アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月13日

Windows10の高速化とyoutube

ネットブックideapad S100やMH20/Cなどの比較的遅いPCで、Windows10を実用的に使うには、メモリを2Gに変更して、HDDをSSDに変更しないと使い物にならない。

そして、Windows10についても、何らかの高速化対策が必要だ。

自分で設定を変更していくのもよいが、フリーでも有料でもユーティリティを使う方が楽だ。

設定の変更については、たのブログにいろいろ書いてるのでそれを見て欲しいが、個人的には、 Auslogics BoostSpeed を使っている。

tweakツールで、とりあえず「最適化」を選ぶと、後で元に戻すのが簡単だ。

次に、ウイルス対策ソフトの軽量化を図る必要がある。Windows Defenderをレジストリで無効にして、他の対策ソフトを入れる。

できればフリーで軽い物を、と思うが、わたしはまだ迷っている。とにかく、USBの自動実行を止めて、フリーのClamWin Free AntiVirusでも使って、ときどきスキャンする。

USBメモリを使うときは、USBメモリを開く前にClamWinでUSBメモリをスキャンする。

メールはウイルス対策機能が搭載されたWEBメールを使う。たしか、yahooメールとgmailはウイルス対策がなされているはずだ。

訳のわからないメールは読まないし、添付ファイルを開かない。

ネットバンキングをするならその時だけ銀行が無料配布しているウイルス対策ソフトを使う。

EaseUS Todo Backupなどで、ときどきディスクのバックアップを取っておく。

windows10指定のマイドキュメントフォルダーは故意に使わない。

次に、速いアプリを使う。

たとえば、ブラウザではマイクロソフトEdgeにするとかVIVALDIにするとか。(わたしはwindows10では使ってないが、Lynxという裏技もある)

それから、YouTubeについては、ブラウザでアクセスするよりも、動画のダウンロード保存ができるストアアプリの Perfect Tubeが便利だ。

                    おしまい。
------------------------------------
スルメ系って意外と高いんですよね。

よっちゃん けんこう KAMU KAMU かむかむ イカげそ ビックペットボトル 240g

価格:2,042円
(2017/8/13 11:39時点)
感想(3件)



わたしは、windows10とPuppyLinuxのデュアルブートにしている。

Puppy Linux Manual【電子書籍】[ Bill Rosoman ]

価格:407円
(2017/8/13 11:40時点)
感想(0件)



★もし、ネットブックのハードウェアを改造しないなら、windows10を止めて、PuppyLinuxにすればかなり快適だ。USBメモリからUSBブートで使うと、PuppyLinuxはメインメモリ上で動作するので、HDDも不要で高速だ。オフィスソフトやWLANのつながりやすさなど、サブシステムには最適だと感じる。
★わたしが、ネットブックideapad S100やMH20/Cにwindows10を入れているのは、S100には元々windows7が入っていて、それを無料アップグレードを利用してwindows10にしたのだ。S100用にwindows10を買う必要などは無い。PuppyLinuxで十分だ。サブマシン的にはPuppyLinuxで十分なのだ。
★軽い系のLinuxで一番設定が楽で、LiveUSBメモリでも、HDDに組み込んでも、windows10とのデュアルブートやWLANの接続しやすいのはPuppyLinuxだった。
posted by ペトロニウス at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。