アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年05月21日

【ワーママ】宿題をしない!?やる気アップさせる方法【イライラしない】

こんばんわ


今年は我が家の末っ子が小学生になったのですが…
ついに宿題が出ました



入学して1か月と少し。
3時間授業、4時間授業、5時間授業と少しずつレベルアップしていき、
ついに宿題が出るところまで来ました

宿題やったら?と声をかけてみたら・・・
『えぇぇ


・・・


宿題問題に悩んでる方の多いと思いますので、ちょっとやる気アップしてもらう方法を
書いていきたいと思います。


@やる時間を自分で決める

今やるのは面倒・・・
これみてから・・・
あれ見てから・・・
これやってから・・・

言い訳をして後回しにするのはこどもも大人も一緒ですよね
なので、『何時にやる?』と聞いて、自分で決めてもらっています。
決めたらあとは時間になったら声掛けするだけ
幼いながらも『自分で決めたし・・・』という顔をしつつも、取り組んでくれることが多いです。


A一緒にやる

『一緒にやろう
というお誘いも効果的です
一緒に勉強というわけではなく、ママは洗濯するねなど、別の事でも
ママも頑張るから、一緒に頑張ろうというスタンスがいいと思います。

B失敗させる

大人は経験済みなのでこどもについ
『宿題しないと怒られるよ』
『やっていかないと恥ずかしいよ』
『遊ぶ時間なくなるよ』
と、失敗するよと先に伝えて回避させちゃいますが、
こどもにとっては失敗も成長するための経験です。
どうしてもやらないのであれば、そのまま様子をみるのもありです。

遊んでからだと疲れてもっと面倒になる
やっていかなかったけど、友達はみんなやってきていた
始める時間が遅くなって、遊ぶ時間がなくなった


失敗することで『ちゃんとやろう・・・』と思うことも多いのです


もちろん、これは私がやってみて、うまくいったというだけなので、
絶対やって
ということではありません。

一人一人にあったやる気アップの方法があると思うので、ママもこどもたちも
たくさん経験して成長していきましょう


宿題がない学校やクラスもあるのですが、私としては宿題をすることで
勉強する習慣が身につくので宿題出してくれる先生はありがたいです


第一回目の宿題はなんとかニコニコで終わりましたが、毎日となるとどうなるかな・・・










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by ろびん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2022年05月12日

【ワーママの休日】好きなことを好きなだけ【楽しんで生きる】

こんばんわ

数年ぶりの規制のないゴールデンウィークということで
各地盛り上がっていたようですが、みなさんはどう過ごしましたか

私はしっかり働いていました
接客業なので、そこで稼がないでどこで稼ぐ
という感じです


今日のタイトルですが、夢のような言葉を並べてみました

休日に好きなことをすきなだけして、楽しんで生きる

『そんなことできるわけなし・・・』と、考える前に諦めてしまう人もいると思いますが、
考えるのは制限もなく、お金もかかりません
なので、どんどん考えてほしいです

以前にも書いていますが、リアルに考えるほど、リアルに想像するほど現実になりやすくなります。



お金も時間も気にせず、なにか出来るとしたらあなたは何をしますか?


さぁ、どんなことを考えましたか??
せっかく思い浮かんだことなので、出来れば書き出してみましょう


USJとディズニーランドとディズニーシーに行きたい

与論島のshima hotelに泊まりたい

ソロキャンしたい
そのためのキャンプ用品がほしい



私はこんな感じです


考えて出てきたことは本当にやりたいことなんですよ。
時間とお金さえあればできる事です。
考え方や在り方、生き方。
少しずつでも変えていくと『無理だ』と思っていたことでも
どんどん実現していきます


私も今は時間もお金もありません


けど、いつか・・・近いうちにまずは1つでも、実現させます


考えるきっかけになれば・・・の1冊を紹介しておきますね


金持ちになる男、貧乏になる男 (サンマーク文庫) [ スティーブ・シーボルド ]

価格:770円
(2022/5/13 00:05時点)
感想(0件)





金持ちになる男、貧乏になる男【電子書籍】[ スティーブ・シーボルド ]

価格:990円
(2022/5/13 00:06時点)
感想(1件)





オリラジの中田敦彦さんがyoutubeでも紹介していたので、
まずはそちらを見てみるのもおすすめです
posted by ろびん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ろびんさんの画像
ろびん
北海道在住の子だくさんワーママです。 子どもは5人♪+にゃんこ♪ ワーママとして家事のコツ、育児のコツなど工夫してきました。 毎日クタクタ・・・ではなくワクワク過ごすように心がけています♪ 楽してゆっくり生きていく!も運営中。
プロフィール