2022年02月08日
言い訳する部下や後輩に悩んでいませんか|その言い訳をプラスに変える方法
言い訳する部下や後輩に悩んでいる人へ、
その言い訳をプラスに変える方法を紹介します。
上司や先輩に叱られたとき、部下や後輩は、つい言い訳をします。
「体調が悪かった」「忙しかった」「突然の来客があった」
「言い訳ばかりしないでやりなさい!」
「言い訳しても解決しないよ!」
言い訳をする人に言い訳するな、と言っても解決しません。
言い訳は、自分は悪くない、正当化したいという自己防衛本能です。
本人は言い訳ではなく、理由を説明しているつもりのこともあります。
私は、何かにチャレンジするときは、たくさんの言い訳、
できない理由を考えます。
「(でも)〇〇〇が〇〇〇だから、、、」
たくさん、たくさん書き出します。そして、考えます。
原因がわかれば、解決方法を探せばよいのです。
どうやったらできるか!
だから、言い訳すればするほど、チャレンジできるのです。
※大切なのは書き出すことです。
頭だけだとまとまりません!
(チャレンジ)
そういう考えもあるんだ、と感心しました。
「経験がない」「荷が重すぎる」「忙しくて時間がない」
「言い訳するな!」と言っても、いい結果になりません。
こんな風に言ったらどうでしょうか。
「できない理由をたくさん書き出してください。」
たくさんの言い訳を書き出したら、
「できない理由をたくさん考えてくれて、ありがとう。
さて、どうやったらできるか考えよう!」
「体調が悪かった」「時間がなかった」「突然の来客があった」等々
こんな風に言ったらどうでしょうか。
「失敗した理由をたくさん書き出してください。」
たくさんの言い訳を書き出したら、
「失敗した理由をたくさん考えてくれて、ありがとう。
これで次は上手く行く可能性が高くなるね。
次やるとすると、どうやってやるか考えよう!」
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、創業以来50年、利用企業数は約6,000社、受講者数は200万人超の実績を持っています。
通信講座は、自分との戦いですが、安価に学べるメリットがあります。
やる気を引き出すコーチングスキル
部下を持ったら、コーチングを学ぶべきです。
「コーチングの概要」「具体的なコーチングのスキル」
「ビジネスシーンを扱ったケーススタディ」段階を踏んで学びます。
仕事の教え方〜ほめ方・叱り方の極意
「やる気を引き出し、信頼される」教え方を学びます。
教え方の基本からさまざまなタイプの部下のやる気を引き出すほめ方・叱り方を学びます。
一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。
その言い訳をプラスに変える方法を紹介します。
上司や先輩に叱られたとき、部下や後輩は、つい言い訳をします。
「体調が悪かった」「忙しかった」「突然の来客があった」
「言い訳ばかりしないでやりなさい!」
「言い訳しても解決しないよ!」
言い訳をする人に言い訳するな、と言っても解決しません。
言い訳は、自分は悪くない、正当化したいという自己防衛本能です。
本人は言い訳ではなく、理由を説明しているつもりのこともあります。
価格:880円 |
言い訳しながらチャレンジする人
私は、何かにチャレンジするときは、たくさんの言い訳、
できない理由を考えます。
「(でも)〇〇〇が〇〇〇だから、、、」
たくさん、たくさん書き出します。そして、考えます。
原因がわかれば、解決方法を探せばよいのです。
どうやったらできるか!
だから、言い訳すればするほど、チャレンジできるのです。
※大切なのは書き出すことです。
頭だけだとまとまりません!
(チャレンジ)
そういう考えもあるんだ、と感心しました。
◆部下や後輩に仕事を頼んだ時
「経験がない」「荷が重すぎる」「忙しくて時間がない」
「言い訳するな!」と言っても、いい結果になりません。
こんな風に言ったらどうでしょうか。
「できない理由をたくさん書き出してください。」
たくさんの言い訳を書き出したら、
「できない理由をたくさん考えてくれて、ありがとう。
さて、どうやったらできるか考えよう!」
◆部下や後輩が失敗の言い訳をしたとき
「体調が悪かった」「時間がなかった」「突然の来客があった」等々
こんな風に言ったらどうでしょうか。
「失敗した理由をたくさん書き出してください。」
たくさんの言い訳を書き出したら、
「失敗した理由をたくさん考えてくれて、ありがとう。
これで次は上手く行く可能性が高くなるね。
次やるとすると、どうやってやるか考えよう!」
実績抜群のJTEXの通信講座
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、創業以来50年、利用企業数は約6,000社、受講者数は200万人超の実績を持っています。
通信講座は、自分との戦いですが、安価に学べるメリットがあります。
やる気を引き出すコーチングスキル
部下を持ったら、コーチングを学ぶべきです。
「コーチングの概要」「具体的なコーチングのスキル」
「ビジネスシーンを扱ったケーススタディ」段階を踏んで学びます。
仕事の教え方〜ほめ方・叱り方の極意
「やる気を引き出し、信頼される」教え方を学びます。
教え方の基本からさまざまなタイプの部下のやる気を引き出すほめ方・叱り方を学びます。
一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11249108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック