アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年01月13日

ほめる行為|上の人が下の人にするのではなく、価値を発見し伝えること!

ほめる行為は、上の人が下の人にする行為ではありません。
価値を発見し伝えることです。

何年も前に「ほめ達検定」を受験しました。

ほめ達!検定公式テキスト 1・2・3級対応! [ 西村貴好 ]

価格:2,200円
(2021/8/17 16:12時点)
感想(6件)



認定書に書かれている内容です。
・すべての人の可能性と成長を信じる
・つねに学び続ける
・すべての出来事は、必然・必要・ベストと考える
・人間力向上に努める(褒められた方が嬉しくなる人間性を身に付ける)
・ほめ達の普及に協力・努力する

「ほめ達」とは、「人」や「モノ」(商品・サービス)・「出来事」などに
独自の切り口で価値を見つけ出す「価値発見の達人」
ほめ達検定とは、すべての人、特に経営者・リーダー・親たちが「ほめ達!」になり、
日本の心の内戦を終わらせるプロジェクト。



世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

◆講義(抜粋)

とても面白く拝聴させていただきました。
ほめるとは、「人」や「モノ」(商品・サービス)・「出来事」の価値を発見し伝えることです。
おべんちゃらを、耳障りの良いことを言うのではありません。

人は、相手の悪い所を見ます。本能です。
生存本能の名残りです。
しかし、良い所を見る、褒める、アドバイスすることが大切です。
ダメだしは本能ですが、良い結果を得られません。

この時間を価値あるものにして成長している人の共通点です。
・知っているではなく、今できているかと考える人
・自分に関係ないではなく、自分に置き換える
・でも、だって、どうせ、ネガティヴな言葉を言わない

他者とは絶望的に違うことを知ることが大切です。
男性は解決型、女性は共感型の脳を持っています。

brain.jpg(脳が反応)

全力で拍手・全力で頷く・全力で笑顔で反応してください。

脳は作り笑いを区別できず、楽しいから笑うのではなく、笑うと楽しくなる
根拠のない自信に対して、脳は全力投球します。そのスイッチは笑顔です。

隣の見ず知らずの人と、お互いに全力の笑顔で向き合うように指示です。
照れながらも実行<笑>

egao.jpg

言葉を選ぶことが大切です。

言葉の3D(でも、だって、どうせ)を言わないこと。
でも、だって、どうせ、からの結論は、できません!
「だからこそ」に置き換えてください。

言葉の3S(すごい、さすが、すばらしい(素敵))

相手から期待外れの返事があったときは、そうくるか、惜しい、面白いね

ポジティヴに受け止め、ネガポジ変換してください。

すみません、ごめん、よりも、ありがとう!

言葉のフィルター、癖にするには3か月かかります。
微差の積み重ねが大切です。

しかし、感情と起きる出来事を切り離すことはできません。
元に戻るスピードを早くすることが重要です。

愛情の反対は、無関心です。

はずべきもの、は、恥ずべきものです。
•もっとできるはずでしょう
•こうすべきではないですか
•これはこういうものでしょう
こんな言い方では人は動きません

透明・無私が重みを増します。

かっこよく見られたい・尊敬されたい・有利になりたい、
自意識を捨ててください。

バスケットボールとゴリラの映像を見て、人の不思議を学びました。



◆試験の内容
1) 自分が言われて嬉しい、誉め言葉を30個以上書き出してください。
2) 次の短所を長所に言い換えてください。

  気が弱い  空気を読めない  ケチである  決断力がない

  わがままだ 出しゃばりだ   気まぐれだ  落ち着きがない

3) 貴方の周りの人を一人選んで(上司・部下・同僚・家族・その他)

   素晴らしい点を具体的にできるだけ多く書いてください。

4) 次の出来事は何のチャンスでしょうか。

  5万円の入った財布を落とした   家族と喧嘩した
 
  大切な約束に遅刻した       上司が理不尽な指示を出した
 
  大切なテレビ番組の録画を家族のミスで失敗した

5) 貴方にとって〇〇とは、元気と勇気を与える短い言葉(15文字程度)で書いてください。

   人生とは 仕事とは 家族とは 友人とは

どんな答えを書きますか?

◆ほめ達になった後

どこまで変わったか、、、、少しは変わった、、、(汗)

癖にするには、3か月かかると言いますが、
何年もたっても、「恥ずべきもの」がつい出ます。

達人の域には、まだまだです(笑)。

外出せず3時間で履歴書に書ける資格がとれる!伝え方コミュニケーション検定

一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11203519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。