アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月01日

レース回顧 東京大賞典

明けまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
年末体調不良やら、バタバタもしておりまして、新年一発目の記事が東京大賞典の回顧記事となってしまいました。まぁ、年内にあげておけよって記事ではありますよね(苦笑)

29日(日)大井で行われた東京大賞典は道中中団から直線抜け出したオメガパフュームが快勝。改めて大井の鬼っぷりを満天下に示してくれましたね。

この日の大井は稍重。そこまでタフな印象はなく、どちらかと言えば軽めではあったと思います。
勝ちタイムは2分04秒9。
序盤がそこそこ速く、ラップバランスとsていは前傾ラップ。
そこまでの前傾ラップではないんですが、結果だけ見ると前に歯厳しい流れだったのかなと。或いは前が踏ん張り切れなかったレースと見ることもできますし、色々と難しい結果になりましたね。

勝ったオメガパフュームはスタート良く、この馬としてはポジションが取れましたし、前がやりあってくれた流れも味方しましたね。
まぁ、それでも大井ではワンランクパフォーマンスを上げた走りを見せてくれますし、この舞台に高い適正があるのは間違いないでしょう。
中央の二つ(フェブラリーとチャンピオンズC)を勝つイメージが持ちにくい馬ですし、今年も現実的には帝王賞と東京大賞典狙いとなるのでしょうかね。もう一つ高いステージを期待したいところです。
ミルコ騎手にとっても反撃の狼煙となりそうな勝利ですね。
ってか、ミルコ騎手って今年から美浦所属になるんですね。どういう化学反応が生まれるのか楽しみではありますね。

2着はノンコノユメ。
この馬も大井では侮ってはいけなかったですね。
インを上手く立ち回って、噛み合った競馬ではありますが、能力的にもまだまだ高いレベルにあることを示せた一戦だったと思います。

3着はモジアナフレーバー。
中団から自分のリズムで走って、直線もしぶとく伸びては来ましたが、あと一歩といったところでしょうか。
力は着実に付けてきていますし、来年こそは地方の大将として頑張って欲しいところですね。

4着はゴールドドリーム。
結果的に前に乗っかり過ぎたのかなとは思いますし、外々の競馬でロスもあったでしょう。
この馬の今後がイマイチわからないのですが、ここが引退レースになるんですかね?
若干の衰えは感じますが、長い間高いレベルで走り続けた素晴らしい馬だと思います。

8着はケイティブレイブ。
前に行ったとはいえ、この流れで追走負けする馬ではないので、この敗戦はどうなんでしょうかね。
反動なのか、体調面なのか、精神面なのか、悩ましい結果ではあると思います。

馬券的には単勝のみ的中。
まぁ、ここの単勝は気持ち良かったんですけど、収支を考えると2連系まで獲らないとですよね。
有馬、ここと下手打った感じですね。

2019年12月29日

レース回顧 ホープフルS

28日(土)中山で行われたホープフルSは大器コントレイルが道中好位追走から直線悠々抜け出し3連勝でGT戴冠。
2歳シーズンを無敗で締め、まずは視界良好といったところでしょうか。

この日の中山は良ではありましたが、乾ききった時計の出る馬場といった印象ではなく、例年比較でもタフよりの印象ではありましたね。
勝ちタイムは2分01秒4。
ラップバランスとしては、ほぼほぼ平均。ラップの波はなく淀みなく淡々とといったレースになりましたね。
基本、緩みがないので後ろからでは押し上げ所がなく、前半のポジショニングは一つ重要になりましたね。
持久力ベースのレースにはなっていますが、タフよりの馬場での追走、適正が問われたレースではありましたね。

勝ったコントレイルは、いいポジションが取れましたし、タフな馬場での追走、そこからラストの加速性能は少なくても見せることができました。
ラストは少し落としていますし、タフな中山よりは高速東京の方がベターではあると思いますが、この相手でも勝ち切れるところは一定以上の評価でしょう。
サリオスも奥がありそうな馬ですが、この馬も相当高いレベルにはあると思いますので、今からその戦いが楽しみになりますね。

2着はヴェルトライゼンデ。
コントレイルをマークでラストまでしぶといレースはできましたし、悪い内容ではないんですが、対コントレイルで後ろからでは辛いというところはハッキリしましたね。
皐月賞あたりでコントレイル、サリオス相手に勝負しに行くなら前でということになるでしょうね。

3着はワーケア。
序盤でのポジショニングが致命的ではありましたね。
直線の脚も悪くはありませんでしたが最上位クラスかと言われれば疑問符ですし。
無論、まだノビシロはあると思いますし、そこは期待したい馬ではあります。

4着はラインベック。
前行って、この流れなら、もう少し頑張って欲しかったかなというところですかね。
着差は詰めているとは言え、対コントレイルで現状逆転の絵図が描きにくいのは確かでしょう。

5着はオーソリティ。
後方から終始外々の競馬になりましたし、展開的に厳しかったのは間違いないでしょう。
評価を固めるには、まだ早いレース内容ではあったと思います。

馬券的には〇-◎で馬単的中。
僅かではありますがプラス回収なので的中です。
ここは予想的にも、そんなに悪くなかったと思いますが、一筋縄ではいかなそうという見立てがピンボケではありましたね(苦笑)

2019年12月28日

2019年12月29日 予想 東京大賞典

29日(日)大井では統一GTの東京大賞典が行われます。
今年最後の予想になりますし、的中で締めくくりたいものですね。

ここは高い確率で三強の勝負になると見ています。
そこの序列と買い目に工夫を凝らして勝負したいレースではありますね。

◎:オメガパフューム
〇:ケイティブレイブ
△:ゴールドドリーム、モジアナフレイバー

オメガは大井でこその馬ですし、ここは目イチでしょう。
あと、個人的には逆襲のミルコに期待しています。
今年後半は勝ち切れず、乗り馬の質、量が落ち気味ではありますが、ここを復活の足掛かりとして欲しいところです。

ケイティは前走を久々で強い競馬ではありましたが、相手も相手でしたし、ここが試金石といったところでしょう。

ゴールドドリームは力落ちも無さそうですし、嫌う理由もないんですが、人気も考慮してこの位置の評価としました。
モジアナは地方の雄としての一角崩しに期待ですかね。

推奨馬券
単勝 9

馬単
2⇔9 9→5 9→12
以上、5点とします。






検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ノリベッキオさんの画像
ノリベッキオ
プロフィール
ランキングクリックにご協力お願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。