アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月22日

【禁煙 8】日曜日の夜に睡眠障害

明日、火曜日は祝日ですが、今日、月曜日は仕事です
ちょうど出勤途中です

昨晩の睡眠状況ですが、

19時ぐらいに夕食、発泡酒を飲んで、20時頃からそのまま横になっていたら寝ていました。
22時30分ぐらいにふっと目が覚めました。嫁さんにお風呂入るように促されて入浴。

入浴後、牛乳飲んでまたふとんに入り、23時30分ぐらいに寝ました。

次に2時30分ぐらいにふっと目が覚めました。時計を見て、2時30分か3時間ぐらいで目が覚めるのが多いなと思いながら、スマホのyoutubeで「よく眠れる クラッシク」を検索し、最小音量で聞きながらうとうとと眠りにつく。

次に4時30分ぐらいにふっと目が覚めました。またスマホのyoutubeで「よく眠れる クラッシク」を検索し、最小音量で聞きながらうとうとと眠りにつくが、寝てるのか、寝てないのかよく分からないような状態でした。
そして6時ぐらいになり、目もぱっちり覚めてしまっているので、そのまま起きました。

それでも意外に目覚めが悪くなく、眠いな〜、だるいな〜というのが無いのがせめてもの救いかもしれません。
朝食食べてしばらくしてから、ニコレットガム半分噛みました。
 (これが日課、癖になるのはまずいかなと思いながらも、平日はこのパターンが多いです)

体を動かさないといけないなと思い、いつもはバスで行くところを駅まで30分かけて歩いて行きました。

ここでタバコを吸ってしまえば楽になるかなといった邪念が幾度となく登場してきますが、ニコレットガムでなんとかしのいでみます。

今日一日は、意識して体を動かすようにして、夜は夕食後横になったりせず、少し起きていてリラックスしてから寝てみようと思います。


本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ

2014年09月21日

【禁煙 7】タバコとお酒の関係

タバコとお酒
禁煙する前までは、切っても切れない関係でした

仕事帰りに飲みに行くと、

まず、灰皿
メニューを見ながら一服
乾杯したあとの、ぷはーの後に一服
その後は、食べた後、飲んだ後、つまみが切れたところで一服

今考えると、なぜあんなに吸っていたのかと思うほど吸っていました。
そして飲みすぎ、吸いすぎとなると頭が痛くなっていました。

これもやっぱり依存症なんでしょうね。

私は禁煙してから2回ほど飲み会がありました(もちろん喫煙者もいました)が、その時は食べる、飲むに徹してタバコを吸うことは避けられました。

禁煙してからの難関のひとつはお酒の席ですね、普段私は家で発泡酒を1本程度飲むぐらいなので家では大丈夫ですが、やはり飲み会の席は危険です。副流煙や、お酒による判断力の欠如や吸ってしまうこと(禁煙失敗する)がよく聞かれます。

できれば禁酒も一緒にできればいいのですが、それもストレスになるといけないので、ほどほどがよろしいかなと思います。

本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ

【禁煙 6】禁煙補助薬ニコチンガムの効果

私の場合、使用する順番が変わってしまいましたが(タバコをやめてから2ケ月後に使用)、ニコチンガムの効果に対してご紹介したいと思います

私は当初、禁煙外来も禁煙補助剤も使用せず、「えいっ、や〜」でタバコをやめました。俗にいう根性やがまんといったところです。タバコはニコチン中毒、ニコチン依存症ということは言葉では聞いたことがありましたが、実際の仕組みをよく理解しないでいました。

その結果、気分の落ち込みといったいわゆる鬱的な症状になりました。その時です、必死に情報を集めて理解しようとしました。自分なりの解釈としましては

今まで、1時間ないし、数時間おきにタバコを吸ってニコチンをとっていた。その都度、脳にニコチンが作用して、ドーパミンの放出を過剰なまでに行い、落ち着いた気分になっていた。またニコチンが欠乏してくると、いらいらや不安があり、またタバコを吸って、ニコチンを補給して脳に作用させていた。それも急激に、何度となく、長年、繰り返していた。

そのタバコを急にやめ、今までタバコによって(ニコチン)作用させていた脳内物質が放出されない状態となり、脳が枯渇状態となったというところでしょうか。

もともとニコチンガムは、離脱症状、禁断症状を緩和させ、徐々にニコチン量を減らしていくものであり、一度に0か100かではなく、80ぐらいにして、60ぐらいにして、40ぐらいにしてとゆっくりとニコチンを減らしていくものであるので、たしかに離脱症状、禁断症状を和らげてくれるということは感じる。

しかし、タバコをきっぱりやめて2ケ月弱でまたニコチンをわざわざ体に入れることに対しての心理的抵抗もありました。しかしながらそれよりも離脱症状による精神的な落ち込みの方がつらい、ニコチンだけであれば、たばこのようにタールや一酸化炭素の害もないということで、ニコレットガムを購入して噛みました。

仕事終わりの夜のことでした。帰りがけに駅前のドラッグストアに行き24個入りを購入して、とりあえず半分にして、おそるおそる食べてみました。普通のガムのようにあまり噛まずに、ほほに押し当ててニコチンが吸収されるようにしてみました。
心理的な影響もあったのかもしれませんが、少し頭がすっきりしたような気がしました。

禁煙から88日目、ニコレットを噛み始めてから25日目、今のところ非常に落ち込むようなことはない状態です。
ニコレットは日にもよりますが、1日 2個〜3個を食べております。日によっては1.5個(0.5個はガムを半分)ぐらいで済ます時もあります。ニコレットのご使用の手引によると、1日に21本〜30分吸っていた場合の1日の使用個数の目安は6個〜9個とのことで、かなり少なくなってはいます。

もう少し噛むガムの数を増やせば、中途覚醒や早期覚醒がなくなるかなと思ったりもしますが、そこまではしていません。今ではお守りのような存在にもなっているニコレットガムです。

今後は、1ケ月を目安に1日2個以下として、2ケ月目で1個、そして0個にしていきたいと考えています。


本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ

【禁煙 5】禁煙による睡眠障害 中途覚醒と早期覚醒の対策


ここ数週間、睡眠障害があります。

最初は8月末(禁煙してから2ケ月ぐらい)は早期覚醒でどうしても朝5時ぐらいに目が覚めてしまう。

そして9月の2週目ぐらいからは中途覚醒で、一旦寝るが、途中2時、3時に目が覚めてしまう、それでも無理にでも眠るようにしてもそれほど長くは眠れずやはり5時、5時30分には起きてしまう。

ニコチンの作用はいったいどこまで影響があるのだろうか、それだけ喫煙で痛めつけてきた報いなのだろうか、脳内物質が安定していないのか、さすがニコチン大魔王ですね。

禁煙によるデメリットですね、それでもあの悪しきタール、一酸化炭素、ニコチン(これはまだニコレットガムで補充)を断っていくために、ここでタバコを復活させてはいけないと思い、何とか過ごしています。

また禁煙してから、生活習慣を変えようと23時には眠るようにしている。禁煙前は眠るのが1時、2時で朝6時30分には起きていたので、睡眠時間は4時間30分から5時間30分であったことを考えると、まあしょうがないのかと思うようにしてます。

また眠るために以下のようなことをしています

@出来る限り入浴する。(以前は朝シャワーのみがほとんどでした)

A眠る前にホットミルクを飲む、夜はコーヒーは飲まない

B眠る時に、YouTubeで「眠れる音楽」、「眠れる音楽 クラッシック」、「眠れる音楽 オルゴール」で検索して、最低音量で聞きながら眠る。オルゴールはディズニーがお勧めです

C眠る前、途中に起きても、余計なこと、心配ごとは考えない。以前と睡眠時間はそんなに変わらないから気にしないと自分で自分に言い聞かせる。

Dふとんに入ったらB以外PCやスマートフォンは使わない。

禁煙による症状は様々でしょうが、もし禁煙されている方で同じような症状が出ている方はご参考にして頂ければ幸いです。

本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ

2014年09月19日

【禁煙 4】禁煙うつの対応に禁煙二ヶ月目からニコレット

禁煙によるメリット
 健康、息切れしなくなる、お金の節約、たばこに束縛された生活からの解放、味覚が変わる(食べ物の味がよく分かる)等々禁煙によるメリットは多々あります。しかしながら全てメリットだけではないというのが実態ではないかと思います。

人それぞれ違うとは思いますが、一番の

禁煙によるデメリットとしては

気分の落ち込みや焦燥感 禁煙うつ

これが、最悪・最強のデメリットではないかと思います。

確かに今までたばこを吸って、ニコチンで脳に対して刺激を与えていたものを、ぱっとやめてしまえば混乱しますね。自力で神経伝達物質を出せない状態で不安感、焦燥感等出てきてもそれはしょうがないなと思います。

これは、私は気軽な気持ちで禁煙を開始しましたが、気分の落ち込みが出た時点で、必死にネットを探しまくっていろいろ調べたところ、色々な情報があるわあるわはで、改めて自分の準備不足を実感しました。

よく言われる、ニコチンガムやバッチ、禁煙外来での禁煙等、たしかに理にかなっているなと思いました。

禁煙開始してから2ケ月、根性だけで続けてきて、今どうすべきか考えました。

急激にニコチンを断ったことによって、神経伝達物質の調整がきかなくなり、うつに似た症状になってきたということは、ニコチンを補給してあげれば復活します。

しかしながら、今さらまたタバコを復活させるのも得策ではないです。

それでも、この禁煙うつをあなどってはいけないです。だんだんと重症化してくると、生活自体にも支障があることもありますので、とりあえず完全に遮断したニコチンを少しだけ復活させようと、ニコレットガムを購入しました

今さらの禁煙補助薬のニコレットガムですが、ひとつ取り出して、噛んでみました。
説明書に書いてある通り、舌先がピリピリします。

タバコのように
  ガツンクラクラ
するようなことはありません。

それでも何か、気分的なことも影響しているのでしょうか、少し落ち着いたような感じがしました。

 禁煙補助剤使わず、禁煙開始後 2ケ月後でした。何か順番が違いますが、それ以降1日2個〜3個のニコレットガムを噛みながら、今に至っております。

 禁煙うつの症状はだいぶ、やわらいできて、生活は支障なくできるようになってはいます。

 ニコチンガムのような、少量のニコチンでも、私としては効果が実感できました。

 次の段階としてはこのニコレットガムの減らし時、やめ時をどうするかを思案中です


 禁煙うつの話題は、当ブログ内の下記記事でもご紹介しています

 【禁煙72】 一番つらい禁煙の離脱症状は? 今だから冷静に振り返って話せます

 【禁煙77】 禁煙の離脱症状 まとめ2 禁煙うつ・禁煙ブルー

 【タバコ・禁煙知識58】 禁煙うつ・禁煙ブルー 禁煙で気分の落ち込みの症状と原因と対処方法は?



本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ

2014年09月18日

【禁煙 3】禁煙開始からの二ヶ月目 8月

禁煙開始一ケ月の7月は、吸いたい、眠い、ボーとするだけであり、コーヒーを飲む、ガムを食べる等で何とかやり過ごすことができました。

ニケ月目突入の8月です。少し様相が変わってきました。以下の症状が出てきました。

不安感、焦燥感、何かやりきれない、自信がないといった元気の無い症状が現れました。

特にたばこが吸いたいということでもないのです。
それが8月のお盆に差し掛かる前、だいたい8月10日前ぐらいの時期でした。

何だこれはと最初は自分自身も分かりません。疲れてるのかなぐらいしか思いつきませんが、明らかに普段とは違う状態です。それでも何とか、仕事にも行けました、お盆休みで帰省もできましたが、やっぱり頭の中はすっきりしません。

次に8月半ばぐらいから、以下の症状が出てきました。

夜頻繁に目が覚める(中途覚醒)、朝早く目が覚める(早期覚醒)です

これはおかしいなと感じ、いろいろとネットで調べました。禁煙うつ、禁煙ブルー、気分の落ち込み、不安感等、禁煙をする際のデメリット、離脱症状のことが様々な人や様々なタイミングであることを知りました。

お〜、こんなことがあるのか。禁煙といっても、ただ単にたばこ吸わないようにしているだけじゃあ駄目なんだなと初めて実感しました。

このままじゃいかんと感じ、またネットで調べ対策はないか等を必死で探しました。
その中で実施していった方法をまた、次回ブログでご紹介します。

本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ

【禁煙 2】禁煙開始からの一ヶ月間 7月

禁煙は遡ること7月1日、特に理由はありませんが1日のほうが禁煙期間が数えやすいだろうということで実施しました。

禁煙方法としては、6月30日の23時30分、最後のタバコを吸って、「よし、もうやめた」と至極単純な方法をとりました。
特に禁煙外来、ニコチンガム、ニコチンパッチ等の禁煙補助剤の使用はせずに開始しました
 (後になって思えば、この時もっと禁煙に関して調べればよかったと後悔しました)

7月1日 朝 起床 朝食後 たばこ吸いたいexclamation でも駄目だ がまんだ 何とか切り抜けた

通勤       たばこ吸いたい   でも駄目だ がまんだ 
会社 出社   たばこ吸いたい   でも駄目だ がまんだ 非常に眠い
仕事中     たばこ吸いたい、眠い、ボーとする がまんだ
昼        たばこ吸いたい、眠い、ボーとする がまんだ   
退社       たばこ吸いたい、眠い、ボーとする がまんだ
帰宅 夕食   晩酌、お〜 ちょっとたばこは忘れた。でも味がなんだかいつも違うな

 このように、7月4日(金)の平日の間はこのように過ごしていました
 なんだかんだで、7月中はがまんだでずっと過ごしており、 こりゃいい感じだ、がまんすればできるもんだな〜と自分で自画自賛していたが、まだこの時点ではこれから起こる数々の困難は想像すらしていなかったです。

本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ


◆スポンサーリンク


カテゴリアーカイブ
プロフィール
禁煙徒然日記さんの画像
禁煙徒然日記
はじめまして もうすぐ50歳にさしかかる中年男性です。
プロフィール
ファン
リンク集
◆スポンサーリンク


最新記事
最新コメント


◆楽天広告

送料無料の情報が満載!
ネットで買うなら楽天市場




◆ブログランキング





◆スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。