使わなくなった古いAndroidタブレットがあったので、放っておいても勿体無いので、ブログを巡り何か使い道を探していました。
すると、「プログラミング専用機にする」とあり、併せて「MSXエミュレータ」なるものを発見。
以前から「MSXエミュレータ」の存在は知っていましたが、今まであまり興味が沸かず使ったことはありませんでした。
しかし、今回はふと「どのくらいの完成度なんだろう?」という方向に興味が沸き、インストールしてみる事にしました…。
「fMSX」というエミュレータアプリです。
インストール終了、いざ、起動。
すると、懐かしのMSXの起動画面が…。
すごく懐かしい気分になって、しばらく簡単なBASICプログラムを作って走らせてました。
MSXを触らなくなって30年以上経ちますが、意外と覚えているものですね…。
時間を忘れ色々触っているうちに、もうすっかり無くなったと思っていた、昔MSXを使ってゲームプログラミングをしていたりした頃の情熱が沸々と再燃。
すっかり、MSXエミュレータにハマってしまいました。
しかしやはりタブレットでプログラミングはし難いので、パソコンにMSXエミュレータで評価の良い「BlueMSX」なるエミュレータをインストールしてしまいました。
このブログは、昔を懐かしみながら、徒然なるままに書き記していこうと思います。