2023年04月19日
細かく修正A
「ダウンロード」と「リンク」を、カテゴリ分けしました。
両方とも、これからどんどん増やしていく予定ですので、過去記事と一緒だと色々不便があると判断しました。
過去記事「ダウンロードページ作成&グローバルメニュー設置!」と、「一方的リンク集」は、記事のみ残すこととします。
ダウンロード
※タイトルをクリックで、各記事に飛びます。
【 作品 】 | ||||
タイトル | ゲーム画面 | ジャンル | 製作年 | |
対応機種 | 記事 | |||
18 | もぐらたたき2 | アクション | 1990年 | |
MSX1、2、2+ | 24/5/5 | |||
17 | テトリス SPECIAL | パズル | 1990年 | |
MSX1、2、2+ | 24/3/29 | |||
16 | ぺんぎんWARS | スポーツ | 1990年 | |
MSX1、2、2+ | 24/2/8 | |||
15 | VOLLEY | スポーツ | 1990年 | |
MSX1、2、2+ | 24/1/25 | |||
14 | PAC-MAN | アクション | 1989年 | |
MSX1、2、2+ | 23/8/27 | |||
13 | GALAXY WARS | シューティング | 1989年 | |
MSX1、2、2+ | 23/8/19 | |||
12 | SOLGER | シューティング | 1989年 | |
MSX1、2、2+ | 23/8/10 | |||
11 | DRAGON BUSTER | ロールプレイング | 1989年 | |
MSX1、2、2+ | 23/7/23 | |||
10 | TETRIS | パズル | 1988年 | |
MSX1、2、2+ | 23/7/4 | |||
9 | エイリアン | アクション | 1988年 | |
MSX1、2、2+ | 23/6/25 | |||
8 | BATTLE FIELD | シューティング | 1988年 | |
MSX1、2、2+ | 23/6/20 | |||
7 | FLOGER | アクション | 1988年 | |
MSX1、2、2+ | 23/6/9 | |||
6 | POP ーANOTHER STORYー | シューティング | 1988年 | |
MSX1、2、2+ | 23/6/2 | |||
5 | DRAGON | アクション | 1988年 | |
MSX1、2、2+ | 23/5/28 | |||
4 | UCHIAI | シューティング | 1988年 | |
MSX1、2、2+ | 23/5/22 | |||
3 | WONDER BOY | パズル | 1988年 | |
MSX1、2、2+ | 23/5/18 | |||
2 | TOWER | アクション | 1988年 | |
MSX1、2、2+ | 23/5/9 | |||
1 | SPACE | アクション | 1988年 | |
MSX1、2、2+ | 23/5/7 |
【 ツール 】 | ||||
タイトル | 実行画面 | 対応機種 | ||
製作年 | 記事 | |||
7 | MMLコンパイラ(通常版)Ver.1.1 | MSX1、2、2+、turboR | ||
1990〜2024年 | 24/3/26 | |||
6 | MAP16 EDITOR Ver.2.2 | MSX1、2、2+、turboR | ||
1990〜2023年 | 23/8/1 | |||
5 | MML COMPILER Ver.2.0 | MSX1、2、2+、turboR | ||
1990〜2023年 | 23/7/14 | |||
4 | TONE ORGAN Ver.1.0 | MSX1、2、2+、turboR | ||
1990年 | 23/6/16 | |||
3 | MAP8 EDITOR Ver.2.5 | MSX1、2、2+、turboR | ||
1990〜2023年 | 23/5/16 | |||
2 | FONT EDITOR Ver.2.5 | MSX1、2、2+、turboR | ||
1990〜2023年 | 23/5/14 | |||
1 | SPRITE EDITOR Ver.2.5 | MSX1、2、2+、turboR | ||
1990〜2023年 | 23/5/11 |
【 サンプル 】 | ||||
タイトル | 実行画面 | 対応機種 | ||
カテゴリ | 記事 | |||
30 | MMLコンパイラ(通常版)活用方法 | MSX1、2、2+、turboR | ||
ゲーム制作 | 24/3/27 | |||
29 | 32枚を超えてSPRITEを表示させたい(非走査線割込) | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 24/3/18 | |||
28 | 水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 24/3/17 | |||
27 | マシン語でフロッピーディスクを制御したい | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 24/3/14 | |||
26 | マシン語処理中に走査線割り込みを使ってBGMを鳴らしたい | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/9/29 | |||
25 | アイテムデータファイル化 | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/9/23 | |||
24 | 選択肢メニューを開いて選択したい | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/9/21 | |||
23 | SCREEN2のグラフィックをFONTデータに変換したい そのB | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/9/15 | |||
22 | SCREEN2のグラフィックをFONTデータに変換したい そのA | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/9/14 | |||
21 | 文字列から数値に変換したい | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/9/1 | |||
20 | メッセージデータファイル化 | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/8/30 | |||
19 | 指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/8/29 | |||
18 | MAP16 EDITOR 活用方法A | MSX1、2、2+、turboR | ||
ゲーム制作 | 23/8/20 | |||
17 | MAP16 EDITOR 活用方法 | MSX1、2、2+、turboR | ||
ゲーム制作 | 23/8/2 | |||
16 | キャラクタを読み込んでキャラクタデータファイル化 | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/7/25 | |||
15 | 任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示させたい | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/7/16 | |||
14 | 簡易MMLコンパイラ 活用例 | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/7/15 | |||
13 | 簡単にBGMを鳴らしたい | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/7/13 | |||
12 | 32方向弾 そのB | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/7/6 | |||
11 | 自機に向かって飛んでくる敵弾 そのB | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/6/30 | |||
10 | 16ビットアドレス値の10進数表示 | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/6/29 | |||
9 | マシン語の割り算(16ビット版) | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/6/28 | |||
8 | 自機に向かって飛んでくる敵弾 そのA | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/6/14 | |||
7 | マシン語の平方根の求め方 | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/6/23 | |||
6 | マシン語の割り算 | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/6/22 | |||
5 | マシン語の掛け算 | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/6/21 | |||
4 | マシン語で乱数発生 | MSX1、2、2+、turboR | ||
Laboratory | 23/6/19 | |||
3 | MAP8 EDITOR 活用方法 | MSX1、2、2+、turboR | ||
ゲーム制作 | 23/5/17 | |||
2 | FONT EDITOR 活用方法 | MSX1、2、2+、turboR | ||
ゲーム制作 | 23/5/15 | |||
1 | SPRITE EDITOR 活用方法 | MSX1、2、2+、turboR | ||
ゲーム制作 | 23/5/13 |
【 習作 】 | ||||
タイトル | ゲーム画面 | ジャンル | 製作年 | |
対応機種 | 記事 | |||
18 | POP | シューティング | 1987年 | |
MSX1、2、2+ | 23/5/5 | |||
17 | SECRET2 | シューティング | 1988年 | |
MSX1、2、2+ | 23/5/4 | |||
16 | SECRET | シューティング | 1987年 | |
MSX1、2、2+ | 23/5/3 | |||
15 | SUPER APPLE RUNNER | アクション | 1987年 | |
MSX1、2、2+ | 23/5/1 | |||
14 | POP&POP | アクション | 1987年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/28 | |||
13 | SUPER SHOT | 射撃 | 1987年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/26 | |||
12 | BOUND | スポーツ | 1987年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/25 | |||
11 | SUPER ROBOT | シューティング | 1987年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/19 | |||
10 | SUPER ARROW | アクション | 1987年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/18 | |||
9 | A INVIT2 | シューティング | 1987年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/17 | |||
8 | MOGRA | アクション | 1987年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/16 | |||
7 | GOLD MAN | アクション | 1987年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/15 | |||
6 | LOSE MAN | 迷路 | 1987年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/11 | |||
5 | CAR-RACE | レーシング | 1986年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/8 | |||
4 | STAR SHIP | シューティング | 1986年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/7 | |||
3 | A INVIT | シューティング | 1986年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/6 | |||
2 | INVIT BLOCK | アクション | 1986年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/4 | |||
1 | STAR FIRE | シューティング | 1986年 | |
MSX1、2、2+ | 23/4/2 |
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。 公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。 |
リンク
MSX転生工房 | http://ags.indiesj.com/ |
ニャオニャオ21世紀 | https://www.nyaonyao21.com/ |
プレミアムMSX | https://blog.goo.ne.jp/junior7777 |
電子趣味の部屋 | https://blog-e.uosoft.net/ |
温故知新 | https://sonono.net/blog/ |
Gigamix Online | https://gigamix.hatenablog.com/ |
aburi6800のブログ | https://aburi6800.hatenablog.com/ |
うにスキーのメモ | https://uniskie.hatenablog.com/ |
何とか庵 | https://fukenko.hatenablog.com/ |
余熱.net | https://yone2.net/ |
Triple Multiple - ぱるぷ日記(仮) | https://parupu.hatenablog.com/ |
ゲームインパクト | https://www.gameimpact.info/habitsoft-msx/ |
DEEP! P6! DEEP! MSX! | https://www.tiny-yarou.com/deepp6.html |
HRA's room | http://hraroom.s602.xrea.com/ |
『情報系』
MSX40周年イベント(仮称) official website | https://msx40th.org/category/msx3info/ |
MSX2 TEchnical Hand Book | http://ngs.no.coocan.jp/doc/wiki.cgi/TechHan |
MSX JAPAN | https://msxjpn.jimdofree.com/ |
『エミュレータ系』
blueMSX | http://bluemsx.msxblue.com/ |
WebMSX | https://webmsx.org/ |
MSX Floppy Disk Manager(β版) | https://sonono.net/blog/2021/03/04/ |
Disk-Manager RuMSX | http://www.lexlechz.at/en/index.html |
piroPAINT 9918 | http://wiki.piroyan.com/?piroPAINT_9918 |
MSX BASIC Viewer | https://www.minagi.jp/ |
『素材系』
ゆんフリー写真素材集 | https://www.yunphoto.net/jp/ |
習作J標準キャラサイズ
次はこれ。
そろそろ標準的なキャラクタサイズ(16×16)のゲームを作ってみようと考えました。
1色のロボットが、なかなかにカッコいい。
自機、なぜ右側なんだろう?
そろそろ標準的なキャラクタサイズ(16×16)のゲームを作ってみようと考えました。
■主な新テクニック
・標準キャラクタサイズ実装。
・衝突判定に範囲判定実装。
・標準キャラクタサイズ実装。
・衝突判定に範囲判定実装。
1色のロボットが、なかなかにカッコいい。
自機、なぜ右側なんだろう?
タイトル | 『 SUPER ROBOT 』 | 習作 | 11 | |
内容 | 自機を操作し、攻めて来る敵機を破壊して下さい。 | |||
操作方法 | 操作はキーボードのみ タイトル画面でしばらくするとゲーム開始 「↑」「→」「↓」「←」カーソルで、自機移動 「スペースバー」で、弾発射。 「S」キーで、タイトル画面へ タイトル画面で「スペースバー」でゲーム開始。 | |||
対応機種 | MSX1、MSX2、MSX2+ | 製作年 | 1987年 | |
ダウンロード | リンク先へ | ジャンル | シューティング |
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。 公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。 |
2023年04月18日
習作IBGMがあると雰囲気変わるね
次はこれ。
そろそろ無音ゲームから卒業したかったのです。
やっぱりBGMは偉大ですね。
一気にゲームっぽくなります。
因みに、矢は45度にしか飛びません。
そろそろ無音ゲームから卒業したかったのです。
■主な新テクニック
・BGM実装。
・キャラクタアニメーション実装。
・効果音の演奏実装。
・BGM実装。
・キャラクタアニメーション実装。
・効果音の演奏実装。
やっぱりBGMは偉大ですね。
一気にゲームっぽくなります。
因みに、矢は45度にしか飛びません。
タイトル | 『 SUPER ARROW 』 | 習作 | 10 | |
内容 | 自機(矢)を誘導し、落ちてくるリンゴを射抜いて下さい。 | |||
操作方法 | 操作はキーボードのみ タイトル画面でしばらくするとゲーム画面が表示されます ゲーム画面で「スペースバー」でゲーム開始 「スペースバー」を押している間、矢が回転します タイミング良く離すと矢の向きに飛んでいきます 「S」キーで、初期ゲーム画面へ | |||
対応機種 | MSX1、MSX2、MSX2+ | 製作年 | 1987年 | |
ダウンロード | リンク先へ | ジャンル | アクション |
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。 公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。 |
2023年04月17日
習作H思いつき…
次はこれ。
突然の思いつきで作った、疑似スクロールでどれくらいスクロールっぽくなるかの習作です。
試験作なので、タイトルも適当…。
それなりにスクロールっぽくは見えますね。
突然の思いつきで作った、疑似スクロールでどれくらいスクロールっぽくなるかの習作です。
試験作なので、タイトルも適当…。
■主な新テクニック
・自弾3発制を実装。
・背景(星)キャラクタによる疑似スクロール実装。
・自弾3発制を実装。
・背景(星)キャラクタによる疑似スクロール実装。
それなりにスクロールっぽくは見えますね。
タイトル | 『 A INVIT2 』 | 習作 | 9 | |
内容 | 自機を操作し、敵機を倒して下さい。 | |||
操作方法 | 操作はキーボードのみ タイトル画面でしばらくするとゲーム開始 「←」「→」カーソルで、自機移動 「スペースバー」で弾発射 「S」キーで、ゲーム開始 | |||
対応機種 | MSX1、MSX2、MSX2+ | 製作年 | 1987年 | |
ダウンロード | リンク先へ | ジャンル | シューティング |
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。 公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。 |
2023年04月16日
習作Gインパクト大
次はこれ。
シューティングのボス戦用に、大きなキャラを動かしたかったのです。
インパクトはなかなか。
これでFONTさえちゃんと描けば…。
ただの「もぐらたたき」です。
シューティングのボス戦用に、大きなキャラを動かしたかったのです。
インパクトはなかなか。
これでFONTさえちゃんと描けば…。
■主な新テクニック
・巨大キャラの表示を実装しました。
・パターン切り替え表示を実装しました。
・巨大キャラの表示を実装しました。
・パターン切り替え表示を実装しました。
ただの「もぐらたたき」です。
タイトル | 『 MOGRA 』 | 習作 | 8 | |
内容 | 畑を荒らすモグラをハンマーを操作し、やっつけてください。 | |||
操作方法 | 操作はキーボードのみ タイトル画面で「スペースバー」でゲーム開始 「←」「→」カーソルで、ハンマー移動 「スペースバー」で攻撃 「S」キーで、タイトル画面へ | |||
対応機種 | MSX1、MSX2、MSX2+ | 製作年 | 1987年 | |
ダウンロード | リンク先へ | ジャンル | アクション |
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。 公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。 |
タグ:ダウンロード
2023年04月15日
細かく修正
ブログタイトル画像を、横長のものに変更しました!(横2.5画面分です)(2023年4月14日記事参照「ブログタイトル画像更新」)
併せてタイトルが見やすいように暗くしました。
後、全体的な色合いが暗かったので、少し明るくしてみました。
「リンク」に新たに発見したサイトを数件追加。
近々での更新はされていないかも知れませんが、MSXについての情報が詳しく載っているサイトを『情報系』として、エミュレータ関係を『エミュレータ系』として追加しました。
ここに2DDフロッピーディスクからディスクイメージ(.dsk)へ変換できるツール「MSX Floppy Disk Manager」へのリンクがあります。(2023年3月24日記事参照「ディスクの中が見れた…」)
習作Fなかなか
次はこれ。
なかなかゲーム画面の見栄えは、よくなってきたのではないでしょうか?
衝突すると消える「隠しブロック」があります。
探してみてね。
なかなかゲーム画面の見栄えは、よくなってきたのではないでしょうか?
■主な新テクニック
・敵の自機追尾を実装しました。
・隠し要素を取り入れています。
・内部処理的に地形の読み取り方法を変更しています。
今までのものより断然早く、効率も良いです。
・敵の自機追尾を実装しました。
・隠し要素を取り入れています。
・内部処理的に地形の読み取り方法を変更しています。
今までのものより断然早く、効率も良いです。
衝突すると消える「隠しブロック」があります。
探してみてね。
タイトル | 『 GOLD MAN 』 | 習作 | 7 | |
内容 | 遺跡に宝探しに来た自機を操作し、ゴールドを集めてください。 隠しブロックを取ることで、スピードアップやスコアアップを狙えます。 全11面 | |||
操作方法 | 操作はキーボードのみ マップ画面が表示された状態で「スペースバー」でゲーム開始 「↑」「→」「↓」「←」カーソルで、自機移動 「S」キーで、マップ画面へ | |||
対応機種 | MSX1、MSX2、MSX2+ | 製作年 | 1987年 | |
ダウンロード | リンク先へ | ジャンル | アクション |
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。 公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。 |
タグ:ダウンロード
2023年04月14日
ブログタイトル画像更新
タイトル画像に自作のゲーム画面貼り付けました!(2023年4月12日記事参照「ブログタイトル画像」)
「Devils Busters」というMSX開発後期に作ったロールプレイングゲームの画面です。
もちろん未完成です。
ターン制のオーソドックスなタイプです。(エニックスのドラゴンクエスト(通称ドラクエ)タイプ)
画像出典: 『Game Database』 ドラゴンクエスト MSX1版
https://refuge.tokyo/msx/msx/00134.html
戦闘が画面上部2/3使って、大きな敵を最大6体まで表示させるなど、結構頑張っていたんですけど…、
完成しなければ意味ないよね…。
因みにシステムも色々工夫していて、右下MODE欄のタンサク(探索)モードは、敵とのエンカウント率が高く、イドウ(移動)モードはエンカウント率が低いなど変更が可能。
ノーマルは移動速度、マニュアルはマニュアル(手動)戦闘かオート(自動)戦闘かの変更など、細かく設定できる予定でした。
おぉ、ブログ開いた時の見た目が華やかで、いい感じ!
他にも派手なやつあると思うので、定期的に更新していきたいと思います。
まぁ、すべて未完成のものになるだろうけど…。
それにしても、グローバルメニューといい、今回のタイトル画面といい、HTMLいっぱい勉強しました…。(2023年4月13日記事参照「ダウンロードページ作成&グローバルメニュー設置!」)
この年齢になって…。
まぁ、プログラム言語には違いないのでそこまで苦ではないのですが、昔はなかったCSSなる概念が良く解らず苦労しました…。
「Devils Busters」というMSX開発後期に作ったロールプレイングゲームの画面です。
もちろん未完成です。
ターン制のオーソドックスなタイプです。(エニックスのドラゴンクエスト(通称ドラクエ)タイプ)
画像出典: 『Game Database』 ドラゴンクエスト MSX1版
https://refuge.tokyo/msx/msx/00134.html
戦闘が画面上部2/3使って、大きな敵を最大6体まで表示させるなど、結構頑張っていたんですけど…、
完成しなければ意味ないよね…。
因みにシステムも色々工夫していて、右下MODE欄のタンサク(探索)モードは、敵とのエンカウント率が高く、イドウ(移動)モードはエンカウント率が低いなど変更が可能。
ノーマルは移動速度、マニュアルはマニュアル(手動)戦闘かオート(自動)戦闘かの変更など、細かく設定できる予定でした。
おぉ、ブログ開いた時の見た目が華やかで、いい感じ!
他にも派手なやつあると思うので、定期的に更新していきたいと思います。
まぁ、すべて未完成のものになるだろうけど…。
それにしても、グローバルメニューといい、今回のタイトル画面といい、HTMLいっぱい勉強しました…。(2023年4月13日記事参照「ダウンロードページ作成&グローバルメニュー設置!」)
この年齢になって…。
まぁ、プログラム言語には違いないのでそこまで苦ではないのですが、昔はなかったCSSなる概念が良く解らず苦労しました…。