理学のマジカル4)
いろいろな手法を解説した書籍やネット記事があります。
是非、そのテクニックを学んでください。
◆心に響く話し方
経営者や管理者の方は、朝礼、社内研修、教育指導など、
さまざまな場で部下に話をします。
その時、何が一番重要でしょうか。
理解してもらえるか、理解してもらえないかではありません。
頭ではなく、心に響くか響かないか!です。
心に響かなければ、人は動きません。
経営者や管理者の中には、有名な方の本、名言を引用する方がいます。
「仕事とは、、、、〇〇氏はこんなこと言っている。」
「〇〇の本には、人生とは〇〇だと書いてある。」
(受け売り、心の響きません! )
知らなかった人は、良い本や言葉を紹介してくれたので、
参考になった、ありがたいと思うかもしれません。
でも、それを知っている人がいたらどうでしょうか?
知っていることを自慢しているようにしか、映りかねません。
こんな経営者
その方は読書家であり、博識です。読んだ本の内容を社員に話します。
そして「君たちも見習いなさい!」
もちろん、自分ができていることが前提です。
むずかしい言葉をたくさん使い、わからないし、おもしろくありません。
まったく、心に響きません。
聞いていた社員の中に、読書家の社員がいました。
「知っていることと実行できること、違うことを改めて学びました。」
と言いました。
この社員には、心に響いたのかもしれません。(笑)
◆デール・カーネギー氏の話し方
「人を動かす」で有名なデール・カーネギ氏は、良い話し方について述べています。
1. 具体例、出来事、実例、体験談が多いこと
2. 状況が手にとるように表現されていること
3. 喜怒哀楽の感情は出ていること
4. 会話調で普通の言葉で話していること
5. 聞き手との対話を意識すること
価格:715円 |
有名な例です。
「皆さん、物事をポジティヴにとらえてください。
ネガティヴではだめです。脳科学的に、、、、、、」
これでは、興味が湧きません。
「今はアフリカでも、ほとんどの人が靴を履いていますね。
昔、2人の靴のセールスマンがアフリカを訪れました。
誰も靴を履いていない現実を見ます。
1人のセールスマンは、ダメだ靴を履いている人いない。売れない!
もう1人のセールスマンは、靴を履いていない、ビジネスチャンスだ!
結果、わかりますよね。ポジティヴな思考は、大事です。」
具体例があると、興味が湧きます。
何を話すかよりも、どう話すかが大切であり、
話し方を身に付けるべきと述べています。
それは、出来るに越したことはありません。
しかし、訓練や練習が必要です。中々、できないものです(汗)。
◆体験談は自然と心に響く
誰にでも、できる方法です。自分の体験談を話すことです。
自分に起きた出来事です、具体的に語れます。
そして、自然に、感情入ります。
だから、相手の心に響きます。
(成功体験談はほどほどに! )
そして、成功体験よりも失敗体験を話してください。
成功体験ばかりを話する人がいます。
これでは、折角の体験談も効果がありません。
ただの自慢話になるからです。
人は、過去を美化する傾向があります。
年齢を重ねた経営者や管理者に、しばしば見受けられます。
経営者や管理職になっている方は、ビジネスに成功している人です。
その失敗体験を聞いて、馬鹿にしたり、見下す人はいません。
「あ〜、部長も失敗したことがあるんだ」
「なるほど、社長も苦労したんだ」
「そこから、再挑戦したんだ」
「今の自分と同じだ、変えてみよう」
「自分も頑張ろう」と思います。
失敗体験談は、勇気をくれます。
失敗は挑戦した証です。
失敗の体験談は、あなたと周りを輝かせるはずです。
ストーリーテリングは、あなたの話す力を飛躍的に高めます!
ストーリーテリング、という話法があります。
文字通り、物語のように話すテクニックです。
セリフ口調、情動表現、情景描写がポイントです。
(映画のように)
自己紹介でも、少しの工夫で印象が強く残ります。
私の名前は、〇〇です。出身は大阪です。
趣味は、映画鑑賞と旅行です。
あだ名は、〇〇〇〇です。おとめ座のAB型です。
よろしくお願いします。
私の名前は、〇〇です。
大阪出身で半年前に東京に来ました。
関西弁が抜けずに困っています。
先日も、お客さんの前で「おおきに」と言ってしまいました。
映画鑑賞と旅行が好きです。〇〇〇〇と呼んでください。
よろしくお願いします。
ストーリーテリングの技術ー感動を生み売上を激増させる3つのフレームワークと事例 コンテンツマーケティングの教科書【電子書籍】[ 小谷川 拳次 ] 価格:500円 |
[実践]ストーリーテリング(大和出版) “論理だけでは伝えにくいこと”が伝わる技術【電子書籍】[ 野口吉昭 ] 価格:1,400円 |
スタンフォード大学の研究
事実だけを話すよりも、22倍印象に残ります。
学ぶ価値があります!
ストーリーテリングを学べる通信講座
共感を呼ぶストーリーテリングを学べる通信講座
伝えたい事に加えて「心を動かすストーリー」が必要です。
[場をつくる力][コンテンツを構成する力][パフォーマンスの力]
演習しながら学びます。
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、
創業以来50年、利用企業数6,000社、受講者数200万人超の実績!
痒い所に手が届くテキストと添削。180以上の講座をご用意。
一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11305420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック