2015年12月24日
寝過ごし注意!脅威 | 北海道新幹線の開業
1.はじめに
平成28年3月28日に北海道新幹線の一部の区間が開通します。今回開通する区間は、「新青森〜新函館北斗間」です。具体の開通区間は下図をご欄ください。
この開業ですが、私にとっては脅威です。
2.何が脅威か
私が所属している会社ですが、北海道より北やロシア連邦のお仕事は全て東京の方が担当してします。札幌にも支店はありますが、大々的な拠点ではありません。仙台から道南に出っ張るよりも、羽田から飛行機を使って函館空港や新千歳空港まで向かう方が楽だったからです。
今までは新青森から函館までは在来線特急を利用しなければ北海道には上陸できない、仙台空港から函館空港までの空路廃止という見えない壁がありました。
今回の開通により、その立場が逆転します。新幹線開通は私にとって恐ろしいことです。JR北海道のホームページに開業後の時刻表が掲載されていました。マスコミは東京〜新函館北斗間は4時間以上かかる、運賃が高いと騒いでいますが、ビジネス客にとっては正直どうでも良いことです。
時刻表によると、仙台〜新函館北斗間の所要時間は2時間40分です。過去の傾向として3時間未満で到達可能な場所は必ずお仕事が舞い込んできます。仙台〜釜石、宮古より近くなります。仙台〜気仙沼とほぼ同じ移動時間です。コレはかなりマズイです。
3.北海道新幹線の時刻表
参考までに、北海道新幹線の時刻表を添付します。JR北海道さんのサイトの時刻表です。この時刻表どおりに運行すれば、長万部までは軽く出張に行くことができます。
JR北海道さんは最近まで列車が炎上したり、線路のメンテナンスを行わずに脱線事故を起こしたりしていました。最近は余りそのようなことがニュースにならないので、おそらく時刻表どおりに運行してくれるはずです。
隣の中華人民共和国の高速鉄道のように、古い「はやて」の改造版を製作して無理な速度を出すことや韓国の高速鉄道のように、外れた部品をガムテープで補強したりすることはないと思いますので・・・。以下、各国の高速鉄道の参考写真です(ネットからの拾いものです)。
左:韓国の高速鉄道(開業時の様子、養生テープで補修) 右:中国の高速鉄道(最新版)
左:中国の高速鉄道(日本のはやてベース) 右:中国の高速鉄道の車内(はやて号とほぼ同じ)
話しが逸れました。↓北海道新幹線の時刻表です。
出典:JR北海道記者発表資料
以下は、細かい各駅の時刻表です。画像をクリックすると解像度が高いものをみることができます。
出典:JR北海道記者発表資料
↓価格.comの常連店です。かなり安いです。
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4540892
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック