理由は乗客とは関係なく、自分たちが早く帰れるようになった。
働かない、働き方改革の一環。
このことで終電の早くなってしまう沿線の地価は大暴落するのは確実だ。
Yahoo!より、
JR西日本が最終電車の繰り上げ検討 夜間の保守作業員の労働改善/兵庫県
10/24(木) 15:38配信 サンテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-00010002-suntvv-l28
記事より、
JR西日本は夜間に行うメンテナンスなどの作業員の労働環境を改善するため、最終電車の時間繰り上げを検討していることを発表
これは10月24日のJR西日本の定例社長会見で発表されたもので、最終電車の時間繰り上げの対象は近畿全域の在来線
JR西日本によりますと、線路のメンテナンスは終電から始発までの夜間に行っていますが、グループ会社では2008年度からの10年間で作業員がおよそ23%減っていて、労働環境の改善による人手確保が緊急の課題
また、2013年度からの5年間で大阪市の大阪駅や兵庫県神戸市の三ノ宮駅などの主要駅では午前0時台の入場者が8割程度に減少していることなどから最終電車の時間を午前0時をめどに繰り上げることを検討していて、実施すればメンテナンスの作業日数がおよそ1割減
他の鉄道との乗り継ぎなど連携も含めて、時間は各路線ごとに検討するということで、早くても2021年の春のダイヤ改正になる見込み
この記事の通りなら、JR西日本の終電繰り上げは私鉄にも波及。関西の地価は大暴落間違いない。
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