2024年06月02日
決断するとき、過去に引きずられるか、糧にするかが結果を決める!
過去に引きずられるか、糧にするか
何かを決断するとき、何を基準に決断しますか?
例えば、何か資格を取ろうとチャレンジしようか、と考えたときです。
過去に引きずられるか、糧にするか、、、、
以前も失敗しから止めておこう!
過去の失敗に引きずられて、失敗を恐れての決断で最悪です。
以前に失敗したけど、資格がなければ不安だしチェレンジしよう!
これも、恐れての決断です。
やっぱり失敗した、となる可能性が高くなります。
以前に失敗したけど、それを参考にチャレンジしよう!
今度は上手くいった、となる可能性が高いものです。
恐れから下された決断
悪い結果をもたらす可能性が高いものです。
そして、最初に恐れていたことよりも、予想外や想定外のことが起きます。
だから、更に悪い結果を招くものです。
勇気から下される決断
恐れから下される決断に比べれば、良い結果が出ることが多いものです。
でも、すべて良い結果になるわけではありません。
そんなに世の中上手く行きません、、、、
アメリカンフットボール、ラグビー、野球でも戦術が重要です。
攻めるべきか守るべきか、積極策か慎重策?
決断を迫られるターニングポイントがあります。
そんな時は、勇気ある決断が必要ですが、これがむずかしいですね。
上手く行けば勇気を称賛され、失敗すれば無謀と批判されます。
何もしなければ臆病と批判されます。
結果だけを見ての評論は、誰でもできます。
無謀にも臆病にもならずに、勇気を持って決断しましょう!
・ 勇気を持って下した決断は、失敗しても次につながります。
・ 恐れから下した決断は、後悔だけが残り、次につながりません。
・ 何もしなかった後悔は、やって失敗した時の後悔よりは大きくなります。
一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12574402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック