アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年04月10日

不登校気味だった学年からの脱出。

こんばんわ。

新学期が始まりましたね。
環境の変化で体調崩すことも多いので、気を付けましょう。

我が家の末っ子はクラス替えの学年でした。

クラス替えと共に担任の先生も替わります。
去年までの先生とはあまり相性が良くなく、
何度もモヤモヤする出来事がありました

きっと嫌な親だと思われていただろうなぁ・・・。

ほぼ愚痴ですが、トラブルはこんな感じでしたという記事はこちら



子どもの不登校【番外編】



何故かその先生は同じ学年の担任しかしないので、
3月まで我慢我慢・・・と無事4月までやってきました。




新しい担任の先生は6年生の担任をしていた20代の男の先生。
どんな先生なんだろう・・・。

特に末っ子からの情報も無く(笑)

参観日まで楽しみにしておこうと思います。


6時間授業の日が増えて、ちょっとお疲れの様子の末っ子。

朝起きられない日が増えております。
環境が変わると気づかないうちに
ストレスが溜まっていたりするので、そのせいかもしれません。

上のお兄ちゃんも4月はストレスで蕁麻疹が出たりしていたので、
気を付けてみていないと。

お兄ちゃん不登校の話、
末っ子の不登校の話なども書いていますので、
よかったら上記のリンクからどうぞ


そして、私も起きられない日が増えております(笑)

私のストレス・・・なんだろう・・・。

モラハラの夫から逃げて3年目。
離婚は成立していないものの、ストレスとは無縁
と言う生活をしているつもりなんだけど・・・。

まぁ、働きたくないなぁ・・・とは日々思っていますが

モラハラ夫の話も上記のリンクのブログで読めますので、
興味のある方はどうぞ


今日は早めに寝て、金曜日まで持つように頑張ろうと思います。



posted by ろびん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2023年12月17日

流行り病と雪景色。

こんばんわ

あっという間に北海道は雪景色
車の運転も怯えながら毎日通勤しております

毎年運転してるけど、何年経っても怖いものは怖い・・・。
滑ると『ひぃぃぃぃぃぃぃ』ってなります・・・。

それと共に雪かきという試練が待ち受けています。
今年は絶望する朝が何回来るかな・・・



先週、末っ子が熱でダウン
久しぶりお見掛けしました【40℃】

ついにインフルかぁ・・・
仕事が休みの日だったので、小児科を受診。

インフルは陰性。

『発熱当日は出ないことが多いから、熱が下がらなかったらまた明日来て』

翌日も40℃だったので再受診。




インフル陰性・・・。



本人は喉の痛みはないといっているけど、腫れているらしく【溶連菌】と【アデノウィルス】の検査をすることに。


結果はアデノウィルスが陽性でした。



喉が痛くなって高熱が5〜7日続く、夏に流行る『プール熱』と呼ばれるアレです。
インフルが夏に流行ったり、プール熱が冬に流行ったり・・・。



喉の痛みはないようだけど、高熱で食欲はなし。
発熱から4日経つけど、パンを少し食べてあとは飲み物とこんにゃくゼリーな生活
赤ちゃんの頃から熱を出すと食欲無くなってしまう子なので、治りがとにかく遅い・・・


今回も長くなりそう・・・。


アデノウィルスは解熱してから2日間は出席停止なので、長引いたらそのまま冬休み突入です(笑)



昼間は熱が37度台まで下がっているので、三男に見守り役をお願いしているので仕事は休まなくていいのでありがたい。


こういうこともあるから、正社員の仕事に就いた方がいいんだろうなぁと、改めて考えた1週間になりました。


自分に感染しないように気を付けつつ、過ごしたいと思います。

みなさまも色々流行っているようなので、気を付けてくださいね。
posted by ろびん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2023年11月24日

雪とクリスマスな街並み

こんばんわ

昨日は暖かいなぁなんて思っていたのに、今日は寒い〜
と思ったらやっぱり雪〜


街はすっかりクリスマスムードなので、やっと季節が追いついた感じです



子どものころはすごーく楽しみだったクリスマスも、準備する側になるとなかなか素直に楽しみとは言えませんが、やっぱり大きなクリスマスツリーをみるとワクワクしました



我が家の末っ子は12月生まれ。
なので、12月は欲しいものが2つ手に入ります
が、あまり物欲がないので、毎年プレゼントが決まるのがギリギリ

誕生日はいいとしても、サンタさんからのプレゼントはギリギリだと大変です


恐らくゲームソフトになるのだろうけど・・・。

最近ゲームばかりで部屋の片づけ、勉強が後回し。
と言うことで、思いっきり叱られたばかりの末っ子。
果たしてゲームが欲しいと言えるでしょうか・・・(笑)


家にいながら友達とゲームが出来る時代・・・。
ゲームしないというのも難しいんですよね・・・。


そんな私もゲームが大好きで小学生のころにゲームボーイと星のカービィのソフトをクリスマスにもらった記憶があります
当時は電池だったので、電池が切れると出来ないというのと、画面が光っていないので夜にこっそり・・・というのも出来ない時代。


そのくらい不自由な方がいいのかもしれないなぁなんて思う、11月でした

posted by ろびん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2023年07月29日

海水浴♪

こんにちわ

毎日毎日暑くて、体力が奪われていっています・・・。
北海道は涼しい方なのはわかっていますが、暑さの耐性がないのでつらい・・・。


そんな中、夏休みのお出かけ第一弾!
海水浴へ行って来ました〜

暑かったぁ

でも子どもたちが喜んでくれたので、良かったです


着替えたり、休む用にワンタッチの簡易テントを持っていたのですが、それで泊まりたいというので、プチキャンプもしてきました。
でも、簡易テントだったせいか、怖くて寝れないと言い出す子どもたち・・・



一時期、キャンプしたくてたくさんテントとかギアを欲しい物リストに入れてたのを思い出して、見ていたらまた欲しくなった〜


DOD T5-47-TN タン [ワンポールテント(M)] アウトドア キャンプ レジャー BBQ バーベキュー フェス 簡単 ファミリー

価格:16,800円
(2023/7/29 13:53時点)
感想(39件)





ワンポールテントが欲しくて、購入を考えていましたが、別居などそれどころではなくなり、今は車中泊グッズを少しずつ揃えていました

見ると欲しくなるなぁ。。。


来年に向けて頑張るか〜
posted by ろびん at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2023年06月14日

朝ごはん♪

おはようございます

蝦夷梅雨ですかねぇ・・・
毎日雨が降っていて、洗濯が辛い・・・


我が家の朝ごはんは基本的にパンなのですが、昨日の夜末っ子くんが

『明日の朝はお米が食べたいなぁ。お味噌汁とか』

と、言うので、頑張って早起きして朝ごはんを作りました


写真はありません


・豚肉とキャベツの炒め物(前日の残り)
・ベーコンとほうれん草のバター炒め
・ウインナー
・ハッシュドポテト
・お味噌汁(玉ねぎ、わかめ、小揚)



頑張ったと思う

だから、とても今眠いです(笑)


掃除をしてから少し寝ようかな
posted by ろびん at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2022年05月21日

【ワーママ】宿題をしない!?やる気アップさせる方法【イライラしない】

こんばんわ


今年は我が家の末っ子が小学生になったのですが…
ついに宿題が出ました



入学して1か月と少し。
3時間授業、4時間授業、5時間授業と少しずつレベルアップしていき、
ついに宿題が出るところまで来ました

宿題やったら?と声をかけてみたら・・・
『えぇぇ


・・・


宿題問題に悩んでる方の多いと思いますので、ちょっとやる気アップしてもらう方法を
書いていきたいと思います。


@やる時間を自分で決める

今やるのは面倒・・・
これみてから・・・
あれ見てから・・・
これやってから・・・

言い訳をして後回しにするのはこどもも大人も一緒ですよね
なので、『何時にやる?』と聞いて、自分で決めてもらっています。
決めたらあとは時間になったら声掛けするだけ
幼いながらも『自分で決めたし・・・』という顔をしつつも、取り組んでくれることが多いです。


A一緒にやる

『一緒にやろう
というお誘いも効果的です
一緒に勉強というわけではなく、ママは洗濯するねなど、別の事でも
ママも頑張るから、一緒に頑張ろうというスタンスがいいと思います。

B失敗させる

大人は経験済みなのでこどもについ
『宿題しないと怒られるよ』
『やっていかないと恥ずかしいよ』
『遊ぶ時間なくなるよ』
と、失敗するよと先に伝えて回避させちゃいますが、
こどもにとっては失敗も成長するための経験です。
どうしてもやらないのであれば、そのまま様子をみるのもありです。

遊んでからだと疲れてもっと面倒になる
やっていかなかったけど、友達はみんなやってきていた
始める時間が遅くなって、遊ぶ時間がなくなった


失敗することで『ちゃんとやろう・・・』と思うことも多いのです


もちろん、これは私がやってみて、うまくいったというだけなので、
絶対やって
ということではありません。

一人一人にあったやる気アップの方法があると思うので、ママもこどもたちも
たくさん経験して成長していきましょう


宿題がない学校やクラスもあるのですが、私としては宿題をすることで
勉強する習慣が身につくので宿題出してくれる先生はありがたいです


第一回目の宿題はなんとかニコニコで終わりましたが、毎日となるとどうなるかな・・・










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
posted by ろびん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ろびんさんの画像
ろびん
北海道在住の子だくさんワーママです。 子どもは5人♪+にゃんこ♪ ワーママとして家事のコツ、育児のコツなど工夫してきました。 毎日クタクタ・・・ではなくワクワク過ごすように心がけています♪ 楽してゆっくり生きていく!も運営中。
プロフィール