2022年03月13日
【悲報】無能な人だと思われる話し方【3選】
説明が下手な人の特長です。
◆一文が長い
◆最初に目的を言わないい
◆事実を伝えていない
◆結論から話していない
◆むずかしい言い回し、あいまいな表現をする
(間違いなく無縁です!)
この3つ、本当に注意してください。
できない人、無能な人だと思われます。
でも、多くの人がやってしまっています(汗)。
上司から「A社との商談、契約できそうか」
聞かれたらどう答えますか。
「7割方、大丈夫です。」
「かなり厳しいです。」
結論から答えています。その点ではOKです。
ただし、大丈夫、厳しいは、あなたの解釈です。
上司は「なぜ大丈夫なのか」「なぜ厳しいのか」と聞くはずです。
「提案内容にも、ご満足いただけたと思います。
価格的にも、問題ないと思います。」
これもあなたの解釈です。
事実は、こうです。
「提案内容は、競合他社よりも〇〇の点が優れている、
価格面でも予算内なので、部長に御社の案を推薦すると言われました。」
解釈は、100%ではありません。
事実は、100%事実です。上司も安心します。
「提案内容には、ご満足いただけたと思いますが
価格が予算を超えるので、厳しいと思います。」
これもあなたの解釈です。
事実は、こうです。
「提案内容は競合他社よりも〇〇の点が優れているが、
価格面ではの競合他社より少し高く、予算も少し超えているので、
部長に相談すると言われました。」
解釈は、100%ではありません。
事実は、100%事実です。
“厳しい”、報告した部下の解釈です。
上司は、〇〇の点が優れているのではあれば、
価格面でも少しの差であれば、手を打てると考えるかもしれません。
結論の後に事実を伝えてください。
解釈だけ聞いて、「ああ、そうか」で済ませる上司がいたら、、、
困った上司です(汗)。
「頼んでおいた資料はできていますか。」
と聞かれたらどう答えますか。
「それがですね、依頼したデザイン会社の対応が遅れまして、
そのために着手が3日も遅れまして、、、、、、、」
最後まで話を聞かないと、結論が分かりません。
「着手が3日も遅れましたが、徹夜で頑張ってできました。」
「着手が3日も遅れましたが、徹夜で頑張ったのですが、できていません。」
未だ長いです。長々と経緯を話さないでください。
(短く)
どちらかです。
「はい」
上司は言います。「そうか、ご苦労さん。後で見せてもらうよ。」
「いいえ」
上司は言います。「何かあったのか、手伝えることはあるか。」
頑張ったことをアピールしたい、
できなかった言い訳をしたい、
こんな心理が働きますが、それは後です。
上司が知りたいのは、できたか、できなかったかです。
シンプルに答えてください。
人に話をするとき、長い話を一気にしようとする人がいます。
人は、長い話は聞けません。
さらに、その中に1つでも分からないことがあれば、
それ以降の話、頭に入りません。
「ここまでは、よろしいでしょうか。」
しつこい位に、途中で確認を取ってください。
認知心理学のマジカルフォー(4)
人が、短期記憶できる情報の数です。
人間は一度に覚えていられる数は、4個と言われています。
・買い物を頼まれたとき、
キャベツ、ピーマン、レタス、ニンジン、
ブロッコリー、トマト、ホウレンソウ
・道順を教えてもらったたとき、
そこの交差点を左に曲がり、
まっすぐ行って郵便局の角を右に曲がり、
それから50mほど行くとコンビニがあるので左に曲がり、
100m先の三叉路をまっすぐ進み、
すぐにクリーニング屋さんがある角を右に曲がり、
大きな10階建て白いビルが立っている角を左に曲がり、
そこから少し行った所の喫茶店の隣が目的地です。
覚えることなどできません。
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◆一文が長い
◆最初に目的を言わないい
◆事実を伝えていない
◆結論から話していない
◆むずかしい言い回し、あいまいな表現をする
(間違いなく無縁です!)
この3つ、本当に注意してください。
できない人、無能な人だと思われます。
でも、多くの人がやってしまっています(汗)。
◆事実ベースで話さない
上司から「A社との商談、契約できそうか」
聞かれたらどう答えますか。
「7割方、大丈夫です。」
「かなり厳しいです。」
結論から答えています。その点ではOKです。
ただし、大丈夫、厳しいは、あなたの解釈です。
上司は「なぜ大丈夫なのか」「なぜ厳しいのか」と聞くはずです。
「提案内容にも、ご満足いただけたと思います。
価格的にも、問題ないと思います。」
これもあなたの解釈です。
事実は、こうです。
「提案内容は、競合他社よりも〇〇の点が優れている、
価格面でも予算内なので、部長に御社の案を推薦すると言われました。」
解釈は、100%ではありません。
事実は、100%事実です。上司も安心します。
「提案内容には、ご満足いただけたと思いますが
価格が予算を超えるので、厳しいと思います。」
これもあなたの解釈です。
事実は、こうです。
「提案内容は競合他社よりも〇〇の点が優れているが、
価格面ではの競合他社より少し高く、予算も少し超えているので、
部長に相談すると言われました。」
解釈は、100%ではありません。
事実は、100%事実です。
“厳しい”、報告した部下の解釈です。
上司は、〇〇の点が優れているのではあれば、
価格面でも少しの差であれば、手を打てると考えるかもしれません。
結論の後に事実を伝えてください。
解釈だけ聞いて、「ああ、そうか」で済ませる上司がいたら、、、
困った上司です(汗)。
◆シンプルに答えない
「頼んでおいた資料はできていますか。」
と聞かれたらどう答えますか。
「それがですね、依頼したデザイン会社の対応が遅れまして、
そのために着手が3日も遅れまして、、、、、、、」
最後まで話を聞かないと、結論が分かりません。
「着手が3日も遅れましたが、徹夜で頑張ってできました。」
「着手が3日も遅れましたが、徹夜で頑張ったのですが、できていません。」
未だ長いです。長々と経緯を話さないでください。
(短く)
どちらかです。
「はい」
上司は言います。「そうか、ご苦労さん。後で見せてもらうよ。」
「いいえ」
上司は言います。「何かあったのか、手伝えることはあるか。」
頑張ったことをアピールしたい、
できなかった言い訳をしたい、
こんな心理が働きますが、それは後です。
上司が知りたいのは、できたか、できなかったかです。
シンプルに答えてください。
◆確認を取らない
人に話をするとき、長い話を一気にしようとする人がいます。
人は、長い話は聞けません。
さらに、その中に1つでも分からないことがあれば、
それ以降の話、頭に入りません。
「ここまでは、よろしいでしょうか。」
しつこい位に、途中で確認を取ってください。
認知心理学のマジカルフォー(4)
人が、短期記憶できる情報の数です。
人間は一度に覚えていられる数は、4個と言われています。
・買い物を頼まれたとき、
キャベツ、ピーマン、レタス、ニンジン、
ブロッコリー、トマト、ホウレンソウ
・道順を教えてもらったたとき、
そこの交差点を左に曲がり、
まっすぐ行って郵便局の角を右に曲がり、
それから50mほど行くとコンビニがあるので左に曲がり、
100m先の三叉路をまっすぐ進み、
すぐにクリーニング屋さんがある角を右に曲がり、
大きな10階建て白いビルが立っている角を左に曲がり、
そこから少し行った所の喫茶店の隣が目的地です。
覚えることなどできません。
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