アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年04月10日

不登校気味だった学年からの脱出。

こんばんわ。

新学期が始まりましたね。
環境の変化で体調崩すことも多いので、気を付けましょう。

我が家の末っ子はクラス替えの学年でした。

クラス替えと共に担任の先生も替わります。
去年までの先生とはあまり相性が良くなく、
何度もモヤモヤする出来事がありました

きっと嫌な親だと思われていただろうなぁ・・・。

ほぼ愚痴ですが、トラブルはこんな感じでしたという記事はこちら



子どもの不登校【番外編】



何故かその先生は同じ学年の担任しかしないので、
3月まで我慢我慢・・・と無事4月までやってきました。




新しい担任の先生は6年生の担任をしていた20代の男の先生。
どんな先生なんだろう・・・。

特に末っ子からの情報も無く(笑)

参観日まで楽しみにしておこうと思います。


6時間授業の日が増えて、ちょっとお疲れの様子の末っ子。

朝起きられない日が増えております。
環境が変わると気づかないうちに
ストレスが溜まっていたりするので、そのせいかもしれません。

上のお兄ちゃんも4月はストレスで蕁麻疹が出たりしていたので、
気を付けてみていないと。

お兄ちゃん不登校の話、
末っ子の不登校の話なども書いていますので、
よかったら上記のリンクからどうぞ


そして、私も起きられない日が増えております(笑)

私のストレス・・・なんだろう・・・。

モラハラの夫から逃げて3年目。
離婚は成立していないものの、ストレスとは無縁
と言う生活をしているつもりなんだけど・・・。

まぁ、働きたくないなぁ・・・とは日々思っていますが

モラハラ夫の話も上記のリンクのブログで読めますので、
興味のある方はどうぞ


今日は早めに寝て、金曜日まで持つように頑張ろうと思います。



posted by ろびん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2024年04月01日

目標と目的

こんばんわ

ついこの前、新年のあいさつをしたと思ったら、もう4月・・・。
あっという間過ぎて怖くなりますね。


1月に1月はじまりの手帳を使い始めて、目標を書いたり欲しい物書いたり、行ってみたいところを書いたりしていたのですが、これまで見返すこともなく放置していました


新年に掲げた目標を年末まで覚えている人は、1割にも満たないらしい。
なんなら、半年も経てば6割の人が忘れているとかいないとか。

私は4か月で忘れていたけれど。

思い出したから良しとしよう。


見返してみると、予想以上に達成している。
・・・そうだ、達成しやすいようにハードルを下げたんだっけ。

でもそのお陰で『達成してる♪』と、嬉しくなれました。
1月の自分、ナイス



昔、目標と目的をしっかり持ちなさい。
なんて言われたことがありました。

目標と目的の違いを上手に説明しろと言われても、いまだにできないけど。

自分の中では、目的【なんのために】だと思って色々考えています。

たとえば
目標【6月までに5キロ痩せる!】

目的【7月に海水浴に行くから!セクシーな水着を着こなすため♪】



もしかしたら、目標と目的の意味が逆なのかもしれないけど、自分の中でだからいい。



【なんのために】ってすごく大事。
それがあるだけで、挫折しそうになっても、もう少し頑張ろうと思えるから不思議。



10万円貯める!
って決めても、【なんのために】がないと、『まぁいいや』って無駄遣いしてしまう。
でも、『夏休みにディズニーランドに行くために!』って、明確な理由があると

『ディズニーランドに行きたいから、今は我慢我慢・・・』


【いつまでに】も大事。

じゃないと、ダラダラしてしまう。
来月に今月の分も残せばいいや。

なんて、思ったらきっと何年経ってもお金を貯められない。




半年後に海外旅行に行くから英語を勉強する。
と、なれば頑張れるけど、

英語が出来るようになったら海外旅行に行く。
と、なったら私はきっと一生海外旅行に行けない



言葉って不思議だなぁって。
どうしても達成したい目的があるかと言われれば、私にはあまりないのだけれど。
出来たらいいなくらい。

出来れば、楽して稼ぎたい(笑)
外に働きに出なくても生活できるようになりたい。

ろくでもないようにも見えるけど、これを達成するってかなり難しい。

だから今できることを、一生懸命4月はじまりの手帳に改めて書いていきます。



はじめての目標達成ノート [ 原田隆史 ]

価格:1650円
(2024/4/1 23:00時点)
感想(2件)






原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER (スタープランナー) 日付記入式手帳 [ 原田 隆史 ]

価格:1980円
(2024/4/1 23:01時点)
感想(9件)






2024年03月21日

週末の過ごし方

こんにちわ

珍しくこんな時間。

週の真ん中に祝日が入ると、なんだか変な感じがします。
週末を過ごした気持ちになって、フワフワしてしまうのは私だけでしょうか


北海道は雪が解けたり、雪が降ったり、落ち着きません。


車の運転も怖いから、引きこもろう…と、おもっていたけど、朝から元気な末っ子は私を叩き起し

『お着替え終わったよ!』と報告…

時間は8:00

もう少し寝かせてくれ〜


と思ったけど、仕方ない


私も身支度をして、ある場所へ。



彼のお目当て。
マクドナルド


前に朝マックへ行ったら、ハマったらしい。


マックが嬉しいのもあるけど、きっと2人で朝出かけてご飯食べるっていうのが、嬉しいんだと思います


とは言っても、毎週朝マック食べるようなお金の余裕はないので、その話もしないとな。
たまにだから楽しいっていうのもあるしね。


最近は土曜日に遊んで、日曜日に休む。
これが定番の過ごし方。

前は日曜日に出かけてたり、遊んだりしていたんだけど、月曜日に疲れが溜まった状態になりがちなので、土曜日にしました。
土曜日は夕方からかけ持ちしているバイトがあるので大変ですが、終われば次の日はゆっくり出来る
と、思うと頑張れる

日曜日は予定を入れず、ダラダラしたり、ゴロゴロしたり、本を読んだり。
末っ子はゲームしたり、ゲームしたり、YouTube見たり…。
それぞれ時間制限を設けているので、使い切るとボーっとしていたり

それぞれ好きなことをする時間も大切だなぁと感じます。





posted by ろびん at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方

2024年03月17日

背中とお腹。

こんばんわ

先日、また雪
と、思っていたんですが、今日は雨
・・・明日の朝、ツルツルなのかなぁ


転職してから1ヵ月が過ぎて、慣れないデスクワークにあたふたしていましたが、少しずつこなせるようになってきました。
デスクワークよりも【雑務】をしている時の方が楽しかったりしますが


ふと、事務仕事を終えて、気づいたこと・・・

すっごい猫背・・・。

自分の姿勢がものすごく悪くて、猫背過ぎてやばっっ
となりました


なので、出来るだけ背筋を伸ばして座って仕事をしたり、事務所の掃除や洗濯といった雑務をするのに立ち上がった時、ストレッチをしたりすることにしました



猫背になってるし、巻き肩にもなってるなぁ・・・。


本当にまずいなぁと思って、思ったその日、背筋を伸ばして椅子に座り、しっかりとストレッチをした結果。





背中とお腹が筋肉痛・・・



伸ばしても、緩めても痛い・・・

それでも猫背に戻るわけにはいかない・・・。



頑張って、背筋は伸ばすように過ごしていたら、なんだか胃が痛い・・・・。

猫背と巻き肩のせいで、内臓の位置も変わってしまっていたのかも。
だから背筋を伸ばしたら胃が引っ張られて痛いのかも・・・


それでも猫背は直さなければ・・・。
と、思ったまま続けていいのかわからないけど、無理だと思うまでやってみようかと思います



2024年03月14日

春かと思いきや冬。

こんばんわ

例年に比べると3月にしては雪解けが進んでいて、春近し・・・と思いきや、
昨日はしっかり雪

雪と言うか吹雪でした


少し積もってるところもあったし、日陰の部分は割と雪が残っていたせいか、
今朝、出勤途中に車がひっくり返っていました

朝はまだ寒くて道路も所々凍っていたので、思いがけず滑ってしまったのかな・・・。



春が待ち遠しい・・・
今年はどこの桜を見に行こうかなぁと考え中。

昨年は静内の二十間道路に行きました
満開ではなかったけど、それでも綺麗で感動


函館の五稜郭の桜もみたいけど、今乗ってる車だとそこまで遠出は出来ない・・・。
壊れそうなので・・・


いつかは道外の桜も見たいなぁ。
富士山と桜のコラボが見たい



まだまだやりたいことがいっぱいあるので、頑張って働かないと

2024年03月11日

なんにもないのに。

こんばんわ


なんにも面白いことを書いていないのに、ご訪問していただき、ありがとうございます


今日は3月11日。
東日本大震災から13年。

様々な人に色々な想いがある日。

生きてる事に感謝。



阪神淡路大震災、東日本大震災、胆振東部地震。

大きな地震が多い日本。

大きな被害を受けた人たちの知恵。
出来ることはしていきたいので、今月は防災リュックをしっかり作ろうかと思っています。

・・・作ってなかったのかい・・・。
と、思いますよね。
私も思います・・・すいません。

車中泊をよくするので、車の中には色々積んでいるのですが、しっかりとした防災グッズを揃えているかと言えば揃えていなかったので、末っ子と一緒に揃えて準備する予定です。


胆振東部地震の事は記憶にない末っ子。
今日は学校で、東日本大震災の事を聴いたり、勉強をしたそうです。
なので、いい機会かなと思います。


【3/15限定!確率1/2 最大100%P還元】防災セット 30点 1人用 避難セット おしゃれ 9カラー ピースアップ PBS30 防災グッズ 防災リュック 防災士監修 防災食 5年保存 非常食 10年保存水 非常用 簡易トイレ 防刃手袋 地震 災害 避難 帰宅困難者 ライト 懐中電灯 メンズ

価格:5480円
(2024/3/11 23:35時点)
感想(248件)


posted by ろびん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方

2024年03月04日

治らない風邪は風邪じゃない

こんばんわ

2月の上旬に末っ子が風邪を引いて、しっかりうつってしまったのですが、いまだに治らず・・・


3週間ほど咳と後鼻漏に苦しみ、やっと良くなってきましたが、今日は天気のせいもあってかまた咳が出てしんどい時間がありました・・・。

【風邪 長引く】
【風邪 治らない】

と、検索してみると

それはもう風邪ではないと


風邪きっかけで副鼻腔炎だったり、気管支炎になってしまっているよ。
それはもう風邪じゃないんだよ。
とのことで・・・


とりあえず、仕事が休みの日は最低限の家事だけこなして、あとはゆっくりする生活をしています


スピリチュアル的なことも検索してみると

【風邪でも引かないと休まないんだから、休みなさい】

と、強制的にゆっくりさせようとしているんだよ。
とのこと。

まぁ、心当たりはあります・・・(笑)


具合悪いのは自分になにか悪いところがあったからかな・・・

そう思ってしまうんですよね


夫のモラハラ、DVが原因かなぁと思うんですが。

楽してゆっくり生きていく!】で詳しく書いているので、よかったら読んでみてください。



なので具合悪くなると、いつも掃除しないところを掃除したり、ついつい放置しがちなプリントなどの紙類の整理をしたり・・・。

今回も序盤はやってたんですが、思い切って放置して休むことにしました


が、それでも治らない・・・。

スピリチュアルというよりは、歳のせいかしら・・・


せっかくのゆっくり休めるタイミングなので、しっかり治るまでまだまだのんびり過ごしたいと思います


楽天スーパーセールもはじまったので、なにかポチっとしたいなぁ・・・。




2024年02月10日

新しい生活と風邪

こんばんわ

あっという間に2月。
2024年の1月・・・何もしてない気がする


2月から無事に新しい仕事が始まりました。
それからすぐに末っ子が発熱・・・
インフルとコロナが流行してたので、まさかと、怯えていましたが、仕事を早退させてもらって小児科に行ったら『風邪』とのことで一安心

していたら、しっかり私も感染しました・・・。

喉の痛みと微熱・・・。
今は鼻詰まりと咳でなかなかしんどい


子どもからもらった風邪って辛くないですか?



久しぶりに風邪を引いたせいもあるのかな・・・

3連休なにしよう
って、思っていたけど、風邪を治すことに専念しようと思います

2月はもう一回3連休あるし


長らく接客業をやっていたいので、暦通りのお休みを満喫しております。

でも平日動けないとなると・・・役所の手続きとか銀行とか不便よねぇ・・・。
なんてことも考えながら、新しい働き方を模索していこうと思います。



みなさまも体にお気を付けください。

2024年01月12日

2024年。

こんばんわ

2024年が始まって、2週間弱経ちました。
ご挨拶が遅れましたが、本年もよろしくお願いします。

1月1日から大きな地震があり、現在も孤立している地域もあるということで、とにかく1日でも早く復旧が進み、1日でも早く日常を取り戻せるようお祈りしております。

2日には飛行機の事故。

その他にも事件も起きたり、火事が続いたり、各地で色々なことが起こり、なんだか信じられないことが続いた新年となりました。



毎日生きていることに感謝。
足るを知る。

改めて大切なことを考えさせられました。



クリスマス前にアデノウィルスでダウンしていた末っ子も5日ほどで元気になり、無事学校に行くことが出来ました。
家庭内感染もなし

何事もなくクリスマス、年越しを過ごすことが出来ました。



昨年は【離婚する】ことを目標に調停に挑みましたが、見事惨敗。
離婚は一旦保留して、一先ず稼ぐことを優先することにしました。

と、言うことで転職活動を始めて、先日新しい仕事が決まりました

収入は手取りで4万円ほどアップの予定です

それ以上上がる予定がないのが難点ではありますが・・・。
時間も決まっていて、安定した仕事にはなるので、気持ち的にも楽にはなるかなと思います。


2024年の目標は【稼ぐ】ことなので、副業も安定させたいなと思っています。


今の仕事は今月いっぱいなので、最後まで精いっぱい働いて、2月から新しい環境で頑張ります

2023年12月17日

流行り病と雪景色。

こんばんわ

あっという間に北海道は雪景色
車の運転も怯えながら毎日通勤しております

毎年運転してるけど、何年経っても怖いものは怖い・・・。
滑ると『ひぃぃぃぃぃぃぃ』ってなります・・・。

それと共に雪かきという試練が待ち受けています。
今年は絶望する朝が何回来るかな・・・



先週、末っ子が熱でダウン
久しぶりお見掛けしました【40℃】

ついにインフルかぁ・・・
仕事が休みの日だったので、小児科を受診。

インフルは陰性。

『発熱当日は出ないことが多いから、熱が下がらなかったらまた明日来て』

翌日も40℃だったので再受診。




インフル陰性・・・。



本人は喉の痛みはないといっているけど、腫れているらしく【溶連菌】と【アデノウィルス】の検査をすることに。


結果はアデノウィルスが陽性でした。



喉が痛くなって高熱が5〜7日続く、夏に流行る『プール熱』と呼ばれるアレです。
インフルが夏に流行ったり、プール熱が冬に流行ったり・・・。



喉の痛みはないようだけど、高熱で食欲はなし。
発熱から4日経つけど、パンを少し食べてあとは飲み物とこんにゃくゼリーな生活
赤ちゃんの頃から熱を出すと食欲無くなってしまう子なので、治りがとにかく遅い・・・


今回も長くなりそう・・・。


アデノウィルスは解熱してから2日間は出席停止なので、長引いたらそのまま冬休み突入です(笑)



昼間は熱が37度台まで下がっているので、三男に見守り役をお願いしているので仕事は休まなくていいのでありがたい。


こういうこともあるから、正社員の仕事に就いた方がいいんだろうなぁと、改めて考えた1週間になりました。


自分に感染しないように気を付けつつ、過ごしたいと思います。

みなさまも色々流行っているようなので、気を付けてくださいね。
posted by ろびん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ろびんさんの画像
ろびん
北海道在住の子だくさんワーママです。 子どもは5人♪+にゃんこ♪ ワーママとして家事のコツ、育児のコツなど工夫してきました。 毎日クタクタ・・・ではなくワクワク過ごすように心がけています♪ 楽してゆっくり生きていく!も運営中。
プロフィール