アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年10月14日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第26回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第26回目です。

さて、今回からスクリプトの命令「IS」を組んでいきます。
今回は「買い」側を組んでいきます。

「ドラクエ」タイプのお店を実現するには、いくつかのサブルーチンが必要です。
まずは、@「IS」命令のパラメータのアイテムbゥら、そのアイテムデータの先頭アドレスを検索するサブルーチン。
10_14_10.png
アイテムデータは1種類に付き、19バイト(&H13)です。

Aそれを基に、アイテム名と買値を一緒に表示するサブルーチン。
10_14_11.png
コメントのISは@「ITEM SEARCH」、VPは前回記載した「VARIABLE PRINT」です。

B所持金額を表示するサブルーチン。
10_14_15.png
コメントのVPは「VARIABLE PRINT」です。

C標準メッセージウィンドウを表示し、メッセージを表示するサブルーチン。(標準サブルーチンとして利用。)
10_14_14.png

D所持品ワーク中に空きがあるかチェックするルーチン。(「GI」でも利用。書き込めなければエラー。)
10_14_13.png
コメントのKWは「KEY WAIT」のサブルーチンです。

E所持金より購入額を引けるかチェックするルーチン。(引けなければエラー。)
10_14_12.png
コメントのKWは「KEY WAIT」のサブルーチンです。

F所持品ワークにアイテムb書きこんで、所持金を減らすルーチン。
10_14_16.png
コメントのKWは「KEY WAIT」のサブルーチンです。

…など、多岐に渡ります。
メッセージも「売り」側も含め全種組み込み終わりました。
10_14_1.png
10_14_2.png
10_14_3.png
10_14_4.png
10_14_5.png
10_14_6.png
10_14_7.png
10_14_8.png
10_14_9.png
「いらっしゃい!」と「またのおこしを。」のみ、メッセージデータです。

次回も引き続き、「IS」の「売り」を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12255701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード