アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

posted by fanblog
本サイトのサイトマップ

2016年08月22日

久しぶりの車窓 | 夏休み最後の休日 東北新幹線 はやぶさ号からの車窓 をご堪能ください





1.はじめに

 本日で社会人の方の多くは夏休みが終了です。私はまだ2日間残っています。今回は出張の次いでに撮影した東北新幹線はやぶさ号からの車窓を掲載します。





2.はやぶさ号からの車窓

 はやぶさ号は盛岡から仙台までノンストップの列車が多いのですが、今回乗車したはやぶさ号は盛岡から仙台まで各駅停車でした。でもはやぶさ号です。走行速度を測定すると320km/h近いスピードを出します。
 各駅ごとに動画を分割したので、ご覧になりたい区間を選んで下さい。

(1)盛岡→新花巻

 盛岡の次の駅は新花巻です。新花巻は釜石線との交差部の設置した駅です。この駅ですが、水沢江刺と同じく地元請願駅です。盛岡からは35km離れていますが、その次の北上駅までの距離は12.5kmです。ちなみに交差する鉄路は釜石線というローカル線です。乗り換えは至極不便な駅構造です。



(2)新花巻→北上

 新花巻には待避線がないため、すぐに出発します。次の北上駅までは12.5kmしかないため、すぐに到着します。北上駅がある北上市は岩手県内ではそこそこ大きな都市です。仙台〜盛岡駅の間にある駅のうち、古川、一ノ関、北上に停車する列車を少し増やしても良いかなと思っています。 新幹線駅もそこそこ大きく、待避線もあります。この待避線の存在のため、ダイヤが混み合っている時間は速達列車の通過待ちのため5分程度停車します。



(3)北上→水沢江刺

 北上駅を出発すると、すぐに水沢江刺駅です。北上駅と水沢江刺駅の間の距離は17kmです。この駅も地元請願駅です。この駅の周りにはホテル等の宿泊施設は一切ありません。宿は在来線の水沢駅の周辺の方が多いです。
 なお、水沢江刺という駅名ですが、駅のすぐ北側に水沢市(現在の奥州市水沢区)と江刺市(現在の同市江刺区)との境界線が走っており、江刺市から「鉄道の無い江刺市のために、江刺の名前を入れて欲しい」という要望があったことから、水沢江刺駅に変更されたという経緯があります。現在は水沢市も江刺市もなくなり、奥州市という市名になっています。





(4)水沢江刺→一ノ関

 水沢江刺の次は一ノ関駅です。北上駅から一ノ関までは「平泉」を大きく避けるようなルートを通っています。一ノ関駅にも待避線が存在します。やまびこ号の多くはこの駅で速達列車の待避を行います。
 一ノ関駅ですが、大船渡線、東北本線との接続駅です。しかし、新幹線ホームから在来線ホームまでは恐ろしく離れています。乗り換えには注意が必要です。大船渡線は新幹線等が遅れても待ってくれません。時刻表通り出発します。残り遅れた場合は、並行して運行している気仙沼・盛方面へ向かうバスがありますので、そのバスに乗れば、それほど遅れずに目的地まで到着できます。



(5)一ノ関→くりこま高原

 一ノ関を出発すると、すぐに宮城県に入ります。岩手県から宮城県に入ると「くりこま高原駅」に停車します。私は、この駅の存在が全く理解できません。地元請願駅ですが、なぜ田んぼのど真ん中に作ったのか疑問符が付く駅です。少し北側には廃線になってしまった「栗原電鉄」との交差部があります。その位置に駅ができれば、栗原電鉄の廃線は免れたかもしれません。
 最近、この駅の近くに「みやぎ県北高速幹線道路」という地域高規格道路が出来ました。このため、築館や佐沼方面へのバス便が出来たかと期待しましたが、その兆候はゼロです。
 なお、この駅の周辺は農用地区域として土地利用が制限されていたため開発ができない状態となっています。駅周辺を含む市内の迫川、二迫川、三迫川流域は「国営付帯県営灌漑(かんがい)排水場」の受益地として、2019年までは農業振興地域の除外ができません。最近になり駅近くにマックスバリュができました。その敷地以外は一面田んぼです。利用者の利便性向上を図るために駅設置を請願したのではなく、地元の土建屋が潤うために請願したとしか思えない駅です。はっきり言って無駄です。私的にはいわて沼宮内の次に停まって欲しくない駅です。





(6)くりこま高原→古川

 くりこま高原の次は古川駅です。古川駅では陸羽東線というローカル線と接続しています。ただし、仙台駅から盛岡駅に存在する駅では新幹線の乗車人員数が最も多い駅です。やまびこ号で南下するとこの駅で自由席が満席になります。東京からの仙台止まりのやまびこ号を古川まで延伸してもよい位です。この理由ですが、仙台までの通勤客数がいること、古川周辺の工場が多いこと、周辺に鳴子温泉等の観光地が多いこと、大崎市の中心部であるため、乗車人員が多いと考えられます。かなり昔の話しですが、仙台市内の高校に通っていたとき、同級生の中に、新幹線を使って古川から仙台まで通っていた人が何人かいました。私は地下鉄で八乙女駅まで乗っていましたが、乗車時間は仙台〜古川より長かった記憶が残っています。



(7)古川→仙台

 古川の次は仙台に停まります。私は仙台で列車を降りますので、動画は仙台までです。古川から仙台までの距離は43km。中間に駅があってもおかしくない距離です。大和町と大郷町の境に中間駅を作ると言う構想がありますが、今のところ実現する動くは全くありません。私の考えではそこに駅を作るより、利府か岩切に新幹線駅を作った方が儲かると思います。もしくはJR西日本の博多南線のように、車両基地まで回送する列車を旅客扱いにすれば結構乗るかもしれません。仙台市地下鉄南北線も同様で富沢駅から南にある車両基地まではかなり距離があるので、富沢の車両基地に新駅を設置したら新たな需要が生まれるかもしれません。



 はやぶさ号の動画の旅は以上です。












地域情報 ブログランキングへ


東北地方 ブログランキングへ


宮城県 ブログランキングへ

宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


働くヒト ブログランキングへ


サラリーマン ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ


転勤族 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!








新幹線車窓動画 , 新幹線車窓you-tube , 新幹線 車窓 動画 , 東北新幹線車窓動画 , 東北新幹線 車窓 320km , 東北新幹線 車窓からの眺め , 東北新幹線 車窓 , 東北新幹線 車窓 おすすめ , 新幹線 はやぶさ 車窓
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5354017

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
平成27年11月7日21時より
カウンター カウンター
ページの検索(キーワード検索)
私のプロフィール
オールトさんの画像
オールト
気仙沼市在住の転勤族リーマンです。土木・建築の復興事業の設計を仕事でやっています。技術士(建設部門、分野は道路と建設環境)です。このため、出張が多いです(東京や東北各地だけですが・・・)。 出張先でみつけた珍しいもの、日々の生活でコレは!?と思ったことを載せてみようと思っています。
プロフィール

記事ランキング
カテゴリごとの記事
最新記事
(05/19)【危険運転 煽り運転】後ろも撮影できるドライブレコーダーを探してみました
(04/29)【趣味の世界 イラスト】(1)高速道路の案内標識のイラスト
(04/11)【大分県中津市】耶馬渓(やばけい)町の斜面崩壊
(03/26)【三陸自動車道】(祝)大谷海岸IC〜気仙沼中央IC間が開通しました。仙台が少しだけ近くなりました。
(03/21)【三陸自動車道の開通】大谷海岸IC〜気仙沼中央ICの開通(平成30年3月25日開通)
(01/08)コロコロ変わる | 仙台市内 の 国道・県道の路線指定区間
(01/08)かわいそうな駅 | 白石蔵王駅 と 白石駅 | 車窓の動画
(01/08)仙台のもったいない観光地 | 中山にそびえ立つ仙台大観音
(12/18)【みやぎ湯渡軍団】宮城県冬の観光PR動画とお気に入りの動画
(12/17)【東北中央自動車道】新規開通区間 栗子トンネルを通ってみました。
(12/17)【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について
(12/16)【物理エンジン】人工知能AIを使った動画が非常に面白い件【YouTube】
(12/12)【復興道路 新規開通】三陸自動車道 南三陸海岸IC〜歌津IC間の開通 走り初めに行ってきました。
(12/11)【北海道旅行】北海道旭川市の旭山動物園に行ってきました。
(12/10)【宮城県 仙台育英学園高等学校】硬式野球部員らの飲酒・喫煙の件について
(12/03)【北海道旅行】JR北海道の車内アナウンスがとても新鮮だった件
(11/05)【神奈川県座間市】座間9遺体事件場所の周辺の家賃が安すぎる件について
(11/05)【無資格検査】スバルの完成検査の件について
(10/23)【台風21号】ちょっと酷くないか?選挙(政治家の保身)>防災(国民の命)なのか?
(10/21)【超大型 台風21号】大災害になるかもしれません。台風のヤバさが判る図を掲載します。
日別アーカイブ
ファン
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
24時間テレビ CM iPhone JR東日本 Youtube うつ おすすめ お得 お歳暮 げん玉 ふるさと割 まとめ アクションカム イジメ イラスト イワタニ カニ カーシェアリング キーボード クマ クレジットカード グルメ スマホ スマートフォン スーツケース ドライブ ドライブレコーダー ドラマ ドラレコ ファッション ブログ マウス ミサイル ランキング ランチ ラーメン 三滝堂IC 三陸自動車道 三陸道 不祥事 中国 予想 五橋 交通手段 京都 仙台 仙台名物 仙台城 仙台市 仙台市地下鉄 仙台市地下鉄東西線 仙台東部道路 仙台空港 仙台駅 仙台駅東口開発 仙台駅東西自由通路 仙山線 体験談 働き方改革 公共交通機関 冬将軍 出張 利府町 動画 北朝鮮 北海道 北海道新幹線オプション券 十和田湖 千葉 南海トラフ 南相馬 南相馬市 口頭試験 台湾 台風 台風10号 台風9号 名取市 喫煙 噴火 国道6号 圏央道 地下鉄 地球 地震 夜景 大学 大曲 大衡村 大谷海岸IC 太陽系 宮城 宮城県 富谷市 富谷町 対策 山形 山形空港 岩井崎IC 岩手県 岩沼市 常磐線 平成28年 広島 建設コンサルタント 弘前 弾道ミサイル 復興事業 慶州市 技術士 携帯 新幹線 新規開通 旅行 時刻表 札幌 東京 東京五輪 東北 東北新幹線 東北道 東名高速 東日本大震災 東西線 栗原市 格安スマホ 標識 比較 民進党 気仙沼 気仙沼中央IC 気仙沼市 泉区 海の森水上競技場 渋滞 炭酸水 焼肉 熊本 熊本地震 登米市 白骨遺体 盛岡 神奈川県 福岡 福島 福島県 福島第一原発 福袋 秋田 秋田新幹線 秋田県 空港 第二次試験 節約 緊急地震速報 肩こり 自動車専用道路 自殺 要注意 観光 観光地 試験 試験問題 話題 買い物 車両 車窓 車窓動画 転勤 転職 退職 通販 逮捕 進路 遊びスポット 運賃 道の駅 道路 金賞 鉄道 長沼ボート場 防潮堤 防災科学技術研究所 阿蘇 電車 震災当時の写真 青春18きっぷ 青森 青森県 韓国 飛行機 食品 駐輪場 高畑裕太 高速バス 高速道路
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。