シューティングゲーム 第22回です。
今回は、プレイヤーのパワーアップ(速度)について考えます。
パワーアップ(速度)=スピードアップです。
こちらがスピードアップのパワーアップアイテムです。
前回、移動カウンタを小数点扱いとしました。
実はスピードアップすることも、勘案しております。
プレイヤー速度の初期値を、縦横方向は「100」、斜め方向は「70」としました。
スピードアップは、1つ取ると速度が1割アップする事とします。(縦横方向+10、斜め方向+7)
スピードアップは、最大で5つまで取得できます。
取得数 | 縦横方向 | 斜め方向 |
1 | +10(110) | +7(77) |
2 | +10(120) | +7(84) |
3 | +10(130) | +7(91) |
4 | +10(140) | +7(98) |
5 | +10(150) | +7(105) |
最大時は、縦横方向150、斜め方向105となり、初期値の1.5倍の速度となります。
これ以上速くなると、操作が困難となる速さです。
(まぁ、無制限でも面白いと言えば面白いのですが…。)
パワーアップの仕組みについては当たり判定時に、パワーアップアイテムとプレイヤーとの衝突時に組みますので、ここでは速度のアップ率のみ決めておきます。
次回は、プレイヤーの弾を組んでいきます。