今回は京都市内の宿です。
今の時期、京都は凄い安宿が安い(?)ので、どうせならとアゴダで日本全国の宿で最安の宿(※1)を予約しました。
再訪になってしまうんですが、四条大宮にあるサムライホームです。
ここからSamurai Homeが最安で予約できます
で、いくらだったか?というと... 前回のこのブログのコラムにも書きましたが、当然1000円切ってます。
なんと衝撃の一泊630円です!(※2)
これは無料で泊まれる宿や、絶対に価格設定が何らかのシステムの不具合でそうなってしまった感のある一泊230円だったホテルケリーに次いで最安です。
というか、普通の宿で通常時の予約限定で考えるとこのブログ始まって以来最安の料金です。
一ヶ月泊まっても20000円以内という安さです。
前回宿泊時のサムライホームの評価ポイントは結構高かったんで、ここに料金による加点を考慮すると総合評価ポイントは軽く4.6を超えてきて2019全国激安宿ランキングTOP3も視野に入ってくるのでは?という期待も持てます。
がしかし!
この料金には理由があったんですよ...。実は。
そう、3段ベッドなんです。
3段ベッド、というのはもちろん初めての経験で、1段目(最下層)のベッドに至っては天井が異様に低いです。
スタッフは「1段目2段目は同じ広さ(狭さ)です」と言ってたんですが、どう見ても1段目の方が低いです。
しかもハシゴが2段目、3段目用に2本掛かってるので凄い入り辛いです。
チェックイン時間の午後4時ちょっと過ぎにチェックインしたので自分が真っ先に好きにベッドを選べたので、最初、一番下を選んだんですが(一番下が陰になってひっそりと潜めそうだったので)、あまりの狭さに一番上に変えてもらいましたからね。
3段目から下界を俯瞰
というか、500円で2段ベッドにアップグレード可能というオファーを頂いたんですが(アップグレードで2段ベッドというのもどうかと思いますが...)、経験値アップ&このブログのレビューのためという理念があるので当然断りました。
ていうか、最初から2段ベッドを狙うつもりだったらアゴダで予め2段ベッドを予約しておいたら100円アップでアップグレード出来てましたし。
まあぶっちゃけ3段ベッドというのは(概念自体は)自分的にはそんなに問題ではないです。
600円の宿なのにシーツも予め敷かれてましたし(一体、人件費はどうなってるんだろう?と逆に心配してしまうレベルです)、布団も普通に快適でしたし、ちょっとフレームの剛性が弱いにしてもこれより酷いベッドは結構経験ありますし。
ただ、唯一の懸案ポイントがカーテンが全くないというコトです。
こればっかりはプライバシー重視の小生にとっては鬼門でした...。
しかもこのオープンな環境なのに男女ミックスドミトリーだという...。
ベッド(3段目)
ベッド(3段目)
まあ、でも最初からカーテンがないと分かっていて覚悟を決めたら強いです。自分。
積極的にコミュニケーションを計りにいきますからね。
そう、追い詰められたら何とかその状況を打開します。
この日はこの3段ベッドのドミトリーは満室で、自分以外は全員外国人、8人中6人が女性でした。
一応積極的に挨拶と他愛もない話を振っときましたよ。(沈黙が怖くて何か話題を考えて早口で喋ってしまう的な感じです多分)
ていうかこの日飲み会があって外に出て中座している時間が長かったので、ゆってもそれほど交流はしてませんが...。
というワケで、カーテンがないコトは大きなマイナスでしたが、料金を考えると全然アリなのではないかと思います。
夜はめちゃめちゃ静かでしたし(全然耳栓が要らないレベル)、寝てしまえば快適でした。
朝方、自分の直下のベッド(2段目)のちょっと背の高い中国の女の子は3回くらい天井にゴツンと鈍い音を立てて頭をぶつけてたのが凄い響いてきてました。(アイヤー!言うてた)
共用スペース(前回訪問時)
実はこのドミトリーは以前は共用スペースだったんですが、京都の秋の観光シーズンに対応するために共用スペースを潰して3段ベッドのドミトリーに変更したとのコトでした。
なので閑散期に入って来たらまた共用スペースに戻すというコトでした。
つまり3段ベッドはこの時期限定です。(お急ぎください!)
男女混合ドミトリー(今回訪問時)
何か魔改造ぶりが感じられます...。
シャワー
前回訪問時に疑問だったこのカーテン一枚だけで隔てられたシャワールームはどうやら男女共用です。
3段ベッドのカーテンのないミックスドミトリーといい、このシャワーといい、この宿ではユニセックス化が進行しているようです。(いい意味でも悪い意味でも)
晩ごはん(鳥貴族)
以前勤めてた会社の同僚と飲みに行くとなったら鳥貴族率が非常に高まります。
この宿のほんの近くにも鳥貴族があるんですが、待ち合わせを四条烏丸にしたので四条烏丸の鳥貴族に行きました。
タピオカ
飲んだ後にタピっておきました。(650円)
このタピオカドリンク一杯で宿に一泊出来ると考えたら何か人生の無常を感じずにはいられません。
タピ活
タピオカドリンクを嗜みながらタピタピタピオカのゲームに興じるのも一興かと。
上記以外の宿の詳細は前回のレビュー
を参考にしてみてください。
https://fanblogs.jp/netadi/archive/349/0
(※1)バースデー割引や初回割引など特別なキャンペーンを除く
(※2)京都市の宿泊税が別途200円掛かります。
総評・備考
カーテンのないベッドで浴衣とか着て寝てたりしたら朝はだけてあられもない姿が露わになりそうなんでくれぐれも気を付けてくださいね。特に女性の方。
総合評価 4.1
料金 5.0
快適度 3.1
設備 3.7
サービス 4.6
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、綿棒
ファシリティ WiFi、トイレ、ドライヤー、シャワー、ランドリー、共用スペース(ドミトリー内)
ファシリティ(ベッド) コンセントx3
サービス 水
セキュリティ なし?
部屋(ベッド) 2階ドミトリー(2D・最上段)
料金 630円+宿泊税(200円)
予約 Agoda
宿泊日 2019/12/18
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 2:10
男女比率 3:7
収容人数 16+8
Web https://samuraihomeshijoomiya.jphotel.site/
ここからSamurai Homeが最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう
アゴダで宿泊先を探してみましょう
【このカテゴリーの最新記事】