2024年06月11日
知っていても出来なければ、知らないのと同じ!
知っていても出来ないことってありませんか?
そんな時に、つい言っていしまう言葉がありますね。
「知ってはいたのですが、つい、ウッカリして、、、」
「知ってはいたのですが、時間がなかったので、、、」
これを言っている人は、永遠に言い続けるものです。
「知ってはいたのですが、、、、、、、、、、、、、」
2つのできない、2つのできる
1. 知らないからできない
2. 知っているけどできない
3. 考えるとできる
4. 考えなくてもできる
1. 知らないからできない
知らないことや不十分な知識では、できるはずがありません。
2. 知ってるけどできない
知ってはいたのですが、、、、2つの理由が考えられます。
1つは、学びが不十分な場合です、もう一度学び直してください。
うろ覚えの知識、中途半端な知識では通用しません。
もう1つは、本当にウッカリしていた場合です。
「考えればできますか?」と自問自答してください。
「はい」であれば、惜しい、あと一歩です。
忘れない工夫をしてください!
何も工夫をしなければ、言い続けることになります。
「知ってはいたのですが、、、、、、、、、、、、、」
チェックシートを作るなど、チョットした工夫です。
むずかしくありませんが、習慣にするには時間がかかります。
3か月間、続けてください、「4. 考えなくてもできる」に変わります。
一番効果があるのが、カンペを自分で作り、仕事の前に毎回カンペに目を通す!
残念な人は云います、「知っているので必要ない」「時間がないので見る暇などない」
良いカンニング
あなたは、言い続けるつもりですか?
「知ってはいたのですが、、、、、、、、、、、、、」
あなたは、「考えるとできる」、それとも、「考えてもできない」ですか?
森の中で、一所懸命に木を切っているキコリがいます。
旅 人:「何をしているんですか?」
キコリ:「見ればわかるだろう、この木を倒そうとしているんだ」
旅 人:「いつからやっているんですか?」
キコリ:「もう5時間だ、くたくたさ、大変だよ」
旅 人:「少し休んで、その斧の刃を研いだらどうですか?
そうすれば、仕事がもっと早く片付くと思いますよ」
キコリ:「刃を研いでいる暇なんてないさ、切るだけで精一杯だ」
結果の出る努力をしてください!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11980510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック