アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月03日

【禁煙122】あと三ヶ月で禁煙が4年となります

roses.jpg

2018年4月になり、2017年度が終わりいよいよ2018年度にさしかかりました。
振り返れば2014年7月1日から始めた禁煙ですが、いよいよ丸4年に近づいてきました。
あれだけ吸っていたタバコ

吸わなくなって、1年経ち

吸わなくても大丈夫な状態で、2年経ち

タバコの存在が無くなって、3年経ち

タバコを吸っていたのがいつなのかと思えるようになった状態で、4年目を迎え、丸4年となりそうです。

禁煙が4年続いたら、成功と考えてもいいのではないでしょうか。


禁煙期間が2~4年経過で、狭心症や心筋梗塞等の心臓病のリスクが、喫煙者と比べて低下が著しいようです。

そして、10年を経過するとがんのリスクが低減するようです

まだまだ、半分折り返し地点の5年にも満たないようです。

それはそうですね

20年以上タバコを毎日、毎日吸い続けていたのですから

吸っていた時間の五分の一なので、まだまだこれからです


私の身近では、6年吸っていなかったけど、転勤を機会にまた吸い始めたという人もいます。

それを考えると、禁煙には成功はないのかなとも思えます。

あくまでもタバコを吸わない期間が継続していると考え、禁煙というよりも休煙と言ったほうが良いのかもしれません、

しかしながら、4年という歳月は長く、本当に吸わずにいられるんだなと実感はしています

これから復活させないように気を引き締めないとなと改めて思いました。

posted by 禁煙徒然日記 at 10:23 | 禁煙体験


◆スポンサーリンク


カテゴリアーカイブ
プロフィール
禁煙徒然日記さんの画像
禁煙徒然日記
はじめまして もうすぐ50歳にさしかかる中年男性です。
プロフィール
ファン
リンク集
◆スポンサーリンク


最新記事
最新コメント


◆楽天広告

送料無料の情報が満載!
ネットで買うなら楽天市場




◆ブログランキング





◆スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。