2024年04月17日
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第17回
面クリア型アクションゲーム 第17回です。
今回は敵処理A復活処理を組んでいきます。
前回の復活アニメーションの違和感…。
うーん、アニメーション速度はいいが、なんか始まりから終わりまでが短い…。
これだと復活するポジションに「ハンド君」がいて、復活の兆しが見えてから逃げても間に合わない…。
しかも、アニメーションが味気ない…。
キラキラで復活するのに、キラキラらしくない…。
ロジックが長くなるが、復活だけ別のロジックにするか…。
いや、SPRITEパターンにかなり余裕がある(最大64パターン、現在26パターン使用)ので、復活アニメーションの種類をそっちで増やして対応します。
復活パターン2.4倍増。(5→12)
その影響で縁取パターンの位置ズレちゃったので、「ハンド君」「敵」表示ロジック修正。
いざ、テスト。
おぉ! キラキラしていていかにも復活っぽい!
しかもロジックそのまま。
良い感じです。
次回は敵処理Bを組んでいきます。
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