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2023年04月19日

細かく修正A

4_19_1.png

ダウンロード」と「リンク」を、カテゴリ分けしました。
両方とも、これからどんどん増やしていく予定ですので、過去記事と一緒だと色々不便があると判断しました。

過去記事「ダウンロードページ作成&グローバルメニュー設置!」と、「一方的リンク集」は、記事のみ残すこととします。

ダウンロード




※タイトルをクリックで、各記事に飛びます。






































































































































































【 作品 】
タイトルゲーム画面ジャンル製作年
対応機種記事
18 もぐらたたき2 24_5_5_2.pngアクション1990年
MSX1、2、2+24/5/5
17 テトリス SPECIAL24_3_29_2.pngパズル1990年
MSX1、2、2+24/3/29
16 ぺんぎんWARS1_30_3.pngスポーツ1990年
MSX1、2、2+24/2/8
15VOLLEY1_25_2.pngスポーツ1990年
MSX1、2、2+24/1/25
14PAC-MANg32_1.pngアクション1989年
MSX1、2、2+23/8/27
13GALAXY WARSg31_1.pngシューティング1989年
MSX1、2、2+23/8/19
12SOLGERg30_1.pngシューティング1989年
MSX1、2、2+23/8/10
11DRAGON BUSTERg29_1.pngロールプレイング1989年
MSX1、2、2+23/7/23
10TETRISg28_1.pngパズル1988年
MSX1、2、2+23/7/4
9エイリアンg27_1.pngアクション1988年
MSX1、2、2+23/6/25
8BATTLE FIELDg26_1.pngシューティング1988年
MSX1、2、2+23/6/20
7FLOGERg25_1.pngアクション1988年
MSX1、2、2+23/6/9
6POP ーANOTHER STORYーg24_1.pngシューティング1988年
MSX1、2、2+23/6/2
5DRAGONg23_1.pngアクション1988年
MSX1、2、2+23/5/28
4UCHIAIg22_1.pngシューティング1988年
MSX1、2、2+23/5/22
3WONDER BOYg21_1.pngパズル1988年
MSX1、2、2+23/5/18
2TOWERg20_1.pngアクション1988年
MSX1、2、2+23/5/9
1SPACEg19_1.pngアクション1988年
MSX1、2、2+23/5/7

駿河屋









































































【 ツール 】
タイトル実行画面対応機種
製作年記事
7MMLコンパイラ(通常版)Ver.1.124_3_25_1.png
MSX1、2、2+、turboR
1990〜2024年24/3/26
6MAP16 EDITOR Ver.2.28_1_2.png
MSX1、2、2+、turboR
1990〜2023年23/8/1
5MML COMPILER Ver.2.0T5_1.png
MSX1、2、2+、turboR
1990〜2023年23/7/14
4TONE ORGAN Ver.1.0T4_1.png
MSX1、2、2+、turboR
1990年23/6/16
3MAP8 EDITOR Ver.2.5T3_2.pngMSX1、2、2+、turboR
1990〜2023年23/5/16
2FONT EDITOR Ver.2.5t2_1.pngMSX1、2、2+、turboR
1990〜2023年23/5/14
1SPRITE EDITOR Ver.2.5t1_1.pngMSX1、2、2+、turboR
1990〜2023年23/5/11

駿河屋





































































































































































































































































【 サンプル 】
タイトル実行画面対応機種
カテゴリ記事
30MMLコンパイラ(通常版)活用方法24_3_27_4.png
MSX1、2、2+、turboR
ゲーム制作24/3/27
2932枚を超えてSPRITEを表示させたい(非走査線割込)3_16_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory24/3/18
28水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい3_14_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory24/3/17
27マシン語でフロッピーディスクを制御したい3_10_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory24/3/14
26マシン語処理中に走査線割り込みを使ってBGMを鳴らしたい6_29_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/9/29
25アイテムデータファイル化9_21_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/9/23
24選択肢メニューを開いて選択したい9_21_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/9/21
23SCREEN2のグラフィックをFONTデータに変換したい そのB9_13_2.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/9/15
22SCREEN2のグラフィックをFONTデータに変換したい そのA9_15_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/9/14
21文字列から数値に変換したい9_3_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/9/1
20メッセージデータファイル化8_28_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/8/30
19指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい8_28_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/8/29
18MAP16 EDITOR 活用方法A8_5_1.png
MSX1、2、2+、turboR
ゲーム制作23/8/20
17MAP16 EDITOR 活用方法8_2_1.png
MSX1、2、2+、turboR
ゲーム制作23/8/2
16キャラクタを読み込んでキャラクタデータファイル化7_26_2.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/7/25
15任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示させたい7_15_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/7/16
14簡易MMLコンパイラ 活用例7_16_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/7/15
13簡単にBGMを鳴らしたい7_13_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/7/13
1232方向弾 そのB7_8_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/7/6
11自機に向かって飛んでくる敵弾 そのB6_29_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/30
1016ビットアドレス値の10進数表示6_30_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/29
9マシン語の割り算(16ビット版)6_28_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/28
8自機に向かって飛んでくる敵弾 そのA6_14_2.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/14
7マシン語の平方根の求め方6_27_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/23
6マシン語の割り算6_26_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/22
5マシン語の掛け算6_25_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/21
4マシン語で乱数発生6_19_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/19
3MAP8 EDITOR 活用方法5_17_1.png
MSX1、2、2+、turboR
ゲーム制作23/5/17
2FONT EDITOR 活用方法5_15_1.png
MSX1、2、2+、turboR
ゲーム制作23/5/15
1SPRITE EDITOR 活用方法5_13_1.png
MSX1、2、2+、turboR
ゲーム制作23/5/13

駿河屋














































































































































































【 習作 】
タイトルゲーム画面ジャンル製作年
対応機種記事
18POPg18_1.pngシューティング1987年
MSX1、2、2+23/5/5
17SECRET2g17_1.pngシューティング1988年
MSX1、2、2+23/5/4
16SECRETg16_1.pngシューティング1987年
MSX1、2、2+23/5/3
15SUPER APPLE RUNNERg15_1.pngアクション1987年
MSX1、2、2+23/5/1
14POP&POPg14_1.pngアクション1987年
MSX1、2、2+23/4/28
13SUPER SHOTg13_1.png射撃1987年
MSX1、2、2+23/4/26
12BOUNDg12_1.pngスポーツ1987年
MSX1、2、2+23/4/25
11SUPER ROBOTg11_1.pngシューティング1987年
MSX1、2、2+23/4/19
10SUPER ARROWg10_1.pngアクション1987年
MSX1、2、2+23/4/18
9A INVIT2g9_1.pngシューティング1987年
MSX1、2、2+23/4/17
8MOGRAg8_1.pngアクション1987年
MSX1、2、2+23/4/16
7GOLD MANg7_1.pngアクション1987年
MSX1、2、2+23/4/15
6LOSE MANg6_1.png迷路1987年
MSX1、2、2+23/4/11
5CAR-RACEg5_1.pngレーシング1986年
MSX1、2、2+23/4/8
4STAR SHIPg4_1.pngシューティング1986年
MSX1、2、2+23/4/7
3A INVITg3_1.pngシューティング1986年
MSX1、2、2+23/4/6
2INVIT BLOCKg2_1.pngアクション1986年
MSX1、2、2+23/4/4
1STAR FIREg1_1.pngシューティング1986年
MSX1、2、2+23/4/2






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。

リンク

4_19_1.png




『情報系』














MSX40周年イベント(仮称) official websitehttps://msx40th.org/category/msx3info/
MSX2 TEchnical Hand Bookhttp://ngs.no.coocan.jp/doc/wiki.cgi/TechHan
MSX JAPANhttps://msxjpn.jimdofree.com/

『エミュレータ系』

『素材系』






ゆんフリー写真素材集https://www.yunphoto.net/jp/
posted by J-JSOFT at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク

習作J標準キャラサイズ

次はこれ。
そろそろ標準的なキャラクタサイズ(16×16)のゲームを作ってみようと考えました。
g11_t.png
■主な新テクニック
 ・標準キャラクタサイズ実装。
 ・衝突判定に範囲判定実装。

1色のロボットが、なかなかにカッコいい。
自機、なぜ右側なんだろう?
g11_1.png





























タイトル『 SUPER ROBOT 』習作11
内容自機を操作し、攻めて来る敵機を破壊して下さい。
操作方法

操作はキーボードのみ

タイトル画面でしばらくするとゲーム開始

「↑」「→」「↓」「←」カーソルで、自機移動

「スペースバー」で、弾発射。

「S」キーで、タイトル画面へ

タイトル画面で「スペースバー」でゲーム開始。
対応機種MSX1、MSX2、MSX2+製作年1987年
ダウンロードリンク先へジャンルシューティング






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX回顧録

2023年04月18日

習作IBGMがあると雰囲気変わるね

次はこれ。
そろそろ無音ゲームから卒業したかったのです。
g10_t.png
■主な新テクニック
 ・BGM実装。
 ・キャラクタアニメーション実装。
 ・効果音の演奏実装。

やっぱりBGMは偉大ですね。
一気にゲームっぽくなります。
因みに、矢は45度にしか飛びません。
g10_1.png





























タイトル『 SUPER ARROW 』習作10
内容自機(矢)を誘導し、落ちてくるリンゴを射抜いて下さい。
操作方法

操作はキーボードのみ

タイトル画面でしばらくするとゲーム画面が表示されます

ゲーム画面で「スペースバー」でゲーム開始

「スペースバー」を押している間、矢が回転します

タイミング良く離すと矢の向きに飛んでいきます

「S」キーで、初期ゲーム画面へ
対応機種MSX1、MSX2、MSX2+製作年1987年
ダウンロードリンク先へジャンルアクション






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。
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2023年04月17日

習作H思いつき…

次はこれ。
突然の思いつきで作った、疑似スクロールでどれくらいスクロールっぽくなるかの習作です。
g9_t.png
試験作なので、タイトルも適当…。
■主な新テクニック
 ・自弾3発制を実装。
 ・背景(星)キャラクタによる疑似スクロール実装。

それなりにスクロールっぽくは見えますね。
g9_1.png





























タイトル『 A INVIT2 』習作9
内容自機を操作し、敵機を倒して下さい。
操作方法

操作はキーボードのみ

タイトル画面でしばらくするとゲーム開始

「←」「→」カーソルで、自機移動

「スペースバー」で弾発射

「S」キーで、ゲーム開始
対応機種MSX1、MSX2、MSX2+製作年1987年
ダウンロードリンク先へジャンルシューティング






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。
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2023年04月16日

習作Gインパクト大

次はこれ。
シューティングのボス戦用に、大きなキャラを動かしたかったのです。
インパクトはなかなか。
これでFONTさえちゃんと描けば…。
g8_t.png
■主な新テクニック
 ・巨大キャラの表示を実装しました。
 ・パターン切り替え表示を実装しました。

ただの「もぐらたたき」です。
g8_1.png





























タイトル『 MOGRA 』習作8
内容畑を荒らすモグラをハンマーを操作し、やっつけてください。
操作方法

操作はキーボードのみ

タイトル画面で「スペースバー」でゲーム開始

「←」「→」カーソルで、ハンマー移動

「スペースバー」で攻撃

「S」キーで、タイトル画面へ
対応機種MSX1、MSX2、MSX2+製作年1987年
ダウンロードリンク先へジャンルアクション






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。
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2023年04月15日

細かく修正

4_19_1.png

ブログタイトル画像を、横長のものに変更しました!(横2.5画面分です)(2023年4月14日記事参照「ブログタイトル画像更新」)
併せてタイトルが見やすいように暗くしました。

後、全体的な色合いが暗かったので、少し明るくしてみました。

リンク」に新たに発見したサイトを数件追加。
近々での更新はされていないかも知れませんが、MSXについての情報が詳しく載っているサイトを『情報系』として、エミュレータ関係を『エミュレータ系』として追加しました。
ここに2DDフロッピーディスクからディスクイメージ(.dsk)へ変換できるツール「MSX Floppy Disk Manager」へのリンクがあります。(2023年3月24日記事参照「ディスクの中が見れた…」)

習作Fなかなか

次はこれ。
なかなかゲーム画面の見栄えは、よくなってきたのではないでしょうか?
g7_t.png
■主な新テクニック
 ・敵の自機追尾を実装しました。
 ・隠し要素を取り入れています。
 ・内部処理的に地形の読み取り方法を変更しています。
  今までのものより断然早く、効率も良いです。

衝突すると消える「隠しブロック」があります。
探してみてね。
g7_1.png





























タイトル『 GOLD MAN 』習作7
内容

遺跡に宝探しに来た自機を操作し、ゴールドを集めてください。

隠しブロックを取ることで、スピードアップやスコアアップを狙えます。

全11面
操作方法

操作はキーボードのみ

マップ画面が表示された状態で「スペースバー」でゲーム開始

「↑」「→」「↓」「←」カーソルで、自機移動

「S」キーで、マップ画面へ
対応機種MSX1、MSX2、MSX2+製作年1987年
ダウンロードリンク先へジャンルアクション






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。
posted by J-JSOFT at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX回顧録

2023年04月14日

ブログタイトル画像更新

タイトル画像に自作のゲーム画面貼り付けました!(2023年4月12日記事参照「ブログタイトル画像」)
「Devils Busters」というMSX開発後期に作ったロールプレイングゲームの画面です。
title.png
もちろん未完成です。
ターン制のオーソドックスなタイプです。(エニックスのドラゴンクエスト(通称ドラクエ)タイプ)
5_20_2.png
画像出典: 『Game Database』 ドラゴンクエスト MSX1版
https://refuge.tokyo/msx/msx/00134.html


戦闘が画面上部2/3使って、大きな敵を最大6体まで表示させるなど、結構頑張っていたんですけど…、
完成しなければ意味ないよね…。
因みにシステムも色々工夫していて、右下MODE欄のタンサク(探索)モードは、敵とのエンカウント率が高く、イドウ(移動)モードはエンカウント率が低いなど変更が可能。
ノーマルは移動速度、マニュアルはマニュアル(手動)戦闘かオート(自動)戦闘かの変更など、細かく設定できる予定でした。

おぉ、ブログ開いた時の見た目が華やかで、いい感じ!
他にも派手なやつあると思うので、定期的に更新していきたいと思います。
まぁ、すべて未完成のものになるだろうけど…。

それにしても、グローバルメニューといい、今回のタイトル画面といい、HTMLいっぱい勉強しました…。(2023年4月13日記事参照「ダウンロードページ作成&グローバルメニュー設置!」)
この年齢になって…。
まぁ、プログラム言語には違いないのでそこまで苦ではないのですが、昔はなかったCSSなる概念が良く解らず苦労しました…。
posted by J-JSOFT at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX雑記
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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