モデルチェンジをしたのはクラウンが年間2万台しか売れない状況に陥っていたと。
売れないならゼロから作ろうということで、クラウンのイメージは関係なく売れる車を作った。
トヨタの戦略だ。
Yahoo!より、
「脱セダン」の新型クラウン 4タイプになったワケ でも「セダン忘れちゃいけないよ」
7/15(金) 18:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/57009516c7a44a62a8bf5430b0897017808477f1
記事より、
トヨタは2022年7月15日(金)、新型「クラウン」を世界初公開しました。今回で16代目、モデルチェンジは4年ぶりです。
この日トヨタは、豊田章男社長自らが説明する新型クラウンのワールドプレミアをオンラインで配信し、4種類の車型を発表しました。そのうち、2022年秋に「クロスオーバー」が発売されますが、他の3車種はどのようなクルマでしょうか。
まず「クロスオーバー」は、SUVとセダンを融合した新しい“セダン”だそう。開発担当の中嶋裕樹さんが当初、セダンモデルの15代目をマイナーチェンジしようと思っていたところ、豊田社長がこれを否定。結果として、SUVの要素をもった「セダンを超えるセダン」になったといいます。
クロスオーバーのサイズは、全長4930mm、全幅1840mm、全高1540mmです。全幅1800mm以内という伝統を破り、やや幅広に。また全高はセダンより高めになったといえます。
豊田社長は発表で、クラウンへの並々ならぬ思いを語りました。「クラウンには日本の底力が詰まっている。このクルマでもう一度世界に挑戦する」と宣言。新型クラウンを40の国と地域で展開、シリーズで年間20万台規模で販売していくことを明かしました。
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